2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ユダイ羽化 



PUREBANA2.jpg

うちとこのプレ企画ですキラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ
お祭りで行くからヨロシク(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪



虎と燕の差4ゲーム手が届くだ
土曜に掘ったネタの続きです^^
うちには今年羽化予定のユダイが3頭います。。
2年前にニョロで購入した3頭。。
うちには珍しく未だ1頭もオチずにここまで来ました
まあ、喜ぶのはまだ早いですが(^^;

購入時の判断は1♂2♀。。
850ccビンにて発酵マット管理。
昨年、秋のマット交換時に1頭♀と判断したやつがちょっと大きい。。
あれ・・・♂か・・・
1♂2Lビン
1♂1.4ビン
1♀850ビン
での管理。。

その♀→♂のビンを割ると。。

20090829123402.jpg

ん~。。最初の判断が正しい

ユダイクスミヤマ トルコ産 親86mm ♀51mm

49mm~51mmの間だと思います。。この後、勿論ワインセラーに戻しました(笑)
んで本物の♂はと言うと。。。

20090828231957.jpg

ルカヌスでは今まで一度も羽化ズレを経験してないんですがねえ・・・
3年目行っちゃいます?。。。止めて~



[ 2009/09/01 21:46 ] ユダイクスミヤマ | TB(0) | CM(26)

ユダイクスミヤマ最終割り出し。。 


今年1♂2♀体制で4セット組んだユダイクスもこのセットで最終割り出しとなりました^^
ちょっぴり寂しい気もしますが組んだセットは何時かは、割り出さなきゃね。。

前回1セット目で1ニョロ、1卵と轟沈したF2♀。。
期待と不安の入り混じった中、とっとと割り出しました(笑)
気持ち早いけどこの前にセリケウスセット割り出したら坊主・・・
正確には駄目卵3個なんで坊主じゃないんだけど私にとっては坊主と一緒。。
半分ヤケ気味&ユダイは孵化率が高いって感じで行きました。。

20090813102417.jpg

ユダイクスミヤマクワガタ (トルコ産) 親:♂70mm♀48mm F2

いるじゃん、いるじゃん

中ケースよりちょっと小さいQB11でセットしたんであまり期待してなかったけど。。
結果は。。

20090813123809.jpg

7ニョロ、10卵

ミヤマの場合、うちでは15頭が採れたと言える最低ライン。。
合格でしょ。。

これで今年のユダイクス産卵合計は。。

49mm(CBF1) 52頭(♂70mm)
48mm(F2)   19頭(♂同 一 )

合計       71頭

あの方70頭とプレッシャーをかけられていたんでまあ、何とか面目躍如でしょう
前回の記事にていろいろと考え、ルカヌスの偉人と言われる方々にお話しを伺いましたがこれくらいの差なら個体差と言えるのではないでしょうか?

腕の問題だったかな(笑)

※この場にてご協力下さった方々に深く御礼申し上げます。

[ 2009/08/15 11:49 ] ユダイクスミヤマ | TB(0) | CM(30)

ユダイ2号割り出し 

皆さん、こんちは^^
今日は予定を変更してユダイネタです。。

昨年、アクベシアヌスで1♂3♀で全て産卵したし、いくらユダイと言ってもケルブスの亜種。。
同じようなモンでしょ^^

そんな感じでセットして2頭目にペアリングした2号♀のセットを今日昼休みに割り出すことにした。
1号1セット目で26頭(孵化した分んも含む)割り出した自分にとっては今回も20頭以上割り出しと見積もりマットを加水し、割りだした

2009_0724YUDAI2WARI1.jpg

早速1頭出てきた(^^v

その後も順調に・・・・

と思いきや。。出てこない・・・

結局割り出した数は・・・

2009_0724YUDAI2WARI2.jpg

1ニョロ、1卵=2個
komachiさん、ゴメン。。CBF1でお願いします。。

え~!!マジっすか。。。

これで収まりのつかなくなった私は同時期にセットした1号2セット目を割り出す。。

2009_0724YUDAI1WARI1.jpg

中ケースでのセットでも結構いるし。。。ちょっと一安心

2009_0724YUDAI1WARI2.jpg

結果12ニョロ、12卵=24個

1号採卵結果:20ニョロ+8卵+12ニョロ+12卵=52個
2号採卵結果:1ニョロ+1卵=2個

合計:54個

ユダイ1号は、まあ、爆産レベルですね

これで残るユダイセットは1セット。。このセットが駄目なら1度使ったユダイ♂には気をつけた方がいいかもしれません。。

2セット割り出しスペースが空いたんでちょっとミヤマスペースを配置換え。。

2009_0724NYOROSUU.jpg

今期割だした他のミヤマニョロと合わせて70本のワンカップが積み上げられています(笑)

もう、ちょっと飲んでおくか


[ 2009/07/22 16:50 ] ユダイクスミヤマ | TB(0) | CM(24)

ユダイ1号1セット目結果。。 

皆さん、こんちは^^
先日のオフのダメージもほぼ消えました。。が。。調子が悪く煙草が吸えません(笑)
今日で禁煙3日目。。10日持たせたいと思います♪

オフでもお話しましたが我が家のセット待ちミヤマの為ついにユダイ1号(4/11セット)を割り出してセリケウスのセットを組むことにしました。。

その目安でもあった10卵も孵化してプリンカップから顔をだしてるのもちらほら。。
その状況を見てこのセットの孵化率は高い、個別飼育してもきっと生存率も高いとの判断からです。。

ケースを逆さまにしても落ちてこない黒土が見える底面を叩き、まるでプリンでも出すように落とします。
そして固まった黒土を割って行くと予想通り初令が出てきます♪
この予想通りにハマるのが気持ちいいですね

それでもニョロが透けてる卵もまだありますね。。
うちの環境では最低3カ月は放置が必要ということでしょうか。。長い・・・

結果は。。

20090622111523.jpg

ユダイクスミヤマ(トルコ産)♂70♀49 CBF1

前回の10卵のうち6卵孵化して合計、20ニョロ、8卵でした(うち1卵プチ・・・)

ケース内30個がめどだったんでまあ普通でしょうね
残りケースはユダイ1号1ケース、2号2ケース。。3ケタは微妙かもしれません。。



[ 2009/06/22 13:08 ] ユダイクスミヤマ | TB(0) | CM(38)

ユダイ割り出し速報。。 

みなさん、こんちは^^
今日からまた1週間始まりましたね♪

そんな中ちょっと思うところあってユダイのセット割り出しました。。
割り出したと言っても運よく大ケースをバサっとひっくり返したら右半分が材と一緒にバサ^^
状況を見て戻すかどうかには丁度よかったです♪

思えば、まんじさん、mahitaさんとユダイ産卵チームをスタートさせてから約2カ月。。
その先陣を切ってセットしました。。

まんじさんが特に気になってるみたいだし。。もしかしたらまんじさんもう割り出したいのかな。。
それには先陣のオレっちが割り出さないと割り出しずらいのかな(笑)なんて考えてたんで^^

んで結果ですかあ・・・
材付近に産卵してると思ったんですがその付近にはほとんどなし。。
あれ・・・失敗か・・・


090608_1037~01

いましたよん

090608_1051~01

ユダイクスミヤマクワガタ ♂70mm ♀49mm CBF1

ここにも

黒土部分に産んでましたね。。うちの詰めはまだ甘いってことでしょうか。。
結局10卵、2ニョロ割り出し、まだ早いと判断。。もう半分はそのままにして埋め戻し元の位置へ。。

ユダイの卵ってスゲえデカイ

国カブトよりデカイっす^^

[ 2009/06/08 11:28 ] ユダイクスミヤマ | TB(0) | CM(28)





















カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム