2009 01123456789101112131415161718192021222324252627282009 03











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

将棋 

皆さん、こんばんは♪
忙しい毎日を過ごすと。。将棋を指したくなります。。

丁度いい相手がいなくなってしまったのでIDを換えてやってます。。
こんな感じでw

syougi.jpg

やっぱりですが・・・

syougi2.jpg

ちょっとやそっとの方では楽勝です。。むなしい。。

またしばらくはまってみようと思います。。。
こんなネタですいません(^^;


[ 2009/02/27 23:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

暴れた。。ら。。 

皆さん、こんばんは♪
土曜のKUWATAは楽しかったみたいでいいなあ~。。なんて思ってるえりだんです(^^;

土曜は出勤でござった拙者は。。とんでもないものを見つけてしまいました。。
な、なんと!!


090219_1611~01

JIROさんタランドゥスが。。。暴れてるでござるよ

いい感じでイグッってくれてたんですけどねえ・・・
ついでに体重を量ると。。。

090219_1619~01

あれ。。。思ったより小さい。。。
このところホペイやミヤマを見てたんでタラの目測が狂ってます。。はいw

1本余ってる2Lビンに入れ替えました。。
30gくらい行ってね。。でないと次はルカディアだよ。。


[ 2009/02/22 21:01 ] タランドゥス | TB(0) | CM(30)

いい事悪いこと。。 

皆さん、こんばんは♪
最近またまた忙しくなってきましたあ。。

そんな中でも観察は忘れませんよんw
今日はタランドゥスの産卵セットをみると。。まだ14日目なのに。。

入口があいてる。。。
一応、割って見るかってな感じで虎徹とりだし刃をあてると。。

簡単に入ります^^
結構いい水分だったんで産卵床が大きいのかなと思いきや。。。

凄くちっさw入口からちょっとだけって感じでした。。
こんなんじゃ産んでないかなとおもったら。。。

090216_0920~01

まあ、何とか8個GETです。。

最近ババが穿孔しなかったり。。モセリが産まなかったり。。レギ卵が孵化直後に死んでしまうとか悪い事が続いたけど。。タラ2回目はいい感じ。。

初回タラは4頭元気だし。。この卵も元気に孵化してくれたらいいなあ

[ 2009/02/16 22:28 ] タランドゥス | TB(0) | CM(17)

ニョロばかりw 

皆さん、こんばんは♪
見てるだけで疲れた。。豪州戦。。
そこそこチャンスは作ったんですがね。。すんなりボール入れさせてくれなかったですね。。

今日はヘルマンミヤマのニョロ状況です^^

090207_1334~01

このミヤマも結構変わった形してるミヤマなんですが3頭中みんな無事
順調です^^

産地の貴州省はかなり寒いお土地柄。。
でもうちの環境でもいけるみたいですね♪

今回交換したルカヌスニョロの中で一番順調に感じました
見た感じ2♂1♀って感じ^^

早く羽化しないかなあ

[ 2009/02/11 21:30 ] ヘルマンミヤマ | TB(0) | CM(21)

まだ2令。。 

皆さん、こんばんは♪
オフ会以降またまた忙しくなってきましたあ。。

土曜のマット交換で交換したチベットミヤマ^^
早くあの変わった形がみたーい!!と思ってますが。。どうでしょう

090207_1130~01

はーい♪まだ2令ですw
ちなみに4頭スタートで1★・・・昆虫むしさんすいません。。
でも2年1化で大型狙いな私。。この時期2令は望むところ。。(若干負け惜しみ)

ただこの個体よく見ると体が長い!!
多分♂ですね^^多分。。。

チベットミヤマは初飼育ですが他のミヤマと比べると体が長いように感じます。。
この個体だけなんでしょうかね。。ちょっぴり期待を持ちつつ次回は夏の暑さが来る前に交換予定です。。

3令初期の透き通った体になってるといいなあ♪


[ 2009/02/11 00:22 ] チベットミヤマ | TB(0) | CM(12)

日産車フェア行ってきました^^ 

皆さん、こんちは♪
今日は車ネタです。。だ。。w

ランエボ8に乗ってる私ですが日産車は嫌いじゃありません(^^;
サッカーだって読売全盛時代から日産ファン。。木村、金田、水沼選手。。大好きです♪

そんなこんなで今日は日産車フェアin追浜工場に行ってきました^^
うちから近いです。。地元です。。でも。。

ランエボで工場に乗り付けます
駐車場を出て真っ先に目に付いたのは。。

090208_1346~01

これを見て燃えないのはサッカーマンじゃなーい!!
といってもフットサルすらすでに引退して6年。。。
こう見えても高校時には秋田県北部地区大会では1年秋からレギュラーで出場して優勝と準優勝しか経験がありません。(自慢ですw)
ちなみに8校しか出場してませんでしたが・・・そんなことは私にとってはどうでもいいこと。。

090208_1345~01

ボールは3つ。。距離はPKより若干近いくらい。。ゴールは室内サッカー(ハンドボール)とほぼ同じ大きさ。。
皆さんならどこを狙います?

私の1本目は。。。

090208ta-get11.jpg

2番目に高得点な40点♪

結果は・・・×後2つしかねえ
2本目は。。

090208ta-get21.jpg

まあ1本目でボール2/3個分内側に外れてただけで高さはバッチリ♪

んで結果は・・・×(また・・・

もう1個しかボールないし。。。1等は確実に無理となったんで3本目の狙いは勿論、最高得点♪

090208ta-get31.jpg

えりだん選手。。3本目です!!

・・・・・


・・・・・


・・・・・





090208_1833~01

2等賞ストラップGET

参加賞の腕輪も頂きましてとてもいい気分でした



[ 2009/02/08 19:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(17)

まんじさん血統マット交換 

皆さん、こんちは♪
昨日に続き今日もいい天気。。

昨日は家族サービスにて東京キッザニアに行ってきました^^
その模様は後日UPするとしてw

800ビンに入れてるまんじさん血統アクベが3令の頭幅で顔を覗かせてるんで成長確認をかねてマット交換することにしました。。

まんじさん血統最大を目指している私w
えぼ8さんやGashさんの様子を見ると自分も見たくなるのが人情ですね(^^;

3頭中2頭残ったまんじさん血統と同時期にビンに入れた自分のも比較の為見てみましょう^^

090207_1207~01

3令初期の♀ですかねえ。。ケルブス系はあまり卵巣が見えないんでよく解りませんが体長や頭幅のバランスからしてそう思います。。でもこれもあまりあてになりませんね。。
まあ6gくらいでしょうか。。

090207_1200~01

こちらはほぼ確実に♂です。。
頭幅、体長、太さ。。でも3令初期解らないなあ。。尻とかあまり見れないし。。
我が家は発酵マット飼育の方がいいみたいなんでこのまま発酵マットで行きます♪
カワラは種でなく個体差で食わない個体がいるような感じをケルブスで経験したんでそうしてますが。。本来はもっと統計をとるべきなんでしょうけどね(^^;
8~9g位でしょうか。。

090207_1208~01

こちらはうちの血統。。若干体長はまんじさん血統♂と比べると短い感じがしますが♂と判断。。
まだ3令初期ですね。。8~9gって感じでしょうか。。
我が家にはこの個体群より成長の早い3令初期がいたんですがどうなってるのかなあ。。
まあ、それらの個体群と現在2令はまた次の機会に交換ってことで。。

とにかく。。大きくなってくれ。。




[ 2009/02/08 12:03 ] アクベシアヌスミヤマ | TB(0) | CM(6)

プリン隊ファンクラブの集い? 

皆さん、こんちは♪
2時間しか寝てません。。

昨日はワンタンオフに参加しましたあ。。
いつも思うんですけど。。どうしてお酒飲むと止まらないんでしょうね。。
結局スカラベさんと朝まで飲んでました。。

今回も楽しかったですね^^
今回は浜の黒豹さんと駅付近で待ち合わせて早くワンタン屋に入りますと。。

わかさんとティーノさんとダメリーマン発見w
今回もあまりお話できませんでした。。残念。。

わかさんがもう飲んでいいっていうんで早速乾杯前のビールを飲みました。。ハイ。。
そうしているとitarumeguさんとみつひろうさんともちやさんが入ー場です♪

クワとは全く関係ない話で。。やっぱ面白い会です(^^;
chichi825さん、エビネさん、ひよえさん、mwtdoさんはやっぱり飲まない組の席ですねw
スカラベさん、たけろうさんも来店し1人1分半の自己紹介が始まりました。。

自分の自己紹介の番でなぜかみつひろうさんが「えりだんさんだけ15分w」とのご指示(^^;
多分私も1分半だったと思いますw

川からミヤマが流れてきたのは本当らしいです^^
気がつくと隣にハッセさんが。。。ちょっと想像してた人物像と違ってましたw

宴もたけなわになった夜分。。皆さんを駅まで見送ってスカラベさんと朝まで反省会しました。。
偶然25日に2次会をやった店だと気がついたのはAM3時半。。
新記録ですw

そりゃ今日は死にますよね。。
もう帰りたいんで帰って寝ます。。帰るのが怖い・・・

たけろうさん。。ありがとうございます^^
体調がよくなったら皆さんとこごあいさつにいかねば。。

[ 2009/02/06 16:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(49)

80mmオーバーへの道 

皆さん、こんちは♪
3回連続の時限投稿です

ネタがある時はドーっとあるんですw はい♪
今日はハッセさん仕様ホペイ君たちの割り出しですが、前回は30g、27g、25gとかなりの大型血統。。

彼らの為に詰めた2Lビンが何かあやしげな感じになって来たので今日(火曜)に詰め変えました。。

まずは25gだった個体。。
3頭とも外から見えない感じでかなりの居食い。。
こりゃ期待大ですなw


090203_0910~01


おーい!!縮んでまーす

マジっすか。。。居食いしすぎて栄養不足か。。
気を取り直して。。。前回27gだった個体。。

090203_0919~01

30gくらい。。いけよ!!

って簡単にいうなw

最後は前回30gだった個体。。

090203_0902~01

まずまずですなあ~

それにしてもこの秤。。前方後円墳に似てる。。。

[ 2009/02/04 15:45 ] 北峰産ポペイ | TB(0) | CM(18)

買っちゃいましたあ。。 

皆さん、こんちは♪
マットについていろいろと参考になるご意見ありがとうございます

とは言え、何事も自分で努力することも大事。。人に頼ってばかりじゃイカーン!な性格の私。。。
月曜に発酵マットの注文をしましたあ。。
(となると。。昨日のは時限投稿。。)

私のマット選びの基準はというと。。。

①安価であること。。(これ大事w)
②栄養があること。。(これがなきゃ大きくならんw)
サーン!!微粒子であること(初令が食えないw)
④安定した品質を提供出来るサプライヤーであること(日本環境さん。。。)

とこんなところ。。実績はすごく大事ですが実績があるとこは高い。高ーい
んで選んだのは。。。

090203_1015~01


この保水シート。。どこかで見覚えがありませんか?

何でオレはいつも保水シートなんだあ
Gashさんのいうネイチャーマットも良さそうですね^^
次回使ってみたいです。。(って安定しネ~




[ 2009/02/03 17:35 ] マット/材 | TB(0) | CM(14)

トカラビン交換 

皆さん、こんばんは♪
日曜は天気がよかったんでトカラノコ(悪石島産)のビン交換をしました^^

前回のトカラノコはこの時期結構大きくなってたんで期待してたんですけど。。。

090201_1324~01

トカラノコギリクワガタ 悪石島産 CBF1 ♂61mm♀33mm

まだ3令初期。。。(^^;
体重も一桁っぽかったんで量りませんでしたあ。。w

それでも1400ビンへ直行w
それしか用意したなかったし

これでマットもなくなったし。。次回は訳あって別のマットにします^^
何処にしようかな。。基本は生オガだけど♪


[ 2009/02/02 17:55 ] トカラノコ(悪石島) | TB(0) | CM(15)





















カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム