2008 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 09











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

交雑種の作り方。 

季節の移り替わりといえばデパートやスーパー。。
自然の中よりもそこに行けばよく解ることもありますね。。

今日とある大型量販店に行ってきました。
ここのカブクワコーナーもだんだん狭くなってきて。。もう夏も終わりですね。。

080830_1052~01

こんな感じでコーカサスやギラファ、マンディブなんか売ってました。。
危うくマンディブ(2,980円)には手が出そうでした(^^;

そう言えばコーカサスの角の大きいのって飼育じゃ中々出ないんですか?
私はカブトはよく知らないんで解りませんけど「これ角がデカイ。。WDか。。」なんて思いながら見てました。。

すると・・・



ん・・・・(byくるりん風・・・コピーライトかなあ。。)



なんだこれ????



080830_1053~01


え~!!



「ペアセットの場合はオスメス同種とは限りません」



そんなあ・・・・・・・・(--;



じゃあ。。。ってか、なんでペア?


※ そんなのアリかよでも可。(最近この米印、マイブームです。)


[ 2008/08/30 16:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(31)

黄金鬼鍬太郎さん仕様逝く。 

とっくの前の話ですが・・・
室温が32度になったはるか前の話です。。

黄金鬼鍬太郎さんから着弾した国産ミヤマ。。
その中での最大の大きさだった72mmが逝きました。。

このところちょっぴり忙しくなってきて中々標本に出来ず冷蔵してましたが先週末位から煮詰まってきたので(頭の中がね。。)気分転換に作ることに。。

かつて、○○てぃっ○さんが「暇さえあればマットいじってますよ」と言ってたことに習い(笑)事務所での制作となりました(^^;

ほんとはもう2,3日乾燥させてから首がぐらつくんで接着とかしたいんですけど台に乗っけてこのまま乾燥。。

うちには監査とか以外お客さんがこないんでこのまま事務所に飾りますw

黄金鬼鍬太郎さん、ありがとうございます♪

080828_1458~01

※来年もちょっとでいいんでお願いします(笑)

[ 2008/08/28 15:17 ] 国産ミヤマクワガタ | TB(0) | CM(19)

カワラ坊ちゃん。。 

我が家のユーロミヤマ(ケルブスケルブス)の中でも1頭だけ特別扱いなヤツがいる。。

「ケルブス種は国産と違ってカワラ菌糸で大きくなり早く羽化しやすい」

とのご意見を実践してみたくなり同血統で3頭カワラ菌糸で飼育することにした。
1頭★、もう1頭は♀の為発酵マットへ変更。。
残った1頭がそいつだ。

最近別血統の前蛹状態で露天掘りされているユーロミヤマの先輩をチェックしがてらこいつもチェックすることにした。。

080826_2140~01

あら。。上に。。。しかもスポンジ食っちゃって。。

それじゃあ、大きくなんねえだろ!!

そう思いながら見合うこと5分。。

080826_2151~01

勝手に潜っていきました。。

私が思うに国産もそうですがルカヌス属って他のクワガタと違ってかなり歩きまわるというか坑道を作るのが好きなように思います。。

まあ好きなんじゃなくて習性なんでしょうが。。
大きな容器でも必ず上に出てきた後がありますもん。。

ルカヌス属を飼育している皆さんのとこはどうなんでしょう?
うちだけなんかな。。

800ビンもそろそろ交換してあげたいんですけ1400だとワインセラーには入らないんでもう少しこもまま我慢してね(^^;

ルカヌス属の基準種であるこのユーロミヤマ。。羽化は来年かなあ。。


[ 2008/08/26 22:49 ] ユーロミヤマ | TB(0) | CM(20)

MONSTER着弾♪ 

まんじさんの爆産アクベシアヌス里親募集で思わず手が出てしまったMONSTER血統、♂70mm♀47mmのCBF1。

本日到着しましたあ♪

080824_1038~01


アクベはうちも採卵成功したんですが親サイズが小さい。。
んで別血統が欲しい。。なんて思ってたらプレ企画やってまして。。ルカヌス属大好きな私としては手が出ない方がおかしいですよね(^^;

まんじさん、ありがとうございます♪

全頭無事羽化目標でがんばります・・・っスル。。
ルカヌス属初令はとっても弱いんで&うちのワインセラーがいっぱいってのがあるんでこのカップのままワインセラー行き。。涼しくなる頃には加齢してるんでその時にビン交換します。。

ワインセラーを開けてみると(毎日開けてますがw)

080824_1041~01

我が家のアクベシアヌスは加齢してました(^^)
潜っていかないと心配になります。。早く潜れ。。

※先日の記載の中で我が家のアクベシアヌスの累代表記がF3になってましたが良く見たらF2の間違えでした(^^;

(アクベシアヌスミヤマクワガタ トルコ産 F2)


[ 2008/08/24 11:10 ] アクベシアヌスミヤマ | TB(0) | CM(13)

ペアリング 

PAPATARAさんとこで当選したsorapaさんのレギウス。。
最近よく餌を食べるしウイーンウイーンしてるし3か月くらいたってるんでペアリングすることにしました。。

この前の火曜から同居させてますがいい感じです。。
金曜日にはメスが逃げ始め、♂に挟まれてたんで危険を感じ別けて少し様子を見ることに。。

今度は材。。どこのにしようかなあ。。

080818_1612~01

[ 2008/08/23 17:57 ] レギウス | TB(0) | CM(11)

何か大事なことを忘れている・・・(-。-; 

テンプレ変更御褒めの言葉ありがとうございます。。
今回はタイトル部分のミヤマ写真の提供をして下さった2nd blogのtaisaさん、ありがとうございました。
これからも宜しく&いい写真撮り&ヒメオオがんばってください♪

ちょっと参考になればと思い今回使ったテンプレのサイトを紹介させて頂きます。
FC2ブログのテンプレート工房ってとこです。
興味のある方は参考にしてみてください。。

さて。。。やはり書かねばなりませんか・・・(--;
月曜出社してみると何だか暑い。。。おかしいなとすぐさまエアコンをみると・・・

止まってま~す!!(ToT)はい、止まってま~す♪
※少しヤケ気味に発音してください。

スタイロの中の温度計は・・・32度・・・32どお~?

試しに山形産国産ミヤマ産卵セットのマットを触ってみると・・・ヌルイ・・・終わった・・・

ちなみにこのスタイロの中のセットは・・・

アクベ41F2セット×1
アクベ39F2セット×2
アクベ43CBF1セット×3
鬼鍬太郎仕様国産ミヤマセット×2
丹沢産ミヤマセット×1
山形産ミヤマセット×1

ミヤマ丹沢産3令幼虫×5
ミヤマ北海道産3令×3
ミヤマ能勢産3令幼虫×2

成虫ババオウゴンオニ♀×1
成虫レギウスペア×1
成虫トカラノコ諏訪瀬島産ペア×1

モセリオウゴンオニ3令幼虫×3

とまあ事務所によくこれだけ運んできましたよね。。電車で(^^;

幸い成虫は無事、ミヤマ幼虫は丹沢産が2頭★(見た目)と全滅は免れました。
それにしてもアクベはうちのワインセラーに初令7頭卵10個なかったらもしかして坊主という状況だったかも知れません。。それと見た目で39F3のセット1つはぬるくなかったし♀も生きてるしまだチャンスはあるかも。。

ってモセリは・・・
ビンをみると若干食痕が荒くなってたんでビン交換しました。

080818_0925~01

たぶん♂ですよね?


080818_0950~01

頭幅からしてたぶん♀ですよね?
これWF1で♂は2頭CBF1て感じで無事でした・・・

ちなみにヤケクソ気味ですのでカテゴリ無視して。。

080818_1000~01

ババイ外に出してたら金色になりまいたw
このババイのお婿さんを探さねば。。

[ 2008/08/19 09:35 ] モセリオウゴンオニ | TB(0) | CM(20)

やっちゃいました(><) 

昨日は久々涼しかったのでテンプレ大幅工事を行いました。。
先のテンプレは一年以上使わせてもらいWEB系に弱い私にも手軽にブログを書かせて頂くきっかけになり誠に感謝してます。。

過去にtaisaさんの記事でカスタマイズ方法が記載されているのを参考にしてやってみましてとても解り安かったです。。

これからはヘッダー部分をもう少し変更しますが基本はこの感じで行きますので宜しくお願いします。。

さて。。ヨーロッパミヤマWF1♂の具合を突然みたくなりホジホジしましたところ・・・

080817_1232~01

やってしまいました(><)

人口蛹室作ろうかと思いましたが少し蛹室をきれいにして、とりあえずこの露天掘りで行かせていただこうかと・・・

それにしても小さい蛹室。。

はあ・・・WF1はもう1頭いるし。。。でももっと大変なことをやってしまったことに気が付くのはこの翌日のことであった・・・

[ 2008/08/18 14:33 ] ユーロミヤマ | TB(0) | CM(11)

~割り出し祭りじゃ~その③これで最後。。 

トンットコントントントン。。ピ~ヒャラ~♪

祭りじゃ~!!(暑い・・・)

080816_1511~01

祭りじゃ~!!(マジ暑いっすよ。。)

080816_1528~01

ちなみに黄色のシャツ着てロープ持ってる人。。たまに出てくるA木社長です。


はあ~祭りじゃ~・・・


080816_1542~01

ちょっと飲んでもいいですか?(^^;

ってまだ割り出しが残ってますよお~(><)

080816_0927~01

うちではトカラノコのセットは黒土を使います。。
何故かというと。。黒土でも普通に産むし安いから・・・(^^;

ってものあるんですけどノコって材でもマットでも産みますよね。。マットで孵化した幼虫は自分で潜っていくんで材を3本くらいと多めに入れておけば材だけ割り出せばいいから楽なんです。。

080816_0939~01

こんな感じでほとんどが材のまわりにいて材深くまで入っているのは数頭です。。

悪石島産トカラノコCBF1 32頭採取
これも黄金帝国プレに出発♪

ん・・・ってマテよ・・・箱の中入るかな・・・

無理だったんで当選された方がどちらでも選べる選択式でお願いします。。

一日に3記事も書いたの初めて(^^;


[ 2008/08/16 18:51 ] トカラノコ(悪石島) | TB(0) | CM(9)

~割り出し祭りじゃ~その② 

佐賀産はまさかの坊主・・・
ってか早かったのかそれとも昨年産ませ過ぎたのを買ってしまったのか・・・

愛知産WWはそんなことないでしょw

んでもって割り出し祭りじゃ~第2弾!!
(第3弾までです ^^;)
080816_0810~01

おお~♪こっちも当たり前のようにかじってます(^^)

080816_0812~01


これですよ!!これってか当たり前か(^^;
でも初令ばかりですね。。2カ月近くたったんですがいつもこんなもんだったっけ???

とりあえず選ばれし(勝手な感で)12頭は菌糸ビンに入れてっと。。

合計24頭、ぷち★1頭。。まあ多すぎず少なすぎずでよかった♪
まずこれ黄金帝国プレに行っちゃいます。。

(愛知産WW、F5、親♂63mm♀48mm)
[ 2008/08/16 14:51 ] 愛知産オオクワWW | TB(0) | CM(1)

~割り出し祭りじゃ~その① 

黄金鬼鍬太郎さんのプレ企画そろそろですね♪
プレ企画といったら 祭り!!

男は祭りじゃ~!!

っていった感じで協賛品探しに割り出し祭りです。。(朝っぱら6時半から・・・)

その第一弾!!

佐賀三根町産♂73mm♀48mmペアF5からです!!
080816_0751~01

いい感じにかじってますねえ♪
さあ割り出しますか・・・まだオオクワで坊主っての経験してないし。。余裕ですね。。余裕。。


・・・

・・・

080816_0755~01


卵しかねえ!!

やめた!!やめた!!

まさか卵出す訳にはいかないですから(^^;

あの♀今晩食事抜き。。

はい。。次行ってみよ~♪・・・


[ 2008/08/16 13:30 ] 佐賀産オオクワガタ | TB(0) | CM(0)

菌糸ビンその後。。 

先日詰めたN社のエノキカワラのビンですが。。その後はといいますと。。。

080815_1255~01

2週間くらいたってるんですがまだ菌が回りきってないような見た目です。。
大夢Kプロスペックは1週間でだいたい回りきってたんですけど材が違うせいか中々落ち着かない感じがします。。

PPCボトルの方がいいのかなあ。。クリアだとまだこんな感じです。。

んでクヌギヒラタケはというと。。

080815_1255~02

こっちは結構回って落ち着いた感じですね。。
550ビンは明日、佐賀三根町産と愛知WWで使えそうです。。

銘柄によっても使える時期が大分違うんですね。。
勉強になりました(^^;

まあ、最終的には大きくなってくれれば問題なしです♪

[ 2008/08/15 13:04 ] 菌糸ビン | TB(0) | CM(8)

そろそろUPせねば。。 

昨日のオグシオ。。中国に圧倒されてましたね。。
見た目では明らかに圧倒してましたけど(^^;

ずいぶん前のことですがハッセさんからのモセリが届いた箱の中に得体の知れぬプリカが2つ。。
そのカップの中の発酵マットをほじくって見ると明らかにクワの初令が入ってます。。

なんだろうとハッセさんに聞いてみると。。。

♂はクワガタ屋の烈神(80mmup)
♀はクワ友のりゅうぞうさんの80upの血統です。

とのご返事。。

しかも1カップに2頭で2カップ。。メールを読まなかったら危うく2頭に気付かず捨てるとこでした。。

まさかホペイに手をだすとは夢にもおもいませんでした(^^;
とはいっても結構大物血統・・・小さく育ったらどうしようと小さなプレッシャーを感じながら大事に育てさせて頂きます。。

瓶から見える体は3令初期っていったとこかなあ。。

080812_1305~01

ホペイ北峰産(CBF1)
[ 2008/08/12 14:49 ] 北峰産ポペイ | TB(0) | CM(7)

やっぱり活動しちゃったよ。。 

明日から日曜までちょっと秋田県まで行ってくるのですがその間クワ達は事務所で留守番させようとドルクス抜かして持ってきました。。

その時にTOTOROさんから頂いたトカラ諏訪瀬島産の蓋をあけると。。
♂が完全に起きてるし・・・

上にあがって私を威嚇してます(^^;

小ぶりだけどいい色にいい形。。

080806_0642~01

何とか累代したくなって♀を起こしにかかります。。

080806_0643~01

♂が生きてるうちに何とか起きて成熟してくれ・・・

3桁いったらアホになります。。 

ここはどこ・・・?


080802_1959~01


そう。。。ここはアメリカ合衆国。。。日帰りで行ってきました。。

といっても横須賀米軍基地(ベース)で昨日は解放日。。
そうです。。ついに解放されたので・・・あります。。(とりあえず昨日だけ)


080802_1845~01

きっと横須賀花火大会に合わせての粋な計らいでしょうね♪
司令官、やってくれますねえ~、この~w

080802_1832~01

当然売ってるものは英語で書かれています。。
このコカコーラ、クラッシックは100円でした。。

場所を取り終えると買出し。。さすがにマックは皆さん馴染みがあるんでしょうか。。いっぱい。。
私は出店に並び「three chicken and three cheese burger.」
と3の倍数だけアホになる「世界のナベアツ」に対抗して英語の時だけ真面目になるえりだんとなり、「俺の英語は世界に通じる(ToT)」と勝手な思い込みをし陣地に帰りました(^^;

とまあ、、結構混んでましたが花火もちゃんと見れてよかったです。。

帰ってきてアクベシアヌスのプリンカップをチェック。。

080803_0028~02

結構見える初令になってきましたあ。。
まんじさんとこも100いったっていうし。。

3ケタ目からアホになって数えてみたいですね(^^;
うちはもうちょっと2令までケース団体飼育ですが。。



[ 2008/08/03 07:19 ] アクベシアヌスミヤマ | TB(0) | CM(12)

脱走は切腹だぞ!! 

みだりに隊を離れた者は切腹。
これは新撰組の局中法度に書かれている規律です。。

正確には「局ヲ脱スルヲ不許」なんですけどね♪
昨日から我が家の佐賀三根町産♂が脱走してまして・・・

とりあえず部屋の中をかたずける為、佐賀中原町産の成虫割り出しをすることにしました。。
まずは♀から。。♂からだと小さかったらテンション下がるじゃないですか(^^;

080802_0944~01

3頭中1頭だけ43mmでした(このちょい凹んでるやつ)でしたが残り2頭は47mmとまあまあなサイズ。。我が家は♀がいつもまあまあのサイズです(^^;

続いて♂。。

080802_1033~01

71mm~72mmが3頭で1頭はまだ幼虫で蛹室も作ってません・・・
形もなんとなく顎が短くバランス的にはイマイチです・・・
まあF5で70mmオーバーだったんで良しとしますか(^^;

再来年は三根町産とのCBF1でいきますからね♪
その後ビンを洗って脱走兵の捜索。。。

見つかりました・・・

全身白く塗ったろか!!
[ 2008/08/02 12:26 ] 佐賀産オオクワガタ | TB(0) | CM(6)

久々につめてみました(^^; 

今日から8月ですね♪
気が付いたら来週は夏休み予定でして実家の秋田県能代市まで避暑しに行ってきます。。

8月と言えばオオクワの割り出し最終時期ともいえますかねえ。。
うちではとある方がおっしゃってた「大型を出すには8月初旬がギリギリ」とのコメントを参考にそうすることにしています。。

となると菌糸ビン・・・
全然ないじゃん(^^;

ということで去年まで使ってた大夢シリーズはやめて新しく別の会社のものを使ってみることにしました。

仮にN社と呼ばせて頂きます。。(使ってみないと実名は・・・)
ここの商品はモセリのカワラから使ってて中々劣化しないというメリットがあったんでクヌギも買ってみました。

080801_0919~01

最近この手の被膜なしタイプが面倒くさくなくていいかなって思ったのも購入のきっかけかも(^^;
開けてみるとやっぱりそれなりに固まってまして全く崩さずに使用するってのは無理みたいです。。

それでも楽は楽ですねえ♪
このほかにそろそろモセリ分も作らないと思いカワラも3袋買いました。。

こっちもやっぱり楽チンです(^^;
でもカワラの3袋は多かったかなあ・・・月曜にまたビン持ってこないと。。

080801_1039~01

えぼ8さん。。。とりあえず書庫の中に入れました(笑)
とりあえずですから・・・
[ 2008/08/01 11:50 ] 菌糸ビン | TB(0) | CM(8)





















カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム