2008 051234567891011121314151617181920212223242526272829302008 07











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年のミヤマ 

先日慌しく産卵セットを組んだ中には当然国産ミヤマも入ってました♪
なんと言っても我が家(といってもお笑いではない)初羽化の山形産ミヤマで思い入れもあります(^^;

♂のサイズは62mmで臆病な性格というか逃げるときや写真を撮るときの動くスピードはハンパではなくノギスを当てた写真がとれません・・・

080613_1100~01


左顎に特徴があり内歯がありません・・・これは一重に私の飼育能力不足がもたらした産物で幼虫時にマットが乾いてると思い大量に水を吸わせ予想以上にビチャになったせいでしょう・・・

他に♂が2頭いたのですが羽化不全でした(TT)
♀も3頭いましたが今年のごたごたですっかり掘り出しが遅れ2頭は餓死・・・すいません・・・

080625_1416~01


ただめでたくペアリングも済み産卵セット入り♪今年の国産ミヤマはこの1セットだけにしようかと思ってるんで爆産してくださいまし。。

んで幼虫はというと丹沢、能勢産ともに3令初期で♂は1400mlのビンに入れました。
ただ北海道産はというと3令初期ではなく中期といったとこでしょうか。。。

080627_1237~02


その中でも特に大きいオスがこれで予想体重は18gくらいです。。
なぜ計らないかって???

面倒臭かっただけです(^^;これは70mmオーバーにかなり期待できそうです♪

[ 2008/06/30 10:27 ] 国産ミヤマクワガタ | TB(0) | CM(6)

ご到着~♪ 

今朝早くハッセさんのサイトで当選したモセリが届きました♪

080629_0949~01


こんな感じで中を開けて見ると。。。

080629_0950~01


え~!!ゼリーとか入ってますよん。。これが就職祝い(^^;

さらに余分に何やら怪しげな発酵マット・・・
中を見るのが怖いので・・・そのままとしハッセさんに私信してからに。。。

もしカワラ菌じゃないと駄目な種だったら買いにいかねば・・・(^^;
とまあ、いろいろ考えながらルカディアに入った3カップを取り出し今回我が家では初使用のカワラ菌糸ビン1400mlの中に投入!!

080629_0957~01


この菌糸はルカディアや大夢Kとは全く違うタイプです。どちらかというと・・・ってか、かなりですがオアシス様のカワラに凄く似てます。
オアシス様のカワラもかなり長持ちするタイプでうちの環境では大夢Kプロスペックより菌が生きてました。今後もよければ通販専門ですが安いし常用しようと思います。。
[ 2008/06/29 15:37 ] モセリオウゴンオニ | TB(0) | CM(5)

爆産してくださいまし。。 

先日、アクベアヌスミヤマの3セット目をくみましたが思わぬタランドゥスでそっちのけになってしまいました(^^;

♂は1頭しかいませんが♀は2血統3頭でこの血統は♂とは別血統になります。
♂55mm♀43mmのCBF1.

他の♀は40mm、39mmと小柄なだけにサイズより大きく見えます♪
是非、爆産してくださいまし。。

080625_1454~01


一人ぼっちだがまだまだ元気な♂

080625_1456~01


[ 2008/06/27 13:56 ] アクベシアヌスミヤマ | TB(0) | CM(7)

嬉しいやら(^^; 

今日は午後から国産ミヤマとアクベシアヌスミヤマの産卵セットを組みました。
ですんで今日は国産ミヤマの産卵木はいつもも通り普通の椎茸ホダ木ですがアクベシアヌスミヤマは今年タランドゥスで使ったレイシ材を使おうかと思いセットの下地の黒土を敷きさあ乗っけようと思って袋から出すと何か様子が変。。。

何かタラ♀が掘った後よりもかじった後が多いみたい。。。
思いきって割って見ると。。。



080625_1432~02



あらら・・・(^^;
産んでました!!

しかも・・・

080625_1441~01


こっちにも(^^;計2頭いました。。
散々レイシを食わせた後にカワラですんでチビタラは決定。。みたいなもん。。

さあ!!チビタラ同盟にはいろっかな(笑)そういう約束でしたし。。アポリーさんはどうなったんだろう。。
[ 2008/06/25 15:59 ] タランドゥス | TB(0) | CM(8)

確立論。 

今日は創業支援セミナーに参加しました。
1時30分から17時まで。。休み時間5分です。。

まあ。。無料だし好き好んで参加しましたからいいけど(笑)
理論めいたことはすでに勉強ってのもおかしいけど知るために本読んだし
株の経験もあるから正直10のうち2くらいしかためになりませんでした。

でも俺はその2が良かったんですね!!
だって普通は10求めたいとこだけど2だけよかったじゃん!!

ブリードに関してもやったらパーフェクトを求めたくなりますが・・・
・・・・
中々10も結果がでないですよね。。

自分が過去の仕事いつも人にいうのは・・・

なにか1つでも身につけてくれたら最高ですよ。。なんですよ。。なんていってたけど。。

その言葉、今の自分にいわなくちゃ。。頑張れ!!俺!!

最近いつも口ずさむ大事マンブラザースバンドあの曲。。さあいまこそ遠慮なく口ずさめ!!(じゃねえの?)




[ 2008/06/20 01:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

慌しく産卵セット。 

先週からペアリングを始めているアクベシアヌス。。
順調に交尾が済んで昨日産卵セット入りとなりました♪

実はこのアクベシアヌスミヤマは今年の出張中に♂1、♀3を購入。
未後食個体の購入は昨年ケルブスで結構苦労したため後食するまでは内緒にしていた個体。

会社のごたごたですっかり皆さんに報告する機会を失ったミヤマクワガタでした(^^;
♀3のうち1頭だけ別血統ですがその別血統だけ今だ未交尾で困ってます(笑)

♂の息のあるうちにと昨日から同居ですが今だ気配なし・・・
今メイトガード中の国産ミヤマ山寺産も最初はそうだったしすでに2個体は産卵セットにいきましたのでまあいいっか。。。

080615_1958~01
[ 2008/06/16 10:36 ] アクベシアヌスミヤマ | TB(0) | CM(12)

緊急プレ企画 

今日は天気もいいしTOTOROさん仕様アスタコの割り出しをしました。
ニジ、タラと出張組は成果なし・・・

アスタコもきっと・・・

だがしかしー!!
出る出る・・・困った困った。。。
ってことで誰か貰ってくださいm(__)m

ってことでプレ企画(笑)

問1、今週資本金つくりの為2万米ドルを売りました。
その時の為替レートは1ドルあたりいくらだったでしょう?

例、103円20銭

とお答え下さい。

参加資格
管理人と一度でも何らかの形で交流のあった方。

回答はサイドバーのメールフォームより下記の順でお願い致します。


ハンドルネーム
回答
氏名
住所
電話番号
アスタコ幼虫の欲しい数(最大5)
私の飼育しているクワで欲しい種類
私を笑わせてくれるネタ

の順で記入してください。

締め切り15日

ではお願い致します。

※応募がないようなので某ペットショップに引き取ってもらいました(^^)

080613_0953~01


[ 2008/06/13 10:49 ] アスタコイデスノコ | TB(0) | CM(5)

近況報告 

しばらくぶりの更新ですいません。
予定通り退職が23日に決まり6月は有給消化中です。

今後の取引先様に行って今後の予定説明をしたりしています♪
当初は個人事業でいこうと思いましたが今期の売り上げが大きいので為替や株さらに退職金を使って650万、出資者から50万で資本金700万の株式会社にすることになりました。
今困ってるのは事業所の確保です(^^;

私の仕事はパソコンと電話とコピーとあれば出来る非常に設備投資や原価率がない仕事なのでそのてんは楽です。。

安い行政書士も見つけて7月には設立という目標に向けて頑張ります。
クワカブは中々手がつけられず餌切れだけには注意しているのですが早くペアリングしたいです。。

落ち着くまでもう少しありそうですが皆さん見捨てないで下されば幸いです。。
[ 2008/06/05 08:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(13)





















カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム