2008 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 08











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初採集。。 

昨日は会社に書庫が到着。。
あれほど土日は休みなんで平日送ってくれっていったのに。。。

土曜到着って・・・○川急便の総括センターもいい加減ですなあ。。
それに結構出来上がった状態で来るのかと思ったら。。。

完全にバラバラで一から組み立てなきゃあかんやないですかあー(--;
確か2人で組み立てって書いてあったけど。。まあいっかっとやったらこれが結構苦戦しまして3時間くらいかかりました(^^;

080726_1607~01

そんな状況でも今日は怒らないですよん♪
なにせ今年初の採集を近所のパパ友に誘われまして午後6時半から出発。。

いつも一緒に採集に行くA木社長の車に乗り込んでしばらくはお互い会社運営について話ながら車を走らせました。。

ところが話に夢中で・・・

社長・・・国府津で降りなきゃいけないのに箱根まで西湘バイパス走らせてますって(^^;
しょうがないからとりあえず降りて飯でも食いながら作戦会議(笑)

080726_2000~01

A木社長は神社に行きたいとせがみますが作戦参謀の私はとりあえず安全に去年のポイントに行くことを譲らず再出発。。

9時半には去年のポイントに到着しました。。
でも去年と違って今年は道路につぶされたミヤマの死体があまりありません・・・
違和感を感じながらもとにかく煙草でも吸いながら私は街灯の下で待ちますがコクワしかきません・・・

080726_2127~01

気の短いA木社長は車を走らせながら別のポイントに。。
しばらくして戻ってきて「ミヤマ♀採れたよお」の第一声・・・

今年は私よりも先にミヤマを採りました(くやしーです!!)
「この前北海道産のミヤマ貰ったからお礼にあげるよ」って。。。

なんて優しいんっすかあ~(ToT)

それでもそこで待ち続けますが・・・ダメです・・・来ません・・・

私もそうそう気が長い方ではなくA木社長とGO!!(^^;
車を走らせまだ未知の世界へと行きました。。

まずはA木社長の行きたがってた神社・・・
写真も撮るのもやぶさかな祠でした。。

その場をあっという間に立ち去り別のポイントへ移動しましてようやく自分が未だボウズなことに気がつきます・・・

何とかしたいんですがA木社長の頭の中はすでにカブトとノコ。。。標高300mそこそこのポイントしかいきません・・・

こうなったら・・・私もカブトだ~!!って感じになって採りました(笑)

080726_2308~01

これで私はA木社長に恩返しができると思い小躍りしながら手渡しました。。
そんな感じでさすがにここで眠くなり帰ることにしました・・・
結局この日は二人でミヤマ♀×1、カブト♀×1と少ない成果となりました。。

05年から年に1回以上は採りに行ってますが初めてミヤマの採れない年になりそうです。。
黄金鬼鍬太郎さんから貰い過ぎたせいかもしれませんがw今年の丹沢はあまり採れないような感じでした・・・

っとまあ普通ならこれで終わりですが・・・家の鍵持って出てくの忘れて夜中の1時50分にかなり怒られました・・・(-。-;)
[ 2008/07/27 19:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

最近あついですね。。 

あまりの暑さと忙しさに更新できませんでした。。
今日は会社の銀行口座を作りに横浜銀行と川崎信用金庫といってきまして。。

待ってる間寝てました(^^;

とまあ・・・新飼育種がいるのに更新もしてないですが・・・
最初はこっちの新飼育種です。。だ。。

080724_1256~01

YCA1血統
CBF1 77.6mm♂と同腹45mm♀ペアです♪

papaさんとこのプレ企画で36位だったのにもかかわらずこんな大物が残ってましたあ。。
協賛はsorapaさんで種親にと思ってた個体だそうです。。

レギウス初飼育の私がこんな大事な個体を入手しちゃっていいんでしょうか・・・
sorapaさん、大事にしますね♪

羽化日が今年の5月なんで今は事務所のミヤマ産卵用区画で22度~26度の環境内でババオウゴンの♀らとのんびり後食してます。。
10月過ぎからペアリングかなって思ってます。。

みなさんもドシドシダメ出しお願いします(^^;
[ 2008/07/24 21:01 ] レギウス | TB(0) | CM(6)

来ました。。着ました。。 

今日事務所にあるブツが届きました。。
それは先日電話で私のオウゴン師匠ともいえる黄金鬼鍬太郎さんからの贈り物。。

080719_1107~01


「早く開けてください」って書いてあるので。。では遠慮なく。。

080719_1123~01

え~!!2ペアで十分ですって(^^;

でもありがとうございます。。m(__)m

080719_1138~01

こちら最大の72mm。。。ど迫力です。。
いつかはこういうのブリで。。

ところで・・・

さすがに私一人ではせっかくのミヤマ達が意味もなく死んでしまいます。。
MKWJPさんは連絡こないし。。。

とりあえず残りは♂3♀6。。。

どなたか欲しい人。。着払いでよければご連絡ください。。
私と何らかの交流があった方限定プレです。。
もちろん先着順です。。メールフォームからご連絡ください。。

人から貰ったものをまた人に譲ってしまうご無礼をお許しください。。

※このあとすぐMKWJPさんから連絡があり2ペア済みですので残りは♂2♀4の先着2名となります。
[ 2008/07/19 12:04 ] 国産ミヤマクワガタ | TB(0) | CM(18)

蛹化。。確認。。 

来年繁殖世代の山梨産ミヤマの♀が蛹化しました。。
写真じゃかなり解りずらいですが。。。♀です。。。

サイズ的には35mmくらいでしょうか。。

080717_0022~01

この時期のミヤマはとてもデリケートです。。
早く羽化させたくて温度を2度も上げると羽バカ決定です。。

ですのでうちのミヤマはこの時期はほったらかし。。

それにしてもすごいピンボケだあ(^^;
[ 2008/07/18 21:42 ] 国産ミヤマクワガタ | TB(0) | CM(3)

こんな夜に~♪ 

というのは某サクセションの名曲だが今の私は「こんな夜は♪」だ。。

今日は会社設立2日目。。神戸のかつて財閥だった会社に商談しに行ってうちが法人として認められた日。。

それ以外に嬉しい電話もあって…

気持ちイイ~(^O^)

こんな夜は「カストロの香りまき散らし♪」なんて行きたい位気持ちがハイですが…辛口一献のワンカップを飲みながら帰るとしますか(笑)

飲み終えた瓶はミヤマ初令用として持ち帰るとしてv(`∀´v)
[ 2008/07/16 20:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

今年のカブト。。 

うちで唯一のカブト虫。。
外で生きていける種類だからこそ飼っていられます(^^;

今年もなかなかの角をおもちのようで先が4つ叉に分かれてます(笑)
せっかくなんで羽化まで鑑賞させていただきますかあ♪

080711_1756~01


去年はやらなかったけど今年はやりましたあ♪
とてもミヤマではこんなこと出来ないし。。

朝起きてみると。。。



080713_0742~01


羽化してるう~!!


出来れば鞘が白いとこ見たかった・・・・
もう一本に期待します。。。が。。。


080713_2337~01


逆向いてますがな!!

でも白い鞘がちょっと見れました♪それと気がついたのですが。。羽を伸ばし乾かすのに蛹室の上に少しだけ上るんですね。。

080714_2237~01


はあ~疲れたわ。。。

って感じで祭りの後のおっさんの様に動きません(笑)
写メではわかりずらいですが結構赤身の強い「飯富の赤揃え」のようです。。

うんちくタイム・・・
鎧かぶとを赤で統一した徳川家臣である井伊の赤揃えという部隊が有名であるが、井伊(彦根藩主)は実は元祖ではなく武田家臣の飯富虎昌が元祖であることはあまり知られてはいない。
(っつうか、このうんちく。。。いらねえ。。。)
[ 2008/07/14 22:59 ] 国産カブト | TB(0) | CM(7)

久々のオオクワネタ。。 

別に嫌いな訳じゃないんです。。記事が少ないのは(^^;
今までの佐賀中原町産もF5で大きさもこれ以上望めないような気がして実は近所の三根町産を今年の春に購入しました。。

これもゴタゴタで記事にはしてませんでしたがこの前のマット交換のときに大きさ測りましたあ。。

080711_1715~01


さすがにオオクワは測りやすい(笑)
73.5mm。。もしかしたら74mmはあるでしょう。。
現在うちのクワの中で一番大きいクワです(^^;

♀は別腹同血統48mmですでに産卵セットで木をかじってますんで8月には割り出ししてその血統とうちにいる血統のCBF1を作ってみます。。

それにしても測り易かった(^^;
[ 2008/07/13 22:41 ] 佐賀産オオクワガタ | TB(0) | CM(6)

やむにやまれず。。採卵。。 

今朝から暑いです。。
部屋の温度は30度。。かなりやばい。。。

1回目にセットしたアクベシアヌスのセットを見ると。。コバエ大発生!!
これを妻に見つかれば大変なことになると察した私は泣く泣く産卵セットを割り出すことにしました。。

ルカヌス属はできれば卵での割り出しは避けるべしというのが私の考え。。
メソトプス属と違って孵化率が著しく低下するからです。。

とりあえず39mm♀の黒土+人口レイシ+発酵マットのセットを割り出しました。。
結果は。。。0・・・

よかった(^^;・・・のか悪かったのか・・・
次は41mm♀の発酵マット+普通のシイタケホダ木のセット。。

080712_1046~01


あります!!・・・とにかく急いでとってプリンカップ纏め入れに。。
たぶん20個くらいは採りましたがどれくらい孵化してくれるか期待します。。

あとのセットは♀がまだ入ってるんで段ボールに保冷剤で現在なんとか26度を保ってます。。
もう少しの辛抱だから頑張ってね(^^;



[ 2008/07/12 12:30 ] アクベシアヌスミヤマ | TB(0) | CM(11)

ミヤマ測ってみました。。 

このミヤマもうちで羽化した山形産です♪
昆虫むしさんのとこのミヤマグランプリ用に撮影ですが。。。大きさが・・・(^^;

来年は70mmオーバー目指します!!

080711_1654~01


それにしても動きすぎw

[ 2008/07/11 18:27 ] 国産ミヤマクワガタ | TB(0) | CM(11)

綺麗なオレンジ。。 

今日は成虫管理用のマットを換えて見ました♪
これを機会にサイズも測ってみようと頑張ったんですが。。。

このトカラは難しい。。ってかオオクワ以外はみんな動いて難しいですね(^^;
このトカラは今年の種付け用ですでに種付け済み。。

080711_1650~01


うちで羽化したCBF1です♪
結構大きく見えますがだいたい60mmオーバー位かなあ。。

お腹もきれいなオレンジなんですが・・・撮りずらい(^^;

[ 2008/07/11 18:23 ] トカラノコ(悪石島) | TB(0) | CM(2)

ババ羽化しましたあ!! 

先週黄金鬼鍬太郎さん仕様のババオウゴンオニが羽化しましたあ!!
もう早く見たくて今朝割り出し。。いったんは松オガにいれましたが・・・

080709_0741~01


ダニが心配・・・といっても基本的には針葉樹にダニはいないらしいですが大事なババさんに何かあっては大変(^^;

それに最近暑いしワインセラーの中にいれるにはプリンカップのほうがいいし。。

080709_0800~01


結局プリンカップにティッシュをしいてワインセラー直行!!
早く元気に後食してくださいね♪

3頭いた中で結局羽化はこの1頭。。危うくババイ。。バイバイになってしまうところでしたが良かった。。
前蛹で★になった♂は残念でしたが・・・

話は変わってもうワインセラーがいっぱいの飼育環境。。これから暑くなるし。。まだ自由に金使えないし。。

事務所にスタイロ持ち込んでスタイロだけで飼育環境作ってみました♪

080708_1455~01


昨年の保冷剤部屋の延長的な形で使おうかなって思ってます。。
結構粉がでるんですね。。スタイロって。。

[ 2008/07/09 08:18 ] ババオウゴンオニ | TB(0) | CM(14)

ぷちおふ。 

今日は昨年からのお約束であります。。MKWJPさんとの電撃プチおふとなりました。。
正直山の尾根つたいにいけばすぐ近所なのに(笑)

昨年からの約束であった能勢産ミヤマを渡すことが叶いまして最高っす!!

オオクワ80mmオーバーブリーダー様としてのMKWJPさんからいろいろなお話を聞けて参考になりました♪v
話はやむことなくつづいてなごりおしかったですけど・・・

つぎは兄貴を交えて話したらまた楽しいかな(笑)
私的にはルカヌスのことしか話せないし(^^;

近所に大先生がいるってことは励みになりますね♪

次はいつかな~w

[ 2008/07/06 01:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

アフロさんマット仕入れましたあ。。 

今日は暑いですねえ。。
こんな暑い日にビン交換したらかなりの確率でスイッチ入ってしまいそうです。。

最近うちの国産ミヤマはいい感じで3令に加齢してまして中でも北海道産は親もデカかったWDだったのでその子もいい大きさそろいです。。

初令時に勝手な感に基づいて♀だと判断した幼虫に♂がいましてビンが小さくて困ってるのが1頭います。。隣のビンから見える♀の頭幅とは雲泥の差。。。間違いなく♂です。。

発酵マットもアクベシアヌスで使ってもうないし・・・と思ってた矢先、アフロさんのサイトを見たら発酵マットを激安販売してるじゃないですかあ♪

50Lで1000円+送料・・・しかも限定販売♪もう買うしかない!!って感じで速攻購入しました。。
ただ家に着くと今の私の立場からして問題になるのは必死(^^;

となると・・・事務所に送ってもらっちゃえ~♪って感じでお願いしたところもの凄く迅速な対応であっさり事務所に到着w

080704_1149~02


パンパンに入ってます。。匂いからしてやはりガス抜きは必要な感じですね。。

080704_1149~01


私がよく使ってるFマットよりも発酵が進んでる感じですがルカヌス属が好きな私にはこれくらいの発酵具合の方が好きですね♪

日曜日の涼しい時間に交換出来る様にその分だけ袋に入れて持ち借りましたw
正直相当安いです。。
[ 2008/07/04 16:52 ] マット/材 | TB(0) | CM(12)

カワラか発酵マットか? 

今日は職安に行って受給資格○○○支援助成金の話を聞いてきました。。
ここは抑えたいところです(^^;

昨年孵化したうちのケルブス(南仏産)2血統のうち♂でちょっと実験しています。。
カワラ菌糸組と発酵マット組です。。

今回発酵マット組のビン交換をしました。。
3令初期ですねえ♪

080630_0845~01


んでもってこっちも。。

080703_1309~01


発酵マット組はビンの大きさもわけまして800と200とでは若干800組の方が大きかったような気がします。。

んでカワラはというと・・・

080703_1311~01


普通もう交換時期ですよねえ。。
そこからうっすら見える個体は・・・発酵マット組とあまり変わりません。。。
寒い時期にビン交換した性もありますが定説ではカワラだと成長が早いといいますがうちの環境ではあまりかわりません・・・これからなんですかね・・・

個人的にはこのまま引っ張って発酵マットに変更しようかどうか迷ってます。。
[ 2008/07/03 13:32 ] ユーロミヤマ | TB(0) | CM(6)

これってもしかして。。 

今日はようやく離職票がもらえる日。。正直。。トロくさい。。
出足から不機嫌そうな内容ですがそんなことはありません(^^;

昨日papaさんのサイトのプレ企画に初めて協賛させて頂きました(^o^)
本当はもっと早く他の方のプレにも協賛させて頂きたかったのですが何せ今年はこのゴタゴタ。。
ケルブスも8頭も★になりミヤマも餓死。。アスタコだけは現在採取60頭と実はまだ産卵木に何頭かいる有様。。

アスタコって結構産むんですね(笑)
とまあ初協賛でドキドキしている今日この頃です。。

話は変わりましてカワラビンの中に入っていつの間にか安定して出てこないおます♂さん仕様のタランドゥスもそろそろ一ヶ月近くになります。。

ビンを見ると何か本で見たことあるような白と茶色の色合いになってきてます。。
じっくり見てみると菌糸の皮膜でもなく。。オガでもないこの物体・・・

080630_1012~01


これは・・・もしかして伝説のGReeeeen(あ!!eが多いですか?)eggです・・・・か?
 

[ 2008/07/01 08:12 ] タランドゥス | TB(0) | CM(8)





















カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム