2007 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 01











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

脱、2007年。 

明日で今年も終わり。
昨日年賀状を書きあげポストに出した後、少しづつ今年の終わりを実感してきた。

このブログを始めてからいろんな方に訪問して頂き、お知り合いになれたことでいろいろなクワと出会えた。

大事にしたいのはクワではなくお知り合いになれた全ての方。年が明けた来年も温かく見守って頂き、こちらで寛いで頂きたく思います。

本年はどうもありがとうございましたm(__)m

ところで今だ初令で居座る我が家のケルブス。
孵化のタイミングだと思うが2令と初令がいるのだがその中でもカワラ×3頭のうちプリンカップに入っているのが2令。。

これは結構小さい初令での投入でしたが成長が早い気がする。
マットにもまあまあの2令がいるのだが一口にカワラがいいともいいづらい。。
もう少し成長を見極めてから答えを出したいと思います。

それにしても850ccビンのほうはほとんど白い・・・

kawara.jpg
[ 2007/12/30 18:03 ] ユーロミヤマ | TB(0) | CM(16)

蛹室ですかあ。 

今日で仕事納め。
お酒飲む機会が多い12月の最終局面です。。
いろいろ忙しかった今年も終わりました。。と思ったら今日見積もり依頼がきて結局明日は部屋でお仕事です(笑)

気がつけばブログも2万HITを超えました。
プレ企画しようか迷ったんですが1周年にしようかなって思います。
たいしたプレは出せませんがその時には楽しんでくださいましm(__)m

さておのパパさんからの余品でGETしたタランドゥスの♀らしき幼虫が蛹室を作ったようです。
それもビン底に・・・このままだと羽化不全は必死ですのでひっくり返して様子をみようと思います。

今まで本格的な人口蛹室を使った経験がないのでなんとかこの状態で羽化してくれると嬉しいんだけどなあ。。
tarayousitu.jpg
[ 2007/12/28 21:22 ] タランドゥス | TB(0) | CM(12)

報われぬ男達への鎮魂歌 

どちらのサイトさんもイブの雰囲気でいっぱいですね☆
とあるサイトであまりにも笑ってしまったのでこのネタを。。

今日行き着けのホームセンターに水コケが園芸用品にあるか確認しに言った時のことです。
うちのエボ8はステッカー貼っててエアロはノーマルですがちょっぴり目立つ感じに仕上げてます。

信号が赤になり先頭で止まると2車線ある海岸通りの隣には何やら派手なボクサー音※。
ふと見るとポルシェ911が隣に彼女乗っけてブイブイ言わせてるじゃないですか。

こういうウザいのタマにいるんだよね・・・まだ若くて車のことあんまり知らないヤツ。
しょうがないからちょっぴり相手してやるのもやぶさかではないよ(笑)

信号が青に変わるとやっぱりフル加速しやがった。
2速入れたときまでは隣にいたけど3速で後ろ、4速入れたときにはすでに戦意を喪失してたみたいです(笑)

オイオイ。。うちのエボ泣かしたいならタービン交換して500馬力以上になったRB26搭載車かポルシェでも同等の500馬力以上のヤツつれてきなよ。

こっちは「Cyber Evo」のコンピューターにチタンマフラーを含めフロントパイプからキャタライザーまで排気系に手入ってるしオーリンズフラッグLのHRSバージョンだぜ。

○○タさん、仇をとったよ(笑)

ebo8.jpg



[ 2007/12/24 23:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)

新飼育種増えました(vol.2) 

みすていっくさんのツッコミの通り昨日TOTOROさんのサイトの特別賞はアスタコだけではありません(^^;

今日はもう一種の新飼育種紹介です。
suwaosu.jpg


携帯を変えた性か写真デカ!!
早速発酵マットと未発酵マットを足した850ccボトルに入れました。

最近思ったことですが未発酵マットと発酵マットの違いがあるのは皆さんすでにご存知なところだと思いますがそれぞれメリットとデメリットがあるような気がします。

その双方のデメリットを2種類を加えることで添加剤と似たような効果を引き出せるのではないかというのが私の仮説です。

3頭頂いた中で♂1頭♀1頭が確認できました。もう1頭はまだ2令で解りませんが上手くペアになりました。

TOTOROさん、大事にしますね♪

suwa1.jpg


トカラノコ諏訪瀬島産♂

新飼育種増えました(vol.1) 

昨日ようやくみすていっくさんと待ち合わせが叶いまして受け取ってきました。
どんな感じかというと。。こんな感じです♪
071222_1004~01

その第1弾として新飼育種の紹介です。

TOTOROさんのサイトにて特別賞として受賞したアスタコイデスノコギリクワガタ・キンナモメウス亜種という種です。

どんな種だろうとググってみますが・・・TOTOROさんのサイトと分類表しか出てこず勉強のしようがありません(^^;

恐らく他のアスタコと同様の飼育でよいのでしょうがなんとも目面しいクワガタです。
見た目はトカラのオレンジをもっ薄く鮮やかにした感じですね。
産地はジャワ・ハリムンというところだそうで個体自体は小型なほうだと思います。

今年の11月羽化との事なので国産ノコなら休眠するところ。。TOTOROさんにも「累代は来年5月ですかね?」なんてのんびりした事聞いたら「多分5月には生きてません。」とのご返事・・・同じノコでもやっぱり違うんですね。。
asutako0.jpg

次回も新飼育種ネタです(^^;
[ 2007/12/22 12:41 ] アスタコイデスノコ | TB(0) | CM(8)

ビン交換 

いや~今週は忙しかったです。。
昨日なんて岩手県奥州市に出張ですよ。しかも日帰り。。

自宅からの電車での移動時間は合計9時間半。。
一日24時間しかないのに。。

しかも水沢と言えば有名な温泉地。。
温泉好きな私には何とも酷な日帰り出張でしたよ。。
しかも平泉も停車しただけ。。

奥州藤原氏が栄華を極めた場所でもあり源義経の最後の地としても有名ですね。
中尊寺金色堂や毛越時。。一度行きましたが雪の舞い散る人気の少ないその場所も見てみたかったです。。

そんな感じの出張はさて置き久々の国産ミヤマネタです(^^;
先週末に06年孵化の山梨県産ミヤマのビン交換をしました。

3頭みな無事で1頭は♂、2頭は♀で上手く行けば累代可能です。
すでに山形山寺産は♂♀とも羽化し休眠しているので来年楽しみにしていますけど山梨県産は自分で採取しての初累代。テンションも思い入れも2割増しです♪

サイズ的にはあまり大きくなさそうですけど無事羽化してくれたら嬉しいです。。

yanamasimiya2.jpg


山梨県敷島町産WF1

[ 2007/12/21 21:32 ] 国産ミヤマクワガタ | TB(0) | CM(9)

また増えました(^^; 

最近クワカブネタから大分遠ざかってましたがやって無い訳ではありません(笑)
溜め込んでたネタの一つをここで・・・(^^;

先日のTOTOROさん主催のTOKYO-DYNAMAITEに参戦した際のネタを落ち着いて♪
ようやく自分の余品を持っていけるくらいになりTBHと違って若干の心の余裕を持って参戦致しました☆

会場に入りどなたとご一緒の席かなって思って流れに身を任せ席につくとあのおのパパさんと同席になり若干の心の余裕がさらに3割増しになりました。
ほぼ同時にTOTOROさんからあるものを手渡しされました。
TOTOROさんのサイトで特別賞として頂いた「アスタコ」と「トカラ幼虫」です。
「忘れないうちに」と手渡され空いた自分の隣の席に置きました(^^;

隣の方はおのパパさんと仲の良さげな感じです(笑)
お名前をお聞きすると「おます♂」さん。。他のサイトでお名前はよく拝見していたのですんなりお話できました。

おます♂さんの余品を聞くとなんとタランドゥスの新成虫ペア♪
あ~欲しい・・・でも出張が多い私にはアスタコ成虫で精一杯です。。

おます♂さんに欲しいのですが残念です。。のような話をしながらおのパパさんとおますさんとミヤマや飼育しているクワカブ、車の話に華が咲きました。

そうしてるうちに肩を叩きながら「おお!!元気!!」と声をかけて下さるお方が。。
浜の黒豹さんでした。TBH時にお隣に座り楽しいオオクワのお話をして頂きそれから私もサイトにお邪魔させて頂くお付き合いになった方です♪

浜の黒豹さんも車が大好きでまた話に夢中に。。
気がつくと隣にはなにわさんがお座りになられました。
とても気さくな方で楽しかったです(^^;
その後余品交換会になりカブトだけは引きたくないなと思い割り箸を引いてまた話に夢中になりました。

その後TOTOROさんが「えりだんさん、タラと○○とどっちがいい?」
「・・・○○・・・名前も知らないのは育てるの無理・・・」
と心の中で呟いた。。
もはや私には選択の余地はなく先にお断りしていたおます♂さんのタラ新成虫ぺアをGET。

こまかい情報は中に書いてるからとの言葉に安心というかちょっといい具合に酔っ払って面倒くさくなっていた私は家でみたらいいやと思い大事に持って帰りました。
(なんか忘れてないかい?。。気がつくのは日本橋でだけど。。)

んで家に帰り早速ミニケースに入れダンボールハウスに直行。。
おます♂さん、大事にしますね♪きっと私と一緒に広島県因島市に行く事決定です(笑)

ん・・・今年10月羽化・・・F2・・・産地何処ですかあ~おます♂さん。。教えてください(^^;
昨日早速挟まれてみました。。痛かったです(当方Mではありません。。むしろSかも笑)
omatara2.jpg



[ 2007/12/17 22:00 ] タランドゥス | TB(0) | CM(13)

投票追加しました☆ 

折角NHKの街頭インタビューを受けたのに佐世保の事件で流れてしまったようです。。
なんと言う運。。。

咳も止まらず一日寝てて思いだしたのが会社での話題でした。
まだタラゲットネタすら書いてないのに。。。
でも風邪なんで書くには丁度ネタかもしれません。

「武田信玄は汚いねえ~。口ではいい事いってて裏じゃ結構汚ねえよ。」

「そうかな。。ってか見たんかい!!」

「それにしても一番汚ねえやつって誰?松永久秀じゃつまらねえぞ。」

見たいな話になって確認して見たくなりました。
俺的には家康、秀吉と言ったとこでしょうか?

一応、私から見て腹黒そうなお方を連ねておきましたが非難しようという主旨ではありません。
悪いこともしましたがいい事もしています。

遠慮せずに右サイドバーの投票場にドシドシクリックしてくださいまし♪

[ 2007/12/15 19:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

風邪です。。風邪。。 

お熱と鼻とのどです。。
そんなぼ~とした私を今日NHKが捕らえました。。

ボーナスについてのインタビュー。。
少ないよお~。。

忘れてた人の心に傷をえぐりやがって。。
ん・・・忘れ・・・(爆)

多分今日の9時です。。
ボツになってたりして♪

面識のある方、お笑いください(^^;
[ 2007/12/14 20:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

俺って天然。。 

今日はTOTOROさん主催の忘年会に参加させて頂ましてありがたく思います。
お題についてはかなり悩みましたがこれが一番適当かと。。

いや・・・マジ・・・やっちゃったです(^^;
悪いとは思ってるのですがこのへんが天然かもしれません。
みすていっくさん。。お願いします(マジ笑い)

個人的にはお酒大好き♪&楽しいの大好き♪難しいの苦手だし本読むの苦手。。
そんな中でおのパパさん、おます♂さん、その後なにわ(漢字か。。)さんと同席で楽しいお酒♪
ホントは書かなきゃいけないこと。。書きたいこといっぱいあるけど書くとまた痛いメールくるし
って言っても1通だしそれも誰だかわかったし。。その後こないのみると・・・ってだし、いちいち気にしてるほど時間ないし。。
忘れっぽいし・・・(黒豹さんに話聞けっていわれます笑)

とにかく楽しかったです。。怒られるかもしれないけどクワカブより共通の趣味を持った人の方に興味があります。。

でも今日は。。。失態だったなあ~・・・2つの失態・・・気がついた方は笑い話にしてください。
またして頂けて機会があったとき肴に。。。

でも家帰っておます♂さんのタラペア。。着替える間もなく庭でケースだしていれましたよ♪
まあ。。結果的に。。天然。。お会いした方の率直な意見お伺いします(笑)
コメはけしません(黒笑)



[ 2007/12/13 00:08 ] 未分類 | TB(1) | CM(11)

あっという間。 

昨日の防衛省OBから連絡あり本日電撃和解。
別に忙しくなるだけだしやらない覚悟でしたのでまたモチベーションあげないと。。

はあ~。。いつからサービス残業しよ・・・
平和主義な私としてはOKだけど今後しっかりとお金(予算)の用意してもらう算段まで
教えてあげないと公正取引委員会に連絡しなきゃいけないんで面倒です。

まあ、これで明日はいい気分でTOTOROさんとこの忘年会に出席できます♪
1次会だけだけど(^^;
[ 2007/12/11 21:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

避けてた戦争が始まる気配です。。 

今までつくしていた防衛省OBと決裂気配。。
この分野では長年つくしてきたんですが私も我慢の限界です。

めったなことでは戦争を避けてきた私ですがやはり戦わなければならぬようで。
戦いとなればわが身を惜しまず戦うのが武士。

「運は天にあり。鎧は胸にあり。手柄は足にあり。」

こう言ったのはどの武将でしょうか。

勝算があるからこそ穏便にいこうと思いましたが戦争となると相手の首を取らねば
収まりません。

残念ですがこの業界火の海にせぞろうえない文書を今朝送り開戦です。
我に武運あれ。
[ 2007/12/10 22:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

駄目でした・・・ 

今日思い切ってトカラノコ(悪石島)産卵セットひっくりかえしてみました。
予想通り0・・・ゼロ・・・ジイロでした(--;

敗因は成熟不足です。。

これで♂2頭しかいなくなり来年はどこかで♀1頭探してこねばなりません(^^;
♀のマット交換や飼育温度をもう一度参考にしてこの失敗を生かします♪
[ 2007/12/08 14:01 ] トカラノコ(悪石島) | TB(0) | CM(11)

小夢です・・・ 

今日はちょっぴり気分がいいんで書いちゃいます♪
子供向けの昆虫飼育本にこう書いてありました。

「オオクワの幼虫は幼虫期間が長ければ大きな成虫になるので晩秋に産卵させた方が大型化する」

今年初めてオオクワを羽化させた私は去年これを真にうけて飼育しました。
愛知産wwの幼虫が今年の春先に2令で割り出し(割り出し忘れ)がいたので期待して飼育してたんですけどこの間1・4Lから1.4Lに交換したところ16g(♂)でした。

当ブログのサイドバーに出ている本にはそのようなことは書いてないので経験豊富なブリーダー様達はそのような嘘には引っかかりませんが初心者はそのような記述を見ると真にうけますね(笑)

疑いながならやってましたけど結果として16g・・・大夢プロスペックBまで使ってワインセラー内にいれてたのにゴンタさんじゃないけど小夢でした(^^;

WWは難しいというのかオオクワに限らず結局のところベテランブリーダーのご意見と実体験でしか真実は見えないということが解ってきている現状です♪





[ 2007/12/05 20:40 ] 愛知産オオクワWW | TB(0) | CM(6)

NISMO FESTIVAL 

とある知り合いからチケットを頂いて急遽見に行くことになりました☆
日産自動車のイベントで三菱ファンの私としてはどっちでもよかったんですが改装後の富士スピードウエイにはまだ一度も行ってなかったしいい機会でした。

東名高速に乗るととGT-Rがやたら目につき同じ方向に向かってまして王様のような風格。
ちょっぴり意地悪心が芽生えアオッてあげると反応するとこがまた可愛らしかったりして(笑)

富士スピードウエイにつくと周りはほとんど日産車ばかり・・・でも駐車場にいくと結構他社の車もいました。

私にとって日産車はやはりスポーツカーの王道で倒すべき相手というか目標にしたいメーカーですのでレースイベントで走っているGT-RやZ、またルマンカーを見ると憧れにも似た感情が沸いてきます。

新型V35GT-Rまでお披露目してS耐仕様のエンドレスZと0-200のレース(V35GT-Rの勝ち)や200kmかrの制動比較(これもGT-Rの勝ち)とちょっと目を疑うシーンもあり中々楽しめました。
正直V35GT-Rはチューニングいらずです・・・(ストレートエンドで280kmをマーク)

これからもいいスポーツカーを造って日本車のモータースポーツを導いてほしいです。


071202_1148~01.jpg


[ 2007/12/02 19:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)





















カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム