2008 0112345678910111213141516171819202122232425262728292008 03











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

君に幸あれ。。 

このところとあるネタを考えたが著作権の関係上使用を断られています(^^;
私が欲しいのは石破防衛相と舛添厚労相。。。あとドカベン。。。

使わしてくれよお~。。。国会答弁で困ってる顔の画像・・・

うちのタラ♂とニジ♂が退屈してるみたいなんで討論させてみたいんです(^^;
そんな感じでネットサーフィンしてたら大発見!!

私にはここまでの勇気はありません。。
管理人に幸あれ!!

そのブログはここ。。

まことに持ってどの作品も甲乙付けがたいですが私が選ぶNO1はこれ

暇な方は是非ご覧下さい(笑)

※本記事は期間限定です。ご了承下さい(^^;
[ 2008/02/28 17:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

活動開始しましたあ。。 

休眠中の成虫にしてはならない事といったら。。。

温度を上げないこと。。。

光を当てないこと。。。

静かにしておくこと。。。


いよいよ私も3月中旬にはトンボ帰りしなければならず1週間は東京の会社出勤とハンパな予定だし、しかも次は長崎でもうここには帰ってこない。。。

ということでいつまでも寝せとく訳にいかないアスタコ君達に・・・喝!!
その方法は。。。

昼間は窓際の日の当たる場所に置き光を当てること。。。

出来るだけエアコンの熱き風が当たるとこに置くこと。。。

テレビの近くでうるさいとこに置くこと。。。

そうです♪休眠の3か条の真逆です(笑)

どうだあ~寝れないだろう。。フフフ(笑)

と若干サディスティックな気分になりましたが(^^;

080223_1604~01


この土曜から起きてきました♪んで♂は後食も開始です(^^)v
♀はうろうろしては潜っていきまだ後食確認してません。。(どこまで耐えられるかな。。。)

不思議なことに土、日曜ともPM4時くらいにうろうろタイムになるんですよ。。。
[ 2008/02/25 17:47 ] アスタコイデスノコ | TB(0) | CM(8)

因島を2倍楽しむ旅リローテッド 

珍しく連続投稿です。。。だ。。。
まだまだ因島の休日は残ってますが私が行きたかった所はここで最後。。。
第1部(水軍城)第2部(本因坊秀策記念館)と3部としてはここです♪

この地は八朔の発祥地らしいんですが私が興味をひかれた巨大農作物があります。
それはこれ。。。

080223_1028~01


これじゃどれだけ大きいか解りずらいですよね(^^;
比較に私の靴を並べてみました。。。ちなみに私の足サイズは27.5cmと今でこそ若干大きい方ですが私の年齢では結構大きい・・・

080223_1029~01


イマイチ解りずらいですかあ。。。

では、これならどうですかあ~♪

080223_1023~01


とまあこれはギネスの大根ですが同じ農場で作られた普通の青首大根です。。

ではカブはどうかというとこれ。。。

080223_1033~01


すごいでしょ♪私も思わず笑ってしまいました(^^;

ここは万田発酵というところの実験農場で工場見学を申しこんで行ってきました。。
私一人でも案内の方がついて親切に説明して頂いてとても感じのいい工場でした。

080223_1000~01


農作物が大きくなる秘密はこの瓶の中の発酵物です。。
ただ私が考えていた感じと違い生活活性を促すようです(^^;

とは言ってもクワ幼虫にも食べさせてみたいですけどね(笑)
案内してくれた方曰く「大きくはならないと思う」との返事でしたがやってみなければ解らないと思いますので買ってきました(笑)
値段が結構するんで植物用にしましたが(^^;

さて、実験台に登るのはやはりミヤマか。。。
[ 2008/02/23 16:34 ] 旅ネタ | TB(0) | CM(20)

今度は来たでしょ。。。多分。。。 

私だけであろうか。。。

最近、BoAを見ると芋洗坂係長を思い出すのは。。。by R1 GP。。。

出たり入ったりと煮え切らないタランドゥス♀にはこれでもかと言わんばかりに2本目の材に誘導坑を開け突っ込む。。。。

拒否される。。。

そのままほっとく(放置)

すると本日。。。

080222_1334~01


皆さん、これはどうですかあ???
判定をお願いします(^^;

[ 2008/02/22 21:23 ] タランドゥス | TB(0) | CM(10)

やったね♪中国撃破(^^)v 

それにしても少林サッカーでしたね(笑)
駄目ですよ、素人に主審やらせちゃ(大笑)

気分を換えてタランドゥスですが中々安定して潜ってくれません。。。

え~い、しゃらくせえ~!!

って感じで月曜から二本入れです(^^;
でもやっぱり古く細い方が好みのようでもぐるんですよねえ(^^;

それでは・・・出れないようにしてやる!!ってんで写真のように横向きです。。
すると・・・写真左の材を良く見てください。。。。

上に穴あけよった。。。

080220_1824~01


どうも秘密基地にしたいらしいです(^^;
好きにしてくれ・・・お前には負けたよ。。。
[ 2008/02/20 21:27 ] タランドゥス | TB(0) | CM(11)

護衛艦あたご衝突事故。 

今朝、いつものように起きてTVをつけると護衛艦あたごの衝突事故の速報が目に入ってきました。

護衛艦あたごは最新のイージスシステム(ベースライン7)を搭載した私が見た中でも最強の軍艦です。

実際、一昨年ある仕事で3週間ほど艦内をくまなく見て来る機会があり秘密保持上慎重に書き込まなくてはなりません。

乗員の中にも知人が多く非常に心配ですがこの後当時の情況を個人的に情報収集をし公に表することができましたらこの場で発信していきたいと思います。

今はただ、行方不明者の無事をお祈り申し上げます。

あたごの詳細についてはこちら
[ 2008/02/19 08:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)

引き分けですかあ。。 

まあ、東アジア選手権なんであまり重きを置いてませんが田代選手にはもっと仕掛けて欲しいですね。。それにしても鈴木啓太選手はよくやってる♪

昨日までかなり掘っては出てきて折角ドバっと出た削りカスを貯めないタラ♀ですが姿を現しません。。。もしかして。。。脱走してる???そんな馬鹿な。。。どっから出るのよ???
って感じでもしかしたら穴の中で。。。ヘルメットでもかぶってるんですかねえ・・・

アスタコに限ってはまだ後食も確認できず。。。

とまあ日本代表と同じくらい思ったとおりに進んでない序盤ですがもう後が無い選手もいます。

ニジイロ君です・・・

Fマットにナタで真っ二つにした極普通のホダ木廃材でのセットです♪
これで駄目ならニジ撤退かもしれませんなあ。。。
新飼育種計画もあるし(^^;

080216_1748~01



[ 2008/02/17 21:26 ] ニジイロクワガタ | TB(0) | CM(9)

因島を2倍楽しむ旅リターンズ 

この男、天下無双。
世の中凄いなって思う人やカッコイイなあって思う人は沢山いる私ですが「尊敬」となると凄く少ないです。。そんな無礼な私ですが今まで「天下無双」と思った方が一人、孫子です。

正確には「孫武」といい孫子というのは兵法書の名前という事を知る人は少ないと思いますが孫武はその作者といわれています。

その13編に渡る兵法書は軍略だけでは無く、私の人生観においても非常に影響させられるものがあります。(私も全て目を通してはいませんが(^^;)

本来、天下無双とは「二つとない」事を意味していますがこの因島に来てその孫武に匹敵する人物が現れました。

本因坊秀策という男です。囲碁漫画でも有名な方ですね(私は知りませんでした。)

秀策は江戸時代後半因島に生まれ、囲碁の才覚が認められ毛利家の庇護を受けて当時囲碁の家元筆頭である本因坊家に入門します。
その後20歳で本因坊家の養子となり跡目を継ぎ、御城碁で19戦無敗の記録を打ちたて34歳の若さでコレラで他界します。

棋聖と呼ばれたこの男は人格的にも優れ、当時流行病だったコレラに罹った方々の看病に。。
本因坊家跡目に何かあっては大変だと止める者の言葉に耳を貸さずひたすら病人の看病をするのですがそれで感染してしまい命を落としてしまいます。

秀策の看病の甲斐がありコレラで亡くなった本因坊入門者は皮肉にも秀策ただ一人だったといいます。

その秀策の座右の銘に「囲碁十訣」というのがあります。

1、不得貧勝(むさぼり勝とうとしてはならない。)

2、入界宜緩(敵の境界に入るには穏やかであれ。)

3、攻彼顧我(敵を攻めるには味方をかえりみよ。)

4、棄子争先(石を捨てて先手を争え。)

5、捨小就大(小を捨てて大に就け。)

6、逢危須棄(危機になれば棄てることが大事である。)

7、慎勿軽速(足ばやでありすぎないようつつしめ。)

8、動須相応(敵が動けば対応しなければならない。)

9、彼強自保(敵が強ければ味方を保て。)

10、勢孤取和(勢力が孤立しているときは和をとれ。)

「この尊敬に値する素晴らしい人物を巡ってみたい。」そんな衝動に駆られ産卵セットは後回しです(^^;
早速自転車で~go!!

でもその前に「腹が減っては戦は出来ぬ」(これも孫子です。。)

080216_1143~01


因島に1店だけある回転寿司「すし丸」♪
前にセルフうどんでやられてますからねえ・・・あんまり期待してませんよ・・・
最初にサーモンを食す。。でも(汗)。。美味い!!

080216_1148~01


やっぱり因島に来たら蛸だよねえ。。。これも美味い!!

その後中トロ、イカ、炙りサーモン、鮪のたたき、また活き蛸、甘エビ、いくらを食しお腹いっぱい。。。安いしネタは大きいしシャリはいい具合にほぐれるし、やるな、若造!!
私は築地や銀座にも食べに行きますが江戸前は細くて物足りない。。。ここは私の寿司ランキングでは3つ星です(笑)いや、マジ。。。機会があれば入ってみて下さい♪
さあ、帰る???じゃなくて秀策でしょ。。。(はい)

080216_1231~01


ほら自転車でしょ(笑)ここは秀策の生誕地、今は神道系の建物になってます。。主は秀策と同系の桑原氏のようで記念館にもなってますが高齢らしく(ある住職婦人談)ほとんど開いてませんし、電話もしましたが不在です。。
ではお墓参りでもして帰りましょうかあ。。。そしたら今日のUPにも間に合うし(^^;

080216_1256~01


生誕地から少し離れたお寺に彼の墓がありました。
これほどの男。。。もう少し大きい墓を作ってあげればいいのに。。。
ちなみに一番見晴らしのいい高台には村上家の家紋の入った大きなお墓が建ってました。
皆さん、安らかにお眠り下さい。
[ 2008/02/16 15:27 ] 旅ネタ | TB(0) | CM(8)

♂蛹化しましたあ。。 

連れてきたタラ♀ですがある程度かじって出てきてしまいます。。。
材が気に入らないのでしょうか・・・(==;

出張前で忙しくて更新できなかったのですがおのパパさん仕様のタラ幼虫が蛹になりました。
先に蛹化した♀に続き今度は♂です♪これでペア決定!!

早く羽化しないかなあ~・・・ん・・・でも出張中だし。。。
まあ無事に羽化すればいつでも結構です(^o^)

080213_0925~01
[ 2008/02/15 17:35 ] タランドゥス | TB(0) | CM(13)

因島再上陸。。 

再度この島に上陸したであります(^^;
今回はタラ以外にも持ってきましたよん♪

では同行者の紹介をさせて頂きます(笑)

1、おます♂さん仕様タランドゥスCBF1ペア。。
  再上陸の目的は産卵です。。頑張って下さい。。

2、みすていっくさん仕様♂+昨年羽化ニジイロペア。。
  初上陸ですね。。目的は産卵ざます。。

3、TOTOROさん仕様アスタコイデスノコペア。。
  これも初上陸です。。勿論目的は。。。産卵だす。。

今回は以上3ペアの同行です♪バレたら怒られますよねえ。。ホテルの方に。。

080213_1723~01
 
[ 2008/02/13 19:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

やっと3令です♪ 

このところ皆さんのサイトで見かける国産ミヤマの幼虫は3令が多いですね。。
うちは低温(何にもしてない)だからかほとんど2令です。。

ただ1頭だけ。。丹沢産ミヤマが3令になり200mビンから見える体はどうも♂(^^;
これは大型容器に入れ大物を狙うぞって感じで今日交換しました。。

ビンからだして♀だったらどうしようかとちょっぴり不安でしたが頭幅からして♂です。。
70mmUP目指して沢山食ってくれ♪

TS3D0001.jpg
[ 2008/02/10 21:43 ] 国産ミヤマクワガタ | TB(0) | CM(21)

因島を2倍楽しむ旅(最終章) 

***************************
本記事は事実と管理人の妄想を織り交ぜた文章であり決して全てが事実ではない事を事前に告知するものであります。。。だ。。。
***************************

さてと前置きも済んだ事だし書きますよん(^^;

村上一族の墓でビワさんと同様に霊を従えたつもりになった私は水軍城入口で目にした皆さんお楽しみの例のうどん屋「セルフうどんふるさと水軍」へバケツとハンガーを左手に持ち向いました。

日曜だというのにその人の気配のない店前と静かな佇まいは私の妄想を掻き立てるには十分すぎるほどの雰囲気でした。

080203_1406~01


暗く狭いお土産売り場を正面に見て左のガラス扉からその中を覗きこむと予想どおり店内には店員はおろか、客の姿も見えません。

私は静かにそのガラス扉をスライドさせ店内に入りました。
するとすぐ左側には漆塗りであろうか黒いお盆が重ねられ商品棚には、かき揚などの天ぷら類がどこにでもある食堂のように並べられていました。

「まさか・・・」私は一抹の不安を感じながら、かき揚の天ぷらをその脂ぎってヌルヌル、ベタベタするお盆の上に置いた白い皿の上にそのかき揚を置き、前へと進みました。

5,6歩、足を進めたところには小さなカウンターがあり、その上に置かれたレジスターの前で私は足を止め、不快指数100%のお盆を置きました。

「いらっしゃいませ~」その奥の調理場からは50代後半だろう女性の声で私を出迎えました。
ふと上を見上げると何処にでもある普通の紙に黒マジックで書かれたメニューが私の眼の中に入ってきましてもう何が何だか理解不能な私はおもむろに「ぶっかけ1つ」と答えました。

「そちらでおかけになって待っててくださいねえ」
そう言われすでにそのぶっかけにいくら払ったか覚えていないくらいに思考停止となった私は言われるがままに椅子に腰を掛けました。
そして煙草に火をつけ半分位吸った頃合だったその刹那。。。「できましたあ~」再びその女性の声がし、ぶっかけを受け取りにその重くなった腰を上げました。

その不快指数100%のお盆と共に持ってきたのがこれ。。。

080203_1412~01


ここで冷静になり皆さんと共にいくつかの問題点を検証して行きたいと思います。(日高レポート風)

まず1つに、ヌルヌルでベタベタのお盆は商売する気があるのか  という点です。

そして1つに、出てきたうどんは袋から出して普通に茹でてたけど可も無く不可もなくスーパーで買ってきたうどんと何ら変わりがない   という点です。

そして一番の問題であろうこの・・・   
セルフって・・・これじゃ花まるうどんと何処が違うんだあ~(T_T)   という点です。

いくら自分に問いかけてもその答えを見出せずその困惑と怒りにも似た私の感情は、憑いているだろう妄想している村上一族の霊に向けられました。

みんな期待しちゃってるぞ!!どう責任とってくれるんだ!!

黙ってないで何とか言え!!

080203_1354~01


「・・・・・・」

皆さんの期待を裏切り、今日も何かを探し夜の送別会の準備に向うえりだんであった。。。

※尚、後日、有識者にこの問題を話してみると高松にはネギを自分で刻むセルフうどん屋が存在するそうです。
[ 2008/02/07 15:39 ] 旅ネタ | TB(0) | CM(15)

因島を2倍楽しむ旅(第2章) 

思ったより皆さんに楽しんで頂いてるみたいで嬉しい限りです(^^;
前述の記事であったセルフうどんの写真の坂を登っていくとついに着きました♪

080203_1346~01


因島水軍城です。。山城ですねえ。。これは二の丸でしょうか。。。ここは無料なんで早速入って見ます(^o^)

080203_1349~01


中は二階建ての構造で1階壁の周りには内海水軍(恐らく瀬戸内の水軍)についての説明入り模型がぐるりと置いてあります。。
村上水軍は戦国時代は毛利家の水軍として活躍したんですなあ。。。
織田家が本願寺勢力を包囲した時に確かこの水軍が海から本願寺勢力の食料など支援したとか。。その後、織田軍が九鬼水軍を編成し鉄船を造りこの水軍を撃破したんですよね。。
さてその船はどんな感じなのかなあ。。と思い見て回りますが古代の船の模型の次に置いてあったのはこの船・・・

080203_1350~01


これってサンタマリア号・・・コロンブスと内海水軍の関係は???
最初の「内海水軍の繁栄」って説明と繋がらないんじゃ・・・(汗)

次に置いてあったのは・・・

080203_1350~02


ん・・・ペリー提督・・・何かどんどん時代が離れていってるようですが・・・(-o-;

コロンブスもペリーも内海水軍と関係ないんじゃ。。。いや、もしかして二人とも村上一族の末裔???んな馬鹿な(^^;
そして私が一番驚いたのは・・・

080203_1351~01


ちょっと!!んな訳ないやろ!!これはアニメですから!!

とツッコミを入れたくなるような展示品・・・これ以上ここに留まるのは得策ではないと判断した私は本丸へと移動します(^^;
本丸に着くと「拝観料・・・」やっぱ取るのね。。。水軍の船はきっとこの中ね。。。えりだんはそのまま素通り。。。後に聞くと鎧とか展示してるそうです。。
そして村上一族の墓を見てからセルフうどんを食べようと思い案内板に導かれるまま尾根沿いを下ります。。そして後ろを振り向くと。。

080203_1357~02


山城って感じでいいじゃん♪
そして到着☆

080203_1402~01


宝経印塔とかいうんですかねえ。。この形が当時の武将達の墓の基本スタイルらしいです。。
大きいのが恐らく当主で小さなのがその家臣だと思われます。。

それでは次回はお待ちかねのセルフうどんですだ(こんなに引っ張っていいのか。。。(^^;)
[ 2008/02/06 17:24 ] 旅ネタ | TB(0) | CM(11)

因島を2倍楽しむ旅3部作(第1章) 

くるりんさん、お待たせしました(笑)
今回は前回の「ドカベン」や「立ち食い寿司」に勝るとも劣らないネタをご用意させて頂きます。。たった半日の奇行?紀行でしたがかなり面白いもの(私だけかも)見つけたんで3部作とさせて頂きます(^^;

因島は村上水軍の拠点だった事は有名ですがその歴史は源平の合戦まで遡ります。
屋島で足止めされていた源義経軍に村上頼冬がついたことから壇ノ浦でも源氏側で戦っています。

そんな土地を歴史好きの私が見逃す訳も無く、日曜は関東で大雪に見舞われていましたがここは曇り。。5段変速付きのママチャリでいざ!!因島水軍城にGO!!

海沿いの道を20分ほど走りそろそろ頃合かなって感じで右折。。。私はいつだって無計画です(^^;右折して10分ほどでしょうか。。。アップダウンの多い道をひたすら走りモチベーションが下がってきた頃、見慣れた看板が目に入りました。

080203_1258~01


ダイソーやん♪(何故か関西弁)

この看板に灯火に集まってしまう昆虫のように入ってしまいまして店内を物色。。
売ってるものはほとんど一緒(当たり前)ですがついつい買ってしまいます。。。
でもけして無駄なものは買わないのがえりだんですだ。。。

080203_1259~01


デカイバケツと室内物干しですだ(^^;
買い物に満足した私は漸くして当初の目的を思い出します・・・水軍城に行くんだっけ。。。
んでどっち???腹もも減ってきたし・・・

再度自転車を走らせると島の分岐点であろうか左右に分かれる看板が目に入ります。

080203_1312~01


おお~あった!!水軍城♪後2kmにゃりかあ☆(実はこのショット撮るのに道路中央部で車が来なくなるまで2~3分ほど待つ)

自転車を走らせると何となく気になる捨て看板が目に入ります。。。
私も仕事柄あちこちの土地に行きますがこのような表現をあまり目にする事が無く最初は気のせいだろうと思ったのですが気のせいではありません。。。
水軍城が近くなるにつれその捨て看板が多くなってきます・・・

「この誘惑には乗らん。俺はネタを探しに来たのでは無く純粋に村上水軍についての文献を広げる為にきているのだ。」

そう自分に言い聞かせてきましたが・・・・

もう我慢なりません!!撮っちゃいます(パシャ)


080203_1421~01


え~!!セルフうどんってどんだけセルフやねん!!(しかもオープンしたて???)

まさか・・・店員は座ってるだけ???それとも店員自体がいないのか???
この謎は数時間後身をもって知ることとなろうとは・・・(汗)って(もう行く気満々やん)

こんな調子でまだ水軍城には着きません(^^;

[ 2008/02/04 18:57 ] 旅ネタ | TB(0) | CM(11)

結構水分多いです。。 

タランドゥスのペアリングがとんとん拍子に行ったら次は産卵セットですね。。。
今まで材に拘ったこと無く全ての産卵セットに使ってきたのは椎茸のホダ木廃材と舞鶴の山で拾ってきたカワラ菌のついたナラ材。。。

さすがに今回はそれでは無理なんでビッダーズで購入しホテルに送ってもらいました(^^;

080201_1524~01


これだけだと送料も勿体無いのでQ-BOX20とゼリーもです。。
かぶとむし王国というお店の植菌レイシ材2本入りで安かったという理由での購入。。
送料も安かったです(^^;

でもこれに穴あけないといけないんですよねえ。。。
ドリルは今回持ってきてないし。。。10特ナイフでいけるかなあ。。。
そんな感じでやってみるといけました♪かなり水分が多くて柔らかいんですねえ。。。

タラレギは卵が腐るとかカビに巻かれるとかで水分がこんなに多くていいの???
だってこの材からは皆さんのサイトで見るような綺麗な削りカスが出そうにないもんって感じなので乾燥させることにしました。。

幸いまだペアリング中だし穴に入れるまでにいい感じになってくれればって感じです。。
皆さんはどのような対策とってます???

080201_1828~01

[ 2008/02/03 11:24 ] タランドゥス | TB(0) | CM(19)

ペアリング。。 

前の記事でのタランドゥス♀の具合とケースの具合。。。それとおます♂さんの助言と今日から土日で寒くて暇って事考えてケースに仕切りをはずすことにしました。

はずして餌台を入れた直後タラ♂の初バイブを見せて頂きまるで携帯のようなブルブルに感動しました(^^;

今回はハンドペアリング無しで自然にしてくれるとこを見せて貰おうかなって思い暫くそのままほっといて「DEATH NOTE」に見入ってしまいます(^^;

前にアニメのやつやってるの見たんですが発想が面白いですね♪それで昨日実写版も初鑑賞でした。。うん♪よかったです。。主題歌の「Dani California」も(^o^)

CM時にそっと覗きに行くと♀がそっと近寄っていきます。。。
♂は頭を上げ下げ・・・これって攻撃態勢じゃない???と思った矢先!!

♂の下に潜りこもうとする♀をガシャ!!
何とかその場を逃れた♀は一目散に対極のコーナーへと走りセコンドの指示を仰ぎます。。

セコンドの私も目が点になりました(^^;
その後マットへと潜り暫く私もデスノート鑑賞に。。。

ちょっぴり心配しましたが朝起きてみるとメイトガードしてました♪
よかったね(^o^)
080202_0719~01

[ 2008/02/02 10:47 ] タランドゥス | TB(0) | CM(8)





















カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム