2007 101234567891011121314151617181920212223242526272829302007 12











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タランドゥスビン交換 

風邪も何とかよくなり回復したとこで週末です♪
12月には飲む機会も多くなりますので今のうち風邪引いといたのはよかったかもです(^^;

んで昨日の夜と今日の夜におのパパさん協賛品のタランドゥス(コンゴ産)CBF1の2頭のビン交換を行いました。

劣化したカワラのビン交換は初めての体験でした。
皆さんの言うとおり大変でしたあ・・・

ある雑誌に「ゴムのような・・・」という記事が載ってましたとおり硬いというのか中々掘れません。

ゴムのようでしたがちょっと違うような気もしました。
硬い、掘りずらいってイメージです。

ちょっと気を抜くと幼虫をブスっていきそうです・・・
たった2ヶ月でこの劣化。。やはりカワラは侮れません。。

んで掘り出したのはこの2頭やっぱり小さい方が♀、大きい方が♂と思っていいんでしょうかねえ~(^^;卵巣が見えづらく解りませんでした・・・

残りの2頭はまた後ほどです(^o^)

12tara1.jpg


こっちは♀?

12tara2.jpg


こっちは♂?
[ 2007/11/30 21:16 ] タランドゥス | TB(0) | CM(14)

新飼育種発表♪ 

今朝、着払いにて届きました。
しっかりした梱包は言うまでも無く発送票に記されたこの言葉。

「寒いところには置かないでください」

宅急便屋さんにまでこの注意書きは私もしたことがありません。
細かいところにも注意を払う。見習わねければなりません。

フタを開けるとこんな感じです。

071125_0951~01.jpg


いますいます☆3頭です(^o^)

850ccボトルにFマット+普通の未発酵マット+カワラ菌糸カスをまぜてそれぞれいれました。

071125_1014~01.jpg


うまくペアで羽化すると嬉しいですが・・・見た目雌雄の判別がつきません・・・
♂3頭か♂2頭、♀1頭といったところでしょうか・・・

ついに夢のユダイクス、トルコ産F2個体の飼育開始です.
皆さん、予想は当たりました?

[ 2007/11/25 11:35 ] ユダイクスミヤマ | TB(0) | CM(18)

ダンボールハウス 

昨日はお台場に行ってきまして5時間くらいぶらぶらしてきました。
久々のお台場で車も好きな私は結構満喫できました。

auスープラのコクピットに座ったり、展示のWRCカローラや片山右京、土屋圭一、鈴木としお選手がルマンで2位になった車両などを見たりイニDのAE86もありました。

サーキットの狼の主役が乗っていたロータスもあったり(^^)

071123_1511~01.jpg


お台場の森も見てきて結構クタクタ・・・
うちから車で大体1時間でした。

んでもってやらねばいかんことがあります。
簡易温室つくりです。

ネットで先人の知恵を拝借し作ったのがこれ。

071124_1622~01.jpg


ダンボールとアルミ材を駆使してあっさり完成しました(^^;
3千円ちょっとのパネルヒーターを使ダンボールハウス室温は大体19度~21度。
これでなんとか冬を越そうともくろんでます。
[ 2007/11/24 20:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

北京出場おめでとう☆そして 

俺も出張終了、○○落札おめでとう♪
昨日のサッカーは内容的に不満があったですけど出れて良かった♪

そして私も落札し新飼育種GETです♪
届いたらこのブログでも紹介させて頂きます(^O^)
[ 2007/11/22 09:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

紹介したいお店 

今日は都合により午後から宿泊施設にてデータ取り纏め。
その分、街に近いのでもう一度行きたいあのお店に昼食をとりに行ってきました。
もう明後日かえるし。

食については高級な食材で旨いものは当たり前、値段を超えた味を探すという拘りを持っている私が行ったお店、つまり他の方に紹介できるお店はここ

n32.jpg


手ごろな値段の割りに中々いいものそろえてます。
お酒もほら(笑)

n34.jpg


いい芋焼酎あります。。
生簀に鯛やアジが泳いでるんですが・・・

n31.jpg


釣ってよかと?
これは関東ではあんまりお目にかかれないでしょ♪

n35.jpg


何だか解った方は結構食通。美食倶楽部にはいれます(笑)
今日は食べませんでしたが繊細な味わいには酢橘があいますね♪
んで今日食べたのはこれ。

n33.jpg


おいしかった♪(^o^)
長崎に来た際は是非お寄りください☆
[ 2007/11/20 12:51 ] 旅ネタ | TB(0) | CM(7)

長崎散策vol.2 

この一週間イージス艦の中歩きっぱなしでもう歩くのいいやって感じだったのですが・・・
やっぱり散歩行ってきました。

この前探した「立ち食い寿司」も場所は解りましたが今だ未確認です(^^;
んで今日は・・・ここ。

n215.jpg


竜馬通りという墓に囲まれた坂道をひたすら登っていきます。
竜馬も毎度ここ登っていったんですかね。。すごい。

やっと着いたと思ったら・・・

n212.jpg


え~!!いいじゃん。。ちょっとくらい。。

とりあえず写真だけでも♪

n211.jpg


近くに資料展示館があるみたいだし折角だから行ってきました。
その途中。。でか!!

n213.jpg


竜馬のブーツ像です。近年の研究により坂本竜馬は実は168cnくらいであったという説がありますが180cmくらいというのがそれまでの定説です。

n214.jpg


資料展示館はこんな感じです。(移ってる方は当方とは全く関係ありません)
京都の壬生に新撰組の屯所(壬生屯所、旧八木邸)がありますが似たような感じです。
でも八木邸は1000円とられて抹茶券と交換でしたがこちらはタダです。
しかも。。
n218.jpg

n216.jpg


レプリカですが竜馬が愛用していた「陸奥守吉行」と「スミス&ウエッソン」が触れます♪
ゆっくりと見た後は風頭山山頂にある竜馬の像を見に再び歩きます。。

n217.jpg


そういえば竜馬って誕生日っと命日が一緒なんですよね。。
今の日本は竜馬にどう映ってるのでしょうか。
[ 2007/11/17 17:27 ] 旅ネタ | TB(0) | CM(9)

浦和☆おめでとう!! 

禁止ワード設定をミスってました(^^;
直しておきましたのですいません。。

昨日の試合、見た方いますかあ☆
いやーよかったよかった!!

かつては2部降格まで味わったレッズがアジアチャンプですよ♪
あそこのサポーターって阪神並みに熱狂的なんですよね♪

トヨタカップも頑張ってほしいです☆
(私、実は横浜Fマリノスのファンです)
[ 2007/11/15 18:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

記憶に残るシーン 

今年のプロ野球も無事中日ドラゴンズがアジアを制覇し世界一の野球国として面目を保ったと言ったところでしょうか。

そして多くの有名選手がプロの選手生活にピリオドをうち新しい生活へへと旅立って行きました。

私は阪神タイガースファンですがプロ野球も好きです。。っていうかサッカーも好きだしバスケットも(^^;
まあ、小、中、高とこれらのスポーツに明け暮れた体育会系なんでそれも当然ですよね。。
まあ、話を戻して選手の引退試合で一番記憶に残ったシーンはヤクルトの鈴木選手。

埼玉県越谷市出身(私と一緒)で浦和学院で甲子園に出場した彼は卒業後、西武ライオンズに入団。
その後ヤクルトに移籍したが今年引退となった。
その最終打席はストレートしか投げない横浜ベイスターズの横山投手からファウルで粘り続けた。
せっかくストレートばかり投げてくれる横山投手に申し訳なさそうな表情を浮かべて。

途中3塁線に上がったファウルを三塁手の村田はわざと捕らなかった。
そして15球目のストレートをセンター前に運んだ。
この思いやりの溢れるプレーには賛否両論だったが私はその思いやりに心を打たれました。

不思議なめぐり合わせはベイスターズの村田選手。
広島カープの佐々岡投手も今年引退だったが最後はやはりストレートを投げたかったらしい。
私も中学時代はピッチャーだったのでその気持ちはよく解る。
大好きな野球を辞めるときの最後のボール。。
ストレートを投げて気持ちよく終わりたいですもん。。

そのときのバッターは村田選手だがその佐々岡の懇親のストレートをスタンドまで運んでしまった(^^;
これも賛否両論だが私は村田選手を攻めない。。
それは試合後、佐々岡投手に謝りに来た村田選手の頭をなでる佐々岡の表情を見ればわかると思う。

それにしても勝負の世界でもこのような思いやりには目頭が熱くなる。
さて、今日は浦和レッズのアジアチャンピオンをかけた試合がある。
勝っても負けても精いっぱいやってほしいです。
[ 2007/11/14 18:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

今日のニジイロ 

こっちに着てから1週間。
ニジイロが到着して1週間まで後2日(笑)

産んでるオーラが全く感じられません。
思えばニジイロクワガタのペアリングは初めて・・・
まだまだ初心者なのです(^^;

ちょっと木かじった後があるんだけどなあ・・・
小ケースだから駄目なのかなあ・・・

とかいろいろ考えます。。
悪いとこあったら遠慮なくご指南下さいm(__)m
同時に中根君も募集中です(笑)

n22.jpg


こっちは元気ですよん。みすていっくさん。

n21.jpg

[ 2007/11/12 18:11 ] ニジイロクワガタ | TB(0) | CM(9)

長崎散策vol.1 

今日の長崎は朝からいい天気♪
関東とは違います(笑)

投資はするけどパチンコは10年も前にやめたので暇な時間が多い出張中。。

するのはもっぱら観光を兼ねた散歩です。

n1.jpg


とりあえず駅前の私の旅館から歩いて20分で一番の繁華街である浜の町です。
路面電車もいまどきは結構珍しい。
夜のお店の探索するのには昼の店が閉まった後が一番♪
だって呼び込みに会わないし(笑)

n2.jpg


飯も食ったし戻ろうかあ。。
途中、発見したのが「後藤象二郎邸跡」後藤さんって土佐藩ですよ。
何故長崎に???
そういえば坂本竜馬が日本で最初に創った商社「亀山社中」もあるし土佐藩ゆかりの建物が結構あります。

さらに歩くと・・・


n3.jpg


キターーーー!!
くるりんさんくらいしか喜ばないこの看板に昔たぎっていた熱いものに動かされマジモードでゲージに。
「カキーン!!」
ここち良い金属音を残し白球を対面のネットへと打ち返します。
「ナイスバッチング!!まだまだ行けるやないかあ」
何故か関西弁でそう呟き一人でドカベンモードへ・・・
素に戻るまで20分を要しました。

バッティングセンターを出ると。。




n4.jpg



え~!!立ち食い寿司!!
しかも安い・・・

ところが探しても見つからず。。
かなり疲れましたので今日はぐっすり眠れるでしょう。
[ 2007/11/10 17:47 ] 旅ネタ | TB(0) | CM(11)

出張のお供(笑) 

先日ケダさんに指摘されたお供(笑)
この街もベテランなんできっと時間が余るはず。。

んで飛行機だと荷物になるし。。
とったのはこの作戦♪

nijinagasaki2.jpg


開けてみると・・・産卵木が中でかなり暴れた様子・・・
産卵セットを送るのは無理がありました(^^;

んでもって再びセット。。
こんな連れてき方してごめんねえ。。

nijinagasaki1.jpg


みすていっくさん、無事です。
[ 2007/11/08 18:36 ] ニジイロクワガタ | TB(0) | CM(9)

長崎初無線LAN 

昨日到着しましたあ♪
また暫くクワネタができません(^^;

長崎も、もう何度もきてるんですよね。
中々いい街です。

宿泊はいつものボロ民宿ですが感じがいい(笑)
しかも長崎市長銃撃事件のすぐ近く。

そのときもここに宿泊していてお風呂入ってたら銃声が聞こえました。
周りのざわざわに事件を感じて出て行ったら警察やらTV局やら。

容疑者が覆面に押し込まれてたの思い出しました。
もうずいぶん昔な感じがします。

さあ、明日もがんばろ!!
[ 2007/11/06 17:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

国産ミヤマ割り出し総括 

今日は天気もよく、明日から3週間長崎出張ということもありtaisaさんから送られてきた北海道産WDミヤマの産卵セットを割り出ししました。

思えば大ケースに♀3頭と多頭飼育で70mmの♂はこらえ性なくすぐ♀の首を切断するなど結構心配したケース・・・

別の小ケースで69mm♂と愛称よさそうな♀を代わりばんこに入れたりしてはまた大ケースに♀をもどす。。
結構力いれた血統でした(^^;

他のミヤマより早く♀が他界したと思ってましたし気候の違いもあり産卵やばいんじゃないって思ってました。

んで結果は・・・

yuubari.jpg


ひっくり返してすぐにニョロ発見!!
でもやっぱり茶ハネゴキも1匹・・・許せん!!
んで計6頭の2令を採取しました。
2頭は発酵マット+未発酵マット+オオヒラタケ菌糸カスの800ccビンに入れ残りの4頭はそのマット+キトサン5%位の800ccビン入りマットに入れました。

今年のケルブスを合わせ我が家のルカヌス属累代を総括すると5セットの全てから卵なり幼虫を採取しました。

実は全てのセットで最上部3層目に発酵マットを使用したのですがそのマットはトカラのビン交換時や成虫割り出しして捨てるのに困っていた廃マットです。

従って、「発酵していれば新品マットでなくても使用済みのマットを十分流用できる。」といった結果がでました。

そして血統の問題かも知れませんが今回「中ケース」を3セット、大ケースを2セット使用しました。

結果(ゴキのせいかも)中ケースの幼虫割り出し数が多かったことにより「中ケースでも十分に累代が可能」という結果がでました。

それに伴い産卵木ですが中ケースでも1本と2本と分けましたが1本の方が採取数が多かったです。
従って「産卵木は入れないよりも入れた方がいいが、周りのスペースも大事である」という事が言えるのではないでしょうか?

最後に飼育温度ですが今年の猛暑で我が2階の飼育部屋は30度を超えるのは当たり前で冷房もなしといった劣悪な環境でした。
その中に発泡スチロールと保冷剤(1日2回交換)を使用した状態でしたが暑いときはその中でも28度は何回かありました。
そのような環境でも産卵しますので「湿気さえ十分であれば25度以上でも産卵する」という事がわかりました。
これは2年連続なので自信をもっていえます。

この結果は他のサイトでもあまり出ていない結果だと思います。
まだ実績が少ないので確実とはいえませんが気温などセオリーに、以上のことを考慮して参考にして頂ければ幸いです。
(また明日から出張だよ~・・・)

[ 2007/11/04 12:31 ] 国産ミヤマクワガタ | TB(0) | CM(15)

ビン交換(キトサン入り) 

昨日、せっかくキトサンを買ってきたので早速ビン交換♪
キトサンを粉末にするのが結構大変でした。

これだったら値段も考えると絶対粉末で買うのがお得です。
とても全部のタブレットをすり鉢で粉末にするのが無理なのでちょっとで断念(^^;

ユーロミヤマ(ケルブス)のマットを産卵セットのマットをそのまま使ってた為、ここを交換することにしました。

WF1は大事に一つづつ卵をカップに入れましたがCBF1はまとめて4,5個入れてた為、今度はちゃんと1頭づつ入れます。

開けてみると結構★になってた見たいで無事だったのはWF1は7頭、CBF1は13頭でした。

06keruyou1.jpg


WF1の様子。


keru2.jpg


この前のカワラにWF1の幼虫を2頭入れました。
ルカヌス属は2令からでも800ccくらいを使った方がいいみたいです。
全部無事に羽化してね。
[ 2007/11/03 17:34 ] ユーロミヤマ | TB(0) | CM(4)

キトサン 

今日、昼休みに会社の近くのイトーヨーカドーを散歩しました。
何気なくぶらぶらしてるとあるものが目に入ってきました。

「ん・・・こ、これが噂の・・・キ、キトサン!!(汗)」
んで値段は・・・945円・・・

ビみょー・・・

タブレットだし(^^;
気がつくと買ってました(笑)

ヨーロッパミヤマと北海道産ミヤマに使おうと思います。
んで比べてみたいなって思います。

kitosann.jpg

[ 2007/11/02 22:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)





















カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム