2007 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 02











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カリカリ君。。 

今週も明日で終わり。。
予想以上に餌食いがよいタランドゥス。。やっぱり部屋の温度を25度設定にしてるからかな。。

手持ちの餌が無くなりそうなので急遽ネットで買う始末。。
初めて生体以外をネットで買いました(^^;

こっちに来てまともに寝れたのは昨日だけなんです。。
何故かというといつも夜な夜な聞こえる「カリカリ・・・」という音の為です。。

村上水軍の落ち武者の霊現象ではありません。。
同行のタランドゥス♀が♂のところに行きたいのか仕切りの境目をかじるんです(^^;

ケースの側面を食い破られるのではないかと心配になった私は♂♀の場所換えをしたりして夜も落ち着いて寝れません。。。

080131_2057~01


んで何で昨日はまともに寝れたかったって???


それは・・・二日酔いだったからです・・・

決してゴルゴに飲まされた訳ではありません(^^;
[ 2008/01/31 21:17 ] タランドゥス | TB(0) | CM(12)

因島到着~(^O^) 

久々の広島県因島。
前に来たのは平成8年だったんで12年前…

その頃はまだ尾道市じゃなくて因島市だったんですよね~( ̄○ ̄;)

とまあそんな感じでN700系新幹線に乗って一路福山へ~o(^-^)o

途中、静岡や名古屋を通り「まんじさん、ほな♪」や「くるりんさん、ぽち」など車窓からご挨拶f^_^;

福山駅からはバスで一時間…(; ̄_ ̄)=3

車窓からぼんやり風景を眺めている私の頭の中にはすでに吉田拓郎の…何て曲でしたっけ?

「ええかげんなやつ~じゃけ~ん♪ほっといてくれへんか~♪」がずっと流てます(-.-)y-~~~

そんな感じでなかりの寂しそうな土地に到~着(-д-;)

夏はいいとこですね…
今回は2月の連休には帰るので同行はこいつらです(笑)

今日から携帯での更新♪結構大変ですね(笑)

20080127201105
[ 2008/01/27 20:08 ] タランドゥス | TB(0) | CM(18)

ブログランキング 

いつも沢山のコメントを下さる皆様、どうもありがとうございます。。
昨日のコメントで「ぶろぐ村って?」というコメントが多かったのでここで簡単にご説明させて頂きます。

ブログを紹介するサイトが何箇所かあるのは皆さんご存知だと思います。
私が参加しているサイトはブログ村、FC2、人気ブログランキングと3つのランキングサイトに登録いています。

登録するにはランキングサイト指定のバナーを貼り、そのバナーからサイトに入ってくる人の人数の多さをランク付けする形になっています。
ちなみに1位になっても何ももらえません(^^;

私のブログのサイドバーに「ブログランキング」という項目がりますがそこには3つのバナーが貼っています。

一番上の「昆虫」というバナーがブログ村というところの昆虫ブログ部門のランキングにいけるバナーです。
次がFC2、最後が人気ブログランキングとこのバナーをクリックする方が多いほどランクが上がる形は共通です。。

1位になっても賞品はありませんがやっぱり1位って嬉しいです(^^;
これからもいつも来て下さる皆さんといいお付き合いが出来る事を宜しくお願い致しますm(__)m
[ 2008/01/26 10:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

燃えつきましたよ。。。 

今日無事に納品しましたあ(^^)
思えば今月はキツカッタあ~。。。

特に今週は久々に仕事ばかり(^^;
これで明後日から安心して因島出張にいけます。。。

ってでも後イージス艦と潜水艦のデータ作成が残ってるし。。。
まあ出張先でのんびりやりますだ。。。13日間あるし。。。

後今日、ブログ村のランキング見たらなんと!!なんと!!

1位~♪

皆さんのおかげですm(__)m

これからも宜しくお願いします☆
さってと。。。皆さんのサイト回らせて頂きます(^o^)


[ 2008/01/25 21:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

5感。。 

聴覚、視覚、味覚、触覚、嗅覚。。。
この5つの感覚を持って5感といいます。。
それ以外の説明のつかない感覚を第6感といいますが(^^;

実は私この5感の中で視覚が宜しくありません。。
幼少時に小競り合いで片目を傘でさされて以来眼鏡をかけても0.4以上は無理です。。

でも全く不具合ありませんしむしろ幼少時からこの環境で生きてるため他の感覚が普通以上に発達してるような気がします。。

通常「喫煙者は舌がバカになる」というのが定説ですし20代前半は料理人の端くれのまた端くれでいた私にとって耳にたこが出来るほど聞かされた格言でした。

以前煙草を吸い続けてる私が今日とても嬉しかったこと。。
行った店に赤霧島がありちょっと飲んで最寄駅で降りたあとラーメン屋によった話です。

とんこつ醤油のその店が店の名前が変わったんでいい機会なので寄って一番安いラーメンを注文しました。

何故かというと一番安いラーメンこそがその店の実力がよく現れるからです。
4杯くらいスープを飲んで麺をすする。。。

ちょっとした違和感を私以外の全ての客がいなくなった後の大将に告げる。。
俺参上「これ、とんこつ醤油ですよね?」

大将「はい。なにか?」

俺「ここは前の店の関係は?味は引き継ぐ感じでやってるんですか?」

大将「そうです。。お客さんいつもこられてる方?」

俺「いや。。。タマにしかこないけど若干骨臭くないです?」

大将「・・・・・」

俺「・・・・・・」

大将「正直若干焦がしたかなって思ったんですけど解らないレベルと思って・・・」

俺「気悪くしないでください。。。私も他の客がいなくなったんでちょっと言ってみただけです(^^;」

大将「普通このレベルは何度か出したんですけど初めて言われました。お客さん卸の仕事か何かされてますか?」

俺「普通のサラリーマンです(^^;」

自分の舌がまだ生きてる感じがして嬉しい気分でした。。
プロの方から認められる。。。こんな嬉しいことはありません。。

ってか19~20位まで日本料理やってたんですけどね(^^;
その後新しい麺の試食、新しいスープ(たれ投入前)を試食させられお腹いっぱい。。

新しい麺の方がスープに合うといったら・・・・
「俺もこっちがいいと思うんですけど長年の付き合いで変えられんのですよ・・・」って・・・

何で俺に食わせんねん!!

スープの時にはすでに集中力なく月並みなご返答しか出来ませんでした(^^;
でも一所懸命さを十分伝わりました。。

俺も早く寝てさっさと仕事かたずけないと今週納期にまにあわねえぞ・・・
ちなみに私はクレーマーではありません(^^;



[ 2008/01/23 00:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(13)

ニジよ。。。何故だあ。。。 

このところネタにも出せないほど変化のない我が家のニジイロクワガタ。。。

もしかしてもう★になったあ。。。と思ってるんですけどこれがまたしぶとい(笑)
ずっとみすていっくさん♂と同居させてるんですけど全く変化なし。。。

長崎では木をかじってた跡があったので簡単に累代成功だと思ったんですけどねえ。。。
しっかり餌は減ってます(^^;
餌が減る限りまだ可能性はあります。。。

先日の餌換え画像です。。。

080117_1827~01


おーい!!木に穴あけずにコバエシートに穴あけてその上かい!!

このセットも因島行き決定!!
[ 2008/01/20 15:55 ] ニジイロクワガタ | TB(0) | CM(13)

ケルブスビン交換 

先日どのサイズのビンに入れようか考え中だったケルブスのプリンカップ。。。
出来れば3令まで引っ張りたかったんですがどうもそうも行かないみたいで先週末に近所の「かね○い」というペットショップに行って買ってきましたあ♪

サイズはいろいろ考えたんですが「カワラ菌糸は寿命が短い事」や「次回のビン交換は20度以下の気温でしたいこと」があり結局大夢Kプロスペック800ccにしました。

買ってきた後温度をあわせる為に隣においてほっておいて2日後。。。
帰宅した私を出迎えてくれました(^^;

080115_1818~01


「おかえり~」 「ただいま~」

このケルブスは今年孵化の中では恐らく我が家一だと思います。。
着替えてすぐにビン交換。。。昨日見ましたが結構食い潜ってました♪
持ち腹の子なので♂の大きさが解らないとこがワクワクしますね(^o^)

080115_1826~01
[ 2008/01/19 09:27 ] ユーロミヤマ | TB(0) | CM(15)

左を制する者は世界を制す。 

「左を制する者は世界を制す。」という言葉があります。
基本的にはボクシング用語だが要するに人間は右利きの人が多いので苦手な左を制すればおのずと頂点が見えてくるという意味です。

似たような言葉に「夏を制する者は受験を制す。」や「冬の峠を制す者は峠を制す。」その他には「ゴール下を制する者は試合を制す(笑)」などがあります。

クワカブの世界では「冬を制する者はクワカブを制す。」でしょうか???
今年の冬はタランドゥスの成虫がいるので去年より忙しいです(^^;
今週はネタ豊富です(笑)

昨日はそっとしておいたダンボールハウス(簡易温室)ですが今日は除いてみました。
おのパパさんタラ♂は段々真直ぐになってきて後ちょっとで蛹化かなって感じ。。

そんでもっておます♂さんタラの餌を換えようと覗いて見ると。。。
080117_1825~01


おーい!!一緒にはいっとるやんけ!!
仕切りを乗り越えたのか下を潜ったのか・・・
仕切りの隙間をガムテープで埋めて上れないようにしたのに
なんと積極的な♀なんだ!!

一昨日は入ってなかったのに。。夜這いか。。。羨ましい。。。。
その後頑固オヤジの如く♀を仕切りの向こう側に帰しました。。。

漢文調にするとこんな感じでしょうか。。。

「頑固親父如」
[ 2008/01/17 19:10 ] タランドゥス | TB(0) | CM(19)

蛹化しましたあ♪ 

土曜日のことですが・・・(^^;
昨年のTBHで頂いたおのパパさん血統タランドゥス幼虫がついに蛹化しました。。
♀と思っていた固体がやっぱり♀でなんとも嬉しい(^o^)
こんな感じです。。
080113_1527~01


これで後は♂と最近めっきり食痕が現れない多分♀(★っぽい)を残すのみとなりました。
推定♂が順調に育ってくれたらペアになりますね♪
その期待の「漢」はこちら。。
080113_1528~01

こっちも蛹室を作り順調です。。
とりあえず2頭とも無事羽化させることが目標です。。
大きさは次世代にとっといて無事羽化してくださいな♪


[ 2008/01/14 20:23 ] タランドゥス | TB(0) | CM(16)

やる気あるのかあ(笑) 

ここ最近クワネタがどうも少ない。。。
特にオオクワ関係・・・佐賀オオと愛知WW二つ足しても一桁UP。。。

何故かというと。。。佐賀産オオクワは放置放任主義です(^^;
でもそろそろビン交換の時期ですがこれまた悩みの種。。。

ダンボールでの簡易温室を作ってからずっと18~20度管理しているのですが・・・
この状態です。。。
080113_1531~01


こっちは♂の1.5Lビン・・・
んで。。。

080113_1530~01


こっちは♀850ccビン。。。

ほとんど食痕が出てこない。。。(死んだのか汗)
それともやる気が無いのか・・・
あまりの変化の少なさに写メがブレるくらいです。。。

交換後すでに3ヶ月くらいで予定では1月後半に交換しようかと思ってましたが2月の初旬にしよっかな。。。
ちなみに大夢Bプロでキノコ(オオヒラタケ)は生えてません(^^;
[ 2008/01/13 18:48 ] 佐賀産オオクワガタ | TB(0) | CM(14)

東京オートサロン2008行ってきました♪ 

昨年は出張にて行ってこれなかった年に1度のカスタムカーの祭典です。
場所は幕張メッセでチューニング関連のモーターショーっていった感じです。。

我が家から首都高で約2時間で駐車場に到着。。そこから無料バスにて会場に向かいます。
中に入るとこんな感じ。。
080112_0918~01


西ホール、中ホール、東ホールは展示車両やメーカーのブースで埋め尽くされ綺麗なキャンギャルも沢山。。んでその周りにはカメラオヤジも沢山(笑)

私の目的はと言うとやっぱり。。。。これ♪
080112_1112~01


やっぱり市販のランエボ10より格好いい☆

横浜タイヤのブースには。。。。これ♪
080112_1304~01


PWRCモンテカルロラリーで日本人初の優勝車両のランエボ9もありました♪
ちなみにうちやえぼ8さんの愛車より1代後のモデルです。。

そしてすぐ近くの駐車場は「D1スクエア」というD1車両(プロドリフト選手権車両)のデモランもやってくれてます(^^)
080112_1428~04


そんな狭いトコから車斜めにして入ってきて(汗)しかもくっつきすぎ(^^;

イベント会場ではエイベックスの若手タレントのライブや18時からは鈴木亜美のライブもやってました。。。。でも帰りの渋滞を恐れて2曲しか聴かなかったけど。。
ここは写真撮影禁止でした(^^;
とまあこんな感じな一日でした♪

[ 2008/01/12 22:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

そろそろ交換かな。。 

カワラの半端分をどうしようかと作ってしまったプリンカップ。。
ちょうどケルブスがいるし3令初期までもつだろっと思って初令をいれたんだけどもう無理ですね。。

タラ♂とタラ♀の幼虫が蛹室を作ってしまったし他のケルブス850ccもまだまだ白い。。
大夢Kプロは800ccと1400ccしか売ってないのでどっちか1本だけ買ってこねば(^^;

んでどっちにしようかな。。♂っぽいので1400ccで行っとく?
でも♀だったら勿体ないし。。

080110_1819~01
[ 2008/01/10 18:34 ] ユーロミヤマ | TB(0) | CM(14)

明日から仕事ですねえ。。 

昨日は朝早く起きて伊豆下田の某所に行ってきました♪
うちからだと結構遠いですがここに行くときは大体日帰り。。

なにが好きかって。。景色が好きなんです。。
人影もまばらでまるでうちの貸切状態。。

080105_1145~01


基本的にのんびり屋の私にとってここはとても大切な場所です。
んでもってここでの恒例行事は愛車の撮影会☆

道が悪いんでちょっとだけリヤの車高を上げてきました。。
080105_1125~01


帰りは凄まじい渋滞発生の為、伊豆スカイライン、箱根新道、西湘バイパス経由で帰宅。。
久々の伊豆スカイラインはやっぱり高いせいか空いてました(笑)
[ 2008/01/06 14:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)

今更見つけました(^^; 

ある時は小投資家、またあるときはストリートレーサー(笑)、またある時は歴史探検家、またまたある時は阪神ファン・・・果たしてその実態は。。。

リーマンだっつーの!!しかもおっさん(笑)・・・あれ・・・クワガタはどこ???

とそんな私がサイドバーに設けた「戦国武将で「一番悪い(汚い)武将は誰?」という投票を何とか100票くらい増やしたい(T_T)そんな気持ちでググってみると面白い占いサイト見つけました(^^;

あなたは戦国武将でいうと誰?
というサイトです。。

結構問題数が多くて脳内メーカーより細かく造ってるんですかねえ。。
中々面白いので皆さんも是非お試し下さい。。

私は上杉謙信でした。。
ちなみにガクトの歌は得意(似てるらしい)ですが顔は似ても似つきません。。
[ 2008/01/04 19:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

赤れんが倉庫にスケートリンク 

昨日久々にみなとみらいに行ってきました。
昼近かったんで駐車場はどこもいっぱい。。

何しに行ったかっていうと期間限定で赤れんが倉庫敷地内にスケートリンクが出来たからちょっくら行ってみようって話しになりまして行って来ました。
一応私は育ちは東北の秋田♪ウインタースポーツはスキー3級スケートそこそこなんです(^^;
大人は貸靴借りて1000円で中に入るとこじんまりしたリンクがありました。

080103_1559~01


靴履いたり準備するとこはこんな感じ。

080103_1557~01


休みのせいか結構狭いリンクは凸凹で人が多い・・・

080103_1439~01


靴は富士急とかよりいい感じ。。ではいざ!!
(滑ってるとこは写メなし笑)

今回も後ろ向きで滑れませんでした(^^;

[ 2008/01/04 09:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

大きくなっちゃった。。 

昨年4月くらいにビッダーズで落札したケルブスWF1幼虫の餌交換ついにやりました(^^;
なんで今までやらなかったかというと・・・「餌換えのショックで蛹化したらどうしよう」とか「もぐっていかなかったらどうしよう」という不安からです(^^;

現に同血統♀はもぐっていかなかったし(でもまだ生きてる)ルカヌス属は他種よりも餌換えのショックが大きいらしいです。。

でもさすがにもう年が変わったしこの固体は100円ショップで買ったDVDケースにて飼育しておりいくら2Lでもさすがにもう栄養残ってないでしょって感じだったので昨日ついに交換したとです。。(ん・・・九州弁?)

案の定かなり土化しておりましたが3令幼虫はぷりぷり。。これが空中窒素固定理論とかの為か・・・重さを量って見ると・・

keruyou1.jpg


若干マットがあるとはいえ21g
そしてもう1頭は。。

keruyou2.jpg


こっちもマット着きで24g!!
しかも体色もまだまだ黄色っぽくないし結構大きくなりそう♪
ケルブスは25gで78mmという話もあるので今年もワインセラーでじっくり冷やします(^o^)
[ 2008/01/02 09:06 ] ユーロミヤマ | TB(0) | CM(15)

あけましておめでとうございます。。 

皆さん、あけましておめでとうございます。
昨年は皆さんの温かいコメントやご閲覧のおけげで楽しいクワカブ&ブログ生活を続けることが出来ました。
今年も昨年同様のお付き合いのほど宜しくお願い致します。

ブログはまだ1年経っておりませんがクワカブ飼育は05年の夏から始めたというか、きっかけに3年(4回目の夏)になります。

子供の頃手にしたことのないミヤマを持ってこられ、ミヤマとカナブンを同居させてた頃から比べますとクワの数もクワ友の数も増えました(^^;

今年もあの頃と同じような気持ちを持ち続けると同時に自分の許容範囲を超えない飼育数を守り戦争にならぬよう(結構飼育戦争かも)楽しいクワカブ飼育を送りたいと思います。

hatumiyama06.jpg


06年初採集ミヤマ

[ 2008/01/01 09:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(13)





















カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム