2007 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 08











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ニジイロも無事羽化 

もう1週間も前の事だが・・・(^^;
うちの初ニジイロです♪

ちょっと赤みが強いですが羽化不全も無く無事羽化しました☆
♂かと思ってたんだけど♀でした。

ニジイロ幼虫は♂♀の区別がつきづらいですけど成虫は上羽に点線で区別がつきますね♪

♂がいると累代できるんですけどこうなるとどれが♂でどれが♀か解らなくなりました(--;

nijiuka.jpg

[ 2007/07/30 20:30 ] ニジイロクワガタ | TB(0) | CM(10)

初めての菌糸ビンつめVOL2 

一昨日の徹夜採集ですっかり体力を使い果たし尚且つ丹沢産ミヤマの産卵セットを組んだので菌糸ビン詰めは今日やりました。

初めてだったせいもあり、雑菌の混入を防ぐ為、早く終えねばって気持ちもあったんで心に余裕がなく写真なんてとても撮れませんでした(^^;

菌糸ブロックは3600mlでとりあえず500mlビンを6個作れると思ったのですが8個作れました。

初めてなんで”ギュウー”って詰めてないです・・・
”ギュ”くらいです(微妙・・・)

菌糸のマワリが気になってしまったってトコでしょうか・・・
どっちがいいんですかね???

今考えたら超固めと固めと2種類作ればよかった(^^;

kinnsi1nitime.jpg

[ 2007/07/29 11:49 ] 菌糸ビン | TB(0) | CM(2)

ミヤマ最終採集 

この所、物凄く暑い・・・
飼育室内温度は28度、もうヤバイ・・・

えりだん「もしもし、○木さん?今週末ミヤマ採りにいきません?」

○  木「あ~、金曜は21時半まで仕事入ってるし、土日は予定はいってるわあ・・・」

えりだん「じゃあ、金曜仕事終わってから行きましょう」

○  木「いいよ、何処に?」

えりだん「今年最後だと思うんで確実に採る為には丹沢でしょ」

○  木「え~遠いけど・・・そうだね。とりあえず帰ったら電話する」


近所の友人との都合が中々合わず昨日の晩に今年最後のミヤマ採集に行く事にした。
高速で1時間半かかって現地に着いた時刻はAM1:30

まずオープニングは大きなカブト虫♂
○木さん、結構喜んでます♪
道を歩いてるそのカブトに思わずシャッターチャンス逃しちゃいました(汗

灯火採集ポイントに到着しセットして10分くらいで蛾が集まり始めました。

touka.jpg


第1号はカブ♀

kabutann.jpg


これも私の望むものではなく○木さん行き☆

そしてついに来ました!!
ミヤマ♀です☆これもあまりの興奮にシャッターチャンスを逃しました(^^;

その後ノコ♀やコクワも飛来しましたがミヤマは来ません・・・
最後に来たのはこの子

nokoosu.jpg


ミヤマ♀をどうしても欲しかった○木さんはAM3時まで粘ります。
私も見てましたが飛んできません・・・

あたりを明るくなってきたとたんに蛾などもいなくなり諦めて帰ったのはAM5時・・・私はミヤマ♀1頭以外は○木さんに渡し、家に着いたのはAM6時過ぎでした☆

寝る前に産卵木を水没させ一寝入りしてから産卵セットつくりに取り掛かりセットに入れたのは午後4時半くらいです。

発泡スチロールにケースと今日は暑いので側面に小さな保冷剤、ケースフタには大きな保冷剤を置き完成です☆

何とかこの丹沢産ミヤマを累代して大きな♂を見てみたいです☆

tannzawamiyama.jpg

[ 2007/07/28 16:58 ] 国産ミヤマクワガタ | TB(0) | CM(2)

キリキリ2号 

ちょっと遅れましたが夜中のキリキリが再発生です・・・
フタを開けてみると・・・

真っ黒だああー!!

本日キリキリ3号も発生(^^;
休眠♀は後5頭です(ハア~)

ん・・・♂を掘り出して無理やり起こすというのはどうでしょう?
やっぱり駄目???

kurotokara.jpg

[ 2007/07/27 22:36 ] トカラノコ(悪石島) | TB(0) | CM(2)

蛹になりました☆ 

かなり見づらいですけど山形産(山寺)♀が蛹になりましたあ!!
他にもう1頭山形産♀も蛹になっていて、しかも阪神勝ってるしもう・・・

最高ですかあ~???

最高で~す♪

070726_1959~01.jpg

[ 2007/07/26 20:18 ] 国産ミヤマクワガタ | TB(0) | CM(2)

初めての菌糸ビンつめ 

今日というか最近、定時退社が流行っている。
いい傾向だが帰りの時間が混雑しちょっとした”銀座”になる。

祭りと言えば喧嘩がつき物だが気をつけたいものだ。
私の自宅は会社から離れており通勤時間が約2時間近くかかる。

地下鉄からJRに乗り換えてからはじっくり本を読めるので最近流行っている(俺だけ)BE-KUWAを読みながら外の景色を眺める。

今日はまだ外が明るかったので車窓も素晴らしい。
まるで電ライナーだ(イイジャン、いいじゃん、すげーじゃん♪)

そんな中80mmブリーダーの座談会みたいな内容が目に止まった。
その中では「幼虫の割り出しは7月中・・・」との満場一致の意見が載っていた。

「ふ~ん・・・ってもう今週で7月終わりじゃん!!」
「8月4日は内輪でレーシングカート大会だし・・・じゃあ今週末???」
いつもの自己問答の始まりだ。

早速、自宅最寄駅を降りると駅前の西友に直行した。
突然の直行だが会社のホワイトボードに書く必要はない。

地下にある100円ショップに向かうとその前の回転すし屋に人が並んでいる。

「水曜は三カン日」の文字・・・

「三カン???・・・さんかん???・・・一皿3貫かい!!」
その頃には会社を出る時に話題に上がった千葉のムクドリの話などもうどうにでもよくなっていた。

3カン寿司のいい香りの誘惑にも負けず、更に会社内よりも五月蝿い焼肉半額の放送にも惑わされず、見事100円ショップにたどりつき本懐を遂げる。

土曜日は初めての菌糸ビンつめだ。
これらの道具を駆使しBESTを尽くす。(大げさだ・・・汗)

dougu.jpg


注・隅に見える紫のスキーウエアは管理人の19年前の姿である事は言うまでもない(おい!!)
[ 2007/07/25 20:31 ] 菌糸ビン | TB(0) | CM(4)

早速、冷やし実験 

昨日の関東は暑かったです。。
WDケルブスも到着しワインセラーの中はもういっぱいいっぱいです。

やもなく、愛知産ホワイトアイ♀3頭♂1頭のビンを外に出さなくてはならなくなりました。

今日9時の部屋の室温は27度・・・
んでもってBE-KUWA最新号に載っていた冷却方法から毛細管現象を利用した冷やし方を実践してみる事にしました。

菌糸ビンの周りにとりあえずキッチンペーパーを巻き少し水をはったケースの中に入れます。

すると水はビンに巻いたキッチンペーパーに浸み込んでいきます。
そして水は気化し放熱するという算段らしいです。

問題はプラボトルの為、幼虫がビンに穴を開け水が浸み込み溺れないかという事(^^;

これにより室温から5度は下がるらしいです。
詳細はBE-KUWA最新号を参考にして下さい。

hiyasikinnsi.jpg

[ 2007/07/23 21:27 ] 愛知産オオクワWW | TB(0) | CM(4)

球児到着 

ピーンポーン♪
待ってました!!
今日は先日ビッダーズでランバージャックさんから購入したヨーロッパミヤマ(ケルブス)WD♀が到着する日だ。

一昨日(だと思う)天に召されたユーロミヤマ♂と過ごしていた♀達だけではやはり不安・・・

でもこの時期のケルブスってWDでペアだと高いし・・・
ん・・・もしかしてWDだったら交尾済みかも・・・

ランバージャックさんのコメント見ると「ほぼ100%・・・」
よし!!買ったろ(これで最後だよ)ってな事になりました。

さすがに昆虫ショップ♪発泡スチロールの大きな箱での送付、中はしっかり大きなポリカップと保冷材入り。

♀を取り出すと今朝のトカラと比べると元気ない・・・
この♀を球児と名づけ最初からいた♀をそれぞれ久保田、ウイリアムズと名づけた。

まあ、最初の福原がしっかり完投してたらなにもJFKは出てこなかったんだが・・・

emimesu1.jpg

球児到着近影

emimesu2.jpg

球児産卵セット近影

ku-ra.jpg


もういっぱいなワインセラー・・・(うっすら写ってるのは著者近影。注:中にはいません。)
[ 2007/07/21 10:06 ] ユーロミヤマ | TB(0) | CM(4)

悪石島産トカラ活動開始(^^; 

昨日の晩から「キリキリ・・・」と何やら怪しい音が・・・
もしかしてトカラ♀が・・・活動・・・???

だがあまりの眠さの為、「いや、そんなことはない」と根拠なく自分自身を自己暗示にかけ眠りについた。

翌朝、やっぱり「キリキリ・・・」
もう自分自身をごまかし現実から逃れる術はなかった。

音の発生源のビンのフタを開けると・・・
元気に動き回ってるじゃないですか(^^;

トカラは来年とすっかりタカをくくっていた私の部屋にはもはや飼育スペースはなくまだ家族の寝静まった早朝の部屋で立ち尽くす・・・

今回はビッダーズに出品しよう(第一号なのに・・・)
買い手がいなかったら♂を入手せねば・・・

tokara1mesu.jpg

[ 2007/07/21 07:30 ] トカラノコ(悪石島) | TB(0) | CM(2)

BE-KUWA購入 

本日、漸くBE-KUWA最新号を購入しました。
あまりにも専門誌な為、近所や会社の近くの本屋には売ってませんw

会社帰りに浜松町で下車し大きな本屋に向かいペット系のところに行っても売ってません。
犬、猫のはヨーカドーにも売ってるんですがね(^^;

これだけ大きな本屋なのに、何故???と思い科学関係のあたりを見回すとなんと!!置いてました♪
「ムー」の近くです(笑)

最初は読んでからと思いましたが帰りの電車の時間も気になるし・・・買っちゃえ☆

電車の中で恥ずかしげもなく平気で開いて読みます(笑)
見てみると国産のクワガタの種類、見分け方、飼育法がメインです。

ノコギリクワガタの飼育法が詳しく写真入りで載ってます。
その他はギネスブリーダーである隊長父さんのオウゴンオニ飼育法や巨大オオクワのブリードなどかなり参考になる記述が盛り沢山でした。

買ってよかった。最近ではランエボマガジンよりよく読んでるこの書籍は最早、私のバイブルと言ってもいいでしょう☆

ここ暫くは通勤電車の中、ランエボマガジンを開く事ないでしょう♪

BE-KUWA No24 日本のクワガタムシ大特集!!BE-KUWA No24 日本のクワガタムシ大特集!!
おすすめ度 :
コメント:

[ 2007/07/19 20:12 ] 未分類 | TB(1) | CM(2)

採集強行。 

このところ関東もすっかり梅雨っぽくなってきましたね。
昨日丹沢方面へ採集(は二の次)BBQに日帰りで行ってきました(^^;

午前中はいい天気でだったので期待して現地に行ったのに・・・
やはり雨・・・

帰り道街灯や自動販売機の周りを見ましたがやっぱりいません。
途中、現地のおじさんに「虫取りか?」と聞かれ「はい」と答えましたら「今日はこの天気だから無理だ」とあっさり言われ渋々諦めました。

灯火採集をやっている方もいましたしこの付近にいることは間違いないと実感しました。

今年の国産ブリードはほぼ諦めムードですがまたチャンスがあったら行ってみたいと思います。

その時は出来れば深夜遅くまで粘って見たいと思います。
[ 2007/07/17 21:11 ] 国産ミヤマクワガタ | TB(0) | CM(4)

☆ホワイトアイ割り出し☆ 

今日は梅雨らしくしとしと雨(--;
キャンプをキャンセルし全くする事も無くなったんで愛知産ホワイトアイを露天掘りして観察する事にしました。

パッと見羽化してるように思えたんで失敗しても大丈夫(笑)
菌糸ビンの上部に小さな窓のような穴が開いていますがその中の様子を伺う事ができません。

でもきっと成虫・・・丁寧に掘り進んで行きやがて蛹室に入る軽い感触を感じさらに丁寧に。

うっすら黒い固体が見えやがて全貌が見えました。
65mmいくかいかないか若干小さな♂です(^^;

きっとビン交換のタイミングが悪かったせいだと思います・・・
でも綺麗な♂のWW第1号で下がっていたテンションも少し上がりました(笑)

ミヤマと違って長生きなオオクワ☆
次回はビン交換のタイミングをしっかり計画だてて70mmUP目指して頑張ります♪

wwosu.jpg

[ 2007/07/14 09:21 ] 愛知産オオクワWW | TB(0) | CM(5)

台風になっちゃった(--; 

明日からキャンプの予定だったんですが台風の為断念・・・
ひじょーーーに、くやしいーーー!!

去年と同じ時期の山梨キャンプは天気良かったのに・・・
もしかしたら今年はもうチャンスがないかもしれないし・・・

困ったなあ・・・
[ 2007/07/13 20:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

前蛹♪ 

昨年割り出しの山形(山寺)産F1ミヤマクワガタの幼虫が前蛹になりました。

♀はそこそこの大きさのような気がするけど♂はあんまり大きくないかなあ・・・でも我が家初のミヤマ累代に向けて頑張ってくれてるみたいです。

ミヤマクワガタは低温にて飼育が絶対条件のようですが成虫より幼虫の方がよりシビアな気がします。

我が家ではワインクーラーを導入し18度~21度の間で管理しています。

大きさは65Lなので他のユーロミヤマ産卵セット&3令幼虫2ペアで
か8分目まで入ってます。

さすがにユーロミヤマ♂はデカイです(笑)
まあその分容器もデカイですが・・・(汗)

早く成虫にならないかなあ♪

070709_2143~01.jpg


山形産♀

miyamazennyou.jpg


山形産♂
[ 2007/07/09 22:06 ] 国産ミヤマクワガタ | TB(0) | CM(2)

角がしっかり出来てます(^^) 

先日、会社の顧問が「うちのカブト生まれてきとったよ」
あの・・・生まれてるのは前からで羽化ですから(汗)

もしかしたらうちのもそろそろかな・・・
そう思って今日ホジッってみました。

一昨年から秋田産カブトを累代してるのだが去年は散々な結果だった。
角はY字でコガネっぽいいでたちな♂達・・・

そんな・・・腐葉土がよくなかったのかな・・・それと日当たりが良すぎたし・・・

うちではカブトは外でしか飼えません。臭いと妻が嫌がるからです。
いくら外でも大きな・・・角の先が4つに分かれたカブトらしいのを生産したい!!

そう思い今年はクワガタ飼育で使いふるしたマットを使用してあの4つ又に備えました。

結果は小型ですがしっかり4つ又に分かれた角の持ち主が2匹確認。
4代目の累代に備えます☆

それにしてもカブトってよく食うんですよね(^^;

kabu.jpg

[ 2007/07/07 18:10 ] 国産カブト | TB(0) | CM(2)

のっかってました♪ 

昨日ヨーロッパミヤマの産卵セットが乾いてないかなあって思ってワインセラーの中からひっぱりだしてみると乗ってました☆

らいどおんしてただけかもしれませんが餌も換えて暫くほっとく・・・(そう言ってたじゃん汗)つもりです。

そう・・・1週間ほっときます。
俺の見たがりな気持ちが先か!!産卵が先か!!根競べじゃい!!
(アホか・・・)

このところ少しづつ投票が増えてきて嬉しい限りです☆
[ 2007/07/03 20:19 ] ユーロミヤマ | TB(0) | CM(2)

トカラ♂羽化しました☆ 

一昨日からトカラノコ(悪石島産)♂のビンがもぞもぞ。
ようやく羽化したようです。
♀はほとんど羽化してるけど♂はお初です☆
あごは蛹の時から湾曲してるんで60mmは超えてると思います♪

安定してひっくりかえるのに結構時間かかるんですね。
今のところ羽化不全っぽいところもなく結構うれしいです。

ところで君達活動は来年春だよね???
本当はビンから出して見てみたいんだけど来年まで我慢します(笑)



tokara.jpg

[ 2007/07/01 11:04 ] トカラノコ(悪石島) | TB(0) | CM(8)





















カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム