2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

割り出し祭り^^ 

皆さん、こんちは^^
今日は暑かったですね。。うちの地区は祭りでした。。
皆さんとこもそうだったですかね。。
お神輿って担ぎ手同士で揉めたりしますよね?
どのくらいまで揉めたら殴っていいのかその基準が未だによく解りません。。
きっと何かルールがあるんでしょうね。。今日の観察ではよく解りませんでした(笑)




と言う事で。。今日の記事は。。先週の割り出し祭りで、ごモンキ~

20090710093437.jpg

虎徹(※うちのナタの事)で材を削っていくと最初に見つけたのは卵でした
ふぅ~。。ヤバかった

20090710093756.jpg

こっちにはニョロ。。こっちもヤバかった^^;
材が固いんで慎重に割り出さないとプチっちゃいますよね。。

20090710141438.jpg

ポパイP-1 ♂77mm♀47mm F7

まあ、なんだかんだで卵も合わせて30超えてたと思います^^;
発酵マットのは殆どスカラベさん用&プレ用です♪
オオクワの割り出しって材が固いと大変だなあ。。


[ 2009/07/12 16:56 ] 吉井血統 | TB(0) | CM(32)

ニョロ発見^^ 

皆さん、こんちは^^
外は暑いですね。。こう暑いと外出たくない気分になります(´・ω・`)ショボーン
メイン飼育種同様。。暑さに弱いです(爆)

「オオクワ初心者による産卵講座 」でセットを組んだ吉井血統♀の他にもう1頭P-1の♀がいます。。
こっちも1週間遅れでセットしまして保険の為に中ケースでセットを組みました(笑)
まあ、採れた時はプレなりスカラベさんに引き取ってもらえるなと思ったんで^^;

20090709105532.jpg

吉井血統 ポパイP-1 ♂77mm♀47mm F7

48mmはまだニョロは発見出来てませんがこちらはケース下に2頭発見しました♪
テンション的に明日割り出そうかなと思いまして・・・
D様のご期待通り。。。

戻しました(笑)

[ 2009/07/09 11:05 ] 吉井血統 | TB(0) | CM(28)

産卵セット1カ月後。。 

皆さん、こんちは^^
今日から7月ですね。。うちの場合会社設立して先月が決算期。。
無事、黒字で今日から第2期となりました
気分は新年度入りって感じかな

前回、「オオクワ初心者による産卵講座 」でセットした吉井血統P-1ですがその後どうなったかってと。。

20090701094014.jpg

むちゃカジられてます

このまま放置しておくと♀がせっかく産んだ卵やらニョロやら捕食しちゃうんですよね
ダニも見えてきたしマット換えて材も換える事にしました。。

ホントはこれにてセット終了と思ったんですが8月までまだ1カ月あるし産んでもらいましょ♪
次次世代で狙うんであれば割り出し時期にはこだわらなくていいですが大型個体を出すには遅くても8月割り出しした方がいいと言われてますしね^^
同時期にセットした森田Gはニョロが見えてるんで菌糸注文しました

[ 2009/07/01 13:00 ] 吉井血統 | TB(0) | CM(38)

オオクワ初心者による産卵講座 

皆さん、こんちは^^
ちょっと煮詰まって現実逃避^^
その性か大それたタイトル記事ですね(爆)
その前に。。前記事でのアンケートにご協力くださった皆さんに御礼申し上げますm(__)m
著名な方の調査ですからきっと今後の私達のメリットになると思います^^

さて、何故こんな大それたタイトルにしたかというと。。
ここ最近のアクセス解析で「くわがた 飼育」で検索されて見に来られる方が多いんです。。
思えば私も飼育し始め時はいろんなサイトを見て回ったなあ。。
参考になったサイトもあればならなかったサイトといろいろありました(^^;

そこでオオクワ飼育ではまだ75mm以上も羽化させたことのない私が当ブログを見に来て下さってる初心者の方に基本的な産卵方法を見て頂ければいいかな。。なんて思い書くことにしました。。
ベテランの皆さんにおかれましては退屈でしょうけどコメで補足なんかして頂ければ嬉しいです。。
一応オオクワ初めて卵もなかったってセットは一度もないんですよね

まず、ケース、マット、産卵木を用意します。。
ホントは中ケース~大ケースがいいのですがうちは小ケースにしました^^
だってうちは1セット10頭くらいでいいんだもん♪

そしてマット。。これもそのへんで売ってる未発酵マットで十分です。。
セットする数によってはオークション等の埋込みマットの方が安くなる場合がありますね^^
中にはマット無でセットして採卵出来る方もいますよん♪

そして産卵木。。これもそんなにこだわらなくても十分産みます。。
数を採りたい方は芯のないいい材を使いますが初心者であればそのへんのホームセンターで全て手に入ると思います。。ただ太さだけは8~10cm以上の木を使いましょう^^
ちなみにうちのはビッダで買った超安いホダ木。。30本位で1000円だったかな。。

材を8時間以上加水したら同じくらい陰干しして下さい。。
その材の皮をむけば準備は終わりです。。

090526_0953~01

皮を剥くときはオレンジ色のへんなざらざらも剥きましょう。。
完全に材の地肌が出るように全部丁寧にですね^^

ケースの底3~5cm位にマットを固く敷き詰めます。。
そしてその上に綺麗になった材を置き材の半分目位まで埋め込んだら終わりです。。
材を埋め込むときはそんなに固く詰めなくてもいいかな。。硬すぎず軟すぎずって感じかも(笑)

090526_1005~01

ゼリーと♂と1週間位同居させた♀を入れて出来上がりです
うちは産卵を誘発させる為に「味の素」を5%くらいにとかした水を産卵木に撒きます。。
これは古くからやられている方の知恵ですね。。詳しくはサイト検索されればhitすると思います♪

とまあ、こんな感じ。。
これで7月後半まで暗いとこに置きながらゼリーの有無、湿気に注意さえすれば産んでるはずです。。
頑張って沢山採って下さいね^^(うちは10位でいいです。。)



[ 2009/05/26 16:18 ] 吉井血統 | TB(0) | CM(24)

オオクワな日々 

皆さん、こんちは^^
ようやく復活ですw
ついに川崎でもインフル患者が出て体の弱ってた昨日はお休みしてよかったかも。。

一昨日はもう一つ嬉しいというか楽しいというかお話がありまして。。
プリン隊オフで初めてお会いして以来差しで朝まで飲んだことがあるスカラベさんからトレード用個体の準備が出来ましたとの連絡がありました♪
しばらくお会いしてないしその日は横浜に居られるとのことだったんで手渡しでとお時間を頂きました^^

YPS0512.jpg

ポパイP-1 ♂77mm ♀48mm&47mm

はっきり言ってこの迫力はすごいですね。。とてもうちのWEと交換なんてスペックが違いすぎます。。
オオクワのことはあまり知りませんがこの個体はいろんなとこが気に入りました^^
カワラ種はやられないとのことですんで観賞用成虫として別に何かお渡ししないと気が済みません。。

スカラベさん、ありがとうございます

うちのWEは今蛹中なんで羽化したらお知らせします♪
んで、今日から早速同居。。ニョロが採れたらお返し出来るんで遠慮なく産ませることが出来て安心セットです(笑)
6月初旬にはセット出来るんでよかった。。

[ 2009/05/21 09:22 ] 吉井血統 | TB(0) | CM(22)





















カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム