2008 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 11











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お題は大台。。 

ツッコミ「最近プレで随分増えたみたいやけどそっちばっかり可愛がっとるらしいやないかい。ちゃんとな、今まで飼育しとるんも可愛がってやらんとアカンで!」

ボ  ケ「そんな事あるかいな!!他の種もちゃんとやっとるわい!!」

ツッコミ「ワインセラーの中見てみい!!チベットやらヘルマンやらアクベやら国産は追い出されとるやないかい!!、それにドルクスはどないなっとんじゃい!」


ボ  ケ「・・・・・・」

ツッコミ「ほ~れ、見てみい、しっかり世話せんから何もいえへんやろ。」

ボ  ケ「わしゃな、放任主義なんや。。強いヤツはな、ほっといても育つねん。。」

ツッコミ「んな訳ないやろ!!そんなんやったらな、誰も苦労せーへんねん!!」




081027_0908~01


両者「育っとるやないカーイカーン♪

ツッコミ「パクリかいな!!ええ加減にせえ!!」

どうもありがとうございましたあ~♪m(__)m

ハッセさん。。こっちは順調です。。
[ 2008/10/29 08:48 ] 北峰産ポペイ | TB(0) | CM(21)

レギウス到着♪ 

先週の日曜日のことなんですが。。チビタラプレ企画で当選したレギウスニョロが到着しましたあ♪
協賛は先日リンクさせて頂いた「mahitaの徒然ブログ」のmahitaさんです^^

081026_0936~01

蓋をあけて中を見ると。。。

081027_0913~01

3頭当選のはずが5頭も入ってます♪

ありがとうございますm(__)m

うちの菌糸は20日に詰めたエノキカワラ。。通常なら入れてもいい感じですがこの夏交換したモセリはその後大暴れしてしまいもう少し熟成させた方ががいいかなって思うようになりました。。

劣化と熟成。。この違いがとても難しい。。。
mahitaさんのご教示もあってプリカでもう少し引っ張ることにしました。。

詰めた後1か月は熟成させたいなあなんて思ってます♪
[ 2008/10/28 11:19 ] レギウス | TB(0) | CM(12)

俺、もう金大好き♪ 

金と言っても「おかね」じゃありません。。いや、お金もすきですが。。。
珍しく連続更新(時限投稿ですが。。)です(^^;
このところ着弾がプレ以外でも着弾がありまして。。。ホント。。。

クワ友ってありがたい!!

私もいつかは飛ばして頂いたクワ友さんに恩返しをしたい!!

そんな気持ちでいっぱい。。来年飛ばせるようにビッダである種をポチっとしてます♪
そして勿論、飛ばして頂いたニョロは全頭羽化!!その子孫を困った方へ飛ばし返し。。

そうすれば飛ばして頂いた方も安心して累代に励めるってもんですよね^^
頑張ります

とテンションが上がってきたところで今日も着弾種紹介です^^

081023_0937~01

モセリオウゴンオニ マレーシア ケランタン産(by黄金師匠)

モセリ飼育はハッセさん仕様に続いて2回目。。
実は。。。書きづらいお話ですが最初のハッセさん仕様。。3頭のうち1頭3令で★。。。
現在♂♀計2頭が蛹ですが。。。♀の蛹がなんかヤバい。。。

こんなカワラ種下手な私に激励のモセリでしょうか。。。
この時期はこれから加温の時期。。。

冷やすより暖める方が楽な時期に親超え目指して頑張ります


[ 2008/10/27 12:25 ] モセリオウゴンオニ | TB(0) | CM(12)

新飼育種第2弾。。 

昨日に続いて新飼育種第2弾です♪

昆虫むしさんから着弾したニョロ君はチベットだけではありません(^^;
なんと!!こちらも。。。

081025_1057~01


っていってもこの写真だけで解ったら凄い方です(^^;
あ・・・今度プレクイズにしようかな。。年明けだけど(笑)

この幼虫なんですか?ってやつ♪
前置きが長くなりましたが。。。。

ヘルマンミヤマ 中国 貴州省産 WF2
成虫はほっそり長細いやつです。。こちら

中国の貴州省ってどんなとこ?ってくらい解らなかったので調べてみました。。こちら

え・・・平均気温14度~16度・・・寒い・・・
おまけに雨が多い・・・

私が暮らすには無理ですねえ(^^;
うちのワインセラーはもう少し高めなんで大丈夫かなあ。。。なんて考えながらまた今日も将棋で負け続けます・・・
[ 2008/10/26 12:07 ] ヘルマンミヤマ | TB(0) | CM(7)

新飼育種着弾。。 

皆さん、こんにちは♪
最近ヤフーの無料対戦将棋にハマっているえりだんです。。
昨日は初心者なのに穴熊を使う方がいました・・・すでに初心者レベルではありません(^^;

当方ブログの右サイドバーにある「勝手に投票クワ編」も気がつけば100投票を超えてます。。
ミヤマ好きな私にとっては今一番欲しいクワの第1位がミヤマなのが嬉しいですね♪
オオクワ系が続いてますが現状ではオウゴン系がもっと票を伸ばしてもいいような(^^;

さて本題です。。
私が知るブリーダー様の中でルカヌスと言えば。。。
しゅう@栃木さん、ルカJさん、昆虫むしさん。。。

3方とも私よりもはるかにスキルと知識を持ってる方々ですね♪
私もこの3方に少しでも近づける様日々適当な努力をしながら大型個体の作出に励んでいる毎日です(・・・いや・・・そうでもないかも・・・)いずれ私も腕を上げて「ルカヌス四天王」とか呼ばれてみたいものです(10年後か。。笑)

その中の昆虫むしさんから今日とあるルカヌスが2種類も着弾しましたあ♪

うれしいーです!!

081025_1048~02


チベットミヤマ ミャンマー カチン産 WF2

成虫は頭盾が長く変わった形態をしてます。。詳細はこちら

確か今年のBE-KUWAギネスでも出てましたね♪
とりあえず目標はそこ(笑)・・・いやまず全頭羽化でしょ(^^;

昆虫むしさん、ありがとうございますm(__)m
大事にします。。


[ 2008/10/25 12:59 ] チベットミヤマ | TB(0) | CM(13)

北の国から2008 

皆さん、こんちわ♪
今週は秋のプレ企画の目玉、大型プレ企画も終わりましたね♪
皆さんどうでした?応募しましたあ?

私はこの秋5サイトのプレ企画に応募しました。。

第1戦:黄金帝国・・・・・・・・・・・×
第2戦:Gash-Time・・・・・・・・×
第3戦:THE Beautiful!・・・・・・・まんじさん血統モセリ幼虫、当選
第4戦:チビタラ同盟・・・・・・・・・レギウス 初二令幼虫3頭、タランドゥス 幼虫3頭、当選(タラ辞退)
第5戦:アフロなカブクワ達!・・・メソトプスタランドゥスツヤクワガタ初令幼虫3頭コンゴ産、当選

と4つ当選(うち1同点辞退)とまずまずな成績でしたあ。。

1,2戦と連敗しましたが後半盛り返し(笑)

うれしいーです(^o^)

正直今うちにいるメソトプス属がおます♂さん仕様のタラ幼虫1頭とsorapaさん仕様レギ成虫1頭とはっきり言って。。。

それでもチビタラ同盟会員かあー!!

と怒られそうな状態だったんで今回のプレ当選でひとまず安心。。。
気分的には残高の少ない通帳に27日前に慌てて入金した後のような気分です(^^;

前おきが長くなりましたが。。この後続く、虫届きラッシュ(自分も発送だあ)の第1弾が着弾しました♪

081023_0912~01

ああ~♪あああああーあー♪(by 北の国か○ 一部抜粋)

以前当ブログにてレギ♀嫁さん募集をした時(あの時はマジ切羽詰まってました・・・)
黄金帝国管理人 黄金鬼鍬太郎様からのご厚意がありまして今日着弾しましたあ♪

ougonbanner1.jpg

早速空けてみますと。。

081023_0914~01

となりの美女にも目が行きますが。。なんだかいろいろ入ってますよん!!

またまた、うれしいーです(ToT)

081023_0931~01

緊張してるのか固まってましたが小ケースに入れてちょっとしたらまた餌食べ始めましたあ。。
来週月曜ペアリングします。。隣のケースのsorapaさん仕様♂目が♀ケースから離れません(笑)

黄金鬼鍬太郎さん、いろいろとご教示頂いたりとありがとうございますm(__)m
コンゴ・・・今後ともよろしくです♪


[ 2008/10/23 13:29 ] レギウス | TB(0) | CM(15)

日産スタジアム初見参。。 

最近ネタがマット交換しかありません(^^;
そればかりだとつまらないんで今日はサッカー観てきました♪

古くから見てくださってる方はすでにご存知だと思います拙者、サッカーも大好き(^^)
横浜F・マリノスは木村和志からの大ファンです。。

三沢競技場には行ったことあったんですが日産スタジアムはまだ・・・

kannkyakuseki.jpg

いいスタジアムですねえ。。
サッカー観戦も10年ぶりくらいなんでサポーターの応援も野球と違ってまた凄い(^^;

私のお目当てはマリノスの「10番」と「22番」。。おまけで「11番」
山瀬選手は怪我ですかね。。ベンチにも入ってませんでした。。

nakazawa1.jpg

いつもブログアップは携帯なんですが今日はズームカメラ♪いいショットでしょ(^^)V

datenntaka.jpg

いや~打点高い!!生で見るとその凄さが解ります。。

tamada.jpg

玉田選手はトップ下やってるんですね。。TVで見るより速いし上手かった。。


[ 2008/10/19 20:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

ケルブスケルブスの♀ 

我が家のケルブスケルブス(南フランス産)は♀6頭♂5頭といい感じに残ってます。。
とりあえず♂は今週末に交換するんで♀だけ交換。。

081011_1103~01

1つだけプリンカップはお世話になってるあの方へ飛んでゆけ~♪
ケルブス♀には実は嫌な思いがあって今年羽化するはずだったのが3頭いたんです。。

でも全て蛹にもならずに今年の夏の終わりに★になりました(^^;
君達は来年ちゃんと羽化してね♪

間違っても。。。。

081005_1703~01

にならないでね(笑)
※うちの庭にチューリップを植えようとしたら出てきました。。

さらに。。。

081012_1106~02

こんなのも。。
結構自然豊かでしょ(^^)v

[ 2008/10/15 22:58 ] ユーロミヤマ | TB(0) | CM(12)

親越えが目標です。。 

今日はユダイクスミヤマの飼育経過です。。だ。。
うちに来てから1年近くたつユダイの幼虫。。
親♂86mm♀51mmとそこそこのサイズだし羽化したらうちのクワの中では間違いなく最大です。。

結局3頭の内訳は♂1、♀2と最高の状態。。
まず♀のビンを交換しましたが国産、ケルブスケルブスと比べるとやはり長さがありますね。。
でも体重は図るまでもない気がしたので尻噛みに注意して新しいビンの中へ。。

新しいビンと言ってもマットの半分は前のマットです。。
バクテリアとかの関係なんでしょうか。。ルカヌス属にはこの方がいいようなんでうちではいつもこのような交換方法です。。

さて♂。。結構期待しちゃいます(^^;
掘り出してみると頭幅、太さ、長さすべてが国産、ケルブスケルブスとは別格です。。

さあ。。体重は。。。


081011_1108~01


え~!!なんで~(笑)


どうみても前出の国産より大きいのに体重は少ない。。。
それに足が1本欠損してるし。。。

後1年でビン交換は後2回の予定。。
親超え目指していっぱい食べてもらわんと。。頼みますよん。。

でも足は蛹になっても影響あるのかなあ。。
それとも無事6本生えてくるのかなあ。。

なんとも謎ですがブリ出来れば問題なしです(^^;

[ 2008/10/12 15:47 ] ユダイクスミヤマ | TB(0) | CM(14)

期待の星 

今日はマット交換の日。。
ユダイ、ケルブス、国産ミヤマのマット交換をしましたあ。。

取り合えず国産ミヤマから。。

081011_1155~01

結構デカイですがもう一声ですね(^^;
ただ体重の割には体の太さや頭幅は国産オオクワの18g位の大きさですね。。

このまま行けば70mmUPは確実♪
あわよくば75mmUP目指します(^^;
[ 2008/10/11 14:46 ] 国産ミヤマクワガタ | TB(0) | CM(6)

悲しいときー!!悲しいときー!! 

今朝会社に出社するとsorapaさん仕様のレギ♀の動きがめっちゃ鈍い・・・
とても大事にしてこれからペアリングと楽しみにしていたのに。。。

ユンケルを買ってきてゼリーにかけたがすでに虫の息・・・
駄目だあ・・・

♂は元気なんで早く嫁を探さねば・・・

はあ・・・体験宿泊なんて当てたバチがあたったかな。。。

[ 2008/10/06 20:15 ] レギウス | TB(0) | CM(12)

体験宿泊っていいね♪vol.2 

到着してチェックイン。。この辺はホテル感覚です。。
ホテルと違うところは記載フロントから販売員が部屋まで案内してその後説明を受けることです。。

「写真を撮ってブログに掲載してもいいです?」
と尋ねるとNOとの答え・・・

でも。。。。。。。



081003_1859~02

そんな事で直にいうことを聞く私ではありません(^^;

間取りは100平米くらいでいい感じです。。

7時位になると晩飯を持ってきてくれました。。
これがケータリングってやつですかあ。。解らないんでググってしまいましたよ。。
ご飯持ってきてくれることね(^^;

081003_1859~01

どうせなら皿に盛り付けてくれたらよかったんですけど500円しか払ってないんで文句は言えません(笑)

081003_1910~01

結構おいしかったですよ


散々食った後は、お風呂。。ここはさすがに写メ撮りずらかったですのでパンフから。。はい!


081005_1515~01

大涌谷から原泉を引きかけ流しの湯だけあって入ると疲れがどっとでます。。
いい温泉の特徴で我々(温泉評論家笑)は「湯が強い」と表現する湯で私が感じたのはここの他は登別、草津、後はかなりマイナーですが秋田県は大館の日景温泉みたいな感じの湯ですね。。
個人的には風景や食事よりも泉質をかなり重要視します(笑)


ビールも飲んですっかりオネム。。。翌朝また入りに行くことにしました。。

081004_0608~01

朝5:30に目ざましがなり起きてみると。。こんな風景が。。。
標高700mくらいあるんで雲でしょうか?湯けむりではなさそうです。。

朝も温泉に入り朝食を食べてチェックアウトの準備。。。もう1泊したいところでしたがそのまま流され購入させられそうなんでスパっと切り替えて出発♪

この時期は仙石原のすすきがシーズンですね。。
車では通り過ぎたことはありますがせっかくの機会なんで歩いてみることに。。

081004_1052~01

かなり広い範囲に群生してます。。
天気も良かったので当然人も多い。。

ディレクターズカット版の写真ではなく実際はどんな感じだったかというと。。。。。



081004_1051~01

あんまり解りづらかったですね(^^;
ずっと先んのすすきまでなだらかに上り坂になってるんですが行き止まりまで登って同じ細道を降りてくるだけ・・・ここで体力を消耗してしまって全会一致で自宅へ帰ることに決定。。。
小田原城とかも見たかったんですけど。。。皆さんもう歩きたくないそうで(はあ~)
帰りはいつものごとく江ノ島の手前から材木座まで断続的に渋滞してて疲れましたがいまいち見てる方向けの面白いネタも見つからず、普通に豪華さを楽しんだ体験宿泊でした。。

ちなみにここの入会金は安くて190万。。年会費8万でもっとも安い入会金だと今回泊まったとこなら年間2泊しか出来ません。。

皆さん買いますw??
[ 2008/10/05 16:01 ] 旅ネタ | TB(0) | CM(8)

体験宿泊っていいね♪vol.1 

事の始まりは1カ月前、毎週の日課である日曜ダイエーにお買いものにいって近くのペットショップ。。
出口でやってた某リゾートグループのくじでした。。

どちらかというと運を小出しに使うタイプな私(笑)
その日も何気なく引いたくじが北海道、軽井沢、那須、箱根、京都、沖縄、勝浦の好きなリゾート宿泊施設の好きなととこ平日夜食、朝食付き1人500円券♪

平日だから近いとこがいいなあ。。。北海道トマムもいいけど。。。
それに全国のほとんどの温泉地に行った経験を持つほどの温泉好きな私としては温泉はあった方がいいし。。ってことで箱根になりました(^^;

081003_1451~01

勿論、愛機ランエボ8で出発です♪

そういえば箱根は最近行ってなかったですねえ。。何でか分からないけどやっぱり134号の渋滞が嫌だからですかねえ。。

そんなこんなで西湘バイパスから箱根新道まで道が繋がってるのも忘れそのまま芦ノ湖方面へ・・・
ナビは降りて国道で行くと16:50には着くって言ってたんですが・・・乗ってっちゃって遠回り。。

まあ、その分箱根新道で久々にカットビ(ブースト1.5k)ました。。AYC&ACD&4WDのランエボ8なんで軽く1○○オーバーで進入。。旋回も問題なしです。。
ああ~低速車専用車線が待ち遠しいw

081003_1658~01

途中、箱根神社によってたら。。17時近くに。。。(^^;
施設に電話で晩飯のメニューを聞いてビーフシチューにして貰いました。。
結局着いたのは17時20分。。20分も遅刻しちゃいましった。。

vol.2につづく。。。




[ 2008/10/05 00:04 ] 旅ネタ | TB(0) | CM(5)

産卵開始? 

もう10月ですね。。
winXPsp2&3とソースネクストのウイルスセキュルティって相性悪いっすね。。
システム復旧に半日を費やしてヘロヘロなえりだんです。。

10月といえば。。。こちら。。。

predai.jpg


チビタラ同盟プレ企画協賛受付開始です。。
応募は11日からですが、すでにリストアップされてますよん。。
私もアクベ出してます♪是非ご覧下さい。。きっといい事ありますよん。。

先週セットした諏訪瀬島産トカラノコF3ペア(TOTOROさん仕様)ですが今年羽化したばかりで休眠なし個体ですが顎の先まで同色なこの個体。。

080806_0642~01

他の島にはない感じ。。
サイズはないですが珍しい個体なだけに累代したいなって思ってましたが。。

080930_1425~01

吾輩の指がうっすら写ってる先に見えます?
ノコはいいですね。。産卵確認が楽チンで。。

ってもっと喜べばいいんですが疲れ気味か(^^;
明日は午前中で仕事切り上げて箱根の別荘体験(飯つき温泉付き)が一人500円で当たったんで
くつろいできますわ・・・

























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム