2009 051234567891011121314151617181920212223242526272829302009 07











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

sorapaさんレギウス割り出し^^ 

皆さん、こんちは^^
ビッダで出てるハヤシミヤマをポチりたいんですがセットを組む場所がなくて毎日涎を垂らしてみているえりだんです。。

6月も今日で終わり。。虫関係では今までで一番忙しかったような気がします。。
月間更新数も過去最高なことからネタも豊富だったことがよく解ります。。

今日は先日採集した国産ミヤマ用のセットを組むことにしましたが転倒防止用木っ端が無いためレギウスのセットを割り出しその木っ端を利用することにしました^^
♂はsorapaさんのYCA血統、♀はビッダでポチったこのペア。。
前回のレギ記事でも書きましたが未だ子孫を残してません。。

♀の年齢からもう後が無いため今回は柔らかいかぶとむし王国のレイシを使うことにして早1ヶ月。。
ちゃんと産んでくれたでしょうか・・・何度も言いますが♂もヨボヨボじいさんになってて。。

もう、後がないんです。。

レギ自体は他にもいるんですがこの個体は思い入れのある個体だけに何とか子孫を残したいです。。
そんな思いでナタをいれてみました。。

20090629092743.jpg

Mesotopus regius ♂77mm、♀48mm CBF1


ちょっと、ホっとしました^^
ニョロ3頭、駄目卵3個と少なかったけど1頭でも残れば何とかなる。。
今度は丈夫そうなんで1頭でもいいんで羽化させたいです♪
1頭でも残れば明日につながりますもん



[ 2009/06/30 10:00 ] レギウス | TB(0) | CM(34)

今年もやりましたワンカップ^^ 

皆さん、こんばんは^^
ようやく、疲れも癒えましたがよく寝れます(笑)
まだ90%くらいなんですかね。。残りは気力かな(^^;

さて、我が家の国産カブトネタを久々に書こうと思います。。
毎年やってるんですが蛹になったカブトを楽しく観察するのに一番いい方法はこれですよん

20090627190147.jpg

ワンカップ蛹室です

買い物行って初夏の陽気に一寝入りしてたら羽化してました。。
今年こそ白い上鞘をじっくり見ようと思ったのですがまた来年ですね(笑)
カワラ菌糸カスのお陰でまずまずのサイズで羽化してくれました^^

この個体で4代目。。同腹ではありませんが大人になって飼育し始めた血は何とか残ってます♪
今年も赤い色してくれてるのかと思うと嬉しくなりますね



[ 2009/06/27 23:47 ] 国産カブト | TB(0) | CM(40)

普通じゃない旅行記。。 

6月23日から6月25日まで実は秋田に滞在してました^^
実質の滞在は6月24日だけなんですけどね(笑)

ちょっと身内の手術があって急遽、実弟と帰ることになりました。。
川崎の事務所から所沢行ってそこから車。。

折角東北に車で移動。。しかも夜。。頭の中に思いついたのは先日みつひろうさんから頂いたコレw

20090619192345.jpg

うちの実弟は警察官でとても堅物。。
「なんで高速おりるんだよ!!そこまでして採れなかったらどうすんだよ!!」
そんな感じに凄く抵抗してましたが何とか説き伏せ新潟周りで秋田に向かうことになりました♪


F県の有名採集地に着くとやっぱし涼しい^^
平日なんで2人くらいしかそれらしい人いない♪

最初はコクワとかでしたが探すこと2箇所目。。

20090623211801.jpg

感動の今期ミヤマ初GET

下に敷いてる紙は例の地図です♪
一発目のミヤマはかなり小さかったですが次からはまあまあのサイズを連発^^

20090623212432.jpg

F県産 ミヤマクワガタ WD

両方の写真とも感動のあまりブレてます(笑)
その後、合計5♀のミヤさんでした。。(うち2♀持ち帰り)

普通ならこれで良し良しといったとこですが・・・
明日の9時には能代に着かなきゃいけないんですよ~
F県の採集地をでた時間は午後10時・・・新潟県に出たのが12時過ぎてたと思いマスター(笑)
きじを轢きそうになったりいろいろありましたが能代の実家に着いたにはAM7時。。
行きは堅物の実弟が完走したいというので任せました(笑)
10時には病院にいかなきゃいけないんで速攻で寝ます。。

起きて、病院に行って7時間以上の大手術。。
切った部分を見た後でしたがその後面会し家族でかっぱ寿司を食いに。。
もう一人の実弟がパチンコで勝ったんでおごりだそうです(笑)
さすが業界のそこそこな人^^ご馳走様です♪
食い終わり家でシャワーを浴びて22時30分に能代の実家を出発♪
行きえ尽きた実弟は酒飲んでるため私が那須まで運転。。
やっぱ東北道は楽だね(笑)那須高原に着いたのはAM3時でした。。
その後私は今日しなきゃいけない経理業務がある為、睡眠。。

佐野SAで起きて納豆買ってまた寝たら所沢。。
この駅前がAM5時45分位だったかな。。
実弟とも別れ府中本町経由で事務所のある川崎に向かいました。。
事務所に着いたのがAM7時20分と怒涛の2日間でした・・・

正直まだ疲れて皆さんのサイトに遊びに行けません・・・
明日以降、遊びに行きますね^^

最後にとりあえずミヤマ♀が採れたけど交尾済みかどうか不安なえりだんでした



[ 2009/06/25 20:02 ] 国産ミヤマクワガタ | TB(0) | CM(34)

ユダイ1号1セット目結果。。 

皆さん、こんちは^^
先日のオフのダメージもほぼ消えました。。が。。調子が悪く煙草が吸えません(笑)
今日で禁煙3日目。。10日持たせたいと思います♪

オフでもお話しましたが我が家のセット待ちミヤマの為ついにユダイ1号(4/11セット)を割り出してセリケウスのセットを組むことにしました。。

その目安でもあった10卵も孵化してプリンカップから顔をだしてるのもちらほら。。
その状況を見てこのセットの孵化率は高い、個別飼育してもきっと生存率も高いとの判断からです。。

ケースを逆さまにしても落ちてこない黒土が見える底面を叩き、まるでプリンでも出すように落とします。
そして固まった黒土を割って行くと予想通り初令が出てきます♪
この予想通りにハマるのが気持ちいいですね

それでもニョロが透けてる卵もまだありますね。。
うちの環境では最低3カ月は放置が必要ということでしょうか。。長い・・・

結果は。。

20090622111523.jpg

ユダイクスミヤマ(トルコ産)♂70♀49 CBF1

前回の10卵のうち6卵孵化して合計、20ニョロ、8卵でした(うち1卵プチ・・・)

ケース内30個がめどだったんでまあ普通でしょうね
残りケースはユダイ1号1ケース、2号2ケース。。3ケタは微妙かもしれません。。



[ 2009/06/22 13:08 ] ユダイクスミヤマ | TB(0) | CM(38)

プリオフに参加して。。 

フランスの格言にこんな言葉がある。。

「もしも酔っ払いが有罪ならワインは無罪だ。」

よく意味が解りません。。

今回は早く帰るつもりでしたが帰れませんでした^^;
ということは有罪は私でしょうか(笑)

参加者の皆様。。
今回も楽しいひと時をありがとうございました^^

20090619192345.jpg

正直この地図。酔って忘れてきたと思ったけどしっかりかばんの中に入れてた(笑)



[ 2009/06/21 10:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(20)

ハンドペアリング 

皆さん、こんちは^^
今日はプリン隊オフ日ですね♪
時限投稿なんでホントは明日なんですけど(笑)

先日ビッダで落札したセリケウス♀も後食を始めて2週間(くらい。。)
ギネス兄弟♂と同居させてるんですが全く交尾する気配がありません。。
ゼリーもそこそこ食ってるしなあ。。相性わるいのかなあ。。なんて思ってましたがもう限界

私、気の長い方じゃないんです

今日こそは交尾してもらうぞ!!ってな感じでミヤマでは初のハンドペアリングです。。

2009_06180001.jpg

セリケウスミヤマ ベトナム サパ産♂66mm ♀37mm

実は♀の羽化日は昨年の11月。。ちょっと早いですが♂の寿命を考えるとねえ。。
最初は嫌がってましたがそのうち観念したのかいい感じに。。

2009_06180002.jpg

セリケウスミヤマは交尾時間が長いというかじっくりしますね^^
またセット作らなきゃ

[ 2009/06/19 10:20 ] セリケウスミヤマ | TB(0) | CM(26)

流行りネタか。。 

皆さん、こんちは^^
「書ける時に書け!!」これが私のブログ信念です。。
従って書かない日はホント書きません(笑)・・・時限投稿・・・

最近、皆さんのブログでホぺ羽化ネタが多いですね♪
そう言えばうちにもいたんです。。ホペイが^^

2009_06170001.jpg

北峰産 CBF1

昨年は自分のドルクス熱すごーくお寒かった頃にやってきたニョロ達。。
丁度、メインで使ってた菌糸屋さんが閉店となったことからもうドルクスは毎回菌糸銘柄を換えてました。。
そんな中で血統の性か大きいニョロになった個体もいましたねえ。。

無事羽化してくれたのが4ニョロ中3頭。。。
それで写真の個体が最大の75mmです・・・

ん・・・31gのはどうなったかって???

何カ月か前に黒い芋虫になってました
まあ、今回の個体は綺麗なんで次世代にまた31gが出ることを祈って大事にします(笑)

[ 2009/06/18 11:05 ] 北峰産ポペイ | TB(0) | CM(16)

蛹か。。 

皆さん、こんちは^^
昨日から梅雨らしくなって来ましたね。。
プリン隊オフまであとちょっと。。仕事もサクっとやっつけちまいましょう。。

最近いい虫ネタがないなあ。。ってテンションちょっと下がり気味です。。
こんな時は産卵セットをひっくり返してテンション上げたいとこですがもう少し我慢しないと(笑)

今日のところは悪石島産トカラの前蛹でも書いてのんびり気分と行きましょう
先週の日曜日にマット交換しまして。。見事♂だと思ってたビンから♀が出ました。。
しかも前蛹^^;

20090616205242.jpg
悪石島産トカラノコ CBF1

今のところ前蛹はこの1頭。。昨日見たら蛹になってました♪
ヨッシ~さんとこ行くのはこの個体かな

んで♂はというと70mm行きそうなのはいないです。。
無事に2年目に入れば行きそうなのはいましたけど。。こればっかりはねえ。。
無事羽化が一番です




[ 2009/06/17 13:18 ] トカラノコ(悪石島) | TB(0) | CM(22)

はあ。。時間よ戻れ。。 

皆さん、こんちは。。
先日のタラ♂がこの上ない羽化不全で凹んでるえりだんです。。
この土日で羽化したようですがこんな事になるんだったら家もって帰ればよかった

でも。。落ち込んでるえりだんなんてえりだんじゃない

気分転換にWWでも写真撮りますか

2009_06150016.jpg

愛知産 WW F5 68mm

我が家で最大はこの個体でした。。後ちょっとで70だったなあ。。(また凹む・・・)
この個体はスカラベさんとこでお世話になることになります
元気な子孫を残すんだぞ

[ 2009/06/15 12:08 ] 愛知産オオクワWW | TB(0) | CM(28)

もう一度だけCHANCEを。。 

皆さん、こんちは^^
そろそろミヤマ採集をどうしようか本格的に考えなくてはいけなくなってきたえりだんです。。
ミヤマ採集をすると当然セットを組まなければいけないですよね。。
今現在の我が家の産卵セットの状況はというと。。

ルカヌス系:6セット
オオクワ :5セット
レギウス :1セット

合計    :12セットです。。

我が家にしては多いですね (━_━)ゝウーム
割り出せるのは割り出してスペースを作りたいところなんですがまだ1ヶ月は無理そうです。。

そんな中でも長いのはレギウス。。1月から5セット目になります。。
最初の2セットは卵がそれにりにとれたんですが卵管理が下手な性か孵化後すぐに逝ってしまい
子孫はいまだに採れず Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

♂は大型プレ初応募&初当選で我が家にきたsorapaさん血統。。
♀はさとるの父さんと知り合う前にビッダで競った個体(その節は)。。
折角来たんだから子孫を残したいですよねえ ((o(> <)o))うずうずっ
でも羽化日から考えるとこれがラストチャンスかも。。

090611_0914~01

(多分6月1日穿孔・・・)

神様、もう一度だけCHANCEを下さい


[ 2009/06/13 12:56 ] レギウス | TB(0) | CM(30)

これなーに^^ 

皆さん、おはようです^^
またまた時限投稿です。。だってその日に書くと一日に2記事も書いちゃって勿体無いでしょ(笑)

昨晩のこと。。いつものように仕事帰りにワンカップを飲みながら家路をたどると。。


・・・・・ん・・・・





・・・・んん?・・・




090611_1925~01


計らずも初採集(笑)


「こんなとこいたら車に引かれるよ。」そう思い、木の多いところまで持っていこうとすると。。
何か歯の形が違う。。

この辺はコクワだけじゃなくカブトやノコギリ、そして私はミヤマの♀(死骸)を見つけたことがあるほど自然豊かな山を開拓した住宅地。。

そのクワの顎をUPで見てみましょうか^^

090611_1931~01

私にはヒラタに見えるんですが。。試しに挟まれてみたらやっぱり痛かったです(笑)
もし、ヒラタだとしたら。。齢40にして初の天然ヒラタGETということになりますが( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪

帰って網戸につけてたらいつの間にかいなくなってました♪
達者でな。。子供に捕まるんじゃないぞ

[ 2009/06/12 02:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(38)

JIROさんタラ割り出し^^ 

皆さん、こんちはー^^
先日、某雑誌社から会社の取材をしたいと電話がありましたが取材に際して7万かかるというんで御断りしたえりだんです(笑)
インタビュアーが羽田恵理香さんという事だったんですが・・・残念(爆笑)
趣味の車の集まりで雑誌社からマイカーの取材を受けた事がありますが金取られるどころか逆にステッカーもらったりしてましたんで金を取られる取材には慣れてません

それと。。チビタラ同盟の第1回オフが開催されます
私は出席出来ませんが全面協力。。って言うかあ。。「全面応援?」

274052_12443412583.gif

私を含め(?w)会員の皆さんはとてもフレンドリーでいい方ばかり^^
これを機会に入会?ありだと思います

最近ネタだらけで今日も時限投稿♪
先日♂と間違え2Lビンにて羽化させたタランドゥスの♀。。
そんな電話の後で仕事熱が冷えたんで気分転換の割り出しすることにしました^^

最終体重は23gとタラレギ初心者(2年生)の私には♂と間違えるには十分な大きさ(^^;
結果は・・・



090611_0912~01

タランドゥス (親)♂83mm ♀53mm WF2個体(JIROさん血統)


53mmだよ~

1ブロック510円の菌糸でも出来ましたよ
血統の力も大きいですが、腕が菌糸に追いついた。。そう思った瞬間でした

♂はというとまだサナギーヌ♪少し蛹室が崩落しそうになってきたんでこっちも割り出し♪

090610_1751~01


ぐはあ・・・微妙・・・

確か28gで80mmオーバーでしたよね。。
まあ、最終体重が32gで暴れた割には減ってなかったんでよしですね
もっと小さいかと思ったけどよかった


[ 2009/06/11 10:30 ] タランドゥス | TB(0) | CM(30)

セリケウスミヤマセットは。。 

皆さん、こんばんわ♪
また時限投稿の虫が騒ぎだしました(笑)

昨日のユダイ割り出し。。まんじさんのウズウズも一つのファクターでしたがもう半分の思うところってのはセリケウスミヤマのセットです。。

今季一番気合いの入ったこのセット
と言ってもホント気合いだけで他のルカヌスセットとそんなに変わった事してませんが・・・

私としては初の東南アジアのルカヌスセット。。
ただでさえ難攻不落と言われるミヤマの中でもこの東南アジアのミヤマが難易度が高いと思ってます。

まあ、そういう訳でGW開けにセットしたんですが、わずか1週間で♀は事故死。。
壁際に掘った穴にはまり、立ったままの状態で発見した時にはもう虫の息でした・・・
そんな落ち込んだ心境でビッダを見てる事、数週間。
ブリード個体が出てるじゃないですか

かなり迷いましたがポチ(笑)
落札後、出品者が某ミヤマのギネスブリーダー様である事も解りました♪
今年はギネスな方に縁がありますなあ~

ただでさえもういっぱいなスタイロ箱・・・
未練がましく取ってある1週間しかいなかったセットでもバラしてポチったセリケウスミヤマ用に新しいの作るかと思いそーっと解体。。

すると・・・

090608_1014~01

セリケウスミヤマ ♂66mm ♀44mm

あった~

真ん中の白い物体がそうですとりあえずプリンカップへ。。この卵は多分孵化しないでしょう。。
だってオレ下手くそだし(^^;
ただ他にもあると思いそのまま元の位置へ。。後6個位はあるんじゃないかなあ・・・違うかw
といった感じでユダイもあるだろうと思って割り出した訳です(笑)

でも。。ド初令&卵だった
まあ、いっか(笑)ユダイは後3セットあるし♪

[ 2009/06/09 11:38 ] セリケウスミヤマ | TB(0) | CM(30)

ユダイ割り出し速報。。 

みなさん、こんちは^^
今日からまた1週間始まりましたね♪

そんな中ちょっと思うところあってユダイのセット割り出しました。。
割り出したと言っても運よく大ケースをバサっとひっくり返したら右半分が材と一緒にバサ^^
状況を見て戻すかどうかには丁度よかったです♪

思えば、まんじさん、mahitaさんとユダイ産卵チームをスタートさせてから約2カ月。。
その先陣を切ってセットしました。。

まんじさんが特に気になってるみたいだし。。もしかしたらまんじさんもう割り出したいのかな。。
それには先陣のオレっちが割り出さないと割り出しずらいのかな(笑)なんて考えてたんで^^

んで結果ですかあ・・・
材付近に産卵してると思ったんですがその付近にはほとんどなし。。
あれ・・・失敗か・・・


090608_1037~01

いましたよん

090608_1051~01

ユダイクスミヤマクワガタ ♂70mm ♀49mm CBF1

ここにも

黒土部分に産んでましたね。。うちの詰めはまだ甘いってことでしょうか。。
結局10卵、2ニョロ割り出し、まだ早いと判断。。もう半分はそのままにして埋め戻し元の位置へ。。

ユダイの卵ってスゲえデカイ

国カブトよりデカイっす^^

[ 2009/06/08 11:28 ] ユダイクスミヤマ | TB(0) | CM(28)

(約)一年ぶりの着弾(笑) 

皆さん、こんちは^^
最近、白金とか金とか相場の電話が会社に来てウザいと思ってるえりだんです
今日も時限投稿です。。だ。。^^

昨日、まんじさんからメールで発送連絡が来たんでついに到着だなと楽しみに待ってると。。

090605_0927~01

来ました
着払いでよかったのに。。さすがチビタラの「頭」気遣いもハンパないっす♪
黄金師匠もmahitaさんもGashさんも今度何かありましたら気遣い無用(着払い)でOKですからね^^

んじゃ早速開けますかって感じで開けてみると。。

090605_0927~02

お約束の新聞が~

これ、金庫の中にしまって次に託す方用にとっておきますからね(笑)
さらにあけ進めます

090605_0929~01

あのイケメンモセリ♂と♀が2頭♪♂はまだ発色不足そうなんでお披露目撮影会は次回に持ち越しです^^
これでモセリーノ・バトルもエントリーできますね(笑)名前も、もう決めました(笑)
(ってかするんだろ!!早く参加表明しろ!!by金w)

ん・・・この発酵マットの2Lブローは何と気が付いた方。。鋭い
私もそう思いました・・・

拡大して見ましょうか(笑)

090605_0930~01

え~マヤックス

今までちらっと外産カブいいなと思ってましたが大きさゆえ封印してきました・・・
記念すべき初外産カブトはマヤックス(しかもまんじさんのー)となりました
大きいけどヘラをディフォルメしたような体躯なんで事務所グループBで飼育したらOKでしょ
累代しないで鑑賞用かな^^

まんじさん、ありがとうございましたm(__)m

次のプリン隊オフでは隊長、広報部長からありがたい説明会を開いてもらわねば
カテゴリー、次はマヤでしよっと♪


[ 2009/06/06 02:31 ] モセリオウゴンオニ | TB(0) | CM(24)

赤か黒かはまだ不明。。 

皆さん、こんちは♪
時限投稿連発です。。やっぱり6月がカブクワな月ですね。。ネタが豊富ですが忘備録的なところも兼ねてますので小出しです(笑)

昨年プレで飛んでいったうちのトカラノコ。。ヨッシ~さん宅ではもう羽化したとのご連絡がありました

無事完品とのことで嬉しいですが・・・・

黒ジャン

ちなみに親はこれ。。

トカラノコには黒化型というのがいて親がオレンジでもその出現率は5~10%と言われています。。
もはや記憶はあいまいですが30頭位採れた気がしたから10%というと。。。

後2頭はいるということか・・・あはは。。

んでうちはというと。。

090603_1417~01

トカラノコギリクワガタ (悪石島産) CBF1

これは一番若い個体群ですがまだ3令初期ですね

多いなあ。。うち。。2年1化(笑)
ヨッシ~さん、羽化ったら飛ばしますからね


[ 2009/06/05 12:00 ] トカラノコ(悪石島) | TB(0) | CM(12)

アスタコという名の巨大ノコ。 

皆さん、こんちは^^
昨日から仕事頑張ってます、えりだんです。。んで今日も時限大介です

アスタコイデスノコというクワガタをご存知でしょうか・・・?
最大で90mmにも達する大型のノコギリクワガタで日本のトカラノコギリグワガタのようにオレンジ色の綺麗な色をしています。。

亜種も多くスマトラから台湾まで分布、飼育は単独にて20度以下の低温で2L以上のビンにて飼育するのがよいと言われています。。







・・・・・






・・・・・






んでさあ。。あんた誰


090603_1911~01



コクワより小さいんですけど|||||/(=ω=。)\ガーン|||||

欲しい人募集


[ 2009/06/04 12:00 ] アスタコイデスノコ | TB(0) | CM(26)

そこそこ育ってます^^ 

今度こそ時限投稿です(笑)
今週セットしたオオクワ4セットも順調に材を齧り始めてご機嫌なわたくしです

そんな中イマイチ順調じゃないのがタラレギ。。
発酵マットにいれてもカワラプリンカップにいれても初令で結構オチちゃうんです。。
マットが粗かったのかも。。

そんな中でも順調なのが。。
昨年のプレ当選のおまけとしてやってきたJIROさんタラペアの子です♪

090601_1616~01

タランドゥス ♂79mm ♀48mm CBF1

1月19日孵化なんでこれが最後のビン交換ですかね。。
でも色からしてまだいけそうな感じなんですよね。。

いけそうな気がする~♪
あると思います

(何か時限投稿だからってオチがいいかげんじゃね?)
[ 2009/06/03 12:00 ] タランドゥス | TB(0) | CM(16)

当選品着弾。。 

皆さん、こんちは^^
今日から6月ですね。。張り切って参りましょうか。。明日から(笑)

昨日もプレ当選品着弾です^^今回はおおくわ80さんのプレ企画
オオクワで有名な方ですね。。とてもしっかりしていてオオクワブリーダー様独特のしっかりと自分を持っている感じの方です。。

これで春プレは3戦3勝^^
あざーすってな感じですがまさかこんなに当選するとは思いませんでした♪
プレ企画って虫友さんの輪を広げるにはとてもいい機会ですね^^
とてもいい出会いが出来たと思います。。

んで、着弾したのはこちら♪

KAWA0601.jpg

川西産 F4 ♂76mm ♀47mm

とても美肌な個体です。。
ポパイP-1を「迫力」と例えるならばこちらは「美麗」

AGURIさん、ありがとうございますm(__)m
早速、今日から同居です






[ 2009/06/01 11:00 ] 川西産オオクワガタ | TB(0) | CM(40)





















カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム