2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハンドペアリング 

皆さん、こんちは^^
今日はプリン隊オフ日ですね♪
時限投稿なんでホントは明日なんですけど(笑)

先日ビッダで落札したセリケウス♀も後食を始めて2週間(くらい。。)
ギネス兄弟♂と同居させてるんですが全く交尾する気配がありません。。
ゼリーもそこそこ食ってるしなあ。。相性わるいのかなあ。。なんて思ってましたがもう限界

私、気の長い方じゃないんです

今日こそは交尾してもらうぞ!!ってな感じでミヤマでは初のハンドペアリングです。。

2009_06180001.jpg

セリケウスミヤマ ベトナム サパ産♂66mm ♀37mm

実は♀の羽化日は昨年の11月。。ちょっと早いですが♂の寿命を考えるとねえ。。
最初は嫌がってましたがそのうち観念したのかいい感じに。。

2009_06180002.jpg

セリケウスミヤマは交尾時間が長いというかじっくりしますね^^
またセット作らなきゃ

[ 2009/06/19 10:20 ] セリケウスミヤマ | TB(0) | CM(26)

セリケウスミヤマセットは。。 

皆さん、こんばんわ♪
また時限投稿の虫が騒ぎだしました(笑)

昨日のユダイ割り出し。。まんじさんのウズウズも一つのファクターでしたがもう半分の思うところってのはセリケウスミヤマのセットです。。

今季一番気合いの入ったこのセット
と言ってもホント気合いだけで他のルカヌスセットとそんなに変わった事してませんが・・・

私としては初の東南アジアのルカヌスセット。。
ただでさえ難攻不落と言われるミヤマの中でもこの東南アジアのミヤマが難易度が高いと思ってます。

まあ、そういう訳でGW開けにセットしたんですが、わずか1週間で♀は事故死。。
壁際に掘った穴にはまり、立ったままの状態で発見した時にはもう虫の息でした・・・
そんな落ち込んだ心境でビッダを見てる事、数週間。
ブリード個体が出てるじゃないですか

かなり迷いましたがポチ(笑)
落札後、出品者が某ミヤマのギネスブリーダー様である事も解りました♪
今年はギネスな方に縁がありますなあ~

ただでさえもういっぱいなスタイロ箱・・・
未練がましく取ってある1週間しかいなかったセットでもバラしてポチったセリケウスミヤマ用に新しいの作るかと思いそーっと解体。。

すると・・・

090608_1014~01

セリケウスミヤマ ♂66mm ♀44mm

あった~

真ん中の白い物体がそうですとりあえずプリンカップへ。。この卵は多分孵化しないでしょう。。
だってオレ下手くそだし(^^;
ただ他にもあると思いそのまま元の位置へ。。後6個位はあるんじゃないかなあ・・・違うかw
といった感じでユダイもあるだろうと思って割り出した訳です(笑)

でも。。ド初令&卵だった
まあ、いっか(笑)ユダイは後3セットあるし♪

[ 2009/06/09 11:38 ] セリケウスミヤマ | TB(0) | CM(30)

これで最後のルカセット^^ 

皆さん、こんちは♪
ぜんさんのプレ企画も当選発表となりましたね^^
応募された方はどうでした?当たりました?私は当たりました
当たらなかった方は10月に手ぐすね引いて待ってて下さい(笑)
当たった方はおめでとうございます
でも当選表明メールを送るまでは当確じゃないですからね(笑)
最後まで気分よくプレ企画を楽しめるよう皆さんで協力しましょう

さて。。本題♪
mahita式で起こしたセリケウス♀もGW前に後食を開始しましたが飼育場所がグループBの為ペアリングはGW後に予定してました。。
でも命短し外産ルカヌスのこと。。9日にグループB飼育所に足を運び同居。。
2日位はメイトガードしてるから月曜確認すればいいね^^
なんて感覚でゼリーを1個だけおいて月曜に見てみると。。。

メイトガードしてない!!それにゼリーは空になっとる!!
見逃した。。。どうしようセットするべきか待つか・・・
悩みましたが待つことに。。

新しいゼリーを入れて火曜日来てみるとちゃんとメイトガードしてました
ってか交尾中♪今年セットした外産ルカヌスの中では一番長い間してました^^
水曜日に来てみると別れてたのでセットしました♪

おそらく、今年セットする外産ミヤマの中では一番低温種ですね。。
ワインセラーに入れればいいんだけど。。ニョロでいっぱい。。
保冷材&エアコンで何とか産んで欲しいものです。。

SERIKE0513OSU1.jpg

こうやって見ると結構カッコいい種です



[ 2009/05/14 10:03 ] セリケウスミヤマ | TB(0) | CM(30)

増種しましたあ^^ 

皆さん、こんばんは♪

記事の前にちょっと。。
ノコで有名な優しいTOTOROさんが尋ね人をしてらっしゃいます。。
気になった方はこちらをクリック

前にユダイの記事で増種をほのめかした私。。
本日届きましたあ

ビッダでミヤマを物色中あれと目に止まった個体がいました。。
そこで出品者様の在住地を見ると私の出身地と同じ秋田県♪

その地でこのミヤマってもしかしたら。。それにしても安い
私の記憶が確かならば・・・

速攻で入札。。「誰も競るな。」そんあ思いで短期間毎日閲覧。。
誰も気がつかないのか、ユダイ、アクベに目が行ってるのか。。

私にとっては好都合。。そして落札
そして出品者様からメールが来る。。予想通りの名前だった。。

BE-KUWAギネスで2年連続で見た名前だった。。
早速ご挨拶&飼育方法についてのメールをした。。
それで本日届いた個体がこれ。。

090414_1815~01

セリケウスミヤマ ベトナム サパ産 F2 ♂66mm♀44mm
感動のあまりピントが合ってませんw

このギネス兄弟はミヤマ好きの名にかけて絶対産ませます




[ 2009/04/14 21:06 ] セリケウスミヤマ | TB(0) | CM(24)





















カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム