 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コバエとの戦い。。 

昨日の衝撃的なニュースを○○さんから聞いてテンション上がらないっすね。。
その為、リンク先の皆さんのブログには訪問するんですが例の件に関して中々コメする気力が湧きません。。どうかご容赦下さいませ。。
私が記事に書くのはあまり好ましいことではないと思ってはいますが、ブログにも書いてあったように「時間が欲しい。」との事ですので私に出来る事はそっと静かに時間を与えることかな。。
誰よりも虫ブロガーに優しく大事に接してきた彼の事ですからそのうちひょっこり戻ってくる事でしょう

さて。。っと。。

暑くなってくると律儀に顔を出してくるのがコイツら

20090730091624.jpg

森田ゴールドの飼育ケースがコバエニョロで大変なことになってます・・・
いつぞやのデカタラのように羽化不全してくれるとありがたいのですがコイツら決まって完品です。。

もう、いてもたってもいられずベランダにて戦場洗浄。。

あ~、すっきりした

200907300928081.jpg

うちはマット全交換、水洗い派です♪




[ 2009/07/30 09:54 ] 森田ゴールド | TB(0) | CM(38)

準備完了^^ 

皆さん、こんちは^^
いつまでも飲んでるとお母さんに怒られますよ!!
えりだんです。。
おかげ様ですっかり二日酔いもよくなりました(笑)

さて。。っとモセリーノエントリーの金森、金本、遠山のうち金森をペアリング中です♪

2009_0722KANAMORI1.jpg

モセリオウゴンオニクワガタ ケランタン産♂66mm(黄金師匠) ♀43mm(まんじさん)

金曜から同居で8月1日にセットと予定通り順調です♪

んで使用材は。。。

20090728152201.jpg

どれにしようかなあ。。
KUWATAで某店長にモセリは買い取りません(笑)
と念押しされましたがあれは私に言ったんじゃないでしょ。。だって私持って行ってないし(笑)

1セット目はどれにしようか考え中です。。

後はっと。。これも準備しなきゃ(笑)

desuno-to.jpg

20090728152016.jpg

これって♀の名前を書いた方がいいのか参加者を書いた方がいいのかどっちですかね

あ、D様は書かなくても大丈夫だったかな。。さ○るの父さんの方が強敵そうだから書きなおしとこっと

※ 決して転んで頭打った後遺症ではございません。。軽い冗談ネタです^^

[ 2009/07/28 15:38 ] モセリオウゴンオニ | TB(0) | CM(34)

KUWATA。。オフ。。 

今日は午前中はお休みしてしまいました。。
だってねえ・・・

しばらくお酒とたばこは止めようと思います。。
はあ~虫の息ってこんな感じ。。
今日はローテンションでイかせてください・・・YOO・・・
KUWATA行ってきましたよ。。

エスカレータを登るとスカラベさんが手を振っててくれました。。
itarumeguさん、D様、みみたろうさんと合流。。

D様、みみたろうさんとはお初^^
気さくで楽しい方達です♪

そして虫交換会。。D様からババニョロを頂きました^^
ありがとうございます。。

しばし、お話した後会場入り。。
ダイさんにメールしてっと。。ダイさんともお初でした。。
会場を回り兄貴や、ももさんにご挨拶。。TOTOROさんも発見しました。。
ん・・・かなさんかな。。(ダジャレてる場合か。。)

KMSブースでも海老てんちょやUさんEさんにもご挨拶。。
オアシスブースには京四郎さんが・・・
その後りんくわさん、よしこすさん、隊長も発見・・・

んでまたお話・・・まんじさん、PAPAさんが登場。。んで地獄のりょうさんがスカラベさんに電話してきたようです。。

たるやさんからも電話がありお初声でした^^
またくちゃべり後飲み会。。

後半は記憶がありません。。ひじが痛いとこみると転んだみたいですね。。
ケダさん送ってくれてありがとう。。
ホント記憶がありません。。

幹事を担当してくださったりんくわさんにも大分迷惑かけたんじゃないでしょうか。。
いや。。ホントすいません(^^;

なんで画像がないかというと。。カメラ壊れました。。。
でも忘れ物もなかったし楽しいオフ会でした。。
それだけは記憶にございます^^V


[ 2009/07/27 13:05 ] ババオウゴンオニ | TB(0) | CM(30)

軽く割り出し^^ 

皆さん、こんばんは^^
明日はKUWATAですね♪
昼飯食ったらいこうかな
またいろいろな方と会えるんだろうなあ。。楽しみですワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク

その前に金曜日に割り出した川西産。。
とても綺麗な親だけに楽しみなんですが・・・採れ過ぎてもねえ。。

前の川西産の記事で食いカスが大分出てたしケースしたにもニョロの姿が多数。。。
困った(笑)

kawanisi0724.jpg

川西産オオクワガタ ♂76mm♀47mm 

マットにこぼれたニョロだけで10頭以上。。。
とりあえず材は割らずにそのまま戻しました(^^;

これ、結構綺麗な親なんですけどねえ。。貰い手いないですもんねえ。。
プレ用にストックです

kuwata0724.jpg

そしてKUWATAに持っていく個体も準備してっと♪
それでは、参加者の皆さん、また明日(@⌒ο⌒@)b




[ 2009/07/25 20:50 ] 川西産オオクワガタ | TB(0) | CM(27)

着弾ネタ^^ 

皆さん、こんちは。。
今日は午前中は涼しくてよかったんですけどねえ。。
午後から蒸し暑くて不快指数1000%だな。。

そんな気分を切換てえ~着弾ネタ

20090721144202.jpg

おおくわ80さん主催の「大人の交換会」にてBigな当選品が着弾したのは火曜のこと。。
協賛者のTAKAHIROさんからソッコーで届きました♪
開けてみると。。。

20090721144244.jpg

沢山のゼリーがあ~
何とも幸せな気分になりました(笑)

TAKAHIROさん、どうもありがとう

虫だけじゃあきたらずついに食料にまで手を出してしまった(^^;
虫と言えば。。。こちらが蛹化。。

20090721105200.jpg

ニジイロクワガタ♀ へーさん血統?

うちでは珍しく今のところ1頭も落ちてません♪



[ 2009/07/23 14:34 ] ニジイロクワガタ | TB(0) | CM(44)

ユダイ2号割り出し 

皆さん、こんちは^^
今日は予定を変更してユダイネタです。。

昨年、アクベシアヌスで1♂3♀で全て産卵したし、いくらユダイと言ってもケルブスの亜種。。
同じようなモンでしょ^^

そんな感じでセットして2頭目にペアリングした2号♀のセットを今日昼休みに割り出すことにした。
1号1セット目で26頭(孵化した分んも含む)割り出した自分にとっては今回も20頭以上割り出しと見積もりマットを加水し、割りだした

2009_0724YUDAI2WARI1.jpg

早速1頭出てきた(^^v

その後も順調に・・・・

と思いきや。。出てこない・・・

結局割り出した数は・・・

2009_0724YUDAI2WARI2.jpg

1ニョロ、1卵=2個
komachiさん、ゴメン。。CBF1でお願いします。。

え~!!マジっすか。。。

これで収まりのつかなくなった私は同時期にセットした1号2セット目を割り出す。。

2009_0724YUDAI1WARI1.jpg

中ケースでのセットでも結構いるし。。。ちょっと一安心

2009_0724YUDAI1WARI2.jpg

結果12ニョロ、12卵=24個

1号採卵結果:20ニョロ+8卵+12ニョロ+12卵=52個
2号採卵結果:1ニョロ+1卵=2個

合計:54個

ユダイ1号は、まあ、爆産レベルですね

これで残るユダイセットは1セット。。このセットが駄目なら1度使ったユダイ♂には気をつけた方がいいかもしれません。。

2セット割り出しスペースが空いたんでちょっとミヤマスペースを配置換え。。

2009_0724NYOROSUU.jpg

今期割だした他のミヤマニョロと合わせて70本のワンカップが積み上げられています(笑)

もう、ちょっと飲んでおくか


[ 2009/07/22 16:50 ] ユダイクスミヤマ | TB(0) | CM(24)

大波に飲み込まれて。。 

皆さん、こんちは^^
3連休は楽しく過ごせましたか?
各地で水難事故がありましたね。。水中は自分で思っているよりはるかに自由が利かないものです。。昔、作業服を着たまま50mを泳がされた私が言うんですから間違いありません

うちの3連休はというと。。。
国カブの飼育ケースがニョロ時のままでしたんで成虫用にリフォームしました(笑)

「パパ、木は何処から買ってくるの?」
と言う愚息の問いに・・・

バカヤロー
木は山で拾ってくるモン・・1,2,3、ダー

とワイルドな猪木オヤジになり済ましたオヤジ。。
親子は適度な木を探す為、歩いて行ける距離の○○山へ行きます

山道を登りながら丁度よか木を収集。。そのままハイキングです。。
頂上付近では、こんな光景が。。

20090719125419.jpg

ここでオヤジは、皆さんに「元気ですかー!!」と言ったとか言わなかったとか(笑)

20090719125333.jpg

私達は何度も見る光景なんで珍しくないけど。。この看板を見ると釈然としない気持ちになります。。
「きっと許可を得てやってるんや。。そうに決まっとる。。」
自分にそう言い聞かせて展望台へ。。

20090719130229.jpg

標高は140米くらいですね。。下に見える集落が家のあるところです♪
家からここまで2kmないですね。。これならカブトも飛んできますでしょ^^昨日も♂が1匹飛んできました。。

そんなこんなで。。割り出しネタ。。

20090721104725.jpg

森田ゴールド ♂70♀41 F7

いつもの材1本の簡単セットでしたがタコ採れです。。
24ニョロのうちプチ5・・・

気がついたら「森田杯」なるイベントに出場することになりました。
まるで高波見物に行ったら飲み込まれた気分です。。。が競技規定が解りません(^^;
26日にスカラベさんに聞けばいいっか



[ 2009/07/21 11:55 ] 森田ゴールド | TB(0) | CM(34)

食べカス。。 

皆さん、こんちは^^
3連休は各地で大渋滞らしいですね。。高速道路1000円後最初のボーナス浪費連休ですもんね。。
うちは国カブのケース掃除やミヤマのマット交換やらおうちの掃除と財布に易しい連休となりそうです。。

そんな連休前に撮った写真がコチラ。。

kawanisi.jpg

川西産 オオクワガタ 産卵セット

こちらのオオクワセットも例にもれず小ケースに材1本の簡単セットです♪
材の木口上部に少し細かい木カスが見えますよね^^
皆さん、ご存知の通り、ニョロの食べカスが表面に出てきたものです。。
結構あちらこちらにありますね。。10頭は固そうです
普通なら割り出してもいい状態なんですが・・・
こちらもD様の期待に答えてまたもどします(笑)

24日は第2次割り出し祭りだな・・・
それにしても埋め戻しらしき痕がない所でも上手く産んでるんですね。。
オオクワ5セットでニョロなしは後1ケースのみとなりました



[ 2009/07/19 11:10 ] 川西産オオクワガタ | TB(0) | CM(32)

我が家にカブトが飛んできた^^ 

ついさっきの出来事です。。
ハリーポッターを見てるとベランダに「ブーン!!」羽音が。。
見に行ってみると。。

20090717222343.jpg

右前足がありません。。

うちのが逃げたんじゃないの~

と思ったアナタ。。

そいつは違うなあ~

だってうちのは。。

全てカブトだもん

比べてみましょうか♪

20090717222528.jpg

うちのは飯富の赤備えですから

次はヘラクレスでも飛んでこないかな(笑)

[ 2009/07/17 22:57 ] 国産カブト | TB(0) | CM(28)

8月が待ち遠しい^^ 

皆さん、こんちは^^
多分、今日も暑いでしょう

だが、しかーし

夏なんだからしょうがないよね。。。(笑)
暑さに負けず頑張って行きましょい

夏と言えば甲子園emoji506.gif
高校球児達の熱い戦いをしり目に・・・我が阪神タイガースは死のロードを転げ落ちて行くんでしょうね。。。虎舞流のあの歌をBGMにして・・・

その仇はこのオレが取る!!

ってな感じで第2回モセリーノ・バトルに参加します
正直モセリは苦手です。。はい・・・
過去、1度ブリしましたが卵1個(無精卵)という惨憺たる結果。。
タイガースの仇じゃなくて自分の仇が先だな(笑)

参加は3♀を予定してます♪
考えてみたら♂は黄金師匠のがいますが♀は全部まんじさんとこのだ。。
いずれもケランタン産の♀達。。第1弾はコイツだー

20090715K.jpg

モセリオウゴンオニクワガタ ケランタン産 (まんじさん血統)
 飛ぶな!!

うちで羽化した不死鳥のような強さを持ち合わせています^^
その証拠に今年になって2度の仮死状態を乗り越えてきました(笑)
正直、昨日は駄目かと思った・・・

そんなコイツの登録名は・・・・金森

頼むから参加前に★になるのだけは止めてくれ

[ 2009/07/16 11:05 ] モセリオウゴンオニ | TB(0) | CM(36)

トカラノコ羽化第一号^^ 

皆さん、こんちは^^
あち~なんてもんじゃないですね。。もう昼は出前頼みたい位です(笑)

うちのトカラノコがついに羽化りました

20090708215109.jpg

トカラノコギリクワガタ 悪石島産 CBF1

結構いい色でしょ
ほとんど2年1化かなと思ってましたが常温管理な為、このところの暑さで蛹室作ってるのがチラホラでてきました♪

羽化後は上手く休眠させないとうちでは無精卵が多いんですよね。。。
過去、羽化したその年に活動初めてペアリングした個体はみんな駄目でした・・・
この個体はもうちょっと寝せてからヨッシ~さんとこに飛ばしますね♪

[ 2009/07/14 10:56 ] トカラノコ(悪石島) | TB(0) | CM(30)

割り出し祭り^^ 

皆さん、こんちは^^
今日は暑かったですね。。うちの地区は祭りでした。。
皆さんとこもそうだったですかね。。
お神輿って担ぎ手同士で揉めたりしますよね?
どのくらいまで揉めたら殴っていいのかその基準が未だによく解りません。。
きっと何かルールがあるんでしょうね。。今日の観察ではよく解りませんでした(笑)




と言う事で。。今日の記事は。。先週の割り出し祭りで、ごモンキ~

20090710093437.jpg

虎徹(※うちのナタの事)で材を削っていくと最初に見つけたのは卵でした
ふぅ~。。ヤバかった

20090710093756.jpg

こっちにはニョロ。。こっちもヤバかった^^;
材が固いんで慎重に割り出さないとプチっちゃいますよね。。

20090710141438.jpg

ポパイP-1 ♂77mm♀47mm F7

まあ、なんだかんだで卵も合わせて30超えてたと思います^^;
発酵マットのは殆どスカラベさん用&プレ用です♪
オオクワの割り出しって材が固いと大変だなあ。。


[ 2009/07/12 16:56 ] 吉井血統 | TB(0) | CM(32)

祝!全国制覇(笑) 

皆さん、こんちは^^
夏ですねえ~♪夏と言えば虫(笑)20年前まではとても考えられなかった言葉ですが^^
勿論、ブログなんて考えもしなかったですが

やっぱり世間でもこの時期クワカブが気になってる方が多いみたいです

ana3.jpg

今日時点でのアクセス解析都道府県別です。。
yahooやauは「不明」と出るため都道府県はわかりません。。ホスト所在地はIPで解るけどね。。

最近月アクセスが後1県で全国制覇というとこまで来てましたが中々いかない。。
不明を合わせれば多分いってるけど多分じゃなくちゃんと文字で出ないとねえ

んで今日。。。

ana4.jpg

全国制覇達成


やっぱり全国のみんなに見てもらえるって嬉しいし幸せなことだと思います♪

ありがとうございます

今後とも宜しくです♪

さて、昨日割り出した森田GとP-1のうち森田Gから。。

20090710135412.jpg

森田ゴールド ♂70mm♀45mm F7

思ったよりいましたね。。ド初令が多くまだ菌糸はキツいかなって個体は卵と一緒にプリカに纏め飼いw
5プチしましたが10~14くらいニョロ採ったと思います。。
思います???って数えるの面倒くさくなっちゃったんで


[ 2009/07/11 11:53 ] 森田ゴールド | TB(0) | CM(24)

これでいいのか( ̄ω ̄;)エートォ... 

今日は割り出し祭り的なとこがありましたあ。。
この暑いのに。。
ってかうちはエアコン24度設定♪外に出たくない環境です ヾ(@°▽°@)ノあはは 

そんな割り出し祭りはまた明日(笑)
今日は発酵マットを触ったんでついでにこちらのマット交換

20090710115039.jpg

マヤックス(卍血統)

私的には初の外産カブトです。。
今更・・・ってか・・・微妙な気持ちで飼育させて頂いてます(笑)
勿論、いい意味でですよ

んで、この状況・・・いったいどうなんですかね
送られてきた2Lブローで容器洗ってネイチャーマット詰めて元の位置(引き出しの中)
育ってるのか育ってないのか・・・容器は小さいのか大きいのか。。
解ってないで飼育してます・・・

ってか、カブト知らねーし

おや?逆ギレ?

どなたかご指南頂けませんでしょうか
それにしても41g。。。
タラでも出るサイズですが40gオーバーのタラってこんなにデカいんですか
その妄想に驚いてます(笑)

ってか折角昨日まんじさんと話したのに。。直接聞けばよかった(^^;


[ 2009/07/10 19:39 ] マヤシロカブト | TB(0) | CM(12)

ニョロ発見^^ 

皆さん、こんちは^^
外は暑いですね。。こう暑いと外出たくない気分になります(´・ω・`)ショボーン
メイン飼育種同様。。暑さに弱いです(爆)

「オオクワ初心者による産卵講座 」でセットを組んだ吉井血統♀の他にもう1頭P-1の♀がいます。。
こっちも1週間遅れでセットしまして保険の為に中ケースでセットを組みました(笑)
まあ、採れた時はプレなりスカラベさんに引き取ってもらえるなと思ったんで^^;

20090709105532.jpg

吉井血統 ポパイP-1 ♂77mm♀47mm F7

48mmはまだニョロは発見出来てませんがこちらはケース下に2頭発見しました♪
テンション的に明日割り出そうかなと思いまして・・・
D様のご期待通り。。。

戻しました(笑)

[ 2009/07/09 11:05 ] 吉井血統 | TB(0) | CM(28)

露出がお好き^^ 

皆さん、こんばんは^^
お陰さまで昨日10万HITを達成することが出来ました

あざーす

ささやかなプレゼントは、HITされた方から連絡が無いので常連組で一番ニアピンだった。。。

ダイさんにうちの飼育種で好きな個体をプレゼントさせて頂きます。。
好きな種を私信してください♪(いらなきゃいいけどw)

さて。。っと。。
また、新たなスタートいきますか^^

スタート第一段は。。やっぱこれでしょ

20090703235019.jpg

北海道産 ミヤマクワガタ ♂70mm ♀42mm WF1

うちで一番大きなミヤマニョロが蛹になりました
よ~、ヨヨヨイ。。メデテエーな♪(* ̄ー ̄)v

でも何で掘ってるかって???

だって・・・

ここで蛹になったんだもん 人工蛹室直行です。。

見た目は65mmははるかにオーバーしてますが上手く羽化してくれるかな・・・
最終体重は14gだったんでギリ70mmは狙えるサイズだけど。。




[ 2009/07/07 20:03 ] 国産ミヤマクワガタ | TB(0) | CM(32)

まもなく10万HITです。。だ。。 

皆さん、こんばんは♪
まもなく10万HIT達成ということでちょっとした催し物を^^

HITした画像をPrtscで落として送付して頂いた方にささやかなプレゼントをお送りしようと思います。。
アクセスしたIPアドレス&ホストをご一緒に送付して下さった方で切り番と認定した方には。。

うちの飼育種のニョロ3頭差し上げます
ご連絡はメールフォームからお願いします。。

でも、気が付かなくてメール来ないかもね(笑)
それはそれでこの秋にプレ企画を催しますのでその時に

さて、先日に森田ゴールドの産卵セットを覗きましたら。。。

20090703122845.jpg

早くもニョロ発見ー

どうしようかと思いましたがそのままにしました。。
まだ菌糸ビンが出来上がってません

オオクワ割り出しは今月中頃かな。。

[ 2009/07/06 19:42 ] 森田ゴールド | TB(0) | CM(34)

旅ネタってか採集ネタか^^ 

皆さん、こんちはー^^
眠い。。この時間に何故眠いかというと。。

A:宴に参加した。B:近所のSHOPにゼリーを盗みに行った
C:夜回りをして青少年の更正に尽くした。D:Hな事をした





ファイナルアンサー・・・・・

こ・た・えは・・・・








聞いてない by 電王。。

毎年1回のA木社長と定期採集に行ってきました^^
場所はF県有名採集地。。
私は前回累代用を確保してるんで恐れ多くもオオクワなんぞ拾えたらと狙ってました(笑)

その前に前回行けなかった温泉へ♪

20090704180249.jpg

比較的新しい温泉で源泉かけ流し、広い食事所、駐車場付きと言う選びました^^
中はというと。。。
20090704174631.jpg

中々いい感じだったですよ^^
全国の温泉地の殆どは行きつくした温泉マニアな私には単純泉の中ではいいお湯だったですよ

飯も食ったし暗くなってきたし。。採集場所へ出~発^^
と・・・いい気分で私は助手席でいったですが到着すると雨・・・
一瞬坊主が頭をよぎります・・・
天気予報で雨雲レーダーを見ると1時間は止まない感じ・・・
A木社長案で現在地から30kmほど離れた場所へ移動・・・
これがどんぴしゃハマり雨が降ってない地域になりました。。
街灯を見て周りますがミヤマの♂の頭は合計で4頭くらい見つけましたが完品は見つかりません。。
その頭の中にはまだ動けるやつも。。いったい誰が食ってるんでしょうか・・・
そうしてるうちにA木社長がミヤマ♀をGET♪
その後最初に待機してた場所に引き返し家路に着きました。。
着いたのはAM4時くらいだったと思います。。A木社長。。途中でこっくりさんしててすいません(^^;
そしてありがとうございました^^来年も行きましょう(温泉

んで・・・私は採ったんかって

ん・・・・

[ 2009/07/05 11:38 ] 旅ネタ | TB(0) | CM(16)

もうちょっと欲しかったなあ。。 

皆さん、こんちは^^
例によって時限投稿です

うちの相互リンクサイトのでぶっちょ80さんのサイトおおくわ80大人の交換会が始まりますね♪

ギブアンドテイクで提供者さんは希望すれば提供数だけ交換出来るし、
協賛だけでもOKで、頂くだけの参加は不可ある程度以上の提供を受付る協賛です。。。(抜粋)


というシステムな交換会。。私も参加させて頂きました
詳細はサイト左サイドバーの企画コーナーに記載されてますが間もなく非公開とのこと。。
詳しくは80さんにメールで質問ですね

提供募集開始は 6月28日(日)~7月10日(水)

さて、うちのタランドゥス。。
前回最後の交換かなと思ったんですがちょい走り始めのビンが余ってるんで交換することにしました♪

20090701090850.jpg

タランドゥス(♂JIROさん79mm♀PAPAさん48mm) CBF1

これを機会に蛹室作ってほしいですね^^激しく暴れてないんで体重減はあまりないかと。。
暫くタラはお休みなんで36gくらい欲しかった。。


[ 2009/07/03 10:09 ] タランドゥス | TB(0) | CM(26)

産卵セット1カ月後。。 

皆さん、こんちは^^
今日から7月ですね。。うちの場合会社設立して先月が決算期。。
無事、黒字で今日から第2期となりました
気分は新年度入りって感じかな

前回、「オオクワ初心者による産卵講座 」でセットした吉井血統P-1ですがその後どうなったかってと。。

20090701094014.jpg

むちゃカジられてます

このまま放置しておくと♀がせっかく産んだ卵やらニョロやら捕食しちゃうんですよね
ダニも見えてきたしマット換えて材も換える事にしました。。

ホントはこれにてセット終了と思ったんですが8月までまだ1カ月あるし産んでもらいましょ♪
次次世代で狙うんであれば割り出し時期にはこだわらなくていいですが大型個体を出すには遅くても8月割り出しした方がいいと言われてますしね^^
同時期にセットした森田Gはニョロが見えてるんで菌糸注文しました

[ 2009/07/01 13:00 ] 吉井血統 | TB(0) | CM(38)





















カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム