2009 031234567891011121314151617181920212223242526272829302009 05











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大脱走マーチ♪ 

皆さん、こんちは♪
いい天気ですね。。やっぱお休みにすればよかった(笑)
このところの気候にmahita式をしてないPAPAさんレギ♀まで起きだし餌をがっつくのはいいんですけど。。。ケースをかじりだして困ってます。。

どういう訳か一か所集中的にかじっちゃってヒビが入る始末・・・
そしてついに・・・


090427_0920~01


ガーン!!

ヒビから割れるのを防ぐ為にガムテープまで貼ったのに・・・食い破りやがった(^^;
もうこの中入ってないよねえ・・・と思いながら捜索。。
新撰組の局中法度によれば、脱走者は切腹。。

30分ほど探しても発見出来ず部屋にゼリーをおいて諦め席につこうとした所・・・

090427_0923~01

発~見

椎茸の原木(最近オブジェと化してます)にくっついてました(笑)
交尾前なのに・・・もう左顎が擦り減ってない?
9月までガラス瓶で過ごしてもらいます。。



[ 2009/04/30 13:25 ] レギウス | TB(0) | CM(42)

連続ユダネタ^^ 

皆さん、こんばんは♪
いよいよGWですね。。行き先は決まりましたか?
うちはこの前TVでやってた黒四ダムでも行ってこうようかと思ってます^^

前に1度だけ1泊2日で知人に連れられ山の頂上に行く途中に見たことあるんですけど大きなダムだなってしか印象なかったんですけど。。
50代の方は石原裕次郎の「黒部の太陽」を見たことあるんで違うでしょうね。。
今度はしっかりと造った方の気持ちや気概、そして信念を体いっぱいに吸い込んで見てこようかと思います♪

さて。。週明けと言うのは、うちのサイト2(ガンダムかw)はいろんなネタが豊富
土日を留守にするんで全く見れないんです。。クワガタが♪

ホントは今日はレギネタだったんですけど。。急遽変更!!
mahita式で起きたユダイ♀についてです
オカルトと言ってますが個人的には理にかなった方式だと思います。。

だって・・・・



ほら・・・・





090428_1629~01


休眠してる個体が起きなくて悩んでるあなた(※Mじ兄さんでも可。)
今すぐ、お電話を

0120-333の906ぅ~♪

ちょっと順調すぎ

※ここに掛けたら違うモン買わされます(爆)

[ 2009/04/28 18:56 ] ユダイクスミヤマ | TB(0) | CM(22)

金田一さん、大変です^^ 

皆さん、こんちは♪
ぜんさんのブログK-PARADISE開設1周年記念!&10000HIT記念!のプレ企画、GWと楽しみが近付いてきましたね
わたくし、もう今から第一希望、第2希望が決まりました^^
何かは。。。内緒(笑)

さて。。。我が家でお休み中のもう1頭のユダイクス♀。。
♂が元気なうちに。。そして気温が涼しいうちに起きてもらいたいんですが中々起きない。。
数年前のケルブスの悪夢が若干よぎってしまいます・・・

そんな時、mahitaさんから「オカルト式」がある。。と聞いて試してみました。。
古くからクワやってる方は別の使い方をするんで馴染みもあると思うんですけど。。これも著作権かかってそうなので直接問い合わせてみるといいでしょう(笑)

やる前までは掘り出しても足に力がなかった♀。。。
これはもうヤバい・・・ケルブスの二の舞だあ・・・と覚悟はしましたが・・・

先週の金曜日から変化が現れました^^v
そして今朝・・・朝モヤの立ち込める湖に、ふと目をやると・・・







・・・・・・











090427_0834~01




獄門島か?

今日から同居です^^

[ 2009/04/27 09:46 ] ユダイクスミヤマ | TB(0) | CM(12)

ババビン交換^^ 

皆さん、こんばんは♪
来週は全部休んじまおうかw・・・違うか!!w えりだんです

北の方もようやく寒さも緩んだせいか起きた方がいるようですね(笑)
師匠に対していう言葉かwって仲良しだからいいーんです^^

復活にちなんでババのビン交換しました

090424_0915~01

ババオウゴンオニクワガタ(1.29割り出し)

オウゴンはモセリもそうですが餌の鮮度に凄く拘るような気がするんですよね。。
モセリといえばMさんも師匠格だ(^^;

ちょっと劣化するとすぐ「カリカリ・・・」とビンをカジったりして。。。
ほぼ同じ時期に孵化したタラは上品に大人しく食べて大きくなってるんですけどねえ

折角なんで大きくなって欲しいんですけど。。もうじき暑い夏がくる・・・
みんなのところにも。。暑い夏が。。
(何故、笑ってる?。。オレ。。)




[ 2009/04/24 19:52 ] ババオウゴンオニ | TB(0) | CM(18)

新橋オフ初参加。 

皆さん、こんばんは♪
酔ってもいいけど脱ぐのはやめとけ。。えりだんです^^

昨日、おます♂さんが主催する「新橋立ち飲みオフ」に初参加しました♪
思えばおます♂さんとは一昨年12月にTOTOROさん主催の飲み会で初めてお会いして以来。。

私の事です。。
どうせ道に迷うだろうと新橋にはPM5時15分位に到着。。
ところが、新橋は実は詳しい私w会場が何処なのかすぐ解りました

喉も渇いたし。。先に飲んじゃえ♪
あ。。でも主催者にはメールしとかなきゃ

090422_1745~01

とても激安なこのお店。ビール180円、ハイボール100円なんです^^
何杯飲んだだろう。。気持ちよくなってきたなあ。。と思った矢先、おます♂さん、mochibonさん、へーさんが入店♪
皆さんエレベータで上がり私は階段。。そしてみんなから見える位置でちゃんと躓きました(^^;
狙った訳じゃありません。。素です。。

おます♂さん以外の方はお初でしたがとても気さく。。ほとんど虫の話が出ませんw
そうしてるうちにおのパパさんが到着^^おのパパさんとも一昨年ぶりでしたが「スーツ着てた」くらいで後は変わりなく元気そうです^^

すると今度はTOTOROさんが到着♪お礼をいいにこられたそうです。。
律儀な方です。。TOTOROさんとも一昨年ぶりでした。。

そうしてるうちにKYUKIさん、電気虫さんが到着♪
もう小生。。この辺からあまり記憶にございません(笑)

KYUKIさんとは住まいが近いです^^野球も好きですね。。
そうしてるうちにおます♂さんが隣に。。もはやこの辺からグラっと来て平衡感覚がない状態。。
そうとう酔っ払ってしまいヤバそうだったんでお先に失礼させて頂きました。。
どうやら今回は名刺も含めて忘れ物はなかったようです。。

人生の先輩方とのお話は虫以外でもとても勉強になりました。。
皆さん、どうもありがとうございました♪

090423_1806~01

へーさん、頂きます





[ 2009/04/23 18:35 ] ニジイロクワガタ | TB(0) | CM(16)

爆産祈願。。 

皆さん、こんばんは♪
明日は○○立ち飲みオフに参加予定でワクワクなえりだんです

このところデジカメにネタを奪われUP順序を後回しにされたユダイクス。。
先週の月曜の事ですが産卵セットに行きました♪

090413_0952~02

頼んだぞ!!
(1週間潜りぱなしです

もう1頭はmahita式(ハーフスペック)にて起こし中

※敬称略


[ 2009/04/21 19:15 ] ユダイクスミヤマ | TB(0) | CM(10)

うちのミヤマ。。 

皆さん、こんちは♪
週の始まりはダルイっすね。。。

全く話は飛びますがそんなダルな月曜日外産ミヤマのセットを見るとみんなちゃんと潜って餌を食べてないようです^^
セットが気に入ってくれたかな

順調な外産軍団ですが国産はというと。。。
すでに撃沈

♀2頭いたんですがこの2頭が2月の寒さの中活動をはじめちゃったみたいで。。。
中々信じたくなく放置してたら。。★になってしまいました。。

ごめんね。。♂くん。。

MIYAMA4202.jpg

ミヤマクワガタ 山梨産 WF1

まんじさんの期待に応えて前記事のデジカメで撮ってみました^^

MIYAMA4201.jpg

上と下の写真の色が違うでしょ♪これが光の差なんです^^

ん・・・サイズ?

サイズなんて言わないのぉ♪
[ 2009/04/20 14:11 ] 国産ミヤマクワガタ | TB(0) | CM(16)

ネタ的にこっちの方が先か^^ 

皆さん、こんちは♪
後2つネタがあったんですが構成上こっちのネタの方が先だと思ったんでUP

WEBというのは「写真が命」そう心得てるわたくしです♪
私が気に入ってるブログの中でもまんじさんたけろうさんのはその最たるもんですね^^
まあその辺は人それぞれの好みもありますけど。。

でも拘ると時間もかかる。。ここはそのバランスを上手くとって皆さんに楽しんで頂くことを念頭において書いてます^^
まあ、うちは趣味ブログなんで気分によって写真に拘ったり拘らなかったりといったスタンスに振ってます(笑)

ただお二方のような写真を撮る技術も持ちたいましてやネットショップ代理店を事業に加えた事業主としてはとても大事なこと。。

という訳で昨日いろいろとやらかしてみました
写真とは構図もさることながら光を制することも大事。。

光に拘らなければいい写真は撮れないというのは皆さんご存知もとおりw
んでレフ板を作ることにしました(買ってこいよ!)

昨年の某雑誌の記事で「アルミを少しくしゃくしゃにして・・・」というのがあったんで早速。。
その方が光が乱反射して柔らかくなるそうです。。

090417_0943~01

こんなもんでいいだろ。。さあ。。広げてっと^^・・・


090417_0942~01

お~い、お前、やる気あんのか!!

クシャしすぎだろ。。orz。。
こんなの会社のブログには載せらんねーぞ。。

とかなんとかで綺麗に作ってさあ、撮るよん。。と思った矢先・・・
今度は私のズームカメラが故障・・・(やる気あんのか・・・カメラよ~)

今後仕事で使うし。。よし、買っちゃえ(黒字だし)ってなもんで。。

090418_1256~01

まあ、商品撮影だから望遠機能はいらん。。必要なら20倍の私物使えばいいし
と箱を空けたら今度は「電池を充電してから」・・・

ここで小型簡易スタジオまで作った私の大脳からプツンとキレる音。。。
とりあえず携帯でとろうや・・・あはははは。。

090417_1028~01

090417_1027~01


今回、3種類のカメラを用意しましたが使ったのは携帯のみ。。
この写真は光源は土曜の曇り空か差し込める日差しで本当は別途光源を使うべきだったんですが家に忘れてきました(^^;

それにしても携帯の接写能力って10年前に買ったコンパクトカメラの能力をはるかに超えてました♪
きっと今頃は充電の終わったコンパクトカメラで写真を撮りまくってることでしょうw
月曜は白紙ベースのレフ板つくろっと

[ 2009/04/18 13:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(20)

久々の国産ミヤマw 

皆さん、こんちは♪
最近ネットショップの代理店をはじめまして。。いろいろとお金にならない忙しさを感じてます
そんな中。。もうそろそろ国産ミヤマネタをやらないとタランドゥスの記事数に負けてしまう。。
そう思ったんでグループBのマット交換をしました。。
グループ分けは飼育場所で分けてます。。どこかは言えんけど

090413_1118~01

ミヤマクワガタ 北海道産 WF1 

この個体は2年目に入っているんですけど伸びないですねえw
60mm位での羽化かなあ。。ってな感じです。。

温度は昨年の夏は22度~28度。。あとは常温です。。
同腹兄弟に昨年秋に16gってのがグループAにいますが6月位にマット交換をする予定です^^
どうなってることやら。。


 
[ 2009/04/17 15:28 ] 国産ミヤマクワガタ | TB(0) | CM(16)

増種しましたあ^^ 

皆さん、こんばんは♪

記事の前にちょっと。。
ノコで有名な優しいTOTOROさんが尋ね人をしてらっしゃいます。。
気になった方はこちらをクリック

前にユダイの記事で増種をほのめかした私。。
本日届きましたあ

ビッダでミヤマを物色中あれと目に止まった個体がいました。。
そこで出品者様の在住地を見ると私の出身地と同じ秋田県♪

その地でこのミヤマってもしかしたら。。それにしても安い
私の記憶が確かならば・・・

速攻で入札。。「誰も競るな。」そんあ思いで短期間毎日閲覧。。
誰も気がつかないのか、ユダイ、アクベに目が行ってるのか。。

私にとっては好都合。。そして落札
そして出品者様からメールが来る。。予想通りの名前だった。。

BE-KUWAギネスで2年連続で見た名前だった。。
早速ご挨拶&飼育方法についてのメールをした。。
それで本日届いた個体がこれ。。

090414_1815~01

セリケウスミヤマ ベトナム サパ産 F2 ♂66mm♀44mm
感動のあまりピントが合ってませんw

このギネス兄弟はミヤマ好きの名にかけて絶対産ませます




[ 2009/04/14 21:06 ] セリケウスミヤマ | TB(0) | CM(24)

意外とミーハー列伝^^ 

皆さん、こんばんは♪
昨日は久々に行ってきました

090412_0834~02

ハイパーミーティングと言ってランエボ、インプレッサ、レガシー、スイフトスポーツなどラリーで活躍している車種だけの車イベントといった感じです♪

F1も好きですが基本的に箱車好きな私。。
普通車をベースに作ったレーシングマシンを箱車っていいます^^

ラリーカーといえどもいろいろなステージで活躍している各車。。
当然GTドライバーも来てます♪

うちの連れ合いの一番人気w

090412_0848~01

突然足を止めて目を
すぐに解りました(笑)谷口信輝選手
どうやらうちらしかまだ気がついてないようだな。。

090413_1950~0001

自らの携帯にサインを貰いましたwwこの辺のミーハー具合にはぬかりはありません

090412_0925~01

今回一番速かった車はこれ
私のエボⅧもここのコンピュータを入れてます。。Cyber Evo
比較的路面温度は高かったんですがなんと!!58秒0??
ちなみに私は1分09秒がベストタイムです
まあ、普通「ちょっと俺は速いんだぜ」と言ってるサーキット初心者の峠小僧ですと大体1分20秒くらいで周回しますからどんだけ~って言った感じですw

うちの息子が一番喜んだのはこれ!!

090412d1.jpg

D1のチームオレンジによるドリフトパフォーマンス♪
1コーナーから撮った(息子がねw)この写メよく撮れてますね^^
かなり近かったんで迫力ありましたよん

私も走ったことのある筑波サーキット本コースを使ったイベントだったんで箱車で今一番人気があるといわれているJGTC(GT選手権)より親近感がわきますね♪


[ 2009/04/13 20:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ペアリング~。。(古) 

皆さん、こんばんは^^
サカナさんから阪神ネタがないとのお言葉を頂きましたのでw

いや~昨日の金本もうちょっとで王と並ぶとこやったで

ホント後左に10mくらいでしたね♪
それでも首位は中日。。WBCに一人も選手ださんかったトコに優勝させたらあきませんで

それと・・・・

私が兄と慕う浜の黒豹さんの期待にそぐわない内容になってしまいます^^
(今オオクワ起してますからね。。でも♂の元気がない・・・)

と・・・いうことでw  サクっといきましょう

090407_0912~01

今週から同居しているユダイクス♪
あっさりとペアリングしました^^

顎を縛ろうと思ったんだけど面倒くさくなってそのままでしたが攻撃することなく上手く行きました。。
最初は大体上手く行きますが♀が逃げだすと怖いんですよね。。ルカヌスは。。

♀は今日までゼリー2つをたいらげ潜っちゃったんで別居し明日にでも産卵セットに行って頂きます^^
49mmの♀ミヤマって初めて見ましたが動きが鈍いっすねw
もう1頭の♀もkomachiさんが待ってるんで早く起きて欲しいものです


[ 2009/04/09 19:58 ] ユダイクスミヤマ | TB(0) | CM(26)

PaPaさんレギ到着^^ 

皆さん、こんちは^^
なんでしょう。。脱力感に襲われてますw

そんな中、テンション上げ上げな宅急便が到着しました

090406_1322~01

先のプリン体プリン隊プレ企画にて当選したPaPaさんのレギウスです
結構応募者数が多かったんでダメかと思いましたが、今年は春から縁起がいいや
ってな感じです^^

中を開けると。。。

090406_1323~01

ドドーン

mahitaさんのブログでも見た証明書♪カッコいい

090406_1327~01

当然中も。。しっかり安心梱包って感じです^^さすがです♪
これを機にリンクさせて頂いちゃいましたぁ

なんかミーハーっぽいですがw
その通りです(^^;私意外とミーハーっぽいとこがあるんです

3月羽化なんでペアリングは9月かな^^
大事にします
[ 2009/04/06 13:54 ] レギウス | TB(0) | CM(18)

ユダイ。。スタート♪ 

皆さん、こんちは^^
プリン隊プレ発表中ですね
考えてみたら私。。プリン隊顧問でしたw

それと。。今日から新年度入りですね♪
もう少しすると新入社員とか来るんでしょうか。。
うちは6月決算なんで実質は新年度入りではないんです。。
もうちょいしたら社員募集しますけど^^

そんなこんなで気分一新。。クワも新年度入りw
うちはユダイが後食を始めました

090331_1157~02

ユダイクスミヤマクワガタ(トルコ産)70mm、49mm

このところタラレギ、オウゴンと冬場をしのいできましたが私的にはやっぱりルカヌス♪
国産ミヤマの記事数がタランドゥスにせまらられようとやっぱりミヤマ派です

この時期に後食してもくれると4月中にはペアリング、セットできますんで涼しいうちに採卵可能です。。嬉しいー♪

♂と同血統の♀はまだ起きてきませんがそろそろ加温して起こそうと思います^^
ちなみに♀。。

♂はヨーロッパミヤマ(ケルブスケルブス)と区別はつきやすいんですけど♀はつかないですねえ。。
アクベは触覚でつくんですが。。

ババ、モセリでのビッダの状況を見てもケルブスケルブスの♀をユダイと称して出品されないとも限りません。。
そんな中で私が注意してみてるポイントがあります。。

090331_1157~01

それは胴の長さです。。
ユダイはケルブスに比べて胴が細長い場合が多いです。。
小型になればなるほどそのフォルムは顕著に表れます。。
確実というにはまだまだ見てる個体数が不足してますが私の場合マルっこいのより細長い48mm以上の個体を選んで購入しています♪
それ以外にポイントがあれば何方か教えてください^^

アクベよりまだまだ高価なユダイ。。
昨年と違っていい時期に始動出来たんで爆産狙います


[ 2009/04/01 10:45 ] ユダイクスミヤマ | TB(0) | CM(34)





















カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム