2008 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 01











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年一年振り返って。。 

皆さん、こんばんは♪
今年一年は皆さんにとってどんな年でしたか?

私生活「CHANGE」な年でした。。
そして「YES I CAN」な年でもありました。。

このフレーズはアメリカ合衆国次期大統領が良く使っていましたねw
バラク オバマ氏。。とても解りやすく魅力的な方ですね。。尊敬します。。

この人の演説に関係のない私がどれほど勇気づけられたことでしょう。。
勇気づけられたと言えばこのブログに足を運んでくれる皆さん。。

春には設立で忙しくてブログ更新もままならなかった時でも見捨てずにまた遊びに来て下さった皆さんには本当に感謝しています。

そして。。。
新しく出会った皆さん。。
昨年もいろいろな方と出会いましたが今年はとても親しみやすく会話の出来る多くの皆さんと出会いました。。

そんな皆さんに自分は支えられて生きてるんだなあ。。
なんて、しみじみ思った一年。。

「リベラルも保守もない、そこにはただアメリカ合衆国があるだけだ」
これもバラク オバマ氏の演説の一部ですがとても共感出来る言葉です。。

来年は「くわがた飼育戦争」も2周年、10万HITとイベントが見えてきてます。。
協賛者募集してプレでもやっちゃいますかあw
そして、どんな自分、そして皆さんと出会うのか。。楽しみです。。
脱、2008年、よいお年をお迎えください


あ。。。一応椎茸カテゴリなんで(^^;
本伏せのお勉強してないんでここからどうすればいいのか解りません・・・

081230_1054~02



[ 2008/12/30 11:50 ] 椎茸 | TB(0) | CM(39)

ペアリングも順調です^^ 

皆さん、こんばんは♪
咳がイマイチ止まらないえりだんです^^

タラの産卵セットも落ち着いたんで今度はレギウスでもと思いペアリングさせました。。
その前にこのYCA血統♂。。かなり兇暴。。

♀を殺されたのは記憶に新しいところです。。
ペアリング前に何回かストラップやひもで顎を縛るんですが一晩で簡単に外してしまいます^^

これならどうだ!!と言わんばかりに今度はストラップ&医療用テープ&ひも。。
その後見てたら前足で器用に外してしまいますw
(これには笑いました)

しょうがないんでもう運を天に任せていざ!!同居!!

・・・ガサ!!ゴトゴト!!・・・

の後・・・

081227_1207~01

成功ですw

もう少し同居の後、産卵セットに行って貰いましょう♪

sorapaさん。。ようやく。。ようやく。。

上手く行きそうです

[ 2008/12/28 21:47 ] レギウス | TB(0) | CM(22)

夢の後は死ぬ思い。。 

皆さん、こんちは♪
一昨日のオフ会。。とても楽しかったです^^
昨日から体調不良の為、オフの模様は幹事さんや皆さんに任せて主賓のmahitaさんを始め、幹事のわかさん、そしてご参加された皆さんに感謝の気持ちを書かせてください。

mahitaさん、ありがとうございました。
席が離れていた為中々お話できずにすいません。蕎麦まで頂いちゃって^^
もう次回はモセリのお話沢山聞かせてくださいm(__)m

わかさん、ありがとうございました。
いつもながら名幹事ぶりには安心して酔っぱらうことができます^^
これからも幹事お願い致します。。そろそろ真面目にそして無口な本当の自分を皆さんにお見せしたいんですがどうしたらよいでしょうか?m(__)m

まんじさん、ありがとうございました。
まさか参加されるとは夢にも思わず2秒くらい固まってしまいましたがとてもお優しい感じが容姿にも出てました。やはり素晴らしい方ですね♪
2次会もいろいろとお話できてとても楽しかったです。。ありがとうございましたm(__)m

しろしろさん、ありがとうございました。
事務所とお住まいがめちゃ近いってことは遊びにも行けますねw
とても優しいそうな容姿やお話でしろしろさんの人柄が解りました。。初めてお会いしたんですが次回もまたお話したいですね。。一緒に帰れなくて申し訳ありません^^ありがとうございましたm(__)m

エビネさん、ありがとうございました。
今回は席が遠かったため中々お話できずにすいません。。バームクーヘンお店に忘れてくるくらい楽しい時間を過ごさせて頂きました^^
次回はカバンを持ってきますので宜しくおねがいしますw m(__)m

mwtdoさん、ありがとうございました。
今回は席が遠かったため、中々お話できずにすいません。。
プリン隊は新撰組に習い3人局長となったんでしたっけw?
筆頭局長はとても頼もしいお方。。プリン隊万歳!! カブトのこと教えてもらうもらうのに今度メモ帳持っていきます。。ちなみにワンタン美味しかったです。。こぼしましたけど。。m(__)m

gashさん、ありがとうございました。
将棋強くなったんじゃないですか?あの後他の方とやって6連敗以上しましたwそこからは記憶にありません^^いつもながら楽しくお付き合いさせて頂いて感謝です。。
また、宜しくお願いしますm(__)m

ダメリーマンさん、ありがとうございました。
席が遠かった為、お話できずにすいません。。
次回は絡めるくらいお話できたら嬉しいです。。今後ともよろしくお願いしますm(__)m

みつひろうさん、ありがとうございました。
生きてるウッディは初めてみましたw
おっこどした時は若干冷や汗がでましたが^^
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

深夜のドルクスさん、ありがとうございました。
ちょっとお話させて頂き、とても話安い方で安心しました^^
ドルクスなお話また聞きたいです。。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

itarumeguさん、ありがとうございました。
今回参加者の中で一番大人で紳士で楽しくて、話も聞いたり話したりが上手でタフな方でした。。
私からみたらスーパーマンです!!また楽しい話聞かせてください。。
いつも笑顔だし会社に向かう姿、惚れそうでしたw m(__)m

sakuraさん、ありがとうございました。
相変わらず楽しい方です!!
私の相手もして下さったり心も広いですし。。またお会いしたらイジってくださいねw
大きなオオクワ作出、いつも願ってますm(__)m

081227_0805~01


[ 2008/12/27 08:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(15)

タラ穿孔しました^^ 

皆さん、こんばんは
クリオフ参加決定のえりだんです

先週、セットしたけど結局は材がお気に召さなかったJIROさん&PAPAさんタラ♀。。
再度同居させつつ様子を見ますがゼリー食いっぱなしで♂のメイトガードから逃れる様子が一切なし

まあ~、仲が宜しいこと

このままもう少し待とうか。。と思ったんですが。。。
エビネさんのブログ見て気が変わりましたw
昨日夜からセット行きです

081223_2232~01

プスっと入れて数分。。いい感じです

んで、つい先ほどのは。。。

081224_1757~01

やっと行ってくれましたw
材も1週間経ち、水分が抜け菌も落ち着いてたんでどうかなと思いましたがやっぱり気に行ってくれました

削りかすもモセリと違って若干細めですね。。
それにしてもDGレイシで行かなかったらどうしようと思いました

今日からレギのペアリングかな♪

[ 2008/12/24 18:11 ] タランドゥス | TB(0) | CM(23)

久々のオオクワネタ。。 

皆さん、こんばんは
昨日は強い南風のおかげで温かかったですね。。
もしかしたら25日のクリオフ参加が許して貰えるかもしれないえりだんです

仕事も一段落したので、ちょっと愛知産ホワイトアイの様子を見てみましたあ。。
今年のGashさんとことkuwakozouさんとこのプレに出さして頂いた兄弟です。。

親♂が63mmと小さいしこの血統でまだ70mm超えたことない。。
飼育始めの頃からいる血統です。。もうF5。。

081222_1702~01

20g超えてるじゃないですか
30gのホペイには見劣りしますが70mmいけるかも
今年で止めようと思っていたこの血統。。70mm超えたら継続かなw
菌糸は勿論、やまのふもとに変更です^^;





[ 2008/12/22 18:25 ] 愛知産オオクワWW | TB(0) | CM(22)

まだ2令です。。 

皆さん、こんちは♪
関東はいい天気ですね

こんな天気のいい日は。。。

部屋掃除です。。だ。。(copyright@2008えりだん語録 all rights reserved.)w

まあ、ついでに正月からこの部屋で一時的に飼育するババ、レギ、モセリ♂、タラ♂の簡易温室作る為ですが

正月期間は会社に出たくない。。餌上げれない。。ってな訳です^^

数日だけ持てばいい簡易温室なんで昨年使ったダンボール仕様です。。もうあっと言う間w
さらについではワンカップビンに入ってたアクベ幼虫のビン交換です。。

このビンで3令初期までひっぱりたかったのですがさすがにマットは限界っぽい。。
その証拠に。。。

081220_1043~01

まだ2令なんです。。
トカラノコはもう3令なんですがアクベにこのマットは向かないみたいですね。。

現在我が家のアクベニョロはまんじさん血統の2頭を含め17頭♪結構オチましたw
早く雌雄判別できる大きさにならないかなあ。。
[ 2008/12/20 12:30 ] アクベシアヌスミヤマ | TB(0) | CM(13)

急速穿孔w 

皆さん、こんばんは♪
今度はタラの穿孔で手間どってるえりだんです

夏位だったか忘れましたがDOSにてカワラレイシ材なるものを購入しましたw
見た感じはカワラです。。

レイシを採った材にカワラ菌をまわしたということでしょうか???
解る方教えてくださいw

この材が当初むちゃ堅くてしばらく寝かすことにしまして。。先週の金曜夜からタラ♀にセットしました。。

月曜出てくると全くダメ。。。まあ、DGレイシを使うとしてこのカワラレイシはたけろうさんモセリに使うことにしました。。

すると。。。

081216_1229~01

速効で穿孔やないカーイ

タラがお気に召さなかった材はモセリが気にいったようですw
同時期に複数セットを組めば材の使いまわしが出来ますね

081216_1612~01

こっちはもう1頭のモセリ。。砂埋めレイシです
時間も問題のような気がしますが安心は禁物。。

最近私も網でセット組むことにしましたあ
ダニ、カビ、コスト、ゴミなどいろいろ考えると理にかなったセットなんですよね♪

チビタラの先輩達はさすがです
[ 2008/12/17 18:43 ] モセリオウゴンオニ | TB(0) | CM(20)

モセリビン交換。。 

先週の金曜日のことですが、大型モセリの幼虫のビン交換をしましたあ。。
ビンに入れたときは♂っぽかったんですが800ビン。。

まだ2ヶ月たってませんが外から見た感じがかなり食われてる感じだったんで思いきって交換しましたが。。。掘ってみる簡単に掘れるほど柔らかい^^

やっぱナイスタイミングでしたあ♪
親が大きいだけに下手こく訳には行きませんw

見た感じ3令初期で頭幅から♂と見て1500ビンにいきましたあ。。
♀と思われる固体も1400ビン。。

上手くペアになってます。。が。。。
やっぱり1頭オチてましたあ。。m(__)mってのがオチ。。

081212_0904~01
[ 2008/12/15 20:10 ] モセリオウゴンオニ | TB(0) | CM(12)

行ってきました^^ 

何処に。。。。。


って。。。。。


時間が空いたし。。。。。





081213_1222~01


KMS、初見参(^^)v


「これで産まなきゃ何で産むんだ!!」くらいに皆さんに評判なDGレイシ買いにです

誰かに会えるかなって思ったんですがそう簡単には会えませんね♪
店長もとっても話しやすくいい方です^^

「もしかしたらケダさんが来るかも」っておっしゃったんで1時間ほどお話しながら待ってましたw
オフ参加の方々、明日は楽しんでくださいね

[ 2008/12/13 16:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)

これが菌紋ってやつかな。。 

皆さん、こんちは♪
モセリで手間どってるえりだんです(^^;

このところ忙しいの何のって。。でももっと忙しい方もいますし頑張らねば
って感じです。。

今日はやまのふもとさんからクヌギヒラタケ5ブロックが届いたのでビン詰めしましたあ。。

081210_1032~01

ホペイがクヌギヒラタケで育ってるんで出来るだけ材&菌を変えたくなかったもんでこれにしました。。
使用感ですが添加剤のせいでしょうか。。ちょっと発酵しているような色です。。

実際に使うのはおそらく2月ちょっと前。。上手く菌糸が回ってくれたらなあ。。

と。。本題はこれではなくw
椎茸です

菌を植えてから何日だろ・・・w
木口に菌が回ってきてるみたいです

081210_1652~01

室内だと順調ですねえw
以外に早く生えてくるんじゃないかなあ。。来年の春とか

[ 2008/12/10 17:06 ] 椎茸 | TB(0) | CM(20)

タラペア♪ 

今日からなんか忙しい。。
でも溜まってるペアリングもしなくては。。って感じでペアリング戦争第1弾

JIROさん仕様タランドゥスペアからです
メソトプス属は秋のレギウスで悲しい思いをした私。。

ここは慎重に顎をタイラップで縛り仕切りをはずして同居開始です。。
ちょっとホっといて仕事の合間に見てみるとしっかり入ってました。。アレがw

タランドゥスはこれが下手らしいんですねw
手取り足取り見本を見せたいところですがそうもいかないし

でも相性バッチリみたいです♪
落ち着いたとこでパシャ



081208_1021~01

タイラップはいらないみたいです^^
♀が嫌がって逃げるまで同居ねw





[ 2008/12/08 21:07 ] タランドゥス | TB(0) | CM(13)

ラーメン残ってましたあ。。 

Gashさんから貰ったラーメンが残ってたんで早速自分で作りました。。
折角の喜多方ラーメン。。自分で作って家族に振る舞いましたあ^^
作るって言ってもねぎ切って、焼き豚切ってもやし煮てだけw

081206_1547~01

素朴で繊細な味、麺とスープはいい感じで喜多方ラーメンもいいですね

ごちそうさまでしたあ♪



[ 2008/12/06 16:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

ラーメン。。 

後輩の顔が寝むそうだったんでかえってきましたあ。。
電車気にしないで飲むのはさいこーですw

081205_0153~01

正直このラーメンよりうまいラーメンを700円以下で食ったことがありません。

三宮の立ち食いですが山笠ラーメン。
うんちくはいらないくらいの絶品です。。

神戸よ。。またね♪

[ 2008/12/05 02:35 ] 旅ネタ | TB(0) | CM(15)

神戸最終日。。 

皆さん、こんちは♪
仕事も順調に進み明日には帰れそうですw
とりあえずそのまま出勤して餌あげなきゃ^^;

出張生活の昼休みのこと。。。近くには。。。

081203_1214~01

ホームスタジアムKOBEです♪歩いて5分くらいかなあ。。
通勤に地下鉄使うんですけどビュッセル神戸の大久保選手が今度の最終戦のPRしてるんですけどこれが何ともw・・・でも直に聞かないと面白み半減です(^^;


食事後はいつもこの脇の芝生の公園でちょっと日向ぼっこ。。
フットサル場もあるんです。。思えばここで中国人チームとフットサルやったのが最後のマジサッカーです。。なんて思いでに浸りながら道路を挟んだYAMADA電気へ。。

「なんかなーい?なんかなーい?」なんて探してると。。。

ありましたあ♪


081203_1219~01

将棋に凝りはじめてから探してたんですけど。。やっと見つけました♪安いですw

081204_1624~01


当然。。買いましたw

ちなみに昼食はというと。。海鮮丼が2日続いたので。。。

081204_1226~01

結構、神戸(三宮)はおいしいラーメン屋がたくさんあります♪
ここは四天王ってとこのです。。

とまあ。。いつもと違って短い出張生活でしたがそれなりに楽しかったですね。。酒は今晩飲むとして。。

[ 2008/12/04 16:41 ] 旅ネタ | TB(0) | CM(10)

引きこもりブルース。。 

皆さん、こんばんは♪
出張に来て2日目のえりだんです

えりだん出張と言えば旅ネタw
でもそれは土日があったからネタ探しできたんですw

平日だと深酒も出来ないし。。。昨日も今日もホテルに引きこもるつもりです
でも折角来たんで今日はちょっと早めに仕事終えて歩いてきましたあw

081202_1619~01

三宮のホテルなんですけどハーバーランドで下車
キャナルガーデンって結構好きなんです♪
もうクリスマスツリーが飾ってましたあ。。

081202_1630~01

そこからモザイクへ抜けて港風景
綺麗な夕焼けでしたあ。。

081202_1644~01

そのまま歩いて中華街(南京町)。。
客引きではこの神戸の中華街が一番強いw

081202_1700~01

そのままセンター街から生田ロード。。
ここは陣内&ノリカが結婚式を挙げた生田神社ですねえ
コブクロのあの歌いいけど一人だと息が続かないですw

とっまあ。。こんな感じでオモローなネタ好きな私としては不完全燃焼。。
最終日くらいに探しに行こうかな。。東門街あたり


[ 2008/12/02 18:03 ] 旅ネタ | TB(0) | CM(17)





















カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム