2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まんじさん血統マット交換 

皆さん、こんちは♪
昨日に続き今日もいい天気。。

昨日は家族サービスにて東京キッザニアに行ってきました^^
その模様は後日UPするとしてw

800ビンに入れてるまんじさん血統アクベが3令の頭幅で顔を覗かせてるんで成長確認をかねてマット交換することにしました。。

まんじさん血統最大を目指している私w
えぼ8さんやGashさんの様子を見ると自分も見たくなるのが人情ですね(^^;

3頭中2頭残ったまんじさん血統と同時期にビンに入れた自分のも比較の為見てみましょう^^

090207_1207~01

3令初期の♀ですかねえ。。ケルブス系はあまり卵巣が見えないんでよく解りませんが体長や頭幅のバランスからしてそう思います。。でもこれもあまりあてになりませんね。。
まあ6gくらいでしょうか。。

090207_1200~01

こちらはほぼ確実に♂です。。
頭幅、体長、太さ。。でも3令初期解らないなあ。。尻とかあまり見れないし。。
我が家は発酵マット飼育の方がいいみたいなんでこのまま発酵マットで行きます♪
カワラは種でなく個体差で食わない個体がいるような感じをケルブスで経験したんでそうしてますが。。本来はもっと統計をとるべきなんでしょうけどね(^^;
8~9g位でしょうか。。

090207_1208~01

こちらはうちの血統。。若干体長はまんじさん血統♂と比べると短い感じがしますが♂と判断。。
まだ3令初期ですね。。8~9gって感じでしょうか。。
我が家にはこの個体群より成長の早い3令初期がいたんですがどうなってるのかなあ。。
まあ、それらの個体群と現在2令はまた次の機会に交換ってことで。。

とにかく。。大きくなってくれ。。




[ 2009/02/08 12:03 ] アクベシアヌスミヤマ | TB(0) | CM(6)

まだ2令です。。 

皆さん、こんちは♪
関東はいい天気ですね

こんな天気のいい日は。。。

部屋掃除です。。だ。。(copyright@2008えりだん語録 all rights reserved.)w

まあ、ついでに正月からこの部屋で一時的に飼育するババ、レギ、モセリ♂、タラ♂の簡易温室作る為ですが

正月期間は会社に出たくない。。餌上げれない。。ってな訳です^^

数日だけ持てばいい簡易温室なんで昨年使ったダンボール仕様です。。もうあっと言う間w
さらについではワンカップビンに入ってたアクベ幼虫のビン交換です。。

このビンで3令初期までひっぱりたかったのですがさすがにマットは限界っぽい。。
その証拠に。。。

081220_1043~01

まだ2令なんです。。
トカラノコはもう3令なんですがアクベにこのマットは向かないみたいですね。。

現在我が家のアクベニョロはまんじさん血統の2頭を含め17頭♪結構オチましたw
早く雌雄判別できる大きさにならないかなあ。。
[ 2008/12/20 12:30 ] アクベシアヌスミヤマ | TB(0) | CM(13)

とりあえずマット交換。。 

皆さん、こんばんは♪体調が戻ってちょっと安心なえりだんです^^
とりあえずアクベシアヌスミヤマのマット交換しましたあ。。

うちの場合、菌糸種以外、最初に割り出した個体はワンカップビンと決めてます。。
とりあえず場所を取らないってのが理由でして。。昨年までは3令初期までそのまま引っ張ってました。。

でも今年からちょっとサイズを伸ばそうかなって思いまして2令で交換するパターンに変更しました^^
今この時期でまだワンカップで残ってるのはアクベシアヌスミヤマと国産ミヤマだけ。。

アクベのビンを覗くと結構大きくなってるビンがあってマットも用意できたし今日も交換となった訳です。。

マットの用意。。。今までは発酵マットに万田溶液とシンプルなマットだったんですが今回はそこに生オガを入れてみました。。

温度によっては再発酵してよくないかなと思ったんですが栄養はあるしこの季節は温度も低いんでいいかなって思っいまして^^

この生オガはクヌギで目も細かい菌糸用らしく結構期待してるですがどうかなあ。。
ある先生は1:1で発酵マットと未発酵マットを入れてるようでしたが今回は7:3くらいかなあ。。
なんていろいろと楽しみながらの交換でした(^^;

081116_1456~01

アクベシアヌスミヤマ CBF1 3令初期 ♂(多分w)


[ 2008/11/17 11:23 ] アクベシアヌスミヤマ | TB(0) | CM(18)

第1期アクベ産卵セット割り出し終了 

前のトカラの記事で黒化型の話を書きましたが皆さんあまり黒トカラを見てないとのお話だったので
写真探しました(my携帯から)

080616_1003~01

サイズは・・・忘れましたが54mm以下だったと思います。。
この黒さ。。わかります?・・・写りが・・・(^^;

今年セットしたアクベシアヌスミヤマの産卵セット。。
♀3頭×3セットのうちまた1セット割り出しました。。

これにセットした♀は別血統CBF1で一番期待していたのですが結構上にあがってきてまして。。
駄目だろうと思ってましたが・・・

080914_1557~01

産んでました。。5ニョロGETです。。ちょっとホ。。

これで3セットで計17頭。。
ちょっと少ないですがまあ32度経験者達なんでよかった方かも。。
後6セットです。。

[ 2008/09/14 17:12 ] アクベシアヌスミヤマ | TB(0) | CM(16)

頭の中は白い巨塔 

「財前教授、前に蛹室を作っていたケルブスですが・・・」

「ん?どうかしたのか?」

「どうもやたらと光に反応してしまって・・・落ち着かせたいと思いまして。」

「柳原君、そんなことは自分で決めたまえ。全く・・・今、私はMONSTER血統のアクベやら学会やらで忙しいんだよ!」

そして昨日・・・

「柳原先生!ケルブスの体が黒くなってきました!抗生物質を投与します!」

「それとクロラムフェニコールも投与して!財前教授はどちらに!?」


「・・・・・」


「どうしたんだ!!」


「・・・・それが・・・・・(汗)」









庭でアクベのマット交換してます・・・


080906_1020~01


「このケルブス・・・・・終わった・・・・・」


でもMONSTER2頭とうちの2頭は無事交換終わりました。。

なんで2頭かって????

それ以上は聞かないでください・・・(-。-;

※まんじさん、すいません・・・でも2頭は無事2令になりそのうちの1頭は少し大きいです


[ 2008/09/07 01:01 ] アクベシアヌスミヤマ | TB(0) | CM(14)





















カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム