2007 051234567891011121314151617181920212223242526272829302007 07











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

懲りないし・・・ 

どうしても納得がいかないんで使用済みではありますが買っちゃいました。
んでもって早速ペアリング・・・

それにしても落ちつか無いのか♀には目もくれず・・・
頭にきた私は♀ごと産卵セットの中にいれました(^^;

あとは神のみぞしる事になるでしょう。
miyama2.jpg

[ 2007/06/30 09:42 ] ユーロミヤマ | TB(0) | CM(5)

産卵開始☆ 

昨日、そっと覗いてみると産卵木に穴が開いてたので♂を別居させました。

オオクワの交尾は未だ見た事がありません・・・
ノコギリやミヤマは解りやすくていいですよね☆

いつまでも一緒に入れておくと♀の産卵活動の邪魔になるそうです。
この♀は去年初産卵して今年で二回目☆

あんまり産ませすぎると去年のWWの二の舞になるので気をつけねば(^^;

それにしてもあの硬い産卵木に穴を開けるなんて・・・凄い・・・

sagaset.jpg

[ 2007/06/27 21:29 ] 佐賀産オオクワガタ | TB(0) | CM(0)

♂・・・逝く・・・ 

昨日♀が来て同居・・・
メイトガードしていたが後ろ前逆・・・
ちょっと気になってたけど・・・
事故だろうか・・・
それにしてもかなり凹・・・
[ 2007/06/24 12:50 ] ユーロミヤマ | TB(0) | CM(4)

前蛹 

出張中の退屈しのぎに同行させていたニジイロクワガタの幼虫がついに前蛹になりました。

凄く縮むんですね・・・
あれだけ尻の長かったやつがもはや普通の前蛹です。

nijizennyou.jpg

[ 2007/06/23 12:21 ] ニジイロクワガタ | TB(0) | CM(2)

初採集 

二日酔いの留念極まる職場での午後、限りなく省エネモードで仕事を流していた私の携帯が突然震えた。
「はい。Aさん?」
一昨年から採集仲間になったA氏からの電話だった。

A氏「突然だけど今日、○○に灯火採集にいかない?」
私「えー!!今日平日ですよ?」

A氏「行こうよ」
私「・・・はい・・・」

こんな調子で横須賀市のとある場所に採集に行ってきました。
風が強くクワガタ飛べないだろうって思う位風が強かったのですがとりあえず行きました(笑)

A氏は採る時はいつも物凄い勢いで採りに行きます。
まるで警察24時のおマワリさんくらい凄い勢いです。

現地に到着し光量の少なさに気づくにはさほど時間はかかりませんでしたがそんな事はほぼお構いなし(^^;
物凄い勢いで木を探すA氏のかなり後ろからぼんやり木を見てる時の事でした。

「ガザ・・・」
下を見るとかなり小さいミヤマのオスが・・・
どうやら飛んで来たようです。

結局その日のミヤマはその一頭だけでした。
もういるんですねってか標高200mでもいるんですね。

hatumiyama.jpg
「初ミヤマ」


kokuwa.jpg

「自然保護の為、鑑賞だけに留めたコクワ」
[ 2007/06/21 20:31 ] 国産ミヤマクワガタ | TB(0) | CM(4)

えへへ・・・やってしまいました(^^; 

未だ目を覚まさないケルブス♀・・・
目を覚まさないというか後食しない・・・

これでは♂が可愛そうだあああああ!!
という事でビッダーズオークションで南フランスの娘さんを購入する決意となった。

それも後食済みでなければならない。
「おーいたいた♪ほい。入札」
そんな気持ちで入札し昼寝zzz

起きて再びビッダーズを見る。
「あれ・・・更新されてるんじゃない???」
すぐに別の娘さんを探し入札。

あれ・・・2つとも最高入札者だ(汗)
そして恐れていたダブル購入となってしまった(冷汗)

♂よ。がんばってくれ。フランス娘の真ん中で燃え尽きてくれ(涙)
[ 2007/06/18 20:38 ] ユーロミヤマ | TB(0) | CM(2)

羽化第一号です☆ 

ついに羽化第一号がでました!!
去年MKWJPさんから頂いた愛知産WWの子です☆

親♀は若干ピンクアイぽかったけどこの子は真っ白☆
羽化不全ぽいとこもなく無事に羽化してよかった♪

でも♂が蛹室を壁際につくってくれないんでどうなってるのか・・・

20070617101626.jpg

[ 2007/06/17 10:16 ] 愛知産オオクワWW | TB(0) | CM(0)

梅酒の梅って好きです♪ 

この季節は梅酒作りをする方が結構いると思います。
私的には梅酒の梅の方が好きです。

梅干は大嫌いなんですけど梅酒の梅は好き(笑)
ああ~待ち遠しい☆
070613_0740~01.jpg

[ 2007/06/16 12:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今度こそ・・・えーい!!やってしまえ!! 

こちらはユーロミヤマケルブス産卵セットです。
一番下は菌糸カス+黒土+腐葉土粉砕+国産ミヤマの廃マットを2cm位固めその上に産卵木2本+市販一時発酵マットです。

ポイントは産卵木2本。もしかしたらもぐった♀が地上に這い出てこれないのではとちょっと不安です・・・

それとマットはかなり水分多目です。
ある記事の写真を見たところかなり水分が多いという共通点がありました。

それにしても産卵木2本は多いかな・・・どなたか失敗した方います?
いたら教えてください。
070613_0932~01.jpg

[ 2007/06/13 20:43 ] ユーロミヤマ | TB(0) | CM(2)

産卵セットでし(^^)v 

今日は代休とりました。
なにせ長期出張中の代休が4日ほど溜まってて速やかに消化せよとのご指示があったんで(笑)

んでもって佐賀産オオクワの産卵セットやらヨーロッパミヤマケルブスの産卵セットやらこの際なんで一気にやったいました。

我が家の佐賀産は今年で2回目の産卵になります。
恐らく今年で最後でしょうから元気な子達を産んでくれたらいいなあって思います。

うちで最初に買ったクワガタなので思い出深いです・・・
オオクワの交尾はすごいわかり図らいですよね?

分けるタイミングって難しいけどうちでは木をカジったら分けてます。

070613_0833~01.jpg

[ 2007/06/13 12:25 ] 佐賀産オオクワガタ | TB(0) | CM(2)

社員旅行から帰ってきました☆ 

金曜日から北海道の旭川付近に社員旅行に行ってきました。
付近は大雪山や日高岳などミヤマのいそうな雰因気でいっぱい☆

季節的にはかなり早いけどもしかしたらと期待に胸を膨らませ行ってきました(笑)

現地に気温は20度前後、初日は白金という温泉地で清流の流れる中々のポイント♪
しかしながら拙者お酒も中々好きです☆しかも会社もちとなれば飲まずにいられません(笑)

飲みが進みとりあえず街灯の下を丹念に覗きましたがやはり6月・・・
期待のミヤマを見つける事はかないません。

森の中に行きたかったのですがなにぶん浴衣姿。しかもヒグマの恐怖には勝てずあっさり二次会会場へと足を運びました。

翌朝も街灯を見回りましたがやはりいません・・・
森の中も樹液の出ている木はなく次の宿泊地の大雪へと向かいました。

ここは体感的には20度を気ってましたがやはり清流が流れていていい感じ。到着後すぐに街灯のポイントをチェックした後、温泉に浸かりました。

暗くなり明かりのついた街灯を見回りに外にでましたが明らかに18度くらいの外気温・・・無理です・・・まだいません・・・
ホテルの従業員に聞き込みましたがこの辺にはいないとの事(残念)
でも7月位にはおそらくいると思います。

最終日の朝も街灯を見回しましたが散歩中の社長に見つかり身柄を確保され黒岳へ向かうロープウエイまで同行しました。

そして下駄のまま5合目まで。周りは朝6時だったせいかかなり本格的な登山客で下駄の私はかなり浮いてました(汗)
途中「男らしかね」と九州なまりの方にはげませれるしだい・・・

狙ったミヤマクワガタは取れませんでしたが「北の国から」のロケ地でセミを見つけるなどそれなりに楽しい旅行でした。
[ 2007/06/10 21:10 ] 旅ネタ | TB(0) | CM(4)

まだか(汗) 

中々♀が後食している感じがありません・・・
生きています。しかし食べてない・・・

かなり危険かもしれませんけど今日から♂を同部屋にします。
たのんだぞ!!(何を・・・)
[ 2007/06/06 21:29 ] ユーロミヤマ | TB(0) | CM(4)

蛹になりましたあ☆ 

今日はいい天気だったので浸けてた産卵木を陰干し・・・ん・・・
変な臭いがします???

なんと腐ってる木があるではありませんか!!
腐ったみかんではありませんが兎に角隔離(^^;

とりあえず全て陰干しした後トカラ達を観察すると♀のうちまた1頭蛹になりました。

これで5頭目☆でも♂はまだです・・・
累代の危機が早くも(汗


070602_1106~01.jpg

[ 2007/06/02 17:57 ] トカラノコ(悪石島) | TB(0) | CM(0)

産卵木の加水 

20070601070003
先週の土曜に産卵木の準備をした。
去年より飼育数が少ないので用意する本数もちょい少なくて楽です(笑)
去年は一週間加水した椎茸のほだ木から玉虫が出てきた(^_^;)
なんという生命力だろうか…
今年も念の為明日明後日まで浸けこんでおきます。
佐賀産オオクワもそろそろペアリングしないとって感じで幼虫だけにかまってられない季節になってきましたね(笑)
[ 2007/06/01 06:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)





















カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム