2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

菌糸ビンその後。。 

先日詰めたN社のエノキカワラのビンですが。。その後はといいますと。。。

080815_1255~01

2週間くらいたってるんですがまだ菌が回りきってないような見た目です。。
大夢Kプロスペックは1週間でだいたい回りきってたんですけど材が違うせいか中々落ち着かない感じがします。。

PPCボトルの方がいいのかなあ。。クリアだとまだこんな感じです。。

んでクヌギヒラタケはというと。。

080815_1255~02

こっちは結構回って落ち着いた感じですね。。
550ビンは明日、佐賀三根町産と愛知WWで使えそうです。。

銘柄によっても使える時期が大分違うんですね。。
勉強になりました(^^;

まあ、最終的には大きくなってくれれば問題なしです♪

[ 2008/08/15 13:04 ] 菌糸ビン | TB(0) | CM(8)

久々につめてみました(^^; 

今日から8月ですね♪
気が付いたら来週は夏休み予定でして実家の秋田県能代市まで避暑しに行ってきます。。

8月と言えばオオクワの割り出し最終時期ともいえますかねえ。。
うちではとある方がおっしゃってた「大型を出すには8月初旬がギリギリ」とのコメントを参考にそうすることにしています。。

となると菌糸ビン・・・
全然ないじゃん(^^;

ということで去年まで使ってた大夢シリーズはやめて新しく別の会社のものを使ってみることにしました。

仮にN社と呼ばせて頂きます。。(使ってみないと実名は・・・)
ここの商品はモセリのカワラから使ってて中々劣化しないというメリットがあったんでクヌギも買ってみました。

080801_0919~01

最近この手の被膜なしタイプが面倒くさくなくていいかなって思ったのも購入のきっかけかも(^^;
開けてみるとやっぱりそれなりに固まってまして全く崩さずに使用するってのは無理みたいです。。

それでも楽は楽ですねえ♪
このほかにそろそろモセリ分も作らないと思いカワラも3袋買いました。。

こっちもやっぱり楽チンです(^^;
でもカワラの3袋は多かったかなあ・・・月曜にまたビン持ってこないと。。

080801_1039~01

えぼ8さん。。。とりあえず書庫の中に入れました(笑)
とりあえずですから・・・
[ 2008/08/01 11:50 ] 菌糸ビン | TB(0) | CM(8)

2回目の菌糸ビン詰め 

ペットショップへ行きオフ会で知り合ったもちるさんが話していた小動物用のマット(おがくず)を購入するのと同時に佐賀産オオクワの菌糸ビン交換用の大夢B3個とこれまたオフで知り合ったおのパパさんからGETしたタランドゥス用の大夢Kブロック1個購入してきまた。

んで次の出張が11月になってるみたいなんで早速菌糸ビン詰め。。
気分は黒あめをなめたがってる高木ブーです・・・

オオクワ用は1.5Lビンが3個しか無い為、とりあえず3個と850ccビン5個。。

初めての時と違いビンが大きい為結構大変です(^^;
オオヒラタケ菌は前回使用したのであまり違和感がありませんでしたが
カワラはちょっとびっくり!!

皮膜が厚いので外側を落とし辛いのと菌床自体が固くタマをほぐすのに結構疲れました。
結局1.4Lビン1個と850ccビン2個作成。
850ccはミヤマ用です♪
国産にしようかケルブスにしようか。。

戦争モードです(笑)

大夢カワラ菌糸ブロック


[ 2007/10/24 22:42 ] 菌糸ビン | TB(0) | CM(7)

初めての菌糸ビンつめVOL3 

日曜に菌糸ビンを作って今日で3日目。
押入れの中にいれて置いたやつを見てみる事にした。

すると・・・「おー!!白くなってる♪」
全て順調です☆

この辺で菌糸のマワリをよくする為、ビンを逆さにした方がいいらしい。

次の日曜には使えるかなあ♪

kinnsi2hi.jpg

[ 2007/08/01 20:34 ] 菌糸ビン | TB(0) | CM(6)

初めての菌糸ビンつめVOL2 

一昨日の徹夜採集ですっかり体力を使い果たし尚且つ丹沢産ミヤマの産卵セットを組んだので菌糸ビン詰めは今日やりました。

初めてだったせいもあり、雑菌の混入を防ぐ為、早く終えねばって気持ちもあったんで心に余裕がなく写真なんてとても撮れませんでした(^^;

菌糸ブロックは3600mlでとりあえず500mlビンを6個作れると思ったのですが8個作れました。

初めてなんで”ギュウー”って詰めてないです・・・
”ギュ”くらいです(微妙・・・)

菌糸のマワリが気になってしまったってトコでしょうか・・・
どっちがいいんですかね???

今考えたら超固めと固めと2種類作ればよかった(^^;

kinnsi1nitime.jpg

[ 2007/07/29 11:49 ] 菌糸ビン | TB(0) | CM(2)





















カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム