2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家にカブトが飛んできた^^ 

ついさっきの出来事です。。
ハリーポッターを見てるとベランダに「ブーン!!」羽音が。。
見に行ってみると。。

20090717222343.jpg

右前足がありません。。

うちのが逃げたんじゃないの~

と思ったアナタ。。

そいつは違うなあ~

だってうちのは。。

全てカブトだもん

比べてみましょうか♪

20090717222528.jpg

うちのは飯富の赤備えですから

次はヘラクレスでも飛んでこないかな(笑)

[ 2009/07/17 22:57 ] 国産カブト | TB(0) | CM(28)

今年もやりましたワンカップ^^ 

皆さん、こんばんは^^
ようやく、疲れも癒えましたがよく寝れます(笑)
まだ90%くらいなんですかね。。残りは気力かな(^^;

さて、我が家の国産カブトネタを久々に書こうと思います。。
毎年やってるんですが蛹になったカブトを楽しく観察するのに一番いい方法はこれですよん

20090627190147.jpg

ワンカップ蛹室です

買い物行って初夏の陽気に一寝入りしてたら羽化してました。。
今年こそ白い上鞘をじっくり見ようと思ったのですがまた来年ですね(笑)
カワラ菌糸カスのお陰でまずまずのサイズで羽化してくれました^^

この個体で4代目。。同腹ではありませんが大人になって飼育し始めた血は何とか残ってます♪
今年も赤い色してくれてるのかと思うと嬉しくなりますね



[ 2009/06/27 23:47 ] 国産カブト | TB(0) | CM(40)

今年のカブト。。 

うちで唯一のカブト虫。。
外で生きていける種類だからこそ飼っていられます(^^;

今年もなかなかの角をおもちのようで先が4つ叉に分かれてます(笑)
せっかくなんで羽化まで鑑賞させていただきますかあ♪

080711_1756~01


去年はやらなかったけど今年はやりましたあ♪
とてもミヤマではこんなこと出来ないし。。

朝起きてみると。。。



080713_0742~01


羽化してるう~!!


出来れば鞘が白いとこ見たかった・・・・
もう一本に期待します。。。が。。。


080713_2337~01


逆向いてますがな!!

でも白い鞘がちょっと見れました♪それと気がついたのですが。。羽を伸ばし乾かすのに蛹室の上に少しだけ上るんですね。。

080714_2237~01


はあ~疲れたわ。。。

って感じで祭りの後のおっさんの様に動きません(笑)
写メではわかりずらいですが結構赤身の強い「飯富の赤揃え」のようです。。

うんちくタイム・・・
鎧かぶとを赤で統一した徳川家臣である井伊の赤揃えという部隊が有名であるが、井伊(彦根藩主)は実は元祖ではなく武田家臣の飯富虎昌が元祖であることはあまり知られてはいない。
(っつうか、このうんちく。。。いらねえ。。。)
[ 2008/07/14 22:59 ] 国産カブト | TB(0) | CM(7)

ついていい嘘、悪い嘘 

もうそろそろ気分的にみなさんのサイトのもお邪魔できそうな精神状態になってきました。。

我が愚息が学校の行事でカブトの幼虫を2頭採取しました。
友達とその幼虫を飼う方向で盛り上がってましたが逃がした方がいいという生徒もいたらしく学級会議になったそうです。

結局クラスで飼育することになりしたがGWということもあり採取者であるうちに持って帰ってきまして。。

今日餌換えしたところ1頭死亡している事を確認してしまいました。。
この事実を知っているのは私だけ。。

後のことを考えると・・・誰も見てないし・・・
昨年同じ山で採ったカブトの子供を入れてしまいました(^^;

バレるかバレないかもありますがこの行動は果たしてよかったのでしょうか・・・
はあ。。。この悩ましい時期に。。。
[ 2008/05/06 19:17 ] 国産カブト | TB(0) | CM(11)

こんな感じで採れます。 

秋田に来て3日目。
日中でも26度で夜は20~22度。
涼しいのはいいんですけど雨ばっかり・・・

とても採集どころではありません。
温泉は毎日浸かってますけどね♪

この地方独特というか私が子供の頃からこの採集方法です。

akikabu1


来年も君らのお子様に来る様、遺伝子に入れといてね。


akikabu2

[ 2007/08/10 09:56 ] 国産カブト | TB(0) | CM(4)





















カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム