2008 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 02











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっぱ速効♪ 

皆さん、こんちは♪
ちょっと会社に出る用事があるんでちょい出勤してるえりだんです^^

昨日タランドゥスと一緒に2度目のセットをしたレギウス。。

090130_0849~01

その様子もついでに見てみると。。。
穴の中がからっぽ。。

そう簡単にはいかないなあ。。。っと思いきや・・・

変なとこから削りカスが出てる

090131_1220~01

材のぐらつき防止にいれた角材の下・・・
勿論この角材に穿孔したのではなく間からの穿孔でしょうw

ちなみにタラは。。。

090131_1215~01

行儀よく私の空けた誘導孔から穿孔中^^v
やっぱスゲえDGレイシ


[ 2009/01/31 12:33 ] レギウス | TB(0) | CM(15)

DGレイシ買ってきましたあ。。 

皆さん、こんちは♪
雨降ると嫌ですねえ。。昼休み何処にも行けなくて

マレーアンテ(ブルーバレー産)も今だ欲しい方いないみたいだし。。
相当産地が珍しいみたいですね

昨日会社帰りにKMS行ってきました^^
タラレギ2回戦で菌床使ってるんですが予想通り出てきちゃいました。。

ここはやっぱりDGレイシしかないと思いKMSに連絡。。

えりだん「DGレイシの在庫はります?」
店  長「sorapaさんが大量注文出さない限り大丈夫ですw」

ってなお答え
PM6時に海老名まで行けない私・・・でも店長が待ってて下さるっていうんで定時で店じまいして行ってきましたあ♪

店内には何人か常連の方達がいましてちょっとばかりお話。。んで帰宅。。

090130_0840~01

翌朝、会社に持ち込みセットしましたあ。。

090130_0854~01

まだ出たり入ったりって感じです。。ホント、タランドゥスは材にうるさいです(^^;


[ 2009/01/30 12:40 ] タランドゥス | TB(0) | CM(9)

ババ成功♪ 

皆さん、こんばんは♪
マレーアンテ(ブルーバレー産)♀単品を欲しい方。。
左サイドバー「お知らせ欄」をご確認くださいm(__)m

今年の冬の産卵セット戦争1回目の最後を締めくくるセット
ババオウゴンオニのセットを割ってみる事にしましたあ。。

思えばこの冬の産卵セット結果はあまり成功とはいえない結果・・・はあ・・・
モセリ1・・・0 死亡
モセリ2・・・卵1(無精卵) 再ペア後2回目穿孔中
タラ・・・・・・卵12(後、5孵化) 再ペア後2回目ウロウロ中
レギ・・・・・・卵8 2回目穿孔中

と・・・皆さん(後、私)の期待を裏切り中。。。

ババもセット後、約1か月。。。
セットの中で死んでたらショックデカイしいったん割ってゼリー食ってもらおっと♪ってな感じです

思えば昨年の国ミヤマもあまり採れなかったなあ。。。なんてネガティブなイメージを持ちながら割ってみると。。

090127_0847~01

ババオウゴンオニクワガタ ♂59♀44 F4 DAL血統(by黄金師匠)

おお~。。。いきなりニョロが見える(T_T)。。

これはかなり嬉しいーです♪
冬のセット割ってニョロを見たのは今年初ですたい!!

090127_1012~01

結局16ニョロ+卵4個と私にしては上出来
♀も元気だしゼリー食ってもらって再セットです♪

プレの賞品が出来ました

[ 2009/01/27 21:31 ] ババオウゴンオニ | TB(0) | CM(34)

やっちまったかあ。。 

皆さん、こんちは♪
先週は忙しかった甲斐もあって納品完了^^
でも嵐の前の静けさって感じの今日一日ですw

先週、仕事終えてからビン交換したタラ、レギ、モセリ。。
土日はケルブス♂、ユダイ、国産ミヤマとビン交換。。

写メる余裕なし!

ははは・・・

まあ、ユダイは大きくなってましたあ。。
タラレギは23~5とアレ。。って感じ・・・でした(^^;

そんな中、今日モセリのビンを覗いてみると・・・

090126_1518~01

モセリオウゴンオニクワガタ ♂75mm、♀50mm WF1

体重も12g、頭幅も♂個体と比べて小さかったし850ビンに入れちまいましたが・・・
何か大きくなってない?(^^;



[ 2009/01/26 15:29 ] モセリオウゴンオニ | TB(0) | CM(32)

レギ割り出し。。 

皆さん、こんばんは♪
タイムリーなネタで更新しないと「いつの話よ!!」と怒られそうなんで今しますw

元旦セットしたレギウス(♂はYCA血統)ですがこの忙しいのに割り出し時期がきてます

前回タラで割った時にかなり乾燥していたレイシ材。。こんなもんなんですかね。。
何となく放置はよくない予感でいっぱいな感じなんで「虎徹」&ノコで割り出しましたあ。。

090120_0854~01

8エッグGETです♪

今回は結構いい感じの卵が多いですw

090120_0854~02

ちょっと様子を見て再ペアするか考えます。。今の忙しさ。。とても同居させる勇気がないw


[ 2009/01/20 17:58 ] レギウス | TB(0) | CM(34)

孵化りました。。 

皆さん、ご無沙汰です(^^;
引っ越しと仕事の忙しさが重なりすっかり更新がおろそかになってしまいましたm(__)m

明日からいったん自社出勤しネット環境のある場所にいますので皆さんのサイトのもお邪魔できるかもです。。

まだ私よりも忙しい人もいるんですから自分はまだましな方。。w
頑張れ!!オレオレ!!w

今日は週明けだし。。会社のスタイロ部屋も心配だし5時で出先を切り上げ会社に戻ってみると。。


090119_1830~01


タランドゥスの卵が2個孵化ってましたあ
とりあえず菌の弱いワンカップ菌糸へGo♪

はあ。。。




[ 2009/01/19 19:19 ] タランドゥス | TB(0) | CM(20)

ネタ?ナタ? 

皆さん、こんばんは♪
今日の関東地方は寒かったですね
年末に帰った秋田並でしたw

今日はちょっと違った角度から。。ってか道具についてです
菌糸ビン詰めやら割り出しやら便利な道具があると楽ですよね。。
皆さんはどんなの使ってます?

うちはとにかく安いのを探して本来の使用目的ではない使い方をしたりしてますw
製作者様、ごめんなさい(^^;

090109_1940~01

まずは割り出し時に非常に重宝するナタ。。
私はこう見えても歴史好き(って・・・)正直日本刀が欲しいくらいです
だって「刀は、もののふの魂」所持することは武士の嗜みと言えましょう。。
老後に買おうと思いますが今は無理w

んで刃がついた道具はすべて日本刀と思うことにしました(^^;
ちなみにこの鉈は「虎徹」と名づけております。。

新撰組局長、近藤勇の愛刀であり、一時期近藤の所持していた「虎徹」は当時すさまじく高く、多摩の○○さんから寄贈された物で偽物の可能性が高いと話題になりましたが(って何処で)京都にて本物を購入した記録が残っているそうです。。
本当の偽物はこの鉈と言っていいでしょう(だって若獅子とか銘打ってあるし・・・)
まあ、そんなことは私にとってはどうでもいいこと。。

090109_1941~01

こちらは100均で買った肉切包丁。。この度の菌ビン詰めでは大活躍でした。。
この包丁は「和泉守兼定」と名付けております。。

新撰組副長、土方歳三の愛刀であり、日野市指定有形文化財でもあります。。虎徹すら範とした兼定。。その気品ある作風、切れ味鋭かったんでしょうねえ。。

「虎徹」、「兼定」とも当時は城主クラスが持つ大業物でしたからこれらにその名前をつけるのは、真におこがましい(※おこげましいでも可)ですが。。
空想することの自由さで現実の悲哀から逃れている今日であります。。
他に斧がありますが最近使ってませんねw名前もまだありません~w

では、また来週



[ 2009/01/09 20:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(32)

今年最初の夢。。 

皆さん、こんにちは♪
もう、正月気分は抜けましたかw
初夢。。どんなの見ました?私は正確には初夢ではないんですけど今年最初の夢を見ました。。。
どんな夢かというと。。。

無性卵ばっかりな夢です・・・

気になって、気になって昨日モセリを割り出しますと。。。
カビやらなにやらで黒い卵がセットそれぞれから10以上・・・

まともな色は1個だけ。。。(ってせめて2個位・・・)
交尾が浅かったのか砂埋めの水分量が多かったのか。。。

このへたくそ!!って自分に言ってます。。まだ♀1は生きてるんでゼリー食べさせてから再チャレンジします。。たけろうさんもしかしたら採れないかもです。。

気分が収まらない勢いでタラも割りますw
穿孔して16日目・・・ちょっと早いですが夢が夢なんで。。

090107_1338~01

こっちは材に雑菌が入ってしまいそれにやられた卵が4つ位、緑が8つ。。。
膨らんでくるのかなあ。。♀はいったんゼリー食って貰ってもしかしたら再ペアリングかなあ。。
何せ夢が夢なんで


[ 2009/01/08 08:19 ] タランドゥス | TB(0) | CM(21)

もう一つの元旦セット。。 

皆さん、こんばんは♪
まだ正月気分が抜けきらない大企業だと思ったんで今日免許更新に行ってきました
免許ってICカードになったんですね。。それに中型免許になってましたあ。。

さて。。お題の通りレギの他に元旦セットはもうひとつありますw
もう解ってると思うけど(^^;

090102_0105~01

ババオウゴンオニ ♂59mm ♀43mm DAL血統F4 by黄金仕様
若干、丸っこい菌床を使いました。。これもまた黄金仕様w

帰省後、すでに穿孔してましたが削りカスから中のカワラはまだ生きてる感じ。。強い。。
ホントはもう少ししたらセットと思ったんですが同居中の♀がかなり逃げ回ってたんでOKかなと思って。。

でもオウゴン系って穿孔=産卵成功とはいかないようですね。。

090106_2241~01

とりあえず今日7ブロック詰めましたあ。。
sorapaさんやGashさんは凄い。。後4ブロック残ってるし(^^;
まあ、余らして産卵に使うってのもありですね



[ 2009/01/06 23:11 ] ババオウゴンオニ | TB(0) | CM(14)

お正月。。 

皆さん、こんちは♪
正月休みはゆっくり過ごせましたかあ?

私は同窓会があって今日帰省先の秋田から帰ってきました
コメ返遅れちゃってすいません

20年ぶりに会った人もいればそれ以上の人もいたりして。。私も含めてですが変わってる同級生が沢山いましたあ。。

でも当時ちょっと想いを寄せてた人や凄く沢山遊んだ人はいくら変わってもお互い忘れませんねw
とても楽しかったです

090104_0653~01

ぎりぎり新幹線の切符も取れて帰ってきて早速帰ってレギチェック♪

090104_1228~01

カワラ用意よし
[ 2009/01/04 13:43 ] レギウス | TB(0) | CM(20)

謹賀新年。 

皆さん、あけましておめでとうございます
もう初夢とか見ましたあ?私はまだですw
今年も人との繋がりを大事にするブリーダーを目指して行きたいと思います。。

元旦セットを公言していたレギウス♀48mmですがいい感じです

081229_0851~01

この感じだと間違いなく入っていくでしょう
考えてみれば。。。タラ1セット、モセリ2セット、レギ1セット、ババ1セットと平均10頭採れたとして50頭。。。

カワラ注文しないと
と・・・うちの冬シーズンは絶好調です

全く新年の挨拶らしくない記事ですが今年も宜しくですm(__)m

[ 2009/01/01 10:05 ] レギウス | TB(0) | CM(50)





















カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム