2009 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 06











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

この時期でも3令初期^^ 

皆さん、こんちは^^
時限大介ギラファです・・・(爆) さすが、おやじr(^ω^*)))テレマスナ

このところクワ関係が忙しくなってきましたね
まあ、まんじさんやGashさんを思えばたいしたことないですが6月近くになってくると何処も羽化や産卵セットなど仕事が増えてくるんで皆さんのとこも忙しい事と思います

最近、土曜日というと家庭教師ヒットマンREBORNにハマってまして、以前のように朝からマット交換&ブログアップという訳にも行かなくなったんで昨日のお昼に国産ミヤマのマット交換をしてUPしている頃にはすでにREBORNも見終わって買い物に出かけている頃でしょう(笑)
ちなみに私の好きなキャラは風紀委員長です^^

そんな事は誰も聞いてないんでさっさと進みましょうか・・・m(o・ω・o)mゴメンヨ

KOKUMI0529.jpg

国産ミヤマクワガタ ○○産(黄金師匠A血統)

採集地保護の為産地は内緒にさせて頂きます。。
昨年クッション材がわりに入れましたと言われてきたA血統とB血統♪
双方とも1名づつ脱落者を出したものの未だ3令初期といい感じに成長しています^^
ここまで来たら間違いなく2年1化です

この個体は頭幅が大きいことがら♂です。。(国ミヤマの雌雄判別を間違ったら俺も終わりだw)
A血統の中には♂は2頭、そしてこの大きさから見て70オーバーサイズを狙えます(●⌒∇⌒●)
それにしてもミヤマニョロは頭盾って言うんですかね。。唇みたいなとこが白いんです。。
これは国産ではミヤマとアカアシだけですんで採集に行った時にノコと間違わずにすみますね。。
次の交換は・・・10月過ぎか☆~~ヾ・ェ・)o尸~ マタネ~♪



[ 2009/05/30 00:13 ] 国産ミヤマクワガタ | TB(0) | CM(30)

暴れん坊将軍。。 

皆さん、こんちは^^
雨の日はテンション下がりますねえ
でも今週も今日で終わり
のんびり仕事しましょう。。(って何書いてんのw)

先日、ババオウゴンオニ(ニョロ)のビン交換をしました。。
ジョニーさんとこにも書いてましたが詰め時の空気環境によって雑菌が混入し劣化を早めるようです。
うちもその対象にもれずに前回のビン詰めの環境が悪かったようですね。。
目立った青カビ、黒カビはさほどないんですが菌が死んでるなあっと解るような色。。

当然、やつらは暴れます。。

「お前らの夢はなんだ!!俺が応援してやるよ!!」

と、問いかけても返事なし。。。川藤先生のようにはいかないようです(爆)

090527_1457~01

これが大きい個体群・・・後3頭位いました。。
暴れる暇があったら食え!!

交換してもまた暴れるのかなあ。。と思ったら何ともやるせなくなってきて。。
♀だと思ったやつらは面倒くさいんで3Lに3頭&2頭と多頭飼育しました(笑)

名付けて。。満員電車作戦



[ 2009/05/29 11:08 ] ババオウゴンオニ | TB(0) | CM(16)

ユダイ2号2セット目^^ 

皆さん、こんばんは^^
このところネタが豊富ですw
でも阪神打てないし。。今日もサッカーだな。。

4月後半にセットしたユダイ2号。。何回か食う為に上がってきてたんですけどまだ早いかなと思って見逃し。。別のミヤマ用にセット作ったらそのミヤマは上がってこないし。。
そのセットをユダイ2号に使うことにしました♪

例年になく飼育温度が適性なせいか凄く元気なんですよね(笑)
もしかしてちゃんと産んでないんじゃないかと思う位元気です・・・
追いがけしようかなと思ったんですが止めました。。時間が勿体無いし。。

1セット30くらいは産んでくださいよ
komachiさん用なんだから(笑)

090526_0925~01


[ 2009/05/27 19:27 ] ユダイクスミヤマ | TB(0) | CM(22)

オオクワ初心者による産卵講座 

皆さん、こんちは^^
ちょっと煮詰まって現実逃避^^
その性か大それたタイトル記事ですね(爆)
その前に。。前記事でのアンケートにご協力くださった皆さんに御礼申し上げますm(__)m
著名な方の調査ですからきっと今後の私達のメリットになると思います^^

さて、何故こんな大それたタイトルにしたかというと。。
ここ最近のアクセス解析で「くわがた 飼育」で検索されて見に来られる方が多いんです。。
思えば私も飼育し始め時はいろんなサイトを見て回ったなあ。。
参考になったサイトもあればならなかったサイトといろいろありました(^^;

そこでオオクワ飼育ではまだ75mm以上も羽化させたことのない私が当ブログを見に来て下さってる初心者の方に基本的な産卵方法を見て頂ければいいかな。。なんて思い書くことにしました。。
ベテランの皆さんにおかれましては退屈でしょうけどコメで補足なんかして頂ければ嬉しいです。。
一応オオクワ初めて卵もなかったってセットは一度もないんですよね

まず、ケース、マット、産卵木を用意します。。
ホントは中ケース~大ケースがいいのですがうちは小ケースにしました^^
だってうちは1セット10頭くらいでいいんだもん♪

そしてマット。。これもそのへんで売ってる未発酵マットで十分です。。
セットする数によってはオークション等の埋込みマットの方が安くなる場合がありますね^^
中にはマット無でセットして採卵出来る方もいますよん♪

そして産卵木。。これもそんなにこだわらなくても十分産みます。。
数を採りたい方は芯のないいい材を使いますが初心者であればそのへんのホームセンターで全て手に入ると思います。。ただ太さだけは8~10cm以上の木を使いましょう^^
ちなみにうちのはビッダで買った超安いホダ木。。30本位で1000円だったかな。。

材を8時間以上加水したら同じくらい陰干しして下さい。。
その材の皮をむけば準備は終わりです。。

090526_0953~01

皮を剥くときはオレンジ色のへんなざらざらも剥きましょう。。
完全に材の地肌が出るように全部丁寧にですね^^

ケースの底3~5cm位にマットを固く敷き詰めます。。
そしてその上に綺麗になった材を置き材の半分目位まで埋め込んだら終わりです。。
材を埋め込むときはそんなに固く詰めなくてもいいかな。。硬すぎず軟すぎずって感じかも(笑)

090526_1005~01

ゼリーと♂と1週間位同居させた♀を入れて出来上がりです
うちは産卵を誘発させる為に「味の素」を5%くらいにとかした水を産卵木に撒きます。。
これは古くからやられている方の知恵ですね。。詳しくはサイト検索されればhitすると思います♪

とまあ、こんな感じ。。
これで7月後半まで暗いとこに置きながらゼリーの有無、湿気に注意さえすれば産んでるはずです。。
頑張って沢山採って下さいね^^(うちは10位でいいです。。)



[ 2009/05/26 16:18 ] 吉井血統 | TB(0) | CM(24)

JIROさんタラ羽化(^^v 

皆さん、こんちは♪
何だかんだでモセリーノ・バトルにそのうち参加するえりだんです(笑)

昨日TOTOROさんより面白そうなアンケート依頼が来たのでお知らせします。。
私信なんでコピー張る訳にも行きませんので具体的な内容を記載します^^

各社クワカブ誌でも有名な小島啓史氏へフランスから日本のクワガタ市場について調べたいと依頼があったらしいです。。

ヨーロッパと日本とではクワカブを収集する目的がちょっと違うようなんですね。。
野生生物をペットにする際に起こる、市場経済が野生生物の個体数を圧迫する可能性があるならば、高名な研究者の方によく調べて頂く為のサンプルアンケートに答えるのも今後の私たちにとってメリットがあるのではないかと思います♪

興味のある方はこちらをクリックしてみてください^^
自分の好みのクワを再確認出来るかも知れませんよん

さて。。本題w
昨年のアフロさんプレで当選したJIROさんのタランドゥス♪
3頭のうち2頭が順調に蛹ペアになりまして~

090525_1023~01

羽化しましたあ~^^v

ぱっと見完品だし後は♂を待つだけととても順調です^^

090525_1053~01


私の雌雄判別の眼力を除いてはね。。


by 2L

[ 2009/05/25 10:57 ] タランドゥス | TB(0) | CM(32)

モセリーノ・バトルが熱い。。 

皆さん、こんちは^^
何となく蒸し暑くなってきましたね。。

もうボチボチ採集家の方達はうずうずしてるんじゃないでしょうか?
百戦錬磨の採集家の方達同士の話ってなんかカッコいいですね^^
酒でも入って近くで聞いてたらついつい茶々いれたくなるくらいです(爆)

そんな蒸し暑さの中、虫暑い熱いヤツラのお話です(笑)
モセリーノ・バトルが今、ブリーダー様の中で話題になってます。。

コアなバトル参加者はとある4人の猛者(笑)
その何人かはモセリ素人というバトル。。。

「何が面白いの?それ?」と聞かれそうですが・・・

お互いのブログでのコメント使ったを4人の口論バトルが最高に面白いです^^

かつてなかった新感覚バトルに有名ドコロも参加表明^^もはや何でもあり。。なこのバトル。。

腕と口に自信のあるあなた。。

参加してみませんか(爆)

※但しマナーを守るのはとても大事

モセリーノ・バトルはここから。

ちなみにうちのはまだまだ成熟待ち。。(ホっ。。)

090522_0905~02

モセリオウゴンオニ ケランタン産 ♂66mm(黄金師匠血統) ♀43mm(卍血統)




[ 2009/05/22 09:38 ] モセリオウゴンオニ | TB(1) | CM(36)

オオクワな日々 

皆さん、こんちは^^
ようやく復活ですw
ついに川崎でもインフル患者が出て体の弱ってた昨日はお休みしてよかったかも。。

一昨日はもう一つ嬉しいというか楽しいというかお話がありまして。。
プリン隊オフで初めてお会いして以来差しで朝まで飲んだことがあるスカラベさんからトレード用個体の準備が出来ましたとの連絡がありました♪
しばらくお会いしてないしその日は横浜に居られるとのことだったんで手渡しでとお時間を頂きました^^

YPS0512.jpg

ポパイP-1 ♂77mm ♀48mm&47mm

はっきり言ってこの迫力はすごいですね。。とてもうちのWEと交換なんてスペックが違いすぎます。。
オオクワのことはあまり知りませんがこの個体はいろんなとこが気に入りました^^
カワラ種はやられないとのことですんで観賞用成虫として別に何かお渡ししないと気が済みません。。

スカラベさん、ありがとうございます

うちのWEは今蛹中なんで羽化したらお知らせします♪
んで、今日から早速同居。。ニョロが採れたらお返し出来るんで遠慮なく産ませることが出来て安心セットです(笑)
6月初旬にはセット出来るんでよかった。。

[ 2009/05/21 09:22 ] 吉井血統 | TB(0) | CM(22)

勝手に勤労感謝の日 

ようやく目が覚めました。。
覚醒したという意味ではありません。。
マジ、今起きた(爆)

昨日は海老名でKMS関連の宴があるとお誘いを頂き行ってまいりました。
itarumeguさん、ケダさんがいると聞いてましたが・・・

komachiさんも居られました。。お初です

KMSからkomachiさんの車に乗ってホルモン屋さんに行きましたが車高低いですね^^
今度うちのエボⅧと走ってみましょう(嘘爆)

ホルモン屋さんについてKMSの常連様とご一緒に和やかなムードw
モセリーノ・バトル。。皆さんもご存知でしたよ(笑)
飄々とした雰囲気のUさん、誕生日を微妙に過ぎたEさん楽しかったです^^
これはKMS店長様の人柄とユーザー様の信頼関係からでるムードですね
私のようなKMS初心者でも、とても居心地がよかったです^^

出てきた肉の美味いこと♪
珍しくガツンと食いました

090519_1949~01

~誰かUPしろと言われ撮った写真より~

↑この書き方マズイっしょ・・・マジ美味かったし楽しかったんだから(^^;


090520_1143~01

↑の詳細は明日書きます。。

結局、始発までしゃべって飲んで冷奴食ってました・・・
頑張ったと思います。。おやすみなさい。。







[ 2009/05/20 12:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(20)

当選品着弾^^ 

皆さん、こんちは。。
二日酔いです・・・

ぜんさんプレで当選した国産オオクワが本日めでたく到着しまいた
私がオオクワなんて珍しいでしょ。。

実は今年ブリ予定だった佐賀産が★・・・
うちはオオクワは1ペアしか残さない為ブリ出来なくなっちゃうんですね(^^;
さすがにそりゃまずいだろ。。って思ったんで第一希望に家族山さんの森田ゴールド行っちゃいました。。

今年はプリン隊プレでも難関のPAPAさんレギを当選させた引きの強さ(笑)
絶対当たるもんね。。なんて思ってたらホントに当たったです

家族山さん、ありがとうございます

大事にします。。(早速、同居。。)

MG0519.jpg

森田ゴールド ♂70.5mm ♀45mm&41mm


[ 2009/05/19 11:33 ] 森田ゴールド | TB(0) | CM(20)

ちょっと北の国から~2009~ 

あれは渋谷でのこと。。
私が初めて「プリン隊」の宴に参加した日のことだった。。

初めて会ったGashさんが嬉しそうに購入したブラックハスタートを見つめていた。。
あまりの嬉しそうなその笑顔に、その個体に興味がなかった私の何かが変わった。。

「それ、産んだらちょっと飛ばしてください(笑)」
確かそう言ったと思う。。

飲み会の席で、山のように詰まれたパラワンのカップには見向きもしなかったくせに。。

そして・・・






090516_1511~01


ん・・・食品?


開けてみると・・・








090516_1512~01



確かに食品の方が多い・・・

いや本命はこっち

090516_1513~01

ソロモン諸島ベララベラ CBF1

Gashさん、ありがとうございます。。大事にします

全頭羽化に向かって。。

夢にときめけ!明日にきらめけ!

by 川藤 幸一(涙、涙でとても子供と見れませんw)

[ 2009/05/16 18:23 ] ブラックハスタート | TB(0) | CM(42)

掘っちゃいました。。 

皆さん、こんばんは♪
今日はとても穏やかな一日。。アナログな冷やし方をする私には涼しくていい日でした

そんな一日だったんで先日羽化したmahitaさんレギウス。。掘りましたよ。。
レギは初羽化だし最後は大暴れしたんで。。

こんなモンです。。


090515_1008~01

暴れたせいかとてもスマートなんですよねえ。。
それにお腹が赤い
同じようなサイズの♂蛹が1頭、♀が1頭。。
セミになったニョロと順調に着てますよ(笑)

落ち着いたら、sorapaさん血統、PAPAさん血統と並べて写真撮ろうっと

[ 2009/05/15 20:09 ] レギウス | TB(0) | CM(18)

これで最後のルカセット^^ 

皆さん、こんちは♪
ぜんさんのプレ企画も当選発表となりましたね^^
応募された方はどうでした?当たりました?私は当たりました
当たらなかった方は10月に手ぐすね引いて待ってて下さい(笑)
当たった方はおめでとうございます
でも当選表明メールを送るまでは当確じゃないですからね(笑)
最後まで気分よくプレ企画を楽しめるよう皆さんで協力しましょう

さて。。本題♪
mahita式で起こしたセリケウス♀もGW前に後食を開始しましたが飼育場所がグループBの為ペアリングはGW後に予定してました。。
でも命短し外産ルカヌスのこと。。9日にグループB飼育所に足を運び同居。。
2日位はメイトガードしてるから月曜確認すればいいね^^
なんて感覚でゼリーを1個だけおいて月曜に見てみると。。。

メイトガードしてない!!それにゼリーは空になっとる!!
見逃した。。。どうしようセットするべきか待つか・・・
悩みましたが待つことに。。

新しいゼリーを入れて火曜日来てみるとちゃんとメイトガードしてました
ってか交尾中♪今年セットした外産ルカヌスの中では一番長い間してました^^
水曜日に来てみると別れてたのでセットしました♪

おそらく、今年セットする外産ミヤマの中では一番低温種ですね。。
ワインセラーに入れればいいんだけど。。ニョロでいっぱい。。
保冷材&エアコンで何とか産んで欲しいものです。。

SERIKE0513OSU1.jpg

こうやって見ると結構カッコいい種です



[ 2009/05/14 10:03 ] セリケウスミヤマ | TB(0) | CM(30)

お陰様で2周年^^ 

皆さん、こんばんは♪
よく考えてみると当ブログも今日で2周年を迎えました。。
お陰で連続投稿(^^;

そんな記念日に北の庄からワイロが到着(笑)

090512_1054~01

何かは内緒。。だって羽化させる自身度・・・・0%

でも大事に育てます^^
mahitaさん、ありがとうです

mahitaさんといえば。。プレで当てたレギ。。

090509_0849~01

見えますかあ???

羽化ってます
もう2週間以上経ちますが堀ホリせずに頑張ってます。。
ってか手が回ってねえだけじゃねーの?(笑)
今日も3個ビン詰めしたし


[ 2009/05/12 22:00 ] レギウス | TB(0) | CM(34)

2セット目行きました^^ 

皆さん、こんにちは^^GWはどうでしたか?
私は今日から出社です。。次の楽しみは夏休みだな。。ボーナスないから。。

土曜日にしゅう@栃木さんに送ったアクベニョロも無事到着し、本日お返しが届きました♪

090511_1010~01

ユダイクスミヤマ ♂84mm ♀46mm(CBF1)

カップからビンに移してたら1つだけ2頭入ってました

当たりか・・・

しゅう@栃木さん、ありがとうございます

ビンに移動させ、ふと4月13日にセットしたユダイ1号ケースを見ると。。。
出て来て壁運動してます

これは次のセットに行かせろと言うことでしょうか・・・
まあ、タイミング的にも1か月たったし丁度いいかな。。

じゃあ、行ってらっしゃい

090511_1300~01

ってことで2セット目に入れました。。
ケルブス系は20日位で産卵を終え別の場所へ移動し産卵する傾向にあるようです。。
昨年のアクベが20日位で約20個の卵を産んでたんで多分同じくらい産んでるでしょ。。

たぶんね(笑)

05111545yudai.jpg

最近自分の思う温度より2度位高いなあ。。気持ち涼しくなって欲しい今日この頃です。。




[ 2009/05/11 17:00 ] ユダイクスミヤマ | TB(0) | CM(30)

疑惑。。 

皆さん、こんちは♪
今日は関東地方もいい天気です^^
GW気分の締めくくりには丁度いいですね。。

そんなこんなで今日は発送

090509_0851~01

しゅう@栃木さんに発送するアクベニョロ。。
ペアで飛ばしますね^^とお話してたんですが・・・

どれも♂に見える・・・

この時期のルカヌスニョロは見分けづらい
2年目に入ったやつだと簡単なんですけどね(笑)


♂1♀1は入ってる思うんですけど。。。後1頭は・・・解らん・・・

解らんと言えば。。。コイツも(^^;

090509_0848~01

♀だと思って800ビンにいれたババオウゴンオニ。。
何か大きくなってるしこのビンに入れてまだ1ヶ月経ってないんですけど。。

もうそろそろブロック買うか(爆)

[ 2009/05/09 11:23 ] ババオウゴンオニ | TB(0) | CM(32)

黒四ダム行ってきました^^v 

皆さん、こんちは♪
何処まで行っても千円なGW、皆さんはどうお過ごしでしょうか?
私は黒四ダムに行ってきましたあ。。

横須賀から片道約260km。。朝5時に起きて知人のインプレッサと出発^^
思いのほか空いてます
横須賀から中央道に乗るのって結構面倒なんです。。

早速、談合坂SAで休憩(^^;
ebo80506.jpg

あ。。違ったこっちです(笑)

eb80505.jpg

う~ん^^今日もオレのエボはカッコイイ

この後、ノンストップで豊科ICまで安全運転♪
11時にはインターを降りてました^^この日は善光寺で何やら御開帳があるらしくインター出口はちょい混み。。早めのピットインがいいと思ったんで食事をとることにしました。。
長野と言ったら。。やっぱり。。これ^^

soba0505.jpg

一日限定○食だけあって高くて美味い(笑)
おおざるでお腹いっぱいです

んで再度、しゅっぱーつ
大町を黒部ダム方面へひたすら車を走らせると・・・
やっぱり・・・渋滞(笑)
最近TVでやりましたモンね「黒部の太陽」

kurobe05051.jpg

私も、これ見てまた行きたいなあと思いましたモン
黒四ダムまで行くには途中で関電トンネルを抜けねばなりません。。
関電トンネルは一般の方はトロリーバスに乗って行きます。。
自然保護の為です♪
バスと言っても構造は電車と一緒。。電車をタイヤつけて線路のないとこを走らせると思ってください。。

バスを待ってる場所がちょっとしたギャラリーみたいになっててこんなのがったりと楽しませてくれます。。

tonnneru05051.jpg

さあ、バス来たし。。出発♪(座れてよかったw)

basu0505.jpg

ここが映画やドラマで掘ってたトンネル。。大変だっただろうなあ。。

kandenn05052.jpg

んで黒部ダムに到着すると。。寒いですね。。7度しかなかったですよ(^^;

damu01.jpg

tateyama0505.jpg


でもいい景色でしたよ
行く前はいろいろ書こうと思ったんですけど、これは言葉に出来ないですね(^^;
もうちょっと青空で花があればもっとよかったんですけど。。

帰りは勝沼のあたりから八王子まで大渋滞でした・・・
でも行ってよかったです。。

futaba0505.jpg

お疲れ様でした^^(読んでくれた方も
[ 2009/05/05 12:31 ] 旅ネタ | TB(0) | CM(34)





















カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム