2007 05123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 06











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食べるもん^^ 

皆さん、ばんわ^^
風邪ひいちゃったみたいですが熱はなし♪
禁煙3日経過のえりだんです。。
とりあえず3日坊主を超えたので前回禁煙の10日を目標に頑張ります

さて。。1年近く前にこのカテゴリーを立ち上げリベンジを誓った原木椎茸。。
最近の忙しさにベランダに放置。。となってます。。
そのまま来年頑張ります。。

と、行きたいとこですがどうしても椎茸を食いたい!!
しかしながら原木は生えてくるまで2年くらいかかるらしいし。。
恥もプライドもかなぐり捨てて購入しました。。

20091115162230.jpg

ヒラタケやカワラタケすらキノコを生やすことのできない私。。
それはいい事ですが椎茸はブロックで生やしたいものです。。
原木と違い生えやすい菌種らしいので期待が持てます。。

20091115164425.jpg

もうすでに生え始めています
¥980だったので30個ほど獲れば十分です♪

[ 2009/11/15 18:06 ] 椎茸 | TB(0) | CM(54)

今年一年振り返って。。 

皆さん、こんばんは♪
今年一年は皆さんにとってどんな年でしたか?

私生活「CHANGE」な年でした。。
そして「YES I CAN」な年でもありました。。

このフレーズはアメリカ合衆国次期大統領が良く使っていましたねw
バラク オバマ氏。。とても解りやすく魅力的な方ですね。。尊敬します。。

この人の演説に関係のない私がどれほど勇気づけられたことでしょう。。
勇気づけられたと言えばこのブログに足を運んでくれる皆さん。。

春には設立で忙しくてブログ更新もままならなかった時でも見捨てずにまた遊びに来て下さった皆さんには本当に感謝しています。

そして。。。
新しく出会った皆さん。。
昨年もいろいろな方と出会いましたが今年はとても親しみやすく会話の出来る多くの皆さんと出会いました。。

そんな皆さんに自分は支えられて生きてるんだなあ。。
なんて、しみじみ思った一年。。

「リベラルも保守もない、そこにはただアメリカ合衆国があるだけだ」
これもバラク オバマ氏の演説の一部ですがとても共感出来る言葉です。。

来年は「くわがた飼育戦争」も2周年、10万HITとイベントが見えてきてます。。
協賛者募集してプレでもやっちゃいますかあw
そして、どんな自分、そして皆さんと出会うのか。。楽しみです。。
脱、2008年、よいお年をお迎えください


あ。。。一応椎茸カテゴリなんで(^^;
本伏せのお勉強してないんでここからどうすればいいのか解りません・・・

081230_1054~02



[ 2008/12/30 11:50 ] 椎茸 | TB(0) | CM(39)

これが菌紋ってやつかな。。 

皆さん、こんちは♪
モセリで手間どってるえりだんです(^^;

このところ忙しいの何のって。。でももっと忙しい方もいますし頑張らねば
って感じです。。

今日はやまのふもとさんからクヌギヒラタケ5ブロックが届いたのでビン詰めしましたあ。。

081210_1032~01

ホペイがクヌギヒラタケで育ってるんで出来るだけ材&菌を変えたくなかったもんでこれにしました。。
使用感ですが添加剤のせいでしょうか。。ちょっと発酵しているような色です。。

実際に使うのはおそらく2月ちょっと前。。上手く菌糸が回ってくれたらなあ。。

と。。本題はこれではなくw
椎茸です

菌を植えてから何日だろ・・・w
木口に菌が回ってきてるみたいです

081210_1652~01

室内だと順調ですねえw
以外に早く生えてくるんじゃないかなあ。。来年の春とか

[ 2008/12/10 17:06 ] 椎茸 | TB(0) | CM(20)

植菌しましたあ^^ 

連休の最終日。。関東地方は午後から雨でしたね。。
今日は予告とおり椎茸菌の植菌をしましたあ

椎茸栽培にはそれなりの手順を根気強くやらなければならないようです。。
伐採する原木はナラ、クヌギ、シイの広葉樹が向いているようで直径10cm前後、長さは1m前後がもっとも扱いやすようです。。
伐採後原木として使えるようになるまで半年乾燥させ木口にヒビが入ったら植菌してもいいようです。。

前回はこの1mという長さの為、屋内に入れることを拒まれ外での栽培(当たり前か)
その為、シロアリにやられました^^

081124_0955~01

今回はまずその長さを見直し28cmに切断
椎茸は長木栽培に向いており舞茸等の短木栽培には向いていないことが解ったのは切断した後でした

だが、そんなことで私の情熱は消せはしません

ガンガン穴開けさしてもらいますw

081124_1002~01

この穴も開け方がありまして千鳥なんとかって感じで縦20cm、横3~4cm間隔で開けていきます。。
まあ、私の場合は菌駒があまりそうなんでもっと短い間隔でしたw

081124_1020~01

本来は開けたらすぐに菌駒をうちらしいですが水没させてから植菌しましたあ。。

081124_1614~01

ここから仮伏せという手順です。。
保湿管理し直射日光があてさせないように管理すると木口が白くなってくるそうです♪
次は白くなってからこのカテゴリーはUPかなw

菌糸ビンにキノコを生やすのが上手な方
アドバイスお願いしますなんて言ったら怒られますねw


[ 2008/11/24 19:37 ] 椎茸 | TB(0) | CM(13)

禁断の種にリベンジ 

皆さん、こんばんは♪
最近あまりにマット交換ネタしかなく寂しいばかり。。。

どげんかせんといかん!!

そんな状況の中、過去の飼育暦を本当の初心者時代から振り返ることにしました。。
その中で今だ繁殖に成功していない種が私には2種類あります。。

その一つにリベンジを着手すべく家族の反対を押し切りついに動きだしました・・・


081123_2101~01

いつものように引っ張るつもりはありません。。
ですがもっと解りやすく説明したほうが宜しいですね。。。
では・・・皆さん、発表いたします。。


081123_2104~01

椎茸で、ごモンキ~(ざる)♪


ちっともふざけてません。。大真面目です。。
飼育初心者だった私は産卵木に椎茸のホダ木を使うことを知り、自らが椎茸を原木栽培をすれば大好きな椎茸を食べることも出来、使い終わったホダ木は産卵木にも使えるとオイシすぎる計画を立てました。。

その結果・・・・
出張などで管理がおろそかになり仮伏せの段階で放置。。。
出張中に2個ほど立派な椎茸が生えてきたようですが私は出張中であった為、家族はとても美味しく召し上がったそうです。。
結局その原木はそれ以降生えてこず。。。それどころかシロアリが巣食ってしまい、完膚なきまでに怒られた苦い記憶があります。。

この計画を諦め2度目の晩秋。。私の中でくすぶっていた炎に再び熱いものがこみ上げてきた次第です。。

今回は原木に植菌をしなければならない為、時間は掛かりますがルカヌス種をメインにしていくほど我慢強いわたくし。。

もしかしたらこのブログのメインカテゴリーになる日もそう遠くないかも知れません^^
明日は植菌の状況をUPしようかと思いますw
若干の違和感を感じつつ、笑えるネタであればそれで良しと思う私の心をジャストミートした出来事でした。。





[ 2008/11/23 21:29 ] 椎茸 | TB(0) | CM(12)





















カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム