2008 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 04











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

早速ですが(^^; 

気がついたら3万ヒット超えてます。。
これも常連様達他、皆様が温かく見に来てくださるおかげです。。
この場を借りまして御礼申し上げますm(_ _)m
早速穿孔してます。。
一日うろうろしてましたが朝起きてみると入ってましたあ♪

でもここまでは植菌レイシ材でもしてたんですよねえ。。
でも見た感じ違うのはケース内の湿気です。。

前は見ると水滴で曇ってたりして。。どうも材から出てるのは明白です。
タランドゥスはやや乾燥した状態で産卵するというのを見たことがあります。。

今回は割り出さずにこのまま♀が出てくるまでほっとこうかと思います。。
カワラなんでそのまま孵化しても餌になるし。。

カビが生えたらそういう運命だったと割り切ってそのままです(^^;

080330_2031~01

[ 2008/03/31 17:11 ] タランドゥス | TB(0) | CM(9)

セ界開幕!! 

今年も無事開幕を迎えて嬉しい限りです♪・・・って・・・

阪神戦TV中継してくれない地方にいたんじゃん。。

でも、そんなのカンケーねえ!!って感じで今年は巨人戦を見ながら袖を通します(^^;

080328_1736~01


そんでもってこの局途中経過もしてくれないし。。。でも負けてる(ガハハ。。。)
まあ私の予想通り今年の巨人はそんなに強くない。。

今年こそううちが頂きます♪(マジック143じゃあ!!)

遡る事、ユニホームに袖を通す1時間前。。。
旅館に帰宅しましたが何やら宅急便が着てます。。。

080328_1732~01


ジャ~ン!!

花よりカブトさんのプレ企画で当選したオアシス様のカワラ瓶800×5が届きましたあ♪
noriさん、かなさん、ありがとうございますm(_ _)m

その中から一番熟成してそうな瓶をタラ産卵用に使いました。。

080328_1735~01


頼む!!産んで・・・ね???
[ 2008/03/29 12:43 ] タランドゥス | TB(0) | CM(10)

公衆無線LAN復旧。 

セキュリティソフトの影響で公衆無線LANが使用できなかったけど漸く原因が解りました(^^;

今回の長崎同行は。。。

タランドゥスペア
アスタコイデスノコ♂1♀2(うちペア済み1)
先乗りのニジイロ♀

という布陣。。。
航空機での移動ということでさすがに機内持ち込みは無理。。。
預け荷物に紛れ機内へと侵入させました(^^;

100m毎に1度気温って下がるんでしたっけ???
高度1万メートル以上上空を飛行する旅客機の荷物置き場って実際何度位なのか心配しましたがみんな無事到着(^^;

旅館に着き見てみるとさすがにみんなグッタリしてましたけどね。。。
その後、一休みして100均にてバケツ、洗濯ネット、温度計を購入。。

これ産卵セット組むのにみんな必要なんです。。
全て手元にそろったところでアスタコイデスの産卵セットを組みました♪

さすがにホテルとは緊張感が違いますね。。。畳なんで(笑)
まだ昼はエアコンなしだと20度をきるけど遠慮なく産んでね(^o^)

080324_1812~01

[ 2008/03/26 11:24 ] アスタコイデスノコ | TB(0) | CM(14)

こうして私は手にいれた。。。 

今朝、庭に出てみると。。。






080322_1331~01




ん・・・





近寄って見ると。。。








080322_1331~02


え~!!


七星球~!!




・・・と・・・いうことは・・・


・・・後・・・6つ・・・?・・・汗・・・
[ 2008/03/22 13:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(13)

ババ!!ボンバイエ!! 

今日は黄金鬼鍬太郎さん仕様のババオウゴンオニクワガタ幼虫のビン交換をしました♪
相変わらずカワラ独特のにおいを部屋いっぱいに充満させて。。。

掘ってみると3令に加齢してまもない体系ですが頭幅が違いますね。。
意外と雌雄の判別がわかりやすい種のようです。。

こっちが♂

080321_0902~01


んでもってこっちが♀

080321_0906~01


とっまあこんな事書いて偏ってたりして(^^;
その時はオウゴン初心者としてまだまだ修行が足りないってことで(笑)

それにしてもカワラは水を吹くんで心配ですねえ。。
出張につれて行きたいんですが暴れさせてもなんだし。。。

まんじさんみたいに神棚においておこうか(^^;
[ 2008/03/21 20:06 ] ババオウゴンオニ | TB(0) | CM(6)

別血統入手。 

我が家悪石島産のトカラノコも♂2頭を残すのみ。。。
このままだと累代は無理なんです。。。

ってことは。。。

ビッダーズじゃね。。。(^^)

って事で入手しましたあ~♪

080314_2030~01


小さい♀2頭だったけど子供は大きく育ってね(笑)

そして。。。

6月まで寝ててよし!!
[ 2008/03/20 17:45 ] トカラノコ(悪石島) | TB(0) | CM(7)

飲み会帰りです。。 

皆さん、こんばんは♪
前記事のコメントに返答したいですけど酔って無理です。。

すいません。。

これだけコメント頂いた嬉しさは明日返答します♪
(って多分普通の返時かもw)
まあ、こういう気持ちって学ランの裏地の刺繍みたいなもんで人に見せるもんじゃないですからね(笑)

おやすみなさい(^^;
[ 2008/03/19 00:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

初羽化しましたあ(^^)v 

これも今日の事ではありませんが。。。
昨年のTBHの余品交換会で手に入れたおのパパさん産タランドゥスがついに。。。

羽化しました~(^o^)

まずは先に蛹化した♀

080316_0842~01


すいません(^^;わかり図らい。。。

では♂

080316_0845~01


4頭中羽化は2頭と羽化率50%で★になった幼虫には合掌ですがペアになってよかったあ♪
入手した当時おのパパさんに「偏ったら言ってください」って言われたの思い出します。。

おのパパさん、どんぴしゃペアですよお~♪

後は採卵さえ出来ればサイクルではないですけど一通りタラの飼育経験ですが採卵してないので○○同盟には。。。アポリーさんと競争です(笑)

[ 2008/03/17 20:28 ] タランドゥス | TB(0) | CM(15)

ビン交換。 

久々の佐賀産のビン交換です。。実は昨日でしたが(^^;
今回は温度管理もまあまあだったし目指せ25g!!って感じでホジホジ。。。

さすがに大夢Bプロ。。キノコが生えてません。。18度のときもあったんですが♪
その代わりさすがに菌糸が回り劣化してました。。

ドキドキしながらの体重測定。。。

080313_1003~01


ぐはあ。。。23g。。。

他に3頭の♂の交換しまいたが綺麗に22gでそろってます(笑)
さすがにF5だとアウトラインで一回入れないと無理ですかねえ。。。ディンプルのない綺麗なお肌の持ち主なんですが(^^;

交換ビンは1月から詰めて暗所で熟成させた大夢Bプロスペック。。
3令後期には熟成した菌糸の方が体重を減らさないようで試してみます♪

75mmの道は遠いかなあ。。。
[ 2008/03/15 19:21 ] 佐賀産オオクワガタ | TB(0) | CM(9)

来ました♪ 

黄金鬼鍬太郎さん初め皆さんの影響だろうか。。。
昨年まで全く興味のなかったオウゴンオニクワガタ。。

興味がなかったのは飼育の難しさのせい。。。まあその辺はタランドゥスも同じだけど(^^;
最近、モセリ、ババと興味が出て来て折角なら知っている方から入手したいなあなんて思ってた矢先。。

黄金鬼鍬太郎さんの猛プッシュに飼育を決意しました♪
オークションだと高くなるしモセリかもしれないしなんて思ってたし黄金鬼鍬太郎さんからの購入なら安心ですね♪


んで今朝届きましたあ♪

080313_1151~01


しっかりとした梱包です(^o^)

080313_1155~01


血統証明書まで(ToT)カッコいい~♪

大事にします&ご指導宜しくお願いしますm(_ _)m
[ 2008/03/13 13:41 ] ババオウゴンオニ | TB(0) | CM(14)

合体開始 

明日で因島出張も終わり。。今回もいろいろな人と出会い得る物は大きかったです。。
ここでお会いした方、いつまでもお元気で。。

昨日クワカブサイトの「花よりカブト」さんのプレ企画で渋谷・Oasis様のカワラビン800×5本を当選させて頂きましたあ~(^^)vありがとうございます♪
1/5の確率だったんでまさか当たるはずないやと思ってましたが。。。(^^;
このビンはタラ幼虫に使わせ・・・あ!!坊主だったんだ・・・ケルブスいっちゃうかあ。。。

そして♂×1、♀×2のアスタコ君達。♂♀は同居、別に♀1という布陣で同居組に昨日から変化が現れました。

080311_1707~01


出来ればもっと早く交尾してくれたらという気持ちもありますが明日持ち帰ってから♀にじっくりゼリーを食べてもらい長崎で産卵セットです♪

帰ったらまたいいことあるしちょっと上向きになってきたんじゃないですかあ~

[ 2008/03/11 19:09 ] アスタコイデスノコ | TB(0) | CM(10)

いい日旅立ち。 

皆さん、いい休日は過ごせましたか?
今日は因島での最後の休み。。

「お前の今日という日は二度と戻ってこないんだぜ。」
という酔った友人のかつて言われたいい言葉を思い出し自転車でいけるとこまで行ってみました。

途中因島大橋が見えて本州上陸をもくろみましたが自転車での入口が見つけだせず競技用の格好をした方に道を尋ねるとその方も同じ方向に行くとの事。。

付いていくことにし私のママチャリで後を付けると・・・
「兄ちゃん、これ持ってけ。」みかん畑のおじいいちゃん。。。

080308_1247~01


「あの人にも分けてあげなよ」・・・ってどうみても連れにみえないだろー!!
しかも向こうはこの登り坂を結構進んでるし・・・(^^;

「ありがとうございます」しっかりお礼をし全速力です(笑)
追いついてみかんを勧めるといらないとの事。。。とほほ。。。

だがそれがきっかけで向こうも話をしやすくなったのかお互い何処から来てるとか話始めました。
聞くとこの初老の男性、癌治療後のリハビリを兼ねて福山から自転車で来ているのだという。。

だがその臀部から太ももふくらはぎはかなり鍛えられた形状をしていました。
最初はこの橋だけ渡ればいいやと思ってましたが尾道までは意外と近いから一緒に行こうよと言われ何となくその流れに。。。

080308_1256~01


こっちはブログのネタにとあちこち写真を撮りたいけど向こうはマイペース。。。しかも自転車もいいから速い!!前の方がその方です。。

そんなこんなでいろいろ話しながら四国までの道のりもそれほど無理な話じゃないとか楽しいお話を聞きながら尾道に。。大体2時間もかからないくらいだったかなあ。。
そこでその方とはお別れしました。(いつまでもお元気で)

折角きたから記念に駅前で写真を。。。
080308_1357~01


丁度昼だし尾道といったら尾道ラーメンでしょ。。やっぱり!!
意外と街に活気がなく何となく入って食べました。

080308_1440~01


とんこつや札幌味噌と比較すると・・・私的には。。。薄味を好まれる方向きですかね♪
ちなみに尾道ラーメンといっても魚類系の出汁に鳥だったり豚だったりいろいろあるそうです。
私の食べたのは魚類+鳥でしたね。。
さあ帰ろっかなあ・・・特に見るとこないし。。。と自転車を走らせると。。。

080308_1454~01


たこ。。。坊主(ボーズはもういいでしょ。。)こちらの隠れた名産で蛸の干物です。。するめの蛸版といった感じです。。もちろん買いました(ボーズつながりで。。)

帰りは一人だったんで結構きつかったですね。。
080308_1559~01


無事因島に到着です♪往復60kmくらいですか。。でもまだ2時。。。
ここで私の脳裏をよからぬ計画の算段が始まりました。。
四国側にいけるとこまで。。。今思うと止めればよかったのに。。。

080309_1524~01


がはは♪行っちゃいました(^^;愛媛県上陸です(^^)v
生口島~大三島~伯方島と順調でしたがここですでにPM4時。

伯方島の道の駅で一人作戦会議です。。これ食いながら(笑)
080309_1604~01


良く見えませんが「伯方塩ソフト」です。。ここは塩で有名な島ですね♪
食べながら四国上陸まで後15km。。すでに因島から2時間以上走りっなしで20km以上走ってるし帰りもあるしと考えてると。。。雨です。。。かなり口惜しかったですがここで引き返す事にしました。
目の前には橋が見えてここを渡りもう一つ渡ると今治だったのですがこの時間の雨は気温とともに体力の消耗を加速させます。。。第一ママチャリでの移動距離ではありません(最初からですが)

さすがに帰りは土砂降りの中クタクタ・・・次に来るときはまだ生まれてこの方足を踏み入れていない四国に立つ事を目標にホテルの駐輪場に自転車を止めました。

広島だけにシメの言葉を。。

じゃあの。

[ 2008/03/09 20:46 ] 旅ネタ | TB(0) | CM(12)

第1回割り出し。 

始まり始まり~♪
材に入って17日目土曜だし前祝いに昼を回転寿司で済ませてまたホテルへ帰ってきました。。

それじゃあ割りますかあ(^o^)
080308_1713~01


この為にナタも買ったしこのナタを虎徹と名づけようってハイテンションです。。
♀を切らないように慎重にナタを入れて真っ二つ!!

080308_1717~01


いました(笑)♀は無事です(^^;
でも・・・浅くないかあ・・・

探しても緑の卵が・・・ない!!

な~い。。。ナーイ。。。。。ナーイ♪

ナナナナイ!!

ナナナない!!

ナナナナイッカラナイカラ(もう一回)イケイケGO!!GO!!

(これって負の連鎖?鍬太郎さん?まんじさん?)

明日は旅にでます。。。(-。-;)
[ 2008/03/08 18:26 ] タランドゥス | TB(0) | CM(9)

この時期の採集。。 

家に残してきたクワ達を思うとかつてこの時期にミヤマを採集に行った事思い出した。
丁度クワブリを始めた頃でミヤマのブリードに失敗した年だ。

京都府○○市に出張していた私は現地で育った方の話を聞くとこの辺はミヤマが濃いところで
「またミヤマかよ・・・」っていうくらい採れるところだという。
ミヤマというと標高の高いところというイメージとはかけ離れたその地域だがどういうことなのかとても不思議に思いその話に耳を傾ける。

居酒屋でその話を聞くとどうしてもいてもたっていられずネットでミヤマの生息環境を調べたものだ。
今思って見るとそのサイトは有名な小島様の見解が記されたサイトで何度も繰り返し閲覧しとても参考になったことを覚えている。

この時期に実際にミヤマを採集しようとするとかなりの根性と装備が必要だ。
当時私がやった採集方法は根部の材割。立ち枯れの根部を百均で買ったハンドシャベルでひたすら掘るまたは根部材を割るだけ。

ある情報では地中50cmくらいの所から羽化個体を採取したというがそのケースはまれなケースで1m~2m位に蛹室を作ると思われる。

何日もいろいろな付近の山に通っては堀ったが結局はコクワの幼虫やカブトの幼虫しか採取出来なかった。
やはり田舎の山奥で人はいないし動物の糞もあるし付近では熊も出た情報もあり出来れば畳の上で天寿を全うしたい私としては無理はできない(^^;

この時期のミヤマ採集は非常に難しいということが身を持って体験したがその体験が夏のミヤマ採集にも役立っているような気がする。

基本的には材割は採集上手な方とする方がその後の生息環境の保護にもなると思うところもあるが採集方法は個人の自由。

ただ私だけでも控えればそれだけ天然のクワ達が暮らせる環境が残る訳で決して偉そうに環境保護を訴えてる訳ではありませんから(^^;

それにしてもいつかはミヤマの幼虫も採集してみたいなあなんて思います。

[ 2008/03/04 21:31 ] 国産ミヤマクワガタ | TB(0) | CM(12)

最近ネタなしです。。。だ。。。 

こっちでの生活も後1週間ちょっとになりました。。
思ったより長かったなあ。。。

そういえば家に残して来たクワ達は無事なのかなあなんて思う今日この頃。。
特に出張前に落札したアイツらは無事なんだろうかと思ってます。。

という事でまた新飼育種が増えました(^^;

080123_2028~01

[ 2008/03/03 17:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)





















カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム