2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々のニジ記事^^ 


皆さん、こんちは^^(時限です。。)

ついに。。ついにですよ(笑)
うちとこの2周年&10万HIT記念プレ企画を行うことにしました
前々からやろうと思ってたんですが他のサイト様とカブらないようにと思いまして(^^;

左サイドバーにバナーを設置しましたのでどうか宜しくお願いしますm(__)m

んで、今日のネタはというと。。久々ニジネタです♪
おます♂さん主催の新橋立ち飲みオフ。。
初めて参加したのは4月。。

へーさんから貰った4頭のニジニョロ。。

私にとってニジイロクワガタは相性が悪い。。
そんな相性の悪いクワが実は初の外産クワだったりもする(笑)

そして初ミヤマに続いての坊主種でもある。。

私とニジイロとの係わり合いを思い出すと結構いろいろあったりもするクワだが坊主がキッカケでちょっと遠ざかっていた。。

そしてついに新橋オフの参加記念にと思い頂いたニジイロが早くも羽化した。。

20090812101939.jpg

ニジイロクワガタ F2 ♀(多分)

後、3頭も無事だ。。
上手くいけば2ペアになるかも。。です。。だ。。
初の入手個体全頭羽化となるか・・・楽しみだ^^v


[ 2009/08/20 09:58 ] ニジイロクワガタ | TB(0) | CM(54)

着弾ネタ^^ 

皆さん、こんちは。。
今日は午前中は涼しくてよかったんですけどねえ。。
午後から蒸し暑くて不快指数1000%だな。。

そんな気分を切換てえ~着弾ネタ

20090721144202.jpg

おおくわ80さん主催の「大人の交換会」にてBigな当選品が着弾したのは火曜のこと。。
協賛者のTAKAHIROさんからソッコーで届きました♪
開けてみると。。。

20090721144244.jpg

沢山のゼリーがあ~
何とも幸せな気分になりました(笑)

TAKAHIROさん、どうもありがとう

虫だけじゃあきたらずついに食料にまで手を出してしまった(^^;
虫と言えば。。。こちらが蛹化。。

20090721105200.jpg

ニジイロクワガタ♀ へーさん血統?

うちでは珍しく今のところ1頭も落ちてません♪



[ 2009/07/23 14:34 ] ニジイロクワガタ | TB(0) | CM(44)

新橋オフ初参加。 

皆さん、こんばんは♪
酔ってもいいけど脱ぐのはやめとけ。。えりだんです^^

昨日、おます♂さんが主催する「新橋立ち飲みオフ」に初参加しました♪
思えばおます♂さんとは一昨年12月にTOTOROさん主催の飲み会で初めてお会いして以来。。

私の事です。。
どうせ道に迷うだろうと新橋にはPM5時15分位に到着。。
ところが、新橋は実は詳しい私w会場が何処なのかすぐ解りました

喉も渇いたし。。先に飲んじゃえ♪
あ。。でも主催者にはメールしとかなきゃ

090422_1745~01

とても激安なこのお店。ビール180円、ハイボール100円なんです^^
何杯飲んだだろう。。気持ちよくなってきたなあ。。と思った矢先、おます♂さん、mochibonさん、へーさんが入店♪
皆さんエレベータで上がり私は階段。。そしてみんなから見える位置でちゃんと躓きました(^^;
狙った訳じゃありません。。素です。。

おます♂さん以外の方はお初でしたがとても気さく。。ほとんど虫の話が出ませんw
そうしてるうちにおのパパさんが到着^^おのパパさんとも一昨年ぶりでしたが「スーツ着てた」くらいで後は変わりなく元気そうです^^

すると今度はTOTOROさんが到着♪お礼をいいにこられたそうです。。
律儀な方です。。TOTOROさんとも一昨年ぶりでした。。

そうしてるうちにKYUKIさん、電気虫さんが到着♪
もう小生。。この辺からあまり記憶にございません(笑)

KYUKIさんとは住まいが近いです^^野球も好きですね。。
そうしてるうちにおます♂さんが隣に。。もはやこの辺からグラっと来て平衡感覚がない状態。。
そうとう酔っ払ってしまいヤバそうだったんでお先に失礼させて頂きました。。
どうやら今回は名刺も含めて忘れ物はなかったようです。。

人生の先輩方とのお話は虫以外でもとても勉強になりました。。
皆さん、どうもありがとうございました♪

090423_1806~01

へーさん、頂きます





[ 2009/04/23 18:35 ] ニジイロクワガタ | TB(0) | CM(16)

木をかじる習性 

最近ニジイロクワガタの産卵セットに変化が出てきた。。
今まで餌もまともに減ってなかったこのセットだけど産卵木の回りにかじった後と思われる削りカスが見える。。

ニジイロクワガタの産卵セットは初めてなのでこれがどういう意味かは解らないんですけど。。
当然セット内に入れた♀は去年の11月には後食済みだったんですけど12月後半に交尾済み、更に2月に再度交尾をした後は潜ったままほとんど変化がなかったんで諦めてたんだけど。。

宿泊所は平日午前中には仕事で出るんで掃除の為恐らく暖房をきってる状態で温度が下がってるんだと思います。
この状態で後食後の個体が再び休眠になったりすることってあるんですかねえ???

木をかじる=産卵という方程式が成り立っていればかなり産卵している確立が高いんだけどニジイロの産卵セットは初めてなので良く解りません。。。ご存知の方います???

まあとりあえず野球にたとえると9回裏3点差で負けてて2アウト満塁のこの情況。。。
一発出れば逆転だけど。。大体セカンドフライとかで終わっちゃうんだよねえ(^^;

080410_2225~01



[ 2008/04/11 11:29 ] ニジイロクワガタ | TB(0) | CM(7)

引き分けですかあ。。 

まあ、東アジア選手権なんであまり重きを置いてませんが田代選手にはもっと仕掛けて欲しいですね。。それにしても鈴木啓太選手はよくやってる♪

昨日までかなり掘っては出てきて折角ドバっと出た削りカスを貯めないタラ♀ですが姿を現しません。。。もしかして。。。脱走してる???そんな馬鹿な。。。どっから出るのよ???
って感じでもしかしたら穴の中で。。。ヘルメットでもかぶってるんですかねえ・・・

アスタコに限ってはまだ後食も確認できず。。。

とまあ日本代表と同じくらい思ったとおりに進んでない序盤ですがもう後が無い選手もいます。

ニジイロ君です・・・

Fマットにナタで真っ二つにした極普通のホダ木廃材でのセットです♪
これで駄目ならニジ撤退かもしれませんなあ。。。
新飼育種計画もあるし(^^;

080216_1748~01



[ 2008/02/17 21:26 ] ニジイロクワガタ | TB(0) | CM(9)





















カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム