2009 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 09











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々のケルブスネタ。。 



PUREBANA2.jpg

うちとこのプレ企画ですキラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ
お祭りで行くからヨロシク(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪



虎と燕の差5.5ゲーム阿部!!切腹。。

クソ蒸し暑い土曜日の午前中。。
何気に色々な種を掘ってみることにしました。。
最初はトカラを掘ったんですがその後止まらなくなっちゃって(笑)

今日のネタは久々ということもあってヨーロッパミヤマ(ケルブス)から行っちゃいます♪

20090829123911.jpg

ヨーロッパミヤマ Lucanus cervus 南フランス産 WD持腹

一応完品ですが小さいです(笑)
2年もワインセラーの中にいたのに。。
きっとフランシスカだ。。そうに決まってる。。
でも顎のワインレッドがやっぱいいです
これで85mm以上あったらユダイよりもアクベよりも好きです♪

この前に♀も掘ったんですが3ビン開けて2完1★な状態・・・
これで引っ込みが付かなくなってワインセラーからコイツを引っ張りだしました。。(^^;

実はうちでは「ケルブスは京浜の夏の常温を乗り切れるか?」という実験を密かに進めていました(爆)

結果:常温組
1♂★
2♀完1♀★(1♀は並サイズ、もう1♀は小)

という結果に・・・無理です。。無理に決まってますw

※ 注意:実験対象のニョロはソレ相応の鍛錬をしております。
  危険ですので絶対にマネをしないで下さい。

[ 2009/08/30 07:46 ] ユーロミヤマ | TB(0) | CM(31)

孵化^^v 



PUREBANA2.jpg

うちとこのプレ企画ですキラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ
お祭りで行くからヨロシク(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪



虎と燕の差6.5ゲーム
何だか行けそうな気がするゥ~
モセリーのバトルもどうやら延長みたいな具合だし

そんなモセリーノ・バトル
金森の卵が孵化ってきました

20090827130015.jpg

H21.8.27撮影
考えてみたらうちでは初孵化です(^^;


20090828114854.jpg

H21.8.28昼撮影

この後、発酵マットに入れて管理してます。。
そう言えばカワラ種の孵化後の管理って皆さんどうしてます?

前は菌糸にダイレクトで入れて結構★にしてました私。。
今回は慎重に無添加発酵マットで走り回るまで管理しようと思います

MOSERI4.jpg


普段管理票なんてつけたことないからこうやって記録残すのも楽しいですね(笑)

[ 2009/08/28 12:34 ] モセリオウゴンオニ | TB(0) | CM(35)

第1回モセリーノ割り出し情報 



PUREBANA2.jpg

うちとこのプレ企画ですキラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ
お祭りで行くからヨロシク(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪



皆さん、こんちは^^
最近めちゃ忙しい時期に突入しましたあ。。
でもGashさんほどではないか。。(最近よく名前が出てきますなあ。。w)

第2回モセリーノ・バトルに参戦して約1カ月。。
そろそろ割り出しちゃおうかな
って感じで金森割り出しv( ̄Д ̄)v ブイッ

20090824165444.jpg

あった~

とりあえずボーズ回避(笑)

んで、結果は。。

20090824172245.jpg

5卵(駄目卵×1)、1ニョロ。。ちょっと少ない
まあでも坊主じゃなかったんでこれからこれから♪
金森はそのまま次セットへGoです^^

んで調子が悪いのは。。金本。。ゴラア!

20090825091257.jpg

ちょっと穿孔しては遊びに出歩く悪いヤツ。。DGレイシに代えました。。
産まなきゃ。。斬る!!

その砂埋めをペアリング中の遠山(&66mm♂と同居)へ。。すると。。

20090825143356.jpg

速効!!穿孔
一番効率いいのは遠山ですね。。

moseri2.jpg


何だかんだ言っても後1ヶ月じゃん^^;




[ 2009/08/25 19:00 ] モセリオウゴンオニ | TB(0) | CM(28)

無事羽化してね^^ 



PUREBANA2.jpg

うちとこのプレ企画ですキラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ
お祭りで行くからヨロシク(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪




皆さん、こんちは^^
ヤクルトとのゲーム差、7.5。。イケる
最近、コバエ対策にアースノーマットを使ってるんですが結果良好でニンマリなえりだんです♪
ゴンタさん、あざーす

もう1週間も前の話ですがうちとこのタラが蛹化しましたあ^^v

20090817172940.jpg

80mm狙える大きさですね。。

Ga○hさん、○みたろうさん。。


・・・



・・・




お先に.・・・
(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛~~~~~バイバァ~イ
gucchiさんと向こう側に行きます(笑)


[ 2009/08/24 09:00 ] タランドゥス | TB(0) | CM(22)

ピンポイント爆撃。。 



PUREBANA2.jpg

うちとこのプレ企画ですキラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ
お祭りで行くからヨロシク(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪




皆さん、こんちは^^
うちとこのプレ企画で早くも皆さんからうれピー協賛表明が思ってた以上に沢山あって仕事の疲れもブっ飛んでるえりだんです♪
改めて御礼申し上げます
協賛はとても嬉しいですけど。。くれぐれも無理はしないでくださいネ。。
大人も子供も皆さんに楽しんで頂く。。
それがうちとこプレの趣旨ですから。。(⌒-⌒)ニコニコ...

思わぬと言えばこれもそう。。

20090820192331.jpg

遠く徳島の地から飛んできました。。♪
何かと思ってあけてみると。。。

20090820192544.jpg

ぐはあ。。どのオフでも持参しないといけないってことですかあ(笑)
でも、1位のプレゼントなんて嬉しいですね^^
パーフェクトに当てた訳でもないのに・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ

20090820192605.jpg

おお~字の力がハンパねえー

金さん、あざーす

大事に飾っておきますo(〃^▽^〃)oあははっ♪(爆)




[ 2009/08/22 09:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(34)

久々のニジ記事^^ 


皆さん、こんちは^^(時限です。。)

ついに。。ついにですよ(笑)
うちとこの2周年&10万HIT記念プレ企画を行うことにしました
前々からやろうと思ってたんですが他のサイト様とカブらないようにと思いまして(^^;

左サイドバーにバナーを設置しましたのでどうか宜しくお願いしますm(__)m

んで、今日のネタはというと。。久々ニジネタです♪
おます♂さん主催の新橋立ち飲みオフ。。
初めて参加したのは4月。。

へーさんから貰った4頭のニジニョロ。。

私にとってニジイロクワガタは相性が悪い。。
そんな相性の悪いクワが実は初の外産クワだったりもする(笑)

そして初ミヤマに続いての坊主種でもある。。

私とニジイロとの係わり合いを思い出すと結構いろいろあったりもするクワだが坊主がキッカケでちょっと遠ざかっていた。。

そしてついに新橋オフの参加記念にと思い頂いたニジイロが早くも羽化した。。

20090812101939.jpg

ニジイロクワガタ F2 ♀(多分)

後、3頭も無事だ。。
上手くいけば2ペアになるかも。。です。。だ。。
初の入手個体全頭羽化となるか・・・楽しみだ^^v


[ 2009/08/20 09:58 ] ニジイロクワガタ | TB(0) | CM(54)

ろくでなしBlues。。 


「え!俺たちをステージで?」
アイツはそう嬉しそうに目を輝かせた。

「これがキッカケでメジャーデビューしたら俺をマネージャーにしてよな。」
私はハニカミながらそう答えた。

いつも仕事が終わると倉庫で熱心にブルースを練習する彼ら。。
そんな彼らの熱心さに心を打たれた私が密かに協力会社の社長に彼らが納涼祭で演奏出来ないか相談していた私にOKの返事が来た。

いつも暑い中、一生懸命仕事をしてくれている彼らへささやかなプレゼントだ。

その事を彼らに伝えると私はその倉庫を後に帰路へとついた。

納涼祭も1週間後と迫ったある日、仕事が終わると協力会社の社長に呼ばれた。

ステージの打ち合わせかな?
私自信も彼らの演奏はとても楽しみにしていた。

「○○君・・・実はね・・・あの話はなくなっちゃった・・・」
社長は申し訳なさそうに私に言った。

「なんでです?・・・もしかしたらあの噂・・・」
私はそう聞きながら息を飲んだ。

「そうだ、公共事業の談合で明日新聞に載るらしい・・・よって納涼祭は自粛になったんだ。」

「・・・気にしないで下さい。彼らには私が上手く言っておきますから。」
微笑みながえらそう答えた私は彼らの練習する倉庫へと向かった。
だが、熱心に練習している彼らに私の口からはとても言えずに家路へとついた。。

その後、彼らのブルースを耳にすることは無くなった私・・・
蒸し暑い日とこんな個体群を見るとそんな彼らを思い出す。。

20090817133147.jpg

もう、少し大きければ・・・思い出すこともないだろうに・・・




[ 2009/08/18 22:07 ] ババオウゴンオニ | TB(0) | CM(26)

南会津産プチ割り出し^^ 


ミヤマの基本とも言える国産ミヤマ。。
基本と言うと簡単に思えるこの種だけど以外と難しいとこもあったり。。
難易度はケルブス種より上だと思います。。
飼育してる自国のミヤマより他国のミヤマの方が簡単というのも何とも不思議な話ですね^^

今期は南会津に2回しかミヤマ採集に行ってないのと他のルカヌスのセットが多くなったので国産ミヤマはこのセットだけしか組んでません。。

昨年は飼育場所移動や温度管理失敗もあって数頭しか採れなかった国産ミヤマ。。
セット内容も昨年のような簡単セットではなく一昨年組んだ従来の内容に戻しました。。

多分、産んでると思うけど7月初旬に採集したWD♀単品個体でもあるし、昨年の失敗もあったし不安はありましたが。。
私が国産ミヤマで坊主だと洒落にならんでしょ(笑)

20090813092708.jpg

国産ミヤマクワガタ 南会津産 WD持腹

材をどかすとホレこの通り
♀もまだ全然元気です
国産ミヤマは材とマットの境目付近に産卵します。。
ここは今期セットしたトルコや北米のミヤマとは全く違うところです。。
ケルブス種でもユダイはまたちょっと違ったところに産卵してましたけどね^^
まあ、細かいところは毎年恒例のミヤマ総括で振り返りますが

全部空けるとまたセット組まなきゃいけないんで見えてるニョロを採って材を元通り♪
得意の戻し技です

20090813124302.jpg

とりあえず8ニョロGetして累代分を確保♪
早くも昨年より採りました(笑)
飼育のキッカケとなった国産ミヤマ。。最初は坊主からスタートして4年連続GETで安定感もでてきましたねえ。。
やはり、私にとって国ミヤマは採れると他の種では味わえない特別な思いがあります。。

後はサイズですね

あ~、ではまた~(笑)



[ 2009/08/17 08:22 ] 国産ミヤマクワガタ | TB(0) | CM(36)

ユダイクスミヤマ最終割り出し。。 


今年1♂2♀体制で4セット組んだユダイクスもこのセットで最終割り出しとなりました^^
ちょっぴり寂しい気もしますが組んだセットは何時かは、割り出さなきゃね。。

前回1セット目で1ニョロ、1卵と轟沈したF2♀。。
期待と不安の入り混じった中、とっとと割り出しました(笑)
気持ち早いけどこの前にセリケウスセット割り出したら坊主・・・
正確には駄目卵3個なんで坊主じゃないんだけど私にとっては坊主と一緒。。
半分ヤケ気味&ユダイは孵化率が高いって感じで行きました。。

20090813102417.jpg

ユダイクスミヤマクワガタ (トルコ産) 親:♂70mm♀48mm F2

いるじゃん、いるじゃん

中ケースよりちょっと小さいQB11でセットしたんであまり期待してなかったけど。。
結果は。。

20090813123809.jpg

7ニョロ、10卵

ミヤマの場合、うちでは15頭が採れたと言える最低ライン。。
合格でしょ。。

これで今年のユダイクス産卵合計は。。

49mm(CBF1) 52頭(♂70mm)
48mm(F2)   19頭(♂同 一 )

合計       71頭

あの方70頭とプレッシャーをかけられていたんでまあ、何とか面目躍如でしょう
前回の記事にていろいろと考え、ルカヌスの偉人と言われる方々にお話しを伺いましたがこれくらいの差なら個体差と言えるのではないでしょうか?

腕の問題だったかな(笑)

※この場にてご協力下さった方々に深く御礼申し上げます。

[ 2009/08/15 11:49 ] ユダイクスミヤマ | TB(0) | CM(30)

完品でした^^ 


皆さん、こんちは^^
時限投稿の時期がやってまいりまし(笑)
どうも最近世間様と忙しくなるサイクルが逆になってきてるえりだんです^^;

前回のタラ♂羽化不全と悲しい結果になりましたが今回はとりあえず羽化させちゃおうと思って
常温で管理していたタラ♂ニョロ。。
最終体重は30gでそこから菌種の違うカワラに投入。。
70前半かなと思ってたんですがまあまあなサイズになってくれました♪

20090812101717.jpg

タランドゥス 親♂79mm(JIROさん血統) ♀48mm(PaPaさん)

76mmとGashさんに1mmほど負けました(笑)
チビタラ同盟でほぼ同時期入会なGashさんを意識せずにはいられません(笑)
この個体は7月後半に羽化したんで縮まないでしょ♪
この血統は意外に暴れが少ないいい血統です^^

20090812101502.jpg

とりあえずこれで累代出来そうですw
後は兄弟の35gも蛹室作ったし。。こっちは親越えの再度80mmオーバーの期待がかかります
このサイズくらいになるとレギよりカッコいい気がしてきましたあ



[ 2009/08/14 10:39 ] タランドゥス | TB(0) | CM(26)

金本出陣^^ 

皆さん、こんちは^^
今日あたりから電車空いてましたねえ♪
ずっと空いててくれないかなあ(笑)

モセリーノ・バトルも第2回戦が始まり順調に穿孔している金森。。
続いていくのはこのモセリ。。

20090811120808.jpg

モセリオウゴンオニ(卍血統)

鍛えたその体 あふれる気迫
さぁ~ここまでぶち込め!ライトスタンドへ~
かっとばせ~金本!


※ライトスタンド以外で応援されている方は「さぁ~ここまで」の部分が「そ~れむこうへ」に変えてご唱和下さいw

丁度いいケースがなかったんで金森を小ケース、金森がいた中ケースを金本へ。。
材は6分加水してそのままです。。
5~10分程度の加水がいいみたいですが材がどれくらい水を吸ってるかによってという感じで加水してみました(^^v

セット日:8月11日
材  種:砂埋めレイシ(カマボコ)

産んでくれ~金本!

[ 2009/08/12 09:55 ] モセリオウゴンオニ | TB(0) | CM(18)

ババさん着弾^^ 

皆さん、こんちは^^
このところの旅ネタですっかり虫ネタが無くなったと思われているえりだんです(笑)

いや、あるんですって。。ホント(笑)
でも今日はこのネタから

moserino.jpg

モセリーノバトルのプレ企画で見事1位になりました(ガハハ。。)
結構ハズしたと思ったんですが・・・まあ、いっか(笑)

んで、早速到着したのがこちら。。

20090810112654.jpg

梱包パーフェクトですよん。。D様
ゼリー&元払いに感謝です♪

20090810112541.jpg

ババオウゴンオニクワガタ ミャンマー産

1カ月後にはブリかな。。普通でいいから産んで欲しいです

D様、ありがとう♪



[ 2009/08/10 11:35 ] ババオウゴンオニ | TB(0) | CM(24)

秋田を2倍楽しむ旅vol3 

久保田城跡をボランティアの説明を聞きながらの見学で体力を使い果たした私達一行。。
まだ時間があるので駅前散策に。。

私が高校生だった頃、ここだけだったんですよねえ。。31なお店があったの(笑)
そして、知る人ぞ知るこの銘菓・・・

2008_080309.jpg

秋田名物の中でもっともマイナーであり、もっとも県民に愛されているお菓子。。
秋田名物『金萬』です

これを知らずして秋田人にあらず。。
ここ以外で売ってる店を知らない私はつい20個入りを購入♪
竿灯を見ながら食べることに^^

「おや~ウメえゴト~」「28個14個食べました」

この台詞もマイナーだ(笑)

安くて美味そうなピザ屋も発見。。30分くらい涼んで場所とりに。。

祭り1時間前でしたが危うく場所がなくなるとこでした(笑)
(なんの為に早く来たw)
場所確保後に車から折りたたみ椅子を持ってきて。。
ここからの言葉はまるで無力ですので画像をご覧下さい

2008_080310.jpg

前2列目で見てたんで結構迫力ありました^^

2008_080311.jpg

※ 知り合いではありません。。つい撮影してしまいました。。

2008_080312.jpg

※ 知り合いではありません。。こんなこと出来ないですよ。。フツウ。。

ん・・・・




2008_080313.jpg


mwtd○隊長?

※ 知り合いではありません・・・が似ています(笑)







[ 2009/08/09 11:39 ] 旅ネタ | TB(0) | CM(18)

秋田を2倍楽しむ旅vol2 

秋田と言ったら東北3大祭りの一つである竿灯

恥ずかしながらまだ一度も生で見たことありません(^^;
いい機会だ!!んじゃ見よう

ってな感じで秋田市内までGoです。。だ。。

その前に。。

2008_080301.jpg

これも秋田の名物ですよね♪稲庭うどん

2008_080302.jpg

ランチメニューがあったんで漬け丼セットを注文♪
漬けの下に山芋がしいてありとってもgoodでした

2008_080303.jpg

駐車場確保の為、早めに出てきましたが早すぎました(笑)
祭りまで時間があるんで千秋公園見学に。。
能代高校出身の私。。秋田市内をじっくり見たことってないんですよねえ。。
ここは佐竹藩の久保田城跡。。歴史オタな私としては見ないと損でしょ

20090803141215.jpg

くう~。。ほっしい~^^

2008_080305.jpg

関ヶ原の後、転封され21万石になった佐竹義宣。。
54万石からの減封とはいえ序列18位の大名だったんですよねえ。。立派です♪
その後に整備した城なので石垣も天守もない城だったそうです。。

ん・・・


2008_080306.jpg

殿~ 曲者です


2008_080307.jpg

天守の変わりに使われたと言われる兵部庫(だったと思った。。)

竿灯見る前から疲れました(笑)

[ 2009/08/08 16:01 ] 旅ネタ | TB(0) | CM(18)

秋田を2倍楽しむ旅vol1 

皆さん、こんちは^^
昨日無事帰宅しまして今日から通常日課です♪
これで皆さんのサイトにもまたお邪魔出来るし。。
金森も無事穿孔してますしいい感じの休み明けです。。だ。。

1日~6日(うち1、6日は移動)の間秋田に滞在していろんなとこ行ってきました^^

まずはここ。。行ってきました男鹿半島

20090802143657.jpg

うちの愛車となまはげでパシャ

のんびりお店を見て歩いてると。。。

20090802154044.jpg

食いたかったんですけどさっきかっぱ寿司食ったばかり。。。無理でした^^;
ここはTVにも出たことのある有名なお土産屋さんらしいですね。。
折角なんで撮影者でもある店主にお話しを伺うことにしました(笑)

20090802154456.jpg

撮影画像をチラっと。。。

20090802155234.jpg

さらに雑誌まで持ち出し熱心な説明を。。
この間サイダー1本で勘弁してもらいました(笑)

20090802185156.jpg

帰りはお約束の温泉
たけにゃんさんとこの近くかな。。ここ結構安くて好きです(300円)^^



[ 2009/08/07 11:43 ] 旅ネタ | TB(0) | CM(18)

field of dreams 

車を走らせていると高校時代に汗を流したグランドを目にした。。
その性だろうか?朝、目が覚めて庭を散歩しながらあの頃を思い出す。。

前半15分で2対0、確か30分ハーフだと思った試合で2点差をつけられていた。
今でいうボランチの位置でゲームを組み立てる私には絶えず2人のDFがマンツーマンで着いていた。。

そのマーカーを背負いながらポストプレーでパスを受ける。。
GKは前に出てきている。。
振りむき様に放ったループシュートで前半終了間際に1点差となった。。

後半直後だっただろうか。再びチャンスが訪れる。。
クリヤーボールが味方に渡ったのを見て前線へと走り出す。。

その私にピンポイントなロングパス。。
走りながら胸でトラップした瞬間、置いてきたマークマンが追いついてくる。。
ゴールはすぐそこだ!懇親の力を右足に託し振りぬいた。。

横っ飛びするGKのグローブを力強く弾き、ネットに刺さったボール。。
同点だ。。

高校時代で最後のゴールとなったこのシュートが自分のベストゴール。。
今でもこうやって地元に帰ると思い出す最高の瞬間だ。。



20090804102733.jpg




[ 2009/08/04 10:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(28)

いざ!出陣じゃ!! 

運は天にあり
鎧は胸にあり
手柄は足にあり

何時も敵を我が掌中に入れて合戦すべし
死なんと戦えば生き、生きんと戦えば必ず死するものなり

運は一定にあらず、 時の次第と思うは間違いなり
武士なれば、 われ進むべき道はこれ他なしと自らに運を定めるべし

上杉謙信『春日山壁書』より。

デスノートを手に入れた私にまだ足りないもの。。

それは、旗印

武将占いで上杉謙信と出た私。。謙信公に習いこんな旗印を用意しました

MHATA1.jpg

自らを毘沙門天の化身と言った謙信公。。
ちょっとカッコよくね((´^ω^))ゥ,、ゥ,、
「四十九年一睡夢 一期栄華一盃酒」という辞世の句の通り酒も好きだったみたいです。。

そこに私自信の旗印。。
織田無道信長には『天下布武』、武田信玄には『風林火山』とかありますよね^^
じゃあ、うちはこれで

MHATA2.jpg

『一撃打倒』
う~ん。。まさにぴったりヽ(´ー`)ノマターリ

ん・・・何か聞こえますぞ。。私と飲んだ事のある方々の声が・・・ヽ(゚皿゚)ヽ ガオー!!
「違うだろ!」って???
解ったよ!解りましたよ。。(´・ω・`)ショボーン
作っときましたよ。。


MHATA3.jpg

あはは。。意外と満足してたりして。。(∀`*ゞ)エヘヘ
あ~時間、損した・・・
おっと!!これも忘れちゃなんねえー(笑)

MHATA4.jpg

材はKMS DGレイシ(カビが怖くて皮半むき。。)
これで用意は整った。。

いざ!!出陣じゃー

MHATA5.jpg

小道具キャラ、出現・・・ゴニョゴニョ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)ナヌッ?
んじゃ、秋田行ってきます
後は頼んだよ。。金森。。


[ 2009/08/01 01:00 ] モセリオウゴンオニ | TB(0) | CM(40)





















カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム