2007 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 11











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なんてこったい(TT) 

昨日山形産ミヤマのビンを見てみると何か様子がヘン・・・
水分が多すぎ若干タマってる感じ・・・

原因は出張のためワインセラーの扉を開け換気する時間がなく最下段においていたミヤマに湿気がモロに行ったのではないだろうか?

慌てて掘り返してみると蛹のまま★になってました。
3頭のうち1頭は無事。
すぐさま休眠させる為タッパーにいれ、さらに発泡スチロール内にいれました。

がっかりだよー(TT)
このままちゃんと休眠してね。
[ 2007/10/31 21:36 ] 国産ミヤマクワガタ | TB(0) | CM(5)

国産ミヤマ割り出し速報 

先日、みすていっくさんとの飲み会でみすていっくさんの国産ミヤマ産卵に成功したとの話を聞いてうちもそろそろ割り出しかなって思いました。

思えば今年の夏は猛暑。。。我が家の我輩の部屋も30度越えは当たり前の日々が続き産卵温度は25度と一般的に言われているこの種にとって過酷な環境・・・

それに冷房なしなので保冷剤作戦にて大阪能勢WD(購入)、丹沢WD(採取)、北海道WD(譲渡)で3セット体制でした。

セットが8月初旬なのでもう2ヶ月。初令での死亡率の高い国産ミヤマもそろそろ2令に加齢しているはずでタイミング的にはいい頃。

このブログにてミヤマ中心に書いていて閲覧されている方々にも結構褒めてもらっている私が坊主だったらどうしよう・・・

ちょっとしたプレッシャーを感じながらまずは中ケース、産卵木一本でちょっとナメ気味にセットした大阪能勢産から行きました。
結果は・・・こんな感じ。


nose1you.jpg


ひっくりかえしてすぐ♪坊主回避です(笑)


noseyou2.jpg


木口から突入するパターンですね。蜂みたい(笑)
結果24頭。中ケースのわりに結構いました。

続いて丹沢産。こちらは大ケース、産卵木2本。結構期待です。



tannzawaseikou.jpg


ひっくり返してこの状態♪
だがしかし・・・ゴキブリ入ってました・・・
その性か11頭・・・あれ・・・少ない(^^;
こちらは2令が多かったです。

交流のある方対象でプチプレ企画した方がいいかな。。
希望がいなければBの国ですが。。
[ 2007/10/28 14:29 ] 国産ミヤマクワガタ | TB(0) | CM(10)

みすていっくさん、お疲れです♪ 

ニジに関してはうちは♀ばかり・・・
累代は諦めてた矢先に助け舟がきました♪

ブログ創設間もない時期にリンクさせて頂いたみすていっくさんからの
「♂飛ばします」です。

嬉しかったですね。
んで貰うのはあんまり好きじゃないので我が♀と交換という話で進んで今日会って飲みながらで(笑)

飲むのはTBHで2度目でした。
話しやすく楽しい時間すごしました。

あまりに楽しかったので肝心のニジ♂を忘れてレジからまた席にもどるくらいです(^^;

何を言いたいのか自分でも解らないけど交流は楽しい♪
んで持ち帰ったニジはこうなりました。

みすていっくさん。仕事30分前まで飲んでくれてありがとう。
お互いおこられましょう(笑)

saisyoniji.jpg


到着。揺らしてごめんね。

kuroniji.jpg


中々長歯だし黒っぽい。うちの黒っぽいのとぺアでどうだい?

ikinariniji.jpg


なんだよ!!いきなりかい!!
[ 2007/10/26 23:46 ] ニジイロクワガタ | TB(0) | CM(13)

2回目の菌糸ビン詰め 

ペットショップへ行きオフ会で知り合ったもちるさんが話していた小動物用のマット(おがくず)を購入するのと同時に佐賀産オオクワの菌糸ビン交換用の大夢B3個とこれまたオフで知り合ったおのパパさんからGETしたタランドゥス用の大夢Kブロック1個購入してきまた。

んで次の出張が11月になってるみたいなんで早速菌糸ビン詰め。。
気分は黒あめをなめたがってる高木ブーです・・・

オオクワ用は1.5Lビンが3個しか無い為、とりあえず3個と850ccビン5個。。

初めての時と違いビンが大きい為結構大変です(^^;
オオヒラタケ菌は前回使用したのであまり違和感がありませんでしたが
カワラはちょっとびっくり!!

皮膜が厚いので外側を落とし辛いのと菌床自体が固くタマをほぐすのに結構疲れました。
結局1.4Lビン1個と850ccビン2個作成。
850ccはミヤマ用です♪
国産にしようかケルブスにしようか。。

戦争モードです(笑)

大夢カワラ菌糸ブロック


[ 2007/10/24 22:42 ] 菌糸ビン | TB(0) | CM(7)

帰ってきましたあ♪ 

ようやく、自宅到着です♪
我が家のクワ達は無事生きてましたあ☆
でもコバエが凄い・・・

マット交換からで忙しくなりそう・・・
早速マット買いにいかねば♪
[ 2007/10/24 10:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

神戸休日(最終) 

今日、明日で出張中の休日も終わり♪
とりあえずこっちでしか出来ないことしなきゃってんで
行ってきました。
kousienneki.jpg


私、ドカベンも好きですが大の阪神ファンなのです。。はい。。
改札を抜けると甲子園球場が改装工事をしてます。
春の甲子園ではニュー球場を使うのかなあ。里中。

ちょっとマテ!!改札出てすぐ右!!
デカすぎるだろ!!

dekabee.jpg

飲みきれません。。

その後バスに乗って本当の目的地に到着♪
どこかというと・・・

narukyuu.jpg

阪神タイガース2軍練習場である鳴尾浜球場です(^o^)

買ったばかりのデジカメで私も練習って訳です♪
(ちなみにブログでの映像は携帯です)
望遠レンズで覗くと結構1軍もいるじゃないですか。
福原、能見、上園、桟原、吉野、杉山とのんびりキャッチボールやらランニングです。
その後3塁側スタンド横でノック。

071020_1049~01.jpg


今年はイマイチだったね。君達。
来年は期待してるよ。
[ 2007/10/20 15:06 ] 旅ネタ | TB(0) | CM(4)

私の飼育種(現在) 

国産ミヤマクワガタ
幼少期から全く縁の無かったクワガタでしたが友人が釣りに行って採ってきました。
そのくわがたが私の飼育するきっかけになって訳です。
現在は、今年羽化した山形産成虫を始め山梨産と産卵セットを組んだ丹沢産、能勢産、北海道産と飼育しています。
とても思い入れのあるくわがたです。

miyapea69.jpg


国産オオクワガタ
友人の持ってきたミヤマ繁殖に失敗した私がなんとなくダイエーを散策しているとオオクワが売ってました。
勿論、見たのは初めてです。その大きさ(今思うとたいしたことない)と珍しさ(今おもうと珍しくない)に参ってしまい早速家でビッダーズへ(^^;
佐賀産は最初に購入したくわがたでした。
それまでクワガタは採取するものと思ってましたがネットで購入したのもこれが始めてです。
その後MKWJPさんと知り合い愛知産ホワイトアイを頂き、現在は両種とも幼虫を飼育しています。

ookuwa1.jpg


悪石島産トカラノコギリクワガタ
出張中ミヤマが欲しくなりネット見ていると知っているノコギリクワガタよりオレンジ色のが目に止まりました。
いろいろ調べて見るトカラ列島というところにいる本土のとは別種(オキナワノコの亜種)
のクワガタではないですかあ♪
しかも現在は採取禁止。。♂はWF1とそのプレミアと珍しさに一気に虜に・・・
出品者のbittyoさんとは今も交流がありますし、現在は休眠中のペアと産卵セットの中にいるであろう幼虫を飼育しています。

tokaraosuseityuu.jpg


クインズランド産ニジイロクワガタ
それまで国産にこだわってきた私も外国産の魅力に魅了されるまでわずか1年でした(^^;それほど高価ではなく強い&綺麗という理由で幼虫を5頭購入したのですが1頭は★に・・・残りの4頭は全て♀・・・これは撤退かなと思いましたがもしかしたらとある方から飛来するかもしれません♪
敗者復活戦のような感じです(笑)

nijiuka.jpg


南仏産ユーロミヤマクワガタ
ネットを見れば見るほど欲しくなるジュダイクスやアクベス・・・
そこまで行かなくてもせめてケルブスは繁殖させたい!!
そんな気持ちで今年春先から燃えに萌え(^^;購入した個体です。
びっくりするくらい♂が早く他界し心配しましたが産卵に成功しました♪
現在はその幼虫を飼育しています。

miyama2.jpg


タランドゥスオオツヤクワガタ
先月のオフ会でオフ会でGETしたおのパパさんの協賛品です。
エナメルのようにツヤツヤしブルブルと体を震わせ威嚇する・・・
本当にクワガタなのか(汗)しかも産卵難関種・・・燃えます♪
現在は幼虫4頭を飼育しています。

以上です。
これだけでも戦争状態・・・みなさんは凄いですね♪


[ 2007/10/17 18:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

侍の国 

ぎゃあ!!
私の飼育種ALL紹介を書いてたら突然のホワイトアウト・・・
公衆無線LANにちょこちょこアクセスしてなかった為と思われます(TT)

その話はまた今度m(__)m
今日は最近話題の亀田親子について少しふれたいと思います。

あまりの実力差から反則の嵐となってしまったあの試合。
我々はTVを通してでしかあの親子を見ること、接することはありません。
普段のTVで見るあの親子はヒールに見えます。
それが私達には「演技」なのか「素」うかがい知ることが出来ません。

結果、最近になって「素」ではないのかということが少しづつ解ってきたような感じがします。

前回のサッカーワールドカップにて日本は予選敗退しました。
後日、ある新聞記事に「侍の国ではサッカーは勝てない」という記事が記載されました。

私も高校時代サッカーをやっていたので解りますがサッカーは紳士のスポーツと言われます。
しかし、超一流の選手になればなるほど見えない反則をしその反則を審判から夢を与えるべく子供に気付かれることはしません。
あくまでも選手達は紳士のスポーツと言うことを忘れてはいないからです。

細かな周りに解らないような反則を苦手、または出来ない侍の国の日本人にはそのようなスポーツは向いていないという内容でした。

今回の亀田選手は勝ちに拘る反則から最後はわがままを通す反則に変わってしまったところがとてもがっかりさせられました。
日本人はなれしていた彼らの行動も結果的には侍よりもさらに悪いただの我侭な人種のなれの果てかと思うとがっかりさせられました。

皆さんはどう感じたでしょう?
ここで一句

「愚父兄の、愚教をうまく、かめたかな。」
[ 2007/10/15 18:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

デジカメ買っちゃいました。 

このところ昼休みはビュセル神戸というサッカーチームのホームスタジアムの横でのんびり休憩している。

芝生が綺麗で広くてとて、しかも人影もまばら。
とても気持ちの安らぐ環境だ。

その後は大体、ヤマダ電機で最近の電化製品を物色し職場に帰るといったパターンだ。

そんな物色をしているとついデジカメの場所に行ってします。
デジカメを買ってもう7年・・・
当時、6万9千円で購入したmyデジカメもそろそろ液晶のサブディスプレイが点いたり消えたりと寿命っぽい・・・

今度は望遠がデカイのが欲しい中最近は6万も出せば18倍ズームのデジカメが手にはいるんですね。

でもそんなに出せないなあ。。なんて思っていると・・・
ありました!!

3万1千円で10.7倍(300mm)広角レンズ一体型だあ!!
おお!タランドゥスの管理人のBONさんや職場の方に聞いて見ると十分との話。。

んで、買っちゃいました(笑)
決めたら早いというか衝動かも♪

dejikame.jpg

[ 2007/10/11 18:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

温泉のススメ(有馬温泉) 

こう見えて私結構な温泉好きです。
北海道の登別。東北の飯坂。関東の鬼怒川、箱根、伊豆。信州の草津と日帰り、お泊りの区別なく数えると40施設は行ってます。

その私が今回行ってきたのはここ

071007_1308~01.jpg


豊臣秀吉も愛した有馬温泉です。
今の住まいから電車で1時間位で到着しました。
こじんまりした改札を抜けると無料送迎バスが待ってます。
昼の為かバスの中は結構空いてます。

071007_1310~02.jpg


徒歩7分と書いてましたがバスは峠道をずいぶんと登っていきました。
こんなの歩いては無理・・・と思いましたが後ほど近道があると解りましたがそこも結構な登り坂。バスがお勧めです。
んで着いたのがここ

071007_1319~01.jpg


有馬ビューホテル内「太閤の湯」です。
料金は大人2400円。結構高いです。
しかし私は「太閤の通行手形」なる割引優待券を持っていた為、500円で入館出来ました。
入館すると専用の着物に着替えてバスタオル、小タオルが付いてきます。関東の大江戸温泉みたいな感じです。

着替えが終わり浴場へ進むと太閤秀吉のうま印である金色の千成瓢箪が
どど~ん!!

071007_1605~01.jpg


戦国時代、どの武将の部隊かを示す目印みたいなものです。
かっこいい♪

浴場自体は室内の広さと比較すると以外狭い感じ・・・
っていうか普通の大きさです。
一応、内風呂、露点風呂とありますが・・・
湯は鉄、塩の鉱泉である「金の湯」とラジウム鉱泉の「銀の湯」とありました。
お湯自体は本物です(体に良さそう)
浴場を出て休憩所にてビール2本、ソフトクリームを食べました。
ここはキャッシュレスで退館時にまとめて精算する方式なので調子こいて沢山頼んでしまうと後で大変なことになりますので注意して下さい(笑)
帰りは送迎バスで駅前まで送ってもらい、温泉街をぶらぶら探索。
するとこんなものが。

071007_1629~01.jpg


ねね(おね)さんの像です。この方は秀吉の奥さんで後に北の政所と呼ばれ、高台院とも呼ばれた方です。
本当にこんな方だったかは解りません。
印象としては小さな温泉街といった感じで600円もあれば入れる日帰り温泉が2つほど確認できました。
今度は小さな安いとこでも入りにいこうかな♪


[ 2007/10/08 14:55 ] 旅ネタ | TB(0) | CM(13)

神戸3連休初日。 

今日から3連休ですね。
クワガタの世話から離れてるし、甲子園は改修工事だし特に洗濯以外する事なしです。

でもここは神戸どこに行こうかなあっていろいろ考えちゃいます。
ただ土曜はNHKの「風林火山」の再放送があるので午後の散歩位しか出来ません。。

本格的に動くのは明日日曜にしようかなって思ってます。
今のところ・・・有馬温泉が有力です(^^;

散歩は何処歩いてるかというと元町から三宮のアーケード街をぷらぷらって感じです。
ここのアーケード街はかなり長いです。
距離にして・・・ん~・・・神戸駅の先から元町なんで駅一つ分はあるでしょうか・・・
その隙間からは神戸ポートタワーも見えます。
私の借りてるマンションからも見えますが夜は綺麗です♪

marinntawa-.jpg


この元町アーケードに沿うようにして南京町という中華街があります。
横浜、長崎とこの神戸の中華街を、見てきましたが横浜が一番大きいですね♪神戸の中華街は長崎の中華街によく似てます。

tyuuka.jpg


さすがに天気もいい性か人が多いです。
三宮の駅前で折り返しJRの高架下の商店街を通り元町方面へ。
この高架下も両脇にお店がビッシリ。。
基本的に靴屋、洋服屋が多いです。
こじんまりした佇まいな為、安いかなって思い値段を見るとそんなに安くありません(^^;

motokou.jpg


明日は有馬温泉に行ってみようかな♪
[ 2007/10/06 16:09 ] 旅ネタ | TB(0) | CM(6)

ワレ、公衆無線LANにて更新中。 

今日で神戸に来て2日目。
出張中、携帯で更新というのも何か雰因気でないしモバイルだと高いし・・・

ネット喫茶ばかりだとフリードリンクでお腹壊しちゃうし・・・
ノート持って出張行くんだから何とかならないかな。って思ってヤフーBB見たら公衆無線LANってのがありました。

マクドナルドや空港などで忙しそうなビジネスマンがやってるアレです。(俺もビジネスマン笑)

しかもヤフーの無線LANパックに入っていれば無料!!
これはやるしかないじゃん!!

神戸到着後、早速神戸駅前のソフマップへ足を運ぶ。
どうも私(公用PC)には内臓無線LANが入っていないのは出張前の業務中に確認済である為、無線LANカードを購入する為だ。

店員に聞き早速無線LANカードを購入。
いろいろあったが2400円位の安いやつを購入した。
レジへ向う途中店員が「カードスロットついてますよね?」こんな当たり前な質問をぶつける。
仮にも某省庁のシステム関連の仕事をしている私があまりにも素人くさい質問をしたのでなめられたらしい。

「このパソコンオタクめ、それくらい知ってるわい。まあ、付いちまえばこっちのもんだ。」と心の中で呟き満面の笑みで「はい、あります」と答えた。

早速、マンションに帰って着けてみるが何か変だ・・・
あれー・・・スロットの規格が違う(大きさ違う)・・・やっぱり店員の心配通り私は何も知らなかった・・・

「もうソフマップなんかで買うもんか」そう心に誓い翌日ヤマダ電機に購入しに行った。
ポイントも付くしこっちの店員の方が親切だもんねー。
負け惜しみである。USB接続用無線LANを購入し再度2800円位支払う。

ただインストールしたが使い方が解らない・・・
ヤフーに電話だ!!
すると公衆無線LANにネットから申し込まねばならないらしい・・・
従って今日もネット喫茶へ行って登録。
30分でネット喫茶を後にしマクドナルドへ・・・
失敗したら大変なので100円でシェイクを購入しいざ!!

結果成功です!!
すげー!!凄すぎるよ無線LAN!!(何かこのフレーズどっかで聞いた事ある。著作権に引っかからないだろうか(汗)

この更新もシェイクを飲みながらの更新です♪
これで暫くは楽しめるし他の方のサイトもゆっくり見れます。

ただ今日はこれから帰って晩飯作らねば(^^;


[ 2007/10/03 19:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

第2回ビン交換 

今日も寒いですね。。
飼育部屋(我が部屋)の気温も21度。
ワインセラーは電源切っても18度~20度です。

先週のオフで入手したタランドゥスのビンも2つ交換し残りの2本のうち1本がかなりあちこち動き回ってます。

今日から神戸出張3週間だし交換しとこうって感じで昨日交換しました。

カワラビンを扱うのも2回目。
銘柄は大夢Kプロスペックです(近所にこれしかない)
ヒラタケよりも表面の菌糸膜がペロってむけるんですね♪

kawaraporo.jpg


オオヒラタケの大夢Bプロスペックより穴堀も楽です。
こんなことならオオクワもカワラにしよっかって思うほど楽チンです。
でも劣化してからがゴムなんでしょうね(^^;

そして体重測定。これも雌雄判別が・・・
11g.jpg


おのパパさんビンには6月孵化8gとの記載が書いてます。最終交換は9/21です(1週間くらいで早くも交換・・・)
成長具合はどうなんでしょう。。
まあ、あまり深く考えずに菌糸ビンへ。。

tara3.jpg


タラ3号と名づけました。(あれ・・・どっちが1号か忘れた)
ちょっと留守にするけど元気に食べるんだよ。

taimuk.jpg

[ 2007/10/01 08:55 ] タランドゥス | TB(0) | CM(11)





















カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム