2007 05123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 06











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

買っちゃいましたあ。。 

皆さん、こんちは♪
マットについていろいろと参考になるご意見ありがとうございます

とは言え、何事も自分で努力することも大事。。人に頼ってばかりじゃイカーン!な性格の私。。。
月曜に発酵マットの注文をしましたあ。。
(となると。。昨日のは時限投稿。。)

私のマット選びの基準はというと。。。

①安価であること。。(これ大事w)
②栄養があること。。(これがなきゃ大きくならんw)
サーン!!微粒子であること(初令が食えないw)
④安定した品質を提供出来るサプライヤーであること(日本環境さん。。。)

とこんなところ。。実績はすごく大事ですが実績があるとこは高い。高ーい
んで選んだのは。。。

090203_1015~01


この保水シート。。どこかで見覚えがありませんか?

何でオレはいつも保水シートなんだあ
Gashさんのいうネイチャーマットも良さそうですね^^
次回使ってみたいです。。(って安定しネ~




[ 2009/02/03 17:35 ] マット/材 | TB(0) | CM(14)

マットカテゴリでよかったんでしょうか(^^; 

いよいよT-Gashさんのサイトのプレ企画が始まりましたね♪
とても飼育種の多い方というのはもう皆さん周知のことだと思います。。

飼育種の多さだけではなくブリーダーとしてもかなりの実力を持ってらっしゃる方ですね。。
ん~すごい

うちの協賛品(愛知産ホワイトアイ幼虫)にも2名も入って下さって協賛者冥利につきるってもんです♪
私も応募しましたが後1週間楽しみに待ってます(ホントはヘラニョロ行きたかったんですが無念の辞退。。訳は聞かないでください・・・)

さて。。。
成虫管理用に安い小動物用の松チップを使っている私ですが。。最近レギの食い方が酷くその匂いもひどくなってきたばかりか・・・

良く見ると粉ダニが私の大事なsorapaさん仕様のレギについてるではありませんか!!

この腐れダニ野郎!!

このところ2年もご無沙汰だったダニの中でも特にタチの悪い粉ダニ。。。飼育を始めたころ嫌な思い出があります。。
発酵マットを自分作ってトカラの幼虫を入れたところ幼虫が2、3日でタカられる始末。。
半数が餌食となり★になりました・・・

その時にいろいろ調べたところ炭がいいらしいんですね
当時家に余ってたキャンプ用炭を砕いてすり鉢で擦って幼虫に塗ったもんです。。

その時に効果があったのを思い出して&日頃の市場調査の甲斐もあって買ってきました♪

080924_1558~01

100均で売ってて、すでにある程度フレーク状になってます。。これなら手で粉になるんで楽です。。
若干微生物発生で植物だけでなくダニまで元気になりそうな感じがしないでもないですが・・・
よくあるダニ取りスプレーにも竹炭の成分が入っているらしくダニに効果がある他、消臭効果もある炭。。。これをマットに混ぜ合わせます。。

080925_0938~02

先週の金曜にやりましたが今日はすでに匂いがかなりないです。。
粉ダニはブラシで取ったんですがその後ついてません。。

トカラ諏訪瀬島産♂は試験的に少し粉ダニを残しておきましたがかなり効果があるみたいでダニの子一匹いませんね(笑)
ダニ取りスプレーが無くなったらちょっと試してみませんか?


[ 2008/09/29 21:19 ] マット/材 | TB(0) | CM(16)

アフロさんマット仕入れましたあ。。 

今日は暑いですねえ。。
こんな暑い日にビン交換したらかなりの確率でスイッチ入ってしまいそうです。。

最近うちの国産ミヤマはいい感じで3令に加齢してまして中でも北海道産は親もデカかったWDだったのでその子もいい大きさそろいです。。

初令時に勝手な感に基づいて♀だと判断した幼虫に♂がいましてビンが小さくて困ってるのが1頭います。。隣のビンから見える♀の頭幅とは雲泥の差。。。間違いなく♂です。。

発酵マットもアクベシアヌスで使ってもうないし・・・と思ってた矢先、アフロさんのサイトを見たら発酵マットを激安販売してるじゃないですかあ♪

50Lで1000円+送料・・・しかも限定販売♪もう買うしかない!!って感じで速攻購入しました。。
ただ家に着くと今の私の立場からして問題になるのは必死(^^;

となると・・・事務所に送ってもらっちゃえ~♪って感じでお願いしたところもの凄く迅速な対応であっさり事務所に到着w

080704_1149~02


パンパンに入ってます。。匂いからしてやはりガス抜きは必要な感じですね。。

080704_1149~01


私がよく使ってるFマットよりも発酵が進んでる感じですがルカヌス属が好きな私にはこれくらいの発酵具合の方が好きですね♪

日曜日の涼しい時間に交換出来る様にその分だけ袋に入れて持ち借りましたw
正直相当安いです。。
[ 2008/07/04 16:52 ] マット/材 | TB(0) | CM(12)

マットの種類 

右サイドバーに投票ホーム追加しました。
皆さんはどんなクワガタが好きか好みがあると思いますので遠慮なく投票して下さいませ☆

私も含めた初心者の中にはいろんなマットがあってどのように使うのか?この種類のくわがたにはどのマットが一番あっているのか?意外と悩みません?
マットには値段も様々でつい「安価なマットでいいやあ」って思いがちですよね?
私の知ってる範囲内でマットの種類を上げてみたいと思います。

まずは白色腐朽材マット。
生広葉樹粉砕マット 30リットル
こんな感じの白っぽいマットでホームセンターでも売られているやつです。
他の呼び名に「埋め込みマット」とか呼ばれてますよね。
使用方としてはオオクワなどドルグス系の産卵セットに使用したり自作にて1次発酵マットを作ったりするのに用いられます。
幼虫の飼育には不向きというかあまり大きくなりません。

次は発酵マット。
クワガタマット 60リットル(10リットル×6袋)
これは小麦粉等の添加剤を入れ発酵させたもので主にノコギリやミヤマ、ニジイロ等の産卵マットや幼虫の飼育に使用されます。
発酵させる手間暇がかかっているので当然先のマットよりも高いです(汗)他に1次発酵マットと呼ばれますね。

最後は2次発酵マット。
幼虫用カブトマット 30リットル
1次発酵マットをさらに発酵させたものでミヤマの産卵床やカブト飼育に使われる黒っぽいマットです。

いろんなメーカー様が独自のマットを作ってますが基本的にはこのような分類ではないでしょうか?
他に成虫飼育にしか使えない針葉樹マットもありますので購入する時はよく考えて買いましょう(当たり前か・・・)

今年のミヤマはどのマットを使うか未だ悩んでます。
[ 2007/05/20 13:21 ] マット/材 | TB(0) | CM(6)





















カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム