2008 101234567891011121314151617181920212223242526272829302008 12











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モセリ着弾♪ 

皆さん、こんちは
いい天気ですね

昨日も黄金、今日も黄金ネタなえりだんです

今年の秋はプレが多かったですねえ。。当選確率も高かった私ですが今年最後の大型プレであろうsorapaさんとこのプレ企画は当たる気がしませんw

皆さん、応募は済んでますよね当たるといいですねwワクワクしますねw
とそんな感じで結果発表を待ちましょう

さて。。。このネタは実は一昨日の木曜日。。。午前ババ。。の後に到着です♪
送り主は。。。たけろうさん

皆さん、ご存知ですか今年のエラフスミヤマのギネス
ホルダーはこの「たけろうさん」なんです

たけろうさんとは昨年の晩秋(だったかな)にルカヌス関連のサイトを検索中行き着きましてすごいミヤマを飼育している方だなあ。。。写真も上手に撮ってるし。。。って思ってコメを入れてからかまってもらってる感じです♪

とってもシャイな方らしく(しかも仕事がとてもお忙しい)私もコメを入れずに眺めて帰ってくるようなサイトをお持ちのブリーダー様です♪

私も今年7月に会社設立をしてちょっとご無沙汰してまして。。落ち着いてまたサイトにお邪魔するようになってリンクして頂きまして。。その記念でしょうかw
(たけにゃんさんも言ってくれたのかなあ。。)

モセリ即ブリペアーを飛ばして頂きました。。

081128_1317~01

たけろうさん。。ありがとうございますm(__)m

と。。。最近こればっかりな私。。。
皆さんも機会があったら是非たけろうさんのサイトを覗いてみてください♪
写真がとっても綺麗だし、よく初令でここまで撮れるなあ。。なんて感動すること必至です

[ 2008/11/29 10:58 ] モセリオウゴンオニ | TB(0) | CM(19)

ババ着弾♪ 

皆さん、こんちは♪
事務所の夜は非常に寝づらいことが解ったえりだんです。。

うちのババさんのお婿さんがついにやってまいりましたあ^^
ババ飼育のきっかけは黄金鬼鍬太郎さんの幼虫飼育から。。

当時忙しくて♂幼虫を羽化させることができませんでした。。
♀は羽化してくれてそろそろお年頃。。

DAL血統でいきたいなあと思う私に再び愛の手を差し伸べて頂きました♪

黄金師匠。。ありがとうございますm(__)m

081127_1139~01

来週月曜~金曜まで神戸出張なんでブリはもうちょっと後。。楽しみだなあ~
明日はもうひとつの黄金着弾ネタw

sakuraさん、ごめんね^^黄金ばっかりでw
[ 2008/11/28 13:00 ] ババオウゴンオニ | TB(0) | CM(13)

楽しかったオフ会w 

皆さん、こんばんは♪
昨日はGashさんのオフ会に参加すべく渋谷まででましたあw

渋谷なんて20年ぶり。。。若者の街ってイメージがあるんで中々行ってませんでした(^^;
17時に仕事を終え一路オアシスへ。。。

って俺、オアシス何処にあるか解んないじゃん^^
Gashさんにメールしてさらに携帯で住所検索。。

大体解ったんで歩いていくことにしましたあ。。
ところがこの辺にあるはずの住所に行っても見えません

桜丘9付近を3週ほど周回してようやくたどりつくとそこにはGashさんとsakuraさんがいました♪
Gashさんはイメージ通りの人w^^w
sakuraさんは年齢より若く見えましたあ。。

その後オアシスさんの中を物色し皆さんが集まるのを1時間くらい待ちます。。
すると今度はみつひろうさんがきましたあ。。皆さんから師匠と呼ばれる方。。
なるほど。。何処となくオーラが違いますw

難だ間だでそのあとエビネさん、スカラベさんが来て喫煙ルームで談笑
mwtdoさん、わかさんがそろって居酒屋天国に向かいました。。

そこでも皆さんで談笑。。ちょっとしゃべりすぎましたあ(^^;
気がつくとも12時近く。。電車が最寄駅まで行かないことを知り事務所にて宿泊しまして(^^;
次回はアラームセットしてしゃべります。。
とっても楽しい時間をセットしてくださったGashさんを始め、幹事のわかさん、そして皆さん、ありがとうございましたm(__)m

感謝の気持ちとして一言言わせて下さいw

Gashさん。。
オアシスで購入したアレ。。大丈夫でした?爆産させたら飛ばしてくださいw今度は断りませんから

わかさん。。
お疲れ様でした♪プリン隊は血糖値が高くないと入隊不可ですね。。ワンタン食べて血糖値上昇に向けてがんばります

みつひろうさん。。
いろいろとお話聞けて勉強になりました♪HNの由来。。面白かったですう。。。

sakuraさん。。
凄い面白い方ですね
大分増種されたんじゃないでしょうか。。まるで子供のようなリアクション最高でした

mwtdoさん。。
mwtdoさんカブトの話楽しかったです♪mwtdoさんとわかさんが両端に座るとみつひろうさんとsakuraさんは裏返しになります

エビネさん。。
HNの由来が綺麗でいいですね♪優しそうだし安心して隣に座れました

スカラベさん。。
「梅酒のビンに入れなきゃいけなくなるから駄目」にはウケましたw
今度思いきって外産いっちゃいましょう全然エロくなかったです。。

081127_1738~01






[ 2008/11/27 18:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)

LORD TO カワラPOOR^^ 

皆さん、こんちは
シイタケは元気ですw 多分。。

今日はオフ会です。。が。。その前にも嬉しい出来事がありました♪
アフロさんとこのプレ企画で当選したJIROさん仕様タランドゥス幼虫が無事到着しましたあ^^

081126_0905~01

ん。。。成虫も入ってます♪しかも♀はBON・ド・ガ~ルじゃないですかあ。。こんな有名血統を。。

JIROさん、ありがとうございますm(__)m

081126_0915~01

♂もデカイ!!79mmくらいでしょうか♪sorapaさん仕様のレギ77.6mmと並べてみましたあ

年ごろは即ブリ。。落ち着くまで仕切りはさんで同居です

081126_0910~01

ん~。。明らかにケースが小さい。。。
んじゃ。。レギ♂君。。君引っ越してこのペアは小ケースねwレギ君はまたミニケースねw

幼虫は長旅の疲れもあるんカワラに引っ越しはまた今度ってことで

ちなみに今日のシイタケ。。

081126_0938~01

保湿を確保するためビニールを被せました♪
家に後1本あるんであと一回リュックに入れて持参ですw


[ 2008/11/26 10:07 ] タランドゥス | TB(0) | CM(9)

植菌しましたあ^^ 

連休の最終日。。関東地方は午後から雨でしたね。。
今日は予告とおり椎茸菌の植菌をしましたあ

椎茸栽培にはそれなりの手順を根気強くやらなければならないようです。。
伐採する原木はナラ、クヌギ、シイの広葉樹が向いているようで直径10cm前後、長さは1m前後がもっとも扱いやすようです。。
伐採後原木として使えるようになるまで半年乾燥させ木口にヒビが入ったら植菌してもいいようです。。

前回はこの1mという長さの為、屋内に入れることを拒まれ外での栽培(当たり前か)
その為、シロアリにやられました^^

081124_0955~01

今回はまずその長さを見直し28cmに切断
椎茸は長木栽培に向いており舞茸等の短木栽培には向いていないことが解ったのは切断した後でした

だが、そんなことで私の情熱は消せはしません

ガンガン穴開けさしてもらいますw

081124_1002~01

この穴も開け方がありまして千鳥なんとかって感じで縦20cm、横3~4cm間隔で開けていきます。。
まあ、私の場合は菌駒があまりそうなんでもっと短い間隔でしたw

081124_1020~01

本来は開けたらすぐに菌駒をうちらしいですが水没させてから植菌しましたあ。。

081124_1614~01

ここから仮伏せという手順です。。
保湿管理し直射日光があてさせないように管理すると木口が白くなってくるそうです♪
次は白くなってからこのカテゴリーはUPかなw

菌糸ビンにキノコを生やすのが上手な方
アドバイスお願いしますなんて言ったら怒られますねw


[ 2008/11/24 19:37 ] 椎茸 | TB(0) | CM(13)

禁断の種にリベンジ 

皆さん、こんばんは♪
最近あまりにマット交換ネタしかなく寂しいばかり。。。

どげんかせんといかん!!

そんな状況の中、過去の飼育暦を本当の初心者時代から振り返ることにしました。。
その中で今だ繁殖に成功していない種が私には2種類あります。。

その一つにリベンジを着手すべく家族の反対を押し切りついに動きだしました・・・


081123_2101~01

いつものように引っ張るつもりはありません。。
ですがもっと解りやすく説明したほうが宜しいですね。。。
では・・・皆さん、発表いたします。。


081123_2104~01

椎茸で、ごモンキ~(ざる)♪


ちっともふざけてません。。大真面目です。。
飼育初心者だった私は産卵木に椎茸のホダ木を使うことを知り、自らが椎茸を原木栽培をすれば大好きな椎茸を食べることも出来、使い終わったホダ木は産卵木にも使えるとオイシすぎる計画を立てました。。

その結果・・・・
出張などで管理がおろそかになり仮伏せの段階で放置。。。
出張中に2個ほど立派な椎茸が生えてきたようですが私は出張中であった為、家族はとても美味しく召し上がったそうです。。
結局その原木はそれ以降生えてこず。。。それどころかシロアリが巣食ってしまい、完膚なきまでに怒られた苦い記憶があります。。

この計画を諦め2度目の晩秋。。私の中でくすぶっていた炎に再び熱いものがこみ上げてきた次第です。。

今回は原木に植菌をしなければならない為、時間は掛かりますがルカヌス種をメインにしていくほど我慢強いわたくし。。

もしかしたらこのブログのメインカテゴリーになる日もそう遠くないかも知れません^^
明日は植菌の状況をUPしようかと思いますw
若干の違和感を感じつつ、笑えるネタであればそれで良しと思う私の心をジャストミートした出来事でした。。





[ 2008/11/23 21:29 ] 椎茸 | TB(0) | CM(12)

羽化ズレについて考えます。。 

ミヤマは羽化ズレが多い。。。
そういう意見をよく目にします。。

ところがうちは今年羽バカは経験しましたが羽化ズレは未だ経験してません。。
特に変わった飼育方はしてないんですけどなんでだろう。。

んでここまでの経緯を簡単にまとめてみました。。

05年・・・・失敗
06年孵化組・・・山形産♂3、♀3・・・・羽化、全頭07年10月(1年1化)
06年孵化組・・・山梨産♂1、♀2・・・・羽化、全頭08年9月(2年1化)
07年孵化組・・・北海道産♂3、♀3・・08年全頭幼虫(2年目)
07年孵化組・・・神奈川産♂1♀6・・・08年全頭幼虫(2年目)
07年孵化組・・・大阪産♂3♀2・・・・・08年全頭幼虫(2年目)
08年孵化組・・・北海道産5頭・・・・・・2令

ちなみに国産カテゴリなんであまり書きませんがケルブスは・・・10頭以上いるかなあ。。
すべて2年目に入りました。。

1年1化は孵化後は常温でしたが明けた翌年の夏はワインセラー管理です。。
他は室温が20度以上の時はワインセラー管理です。。
ビンは♀は全部ガラス瓶、最近♂はプラスチック瓶です。。

出来れば1年1化個体も出てくるとうれしいんですが。。。不思議です。。。
[ 2008/11/19 12:08 ] 国産ミヤマクワガタ | TB(0) | CM(12)

とりあえずマット交換。。 

皆さん、こんばんは♪体調が戻ってちょっと安心なえりだんです^^
とりあえずアクベシアヌスミヤマのマット交換しましたあ。。

うちの場合、菌糸種以外、最初に割り出した個体はワンカップビンと決めてます。。
とりあえず場所を取らないってのが理由でして。。昨年までは3令初期までそのまま引っ張ってました。。

でも今年からちょっとサイズを伸ばそうかなって思いまして2令で交換するパターンに変更しました^^
今この時期でまだワンカップで残ってるのはアクベシアヌスミヤマと国産ミヤマだけ。。

アクベのビンを覗くと結構大きくなってるビンがあってマットも用意できたし今日も交換となった訳です。。

マットの用意。。。今までは発酵マットに万田溶液とシンプルなマットだったんですが今回はそこに生オガを入れてみました。。

温度によっては再発酵してよくないかなと思ったんですが栄養はあるしこの季節は温度も低いんでいいかなって思っいまして^^

この生オガはクヌギで目も細かい菌糸用らしく結構期待してるですがどうかなあ。。
ある先生は1:1で発酵マットと未発酵マットを入れてるようでしたが今回は7:3くらいかなあ。。
なんていろいろと楽しみながらの交換でした(^^;

081116_1456~01

アクベシアヌスミヤマ CBF1 3令初期 ♂(多分w)


[ 2008/11/17 11:23 ] アクベシアヌスミヤマ | TB(0) | CM(18)

コメント無用。。 

西武アジアNO。1おめでとう♪
正直思うんだけど。。日本のこと韓国って相当嫌ってんのかんあ。。

旅行いっても日本は韓国語表示はしてるのに韓国ではほとんどないらしいし。。
そんなに先の
大戦のこと思ってるんだろうか。。

まあ、いいけど。。
よその国のことはどうこう言いたくないけどもう結構いや毛さすなあ。。
同じアジア人同士変だよ。。

俺、キムチ好きだし、大韓民国(この名前も嫌かもしれんけど)も素晴らしく根性あるくにだと思うし歴史的にも俺のいる国とは仲よかったんだし。。

サッカーも野球のいい勝負できるし。。どうしてそんあ毛嫌いするのが解らない・・・
歴史をみれば以外と近い国だと思うんだよねえ。。

高句麗だったらまだわかるけど。。
満州に鉄道創ったのは誰?その街を創ったのは誰?
まあ、この変は韓国じゃね!っていいたいのわかるけどじゃ影響0って自信もっていえるのかな。。


その文化全て否定した中で自らの文化を創ったのならいいけど。。
もうちょっと仲良くできるんじゃないかな。。

政治とかそんなそんな枠組みなしで。。
それとも日本人がそのチャンスをもみ消してるのかな。。





[ 2008/11/17 01:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

いいことばかりじゃ。。 

この所お酒を飲んでなかった為か一昨日飲んだ後に物凄い脱力感に襲われているえりだんです。。
今年最後の大型プレ企画がはじまりましたねえ♪

まだこんな大型企画が残っていたなんてw

sorapas.jpg

sorapaさんとこの3周年プレ企画~後は野となれ花となれ~
がはあ。。。こんな企画があるなんて協賛なにかとっとけばよかった(^^;

さて。。木曜から某大手造船所にて現場の調査作業に入っている私ですが造船所内での作業は以外と死と隣り合わせなことってあるんです。。
その為、初日には必ず安全教育を受けるんです。。

その安全教育を行う方。。今回はちょっと変わってて失笑してしまうお話が多かった^^
本人は頑張って笑いを取ろうとしてるみたいですが無理に笑いを取らなくてもいいのに。。
案の定微妙な空気にしてしまった彼。。
最後は半ば逆ギレ気味な説明で。。出鼻をくじかれた感じですw

でも外出たら空気が澄んでたせいか横浜からもしっかりと富士山がみえました。。
写真とりたいんですけど撮ったら足出入り禁止になってしまうんで取れなかったですけど(^^;

家から近くなったんでホントは仕事終わったらまっすぐ家にかえりたいんですけど。。
事務所に残したクワ達が心配で。。金曜はワザワザ事務所に戻りました^^
事務所での成虫管理。。以外なデメリットがあることが解ったこの2日間でしたw


[ 2008/11/15 10:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

罪と罰。。 

被告は平成20年11月4日、川崎市の某事務所内にて黄金師匠から飛ばされてきたレギウス♀に目をつけ肉体的関係を強要したが断られしばらくメイトガードしていた。

やがて後見人たるえりだん氏が仕事で目を離してるうちに再度、関係を迫り再び断られた被告はカッとなり大顎で被害者の腹部を切断し殺害した。

被告の一連の行動は被害者及び被害者を飛ばしてくださった方の心情を露ほども知らず、誠に自己中心的であり、その犯行態様は死因、死体から推測するに冷酷非道というほかはない。

被害者は青春の謳歌も束の間に虫生の終焉を迎え、その無念を言い表す言葉はない。

遺族は,難の予兆もなしに見るに死体と化した被害者の知らせを聞かされることなく、真相解明の難航に悲憤慷慨するしかなかったのであって,その悲嘆と心痛も哀れの極みであり、犯人に極刑を望むのも至極当然であるが,慰謝の措置は皆無である。その他被告人の、応訴態度等をも併せ考えるとき,被告人の刑事責任は誠に重大である。

よって被告人を求刑どおり・・・・










・・・・・













・・・・・(みのもんたか。。)



















081111_0843~01


覆面の刑に処する。。

※ ひっぱた挙句これかよでも・・・・可。。

ちなみに外れそうです。。。

黄金師匠すいません。。。m(___)m

081111_1013~01

んでビッダでポチ。。
顎止めて後できれいにはがせるやつってないもんですかねえ・・・
[ 2008/11/11 10:23 ] レギウス | TB(0) | CM(27)

モセリ羽化ってます。。 

寒いですねえ。。朝。。
こんなに寒くても我が事務所は20度でした^^
ピタリ適温入れてなかったんで心配でしたが今朝来て早速起動♪24度キープです♪
もう少し寒くなったら4号に変更かな

各ビンを見てたらハッセさん仕様のWF1 モセリオウゴンオニクワガタのビンの蛹室がなんかへん。。
いつも蛹が見えてたのに曇って見えない。。
カビかなっと思い意を決して昼休みに人工蛹室を作ってそこに移動することにしました。。
081110_1340~01

人工蛹室を作るのは実は初めて。。深さはこれくらいかなとか思いながら大体の大きさに作りました。。作ってみると意外と早くできますねえ^^
後は蛹室を丁寧に出してもう少し正確に作ったらいいやなんて思いながら掘っていくと。。。

081110_1341~01

ん。。。羽化ってる

完品でありますように。。と祈りながらさらに丁寧に。。
実はうちはモセリ羽化は初めて。。結構暴れたんでサイズも気にせずとにかく完品であったらと思いながら掘ります。。

結果は。。。

完品でしたあ(^^v

081110_1349~01

ちょっと水滴がたれちゃったんで拭いてあげてせっかく作ったんで人工蛹室で休んでもらうことにしましたとさw

ところでハッセさん、このモセリってどこ産?(笑)

[ 2008/11/10 14:06 ] モセリオウゴンオニ | TB(0) | CM(19)

将棋オフ。。いや。。オンかw 

さっきまでGashさんと将棋してましたw
結構強い。。って。。いや・・・これ以上は言うまい(^^;

チャットしながらで楽しかったです♪またお願いしますね

話変わるけどまんじさんが何やら始めましたw
よくわからないけどバトンってこんな感じ???

暇ならどうぞバトン

Q1 お歳は?(ノーコメあり^^)
A1 39
Q2 飼育歴何年?
A2 4年目
Q3 カブ派? or クワ派?
A3 国産カブ以外はクワしかやってません(^^;
Q4 今!モーレツに嵌っている種は?
A4 やっぱルカヌスでしょ(by雨さん)
Q5 今!1番飼育したい種は?
A5 カンターミヤマでしょ。。無理だけど(^^;
Q6 家庭で認められている趣味?
A6 サーキット走行だけど最近仕事が忙しくてとてもとても。。とりあえず将棋w
Q7 カブクワ以外の趣味は?
A7 サーキット走行やレーシングカートの走り系後は最近将棋w
Q8 まんじくんをどう思いますか?(ここはソフトにね^^;)
A8 人当りがいい(笑)気さく。。
[ 2008/11/07 22:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(17)

妙なプレッシャーだったけど。。 

皆さん、こんちは♪
俺ってそんなに将棋が弱いのか。。最近スランプなのかほんと弱いのか。。微妙w
ヤフーIDお持ちのブリーダー様に緊急告知

ヤフー将棋での対戦相手募集(笑)

今日はT-Gashさんとやろうかな(爆)

あ・・・さて・・・(ゴホン)

我が家で初飼育のハッセさん仕様のホペイ。。
危うく庭に捨てそうになった他2頭ですが2本目の菌糸ビンへと引っ越しされました。。
9月に閉店された日本環境さんのセール品で800の先に菌糸ビンで育ったニョロ君達。。
交換した30gニョロと兄弟なんでもしかしたらと思いましたが。。。

081105_0918~01

3か月前2令前期だったのに。。。

「あら~大きくなって。。」というくらい余裕を持って見れます(^^)v
色や頭幅からこれも30gはいきそうな感じです。。

後1頭も♂で24gとちょっと小さい。。。ってか私にとっては中の上サイズなんですが他の兄弟が大きいんで麻痺してます。。
1400ビンに投入。。さあ、これで日本環境のビンは終わり。。。4頭とも無事(♂3♀1)

出来れば同じの使いたいなあ(爆)
[ 2008/11/07 09:51 ] 北峰産ポペイ | TB(0) | CM(14)

もうひとつの飼育環境 

皆さん、こんばんは♪
先日、女子大生(19)にヤフー将棋で負けて「ほんと雑魚だな」と言われたえりだんです・・・
くやしー(><)w

さて。。冬場の温度管理の大切さは皆さんもご存じですよね♪
我が家のオオクワでも冬を常温で飼育した個体と温度管理した個体では最大で3mmほど違いが出たくらいです。。

ニョロ君達も13度以下だと食わずに冬ごもりの準備に入ってしまうとその後の成長に大きく影響しちゃいます。。

前出の記事の通り我が家はルカヌスメインですので自宅でこの温度を保てないのでタラレギオウゴンホペイは事務所のスタイロ箱での飼育です。。

スタイロも会社設立のゴタゴタの中で作ったもんですから棚も何もなく菌ビンを置くには不便。。
ホントはスタイロ箱の中にラックを入れればいいんですがそんなにコストをかけてられません(^^;

んで・・・・こうなりました。。

081105_1432~01

安いスノコと安い角材棚(by昼休み作成)

スノコ=398円+100円=498円
角材=150円×2=300円
合計=798円

制作時間10分のこの棚は耐久性は金属には敵いませんがまあ、いいでしょう。。ねじ止めでバラしやすいしー^^
壁の側面にはピタリ適温3号を貼り付けてます♪

昨年、ピタリ適温3号と4号を買って使用しましてスノコの下に敷いてましたが均等に温まらず直上の菌ビンの中に水滴が溜まるほど暑いとことヌルいとこの差が出た為スノコの下はあまり良くないかと思うわたくしです。。

肝心の温度は室温22度に対しピタリ適温に近い方が26度、遠い方が24度で安定。。
室内温度が18度切ったら、みんなこの中に引っ越しかな^^
[ 2008/11/06 10:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(20)

我が家の飼育環境 

皆さん、こんちは♪
最近将棋もそこそこ勝負になるようになってきたえりだんです(^^;

北海道にクワ友が多い私の聞くところによると北海道はもうストーブの季節らしいですね。。
これがまた湿度とかいい環境だったりするのかなあ。。なんて思ってます。。

このところの関東の気温はちょっぴり寒くなってきたとは言えルカヌスメインの私にとってはいい気温です。。

081102_1016~01

これは我が家のノコ、オオクワ、国産ミヤマ(2年生&1年生)、チベット1年生、ケルブス♀の飼育棚です。。
汚いですねえ・・・他のブリーダー様の整理状況をもっと見習うべきです

081102_1015~01

温度は20度前後といったところです。。ミヤマはいいけどノコ、オオクワにはちょっと低いかな。。

081102_1017~01

こっちはワインセラー。。現在は電源OFF。。閉めると15度以下になってしまうので開放してます。。
ここはユダイ2年生、アクベ1年生、チベット1年生、ヘルマン1年生、国産ミヤマ大物2年生&1年生と今年羽化の国産ミヤマ成虫、ケルブス蛹、ミス「X」by謎が入ってます。。

081102_1017~02

同じ部屋なのにこっちは17度です。。

後は事務所ですが。。オウゴン、タラ、レギ、ホペイ、アクベ、国産ミヤマ♂といますがこっちは22度~24度。。今朝出勤時は22度でしたあ。。
マンションは暖かいんですねえw
常温でこの温度が保ってられる季節だけは引っ張れないのが残念です。。

[ 2008/11/04 09:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(19)

A血統とB血統。。 

皆さん、こんちは♪
時限投稿がすんで通常通りの更新となったえりだんです

3連休ですねえ。。私は特に行くトコがなかったんで昨日はマット交換。。
飼育の半数以上がマット種でもう100ニョロは軽く超えてす。。まあ、今年のアクベと国産ミヤマはこの後順調にオチてくれると思いますが(^^;

ところが自分で産卵させた以外の国産ミヤマは落としたくないのが人情ってもんです。。

081102_0820~01

北海道産ミヤマ WF1 A血統(by黄金師匠)親73×42

さすがは師匠♪
黄金だけではなくミヤマも上手ですねえ。。70mmオーバーの♂をペアリングすると大抵は♀殺しにあうんですが・・・(昨年私もかなりヤられました。。)

とりあえずこのA血統は全てビン交換終了~
初令が多かったです。。

B血統は2令のニョロがプリンカップの中をトンネルだらけにしてからでいいかなって思ったんでそのまま。。今日霧吹きでもかけます。。


[ 2008/11/02 09:40 ] 国産ミヤマクワガタ | TB(0) | CM(13)





















カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム