2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07











スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

はあ。。時間よ戻れ。。 

皆さん、こんちは。。
先日のタラ♂がこの上ない羽化不全で凹んでるえりだんです。。
この土日で羽化したようですがこんな事になるんだったら家もって帰ればよかった

でも。。落ち込んでるえりだんなんてえりだんじゃない

気分転換にWWでも写真撮りますか

2009_06150016.jpg

愛知産 WW F5 68mm

我が家で最大はこの個体でした。。後ちょっとで70だったなあ。。(また凹む・・・)
この個体はスカラベさんとこでお世話になることになります
元気な子孫を残すんだぞ

スポンサーサイト
[ 2009/06/15 12:08 ] 愛知産オオクワWW | TB(0) | CM(28)

久々のオオクワネタ。。 

皆さん、こんばんは
昨日は強い南風のおかげで温かかったですね。。
もしかしたら25日のクリオフ参加が許して貰えるかもしれないえりだんです

仕事も一段落したので、ちょっと愛知産ホワイトアイの様子を見てみましたあ。。
今年のGashさんとことkuwakozouさんとこのプレに出さして頂いた兄弟です。。

親♂が63mmと小さいしこの血統でまだ70mm超えたことない。。
飼育始めの頃からいる血統です。。もうF5。。

081222_1702~01

20g超えてるじゃないですか
30gのホペイには見劣りしますが70mmいけるかも
今年で止めようと思っていたこの血統。。70mm超えたら継続かなw
菌糸は勿論、やまのふもとに変更です^^;





[ 2008/12/22 18:25 ] 愛知産オオクワWW | TB(0) | CM(22)

~割り出し祭りじゃ~その② 

佐賀産はまさかの坊主・・・
ってか早かったのかそれとも昨年産ませ過ぎたのを買ってしまったのか・・・

愛知産WWはそんなことないでしょw

んでもって割り出し祭りじゃ~第2弾!!
(第3弾までです ^^;)
080816_0810~01

おお~♪こっちも当たり前のようにかじってます(^^)

080816_0812~01


これですよ!!これってか当たり前か(^^;
でも初令ばかりですね。。2カ月近くたったんですがいつもこんなもんだったっけ???

とりあえず選ばれし(勝手な感で)12頭は菌糸ビンに入れてっと。。

合計24頭、ぷち★1頭。。まあ多すぎず少なすぎずでよかった♪
まずこれ黄金帝国プレに行っちゃいます。。

(愛知産WW、F5、親♂63mm♀48mm)
[ 2008/08/16 14:51 ] 愛知産オオクワWW | TB(0) | CM(1)

小夢です・・・ 

今日はちょっぴり気分がいいんで書いちゃいます♪
子供向けの昆虫飼育本にこう書いてありました。

「オオクワの幼虫は幼虫期間が長ければ大きな成虫になるので晩秋に産卵させた方が大型化する」

今年初めてオオクワを羽化させた私は去年これを真にうけて飼育しました。
愛知産wwの幼虫が今年の春先に2令で割り出し(割り出し忘れ)がいたので期待して飼育してたんですけどこの間1・4Lから1.4Lに交換したところ16g(♂)でした。

当ブログのサイドバーに出ている本にはそのようなことは書いてないので経験豊富なブリーダー様達はそのような嘘には引っかかりませんが初心者はそのような記述を見ると真にうけますね(笑)

疑いながならやってましたけど結果として16g・・・大夢プロスペックBまで使ってワインセラー内にいれてたのにゴンタさんじゃないけど小夢でした(^^;

WWは難しいというのかオオクワに限らず結局のところベテランブリーダーのご意見と実体験でしか真実は見えないということが解ってきている現状です♪





[ 2007/12/05 20:40 ] 愛知産オオクワWW | TB(0) | CM(6)

早速、冷やし実験 

昨日の関東は暑かったです。。
WDケルブスも到着しワインセラーの中はもういっぱいいっぱいです。

やもなく、愛知産ホワイトアイ♀3頭♂1頭のビンを外に出さなくてはならなくなりました。

今日9時の部屋の室温は27度・・・
んでもってBE-KUWA最新号に載っていた冷却方法から毛細管現象を利用した冷やし方を実践してみる事にしました。

菌糸ビンの周りにとりあえずキッチンペーパーを巻き少し水をはったケースの中に入れます。

すると水はビンに巻いたキッチンペーパーに浸み込んでいきます。
そして水は気化し放熱するという算段らしいです。

問題はプラボトルの為、幼虫がビンに穴を開け水が浸み込み溺れないかという事(^^;

これにより室温から5度は下がるらしいです。
詳細はBE-KUWA最新号を参考にして下さい。

hiyasikinnsi.jpg

[ 2007/07/23 21:27 ] 愛知産オオクワWW | TB(0) | CM(4)





















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム