2008 081234567891011121314151617181920212223242526272829302008 10











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マットカテゴリでよかったんでしょうか(^^; 

いよいよT-Gashさんのサイトのプレ企画が始まりましたね♪
とても飼育種の多い方というのはもう皆さん周知のことだと思います。。

飼育種の多さだけではなくブリーダーとしてもかなりの実力を持ってらっしゃる方ですね。。
ん~すごい

うちの協賛品(愛知産ホワイトアイ幼虫)にも2名も入って下さって協賛者冥利につきるってもんです♪
私も応募しましたが後1週間楽しみに待ってます(ホントはヘラニョロ行きたかったんですが無念の辞退。。訳は聞かないでください・・・)

さて。。。
成虫管理用に安い小動物用の松チップを使っている私ですが。。最近レギの食い方が酷くその匂いもひどくなってきたばかりか・・・

良く見ると粉ダニが私の大事なsorapaさん仕様のレギについてるではありませんか!!

この腐れダニ野郎!!

このところ2年もご無沙汰だったダニの中でも特にタチの悪い粉ダニ。。。飼育を始めたころ嫌な思い出があります。。
発酵マットを自分作ってトカラの幼虫を入れたところ幼虫が2、3日でタカられる始末。。
半数が餌食となり★になりました・・・

その時にいろいろ調べたところ炭がいいらしいんですね
当時家に余ってたキャンプ用炭を砕いてすり鉢で擦って幼虫に塗ったもんです。。

その時に効果があったのを思い出して&日頃の市場調査の甲斐もあって買ってきました♪

080924_1558~01

100均で売ってて、すでにある程度フレーク状になってます。。これなら手で粉になるんで楽です。。
若干微生物発生で植物だけでなくダニまで元気になりそうな感じがしないでもないですが・・・
よくあるダニ取りスプレーにも竹炭の成分が入っているらしくダニに効果がある他、消臭効果もある炭。。。これをマットに混ぜ合わせます。。

080925_0938~02

先週の金曜にやりましたが今日はすでに匂いがかなりないです。。
粉ダニはブラシで取ったんですがその後ついてません。。

トカラ諏訪瀬島産♂は試験的に少し粉ダニを残しておきましたがかなり効果があるみたいでダニの子一匹いませんね(笑)
ダニ取りスプレーが無くなったらちょっと試してみませんか?


[ 2008/09/29 21:19 ] マット/材 | TB(0) | CM(16)

トカラノコ雌雄判別 

今日は涼しいですね。。
ようやく暑さを心配せずに飼育できるかと思うと嬉しい限りです。。

今日は手持ちのトカラノコギリクワガタ(悪石島産)の♂だけ850ccビンに移動してもらうことにしました。。

うちのトカラの初令時管理びんは200mlのワンカップ(^^;
そろそろ2令から3令になっててもおかしくない時期。。

この辺からいっぱい食って大きくなるそうで今年プレに出したし、いっちょ70mmでも目指してみましょうかって感じになってきました(笑)

一昨年はあまり考えずに残した12頭中♂3♀9と偏りましたが、今年もう少し多めにストックして♂8♀8くらいにしようかなっと。。。かなり慎重に雌雄の判別をしました♪

ちなみに親は黒じゃありません(笑)

080711_1650~01


まず♀。。。

080927_1017~02

卵巣がはっきり見えるんですけど確認できますか?

んじゃもちょっとUPで(^^;

080927_1017~01

メソトプス属と違って非常に解りやすいです。。2令でしっかり解ります。。

ちなみに♂は卵巣がありませんのでおしりは真っ黒。。

080927_1028~01

♀は経験上、国産ミヤマより体長がビンの大きさに左右されないんでもう少し200mlで我慢してもらっちゃおう・・・
とりあえず8づつ確認したんで残りはもう少し涼しくなったらビッダかな。。



[ 2008/09/27 12:27 ] トカラノコ(悪石島) | TB(0) | CM(14)

カワラでも。。 

昨年9月に孵化したうちのヨーロッパミヤマWF1。。
1頭だけカワラでの飼育分をそろそろ交換せねば。。

ってことで出してみました(^^;
次いでに体重測定もしてみましたけど・・・

080923_1000~01

体重乗ってないし。。

見た目で発酵マット組と比較してもそんな大きさかわらないですねえ。。。
困った。。。

しかも1年。。。うちではカワラ=大型、早期羽化の方程式は当てはまらないようです(^^;



[ 2008/09/25 20:31 ] ユーロミヤマ | TB(0) | CM(12)

山梨産羽化!! 

皆さん、こんばんは♪
最近ユダイクスのビン交換をしたくて、したくて、たまらないえりだんです(^^)v

先週ですが今年羽化予定の国産ミヤマ3頭のうち♀2頭が無事羽化しました♪
2年1化でしたがをコーヒーの空きビンを使って小さかったせいか羽化した個体の小さいこと(笑)
トカラは同じビンでも38mmは行ったんですけどね。。

2頭とも32mm位でしょうか。。。活動しちゃ困るんで写真も撮らずに速効でルアーケースに入れてワインセラーの奥に行きます(^^;

♂は1頭なんですが慎重に掘ったところ蛹なのか羽化直後なのか白っぽいお腹が。。。
ケルブスの二の舞も困るんでそのままワインセラーにもどしました。。

ミヤマは非常に光に反応しやすいので写真は勘弁してくださいm(__)m

代わりといってはなんですが、うちの国産ミヤマで3番目くらいに大きい丹沢産ミヤマ♂の幼虫でも

080922_2048~01

頭幅は11mmくらいですかね・・・多分13gはあるかもしれません。。
うちの国産ミヤマは昨年孵化分はすべて1年超えて2回目の冬を迎えそうです。。

この大きさでもこのまま順調に行けば70mmオーバーですね。。
某ブリーダー様の過去の記録では羽化2か月前の体重が14gで70mmオーバーだったらしいです。。

ちなみに今うちで一番大きいのはこれと2まわり位でしょうか・・・大きい国産ミヤマがいます

早くも来年の今頃が楽しみです

[ 2008/09/22 21:10 ] 国産ミヤマクワガタ | TB(0) | CM(15)

08年ミヤマ産卵総括 

今年はちょっと早いですが4セット組んだ産卵セットすべてを割り出さしたので総括させて頂きます。。
去年3セット組んですべてから幼虫を採ることが出来たので今年は去年と全く同じセットは全くなし。。

まず、安価で販売されている椎茸ホダ木材。。
去年は1本水没皮むき以外は何もしませんでしたが今年はナタで半分にしました。

理由は黒土とマットなど異なる床材付近に産卵するとの予想からその面積が広ければ産卵数は増えるとの予想からでした。

次は腐葉土粉砕は使わない。。
ただ面倒臭かったというか・・・窒素分さえ豊富であれば変わらず産むのではないかとの予想です。。

そして黒土を使わず1次発酵マットのみのセットも作り黒土との比較をする。。
これは腐葉土の理由をより明確にするためでした。。

今年のセットは。。
山形産F1ペア(黒土在り)
神奈川産WD(黒土なし)
北海道産WD43mm(黒土なし)
北海道産WD35mm前後4頭(黒土あり)

の4セット。。それぞれセットした時期は違いますが先週すべて割り出し。。
32度超えの各セットですがボーズはないだろうと思ってました。。

ところが・・・各セットで卵は数個でてくるのですが幼虫がいない・・・
幼虫が出たのは黄金鬼鍬太郎さんから着弾した北海道産35mm前後4頭まとめたセットで黒土があるセットからド初令が7頭卵は20個以上(越えてから数えてません)だけでした。。

卵は昨年割り出し時には2令だったので、正直産卵木の回りだけに産むものと思ってましたが今年の割り出しが若干早く卵での採取がほとんどだったので産卵木の付近を中心にというのはどうやら間違いのようです。。

個体差や環境の差もありますので絶対とは言えませんが黒土部分の固いところに多く産卵していました。

080918_1316~01

結果的には黒土使用が産卵数が多かったのですが正直今回はセットの詰め方が甘かったです。。
黒土を使う理由については窒素分の他にかなり明確な理由があることが解りましたが私の知るところ他の方の所見等、記載が無い為、来年成功したら発表させて頂きたいと思います。。
材については来年は半割にせずそのままの方が比較的温度が高くなるうちの環境では向いているように思えました。。

ちょっとでも気を抜く(手を抜く)と産んでくれない国産ミヤマ。。同一環境でセットを組んでるアクベシアヌスと違い産卵環境のスイートスポットの狭さに今年は泣かされました(^^;
来年はしっかりと気持ち集中させ産ませることを約束し総括の結びさせて頂きます。。




[ 2008/09/20 21:36 ] 国産ミヤマクワガタ | TB(0) | CM(18)

水曜はサンカン日。。 

リーマンブラザースが倒産した今日この頃。。
皆さんいかにお過ごしでしょうか?

すでに会社設立のために半分以上の持ち株と為替を現金化した私には・・・
日本環境株式会社の閉店の方がショックです。。

このところ更新がなかったのはこのショックの為ではありません。。
ただ単純にネタがなかっただけ・・・

ネタに困ればネタを探すのが常道。。

じゃあ、そんなネタは何処にあるんだい!!

そんな声が聞こえてきそうな感じになってきましたんで。。行ってきました











080917_1945~01


ネタがネタだけに寿司屋かよ!!

お後が宜しいようで。。。m(__)m


ってまだ終わってないし

折角なんで見たいでしょ?見たくないですかあ?(^^;

080917_1942~01

なぜ水曜なのかは私も解りません。。ただ本当に3貫なんです。。


※ ネタがねえならこの前羽化した国産ミヤマ♀掘り出せよ!!でも可。



[ 2008/09/17 21:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(17)

第1期アクベ産卵セット割り出し終了 

前のトカラの記事で黒化型の話を書きましたが皆さんあまり黒トカラを見てないとのお話だったので
写真探しました(my携帯から)

080616_1003~01

サイズは・・・忘れましたが54mm以下だったと思います。。
この黒さ。。わかります?・・・写りが・・・(^^;

今年セットしたアクベシアヌスミヤマの産卵セット。。
♀3頭×3セットのうちまた1セット割り出しました。。

これにセットした♀は別血統CBF1で一番期待していたのですが結構上にあがってきてまして。。
駄目だろうと思ってましたが・・・

080914_1557~01

産んでました。。5ニョロGETです。。ちょっとホ。。

これで3セットで計17頭。。
ちょっと少ないですがまあ32度経験者達なんでよかった方かも。。
後6セットです。。

[ 2008/09/14 17:12 ] アクベシアヌスミヤマ | TB(0) | CM(16)

発送完了 

先日行われた黄金鬼鍬太郎さん主催のプレ企画。。
うちの協賛品のトカラノコ悪石島産CBF1幼虫4頭に応募がありまして。。

本日発送となりました。。

トカラノコは奇麗なオレンジ色で有名ですがその中に黒化型といってアマミノコみたいに真っ黒の個体が出現します。。

その出現率は10%と言われています。。
この4頭の中にそいつがいたらどうしよう。。。(^^;

いや。。4頭すべて黒だったら。。。(汗)

心配いりませんよ。。ヨッシ~さん

うちに同系個体がいますんで偏ったら言ってください♪

080912_0922~01

[ 2008/09/12 11:38 ] トカラノコ(悪石島) | TB(0) | CM(14)

ババ後食されましたw 

今週初め、家族ぐるみでよくキャンプやら、日帰りで海やら行っていた家族の奥様が亡くなられました。
親&子供の年齢が1こ違いでとても仲のよかった家族。

「来年もみんなでキャンプ行きましょう!」って言ったこととか「うまいじゃん、これからは朝飯炊くのは○○パパの仕事ね。」とか言われたこと。。顔見ると思いだしちゃってダメですね。。
通夜では涙が自然とこぼれ落ちてました。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

さて、これも先週の話ですが。。うちで唯一のババイ♀が御。。後食されました。。

080902_1647~01

かなりガツリと食ってます(笑)


[ 2008/09/10 09:18 ] ババオウゴンオニ | TB(0) | CM(17)

頭の中は白い巨塔 

「財前教授、前に蛹室を作っていたケルブスですが・・・」

「ん?どうかしたのか?」

「どうもやたらと光に反応してしまって・・・落ち着かせたいと思いまして。」

「柳原君、そんなことは自分で決めたまえ。全く・・・今、私はMONSTER血統のアクベやら学会やらで忙しいんだよ!」

そして昨日・・・

「柳原先生!ケルブスの体が黒くなってきました!抗生物質を投与します!」

「それとクロラムフェニコールも投与して!財前教授はどちらに!?」


「・・・・・」


「どうしたんだ!!」


「・・・・それが・・・・・(汗)」









庭でアクベのマット交換してます・・・


080906_1020~01


「このケルブス・・・・・終わった・・・・・」


でもMONSTER2頭とうちの2頭は無事交換終わりました。。

なんで2頭かって????

それ以上は聞かないでください・・・(-。-;

※まんじさん、すいません・・・でも2頭は無事2令になりそのうちの1頭は少し大きいです


[ 2008/09/07 01:01 ] アクベシアヌスミヤマ | TB(0) | CM(14)

ちょっと。。マジデカいって(笑) 

最近ミヤマの幼虫ばかり見てて感が狂ったかなあ。。
と思いながら出社。。。

あー!!秤忘れてきたあー


キター!!(これは違う)


とりあえず今日も歩・・・ホペイのビン交換です(^^;

昼休みだもん。。いいじゃん。。

080905_0851~01

まるでタラみたいに太いです。。
うちではこんな大きいドルクス幼虫は初めてみました。。
うちのオオクワより全然大きいんで体幅測ったら2cmでした。。

これくらいが普通なんですかね?
どう見ても今年のオオクワ羽化♂より大きく・・・なるはず。。。と思う。。。


[ 2008/09/05 12:57 ] 北峰産ポペイ | TB(0) | CM(13)

ビン交換。。 

ハッセさんから頂いたホペイ。。
ホーペイって言った方がいいんですかね???誰か教えて(^^;

ドルクスは強い!!(馬場は褒めて、猪木は叩いて伸ばそうに近いw)
これ私の勝手な押し付けがましい認識なんでうちのドルクスは常温管理です♪

でも頂いた大事なホペちゃんなんで事務所で私がいる間は冷房の効いた事務所でお過ごし。。

080904_1441~01

結構食ってますね♪じゃあこの前詰めた某会社のクヌギヒラタケ行ってみます。。
とりあえず1頭食いのいいやつだけね。。

080904_1448~01

♀です。。良かった。。サイズ気にしなくて(笑)
何せ80オーバー血統ですから小さいと申し訳ないですから。。

でも初めてホペイの3令見ましたけど結構長いですね。。
見た目に16、7gはありそうです。。

先日、20gはあっただろうハッセさんプレのモセリを★にしてしまっただけにせめてホペイは全頭羽化と行きたいです♪

[ 2008/09/04 21:21 ] 北峰産ポペイ | TB(0) | CM(7)

やっぱ俺。。出来る子やったあ~♪ 

今日から9月ですね。。
8月はブリーダーとしての私にとって決していい月ではありませんでした。。
1回しかいけなかった採集で国産ミヤマが採れず。。
ワインセラーが幼虫でいっぱいで事務所で産卵、飼育させればエアコン自爆で32度・・・
今月はブリーダーえりだんとしていい月になればいいなあ。。

そんな私のメイン飼育種はルカヌス属。。
中でも今年はアクベのブリードに力を入れてますが、何しろセットは皆32度経験者ばかり。。
ど~すんの、俺?って気持ちに駆られアクベシアヌスのセットの中で一番古いやつをホジホジしてみました。。

掘ってもやっぱり出てこない・・・そりゃそうだよなあ。。。32度だもん(^^;

面倒くさくなってきてひっくり返してみると。。。

080901_1841~01

いましたあ~!!やっぱ俺。。出来る子やったあ~(T_T)

2ニョロ発見の後、3卵発掘しまして。。もう少し様子を見ることにして元通りに復帰。。
黒土の固いところに産んでました。。

てっきり木の下に産んでると思ったのですが今回は違うようです。。





[ 2008/09/01 21:27 ] アクベシアヌスミヤマ | TB(0) | CM(16)





















カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム