2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

長崎散策vol.2 

この一週間イージス艦の中歩きっぱなしでもう歩くのいいやって感じだったのですが・・・
やっぱり散歩行ってきました。

この前探した「立ち食い寿司」も場所は解りましたが今だ未確認です(^^;
んで今日は・・・ここ。

n215.jpg


竜馬通りという墓に囲まれた坂道をひたすら登っていきます。
竜馬も毎度ここ登っていったんですかね。。すごい。

やっと着いたと思ったら・・・

n212.jpg


え~!!いいじゃん。。ちょっとくらい。。

とりあえず写真だけでも♪

n211.jpg


近くに資料展示館があるみたいだし折角だから行ってきました。
その途中。。でか!!

n213.jpg


竜馬のブーツ像です。近年の研究により坂本竜馬は実は168cnくらいであったという説がありますが180cmくらいというのがそれまでの定説です。

n214.jpg


資料展示館はこんな感じです。(移ってる方は当方とは全く関係ありません)
京都の壬生に新撰組の屯所(壬生屯所、旧八木邸)がありますが似たような感じです。
でも八木邸は1000円とられて抹茶券と交換でしたがこちらはタダです。
しかも。。
n218.jpg

n216.jpg


レプリカですが竜馬が愛用していた「陸奥守吉行」と「スミス&ウエッソン」が触れます♪
ゆっくりと見た後は風頭山山頂にある竜馬の像を見に再び歩きます。。

n217.jpg


そういえば竜馬って誕生日っと命日が一緒なんですよね。。
今の日本は竜馬にどう映ってるのでしょうか。
[ 2007/11/17 17:27 ] 旅ネタ | TB(0) | CM(9)

えりだんさんこんばんわ~

すっかり観光マスターじゃないですか~
町並みを散策するって
のんびりとした時が流れていいもんですね~
日々の生活に追われているときには
いいですよね~
[ 2007/11/17 23:25 ] [ 編集 ]

ケダさん、こんちは☆

観光マスターってほどでも(^^;
でも出張の多い仕事してるんで自分の足であちこち歩いて見てみたいって感じで回ってます。
のんびりした時間の流れと頭の中だけタイムスリップ感を味わって楽しんでます♪
[ 2007/11/18 10:52 ] [ 編集 ]

いやぁ。。。ほんとに恋愛マスター 観光マスターですね♪出張行って、いつどんな時にどうすれば楽しいかよくご存知で!w。この勢いで虫屋さんなんぞ探索しても面白いかもねΣ(≧∀≦)b。。現在、幕末後140周年とかで龍馬なんかの特集?やってるよねwebで。。なーんかタイムリーな観光してますよね((笑´∀`))ヶラヶラ。。。わざと九州に出張しているがのごとく( ̄ー+ ̄)キラーン
[ 2007/11/18 15:47 ] [ 編集 ]

くるりんさん、こんちは☆

今日はちょっと疲れてゴロゴロちょい散歩で控えました。。飯食いにいくのも面倒だし駅前でうどんでも食べます(笑)
虫屋ですが以前くるりんさんのブログで紹介したようなとこ探してるんですがさすがに「白いヘラクレス」なんていうとこないんです。。
140周年。。さっき見ました。ホントにタイムリーでした。ちなみに龍馬の9代目なる方が実在してましてタッチの差で拝見できませんでした。。
わざと。。ギクッ・・・わざと出来れば長崎くんちの時にします(笑)
[ 2007/11/18 16:31 ] [ 編集 ]

「亀山社中ば活かす会」というのがいいですねぇ(笑)
[ 2007/11/18 20:57 ] [ 編集 ]

さりげなく読み飛ばしちゃったけど
イージス艦の中歩きっぱなしって。。。。。。。
あやしい観光してますね。。。。( ̄ー+ ̄)キラーン
一日何歩くらい歩くんですか??
って・・質問の内容はこっちかよ!((笑´∀`))ヶラヶラ
[ 2007/11/19 09:14 ] [ 編集 ]

こんちは♪

おのパパさん、こんちは☆
「ば」ですよ「ば」☆いいでしょ(笑)

くるりんさん、こんちは☆
今、某イージス艦の搭載装置の調査やってて艦の中いったりきたり。。でももうほとんど調査終えました♪横須賀の我が家に帰れます♪これ以上はイージスシステムの情報漏えいでパクられますので聞かないで下さい(^^;(これマジ)
[ 2007/11/19 14:47 ] [ 編集 ]

えりだんさん ばんわー^^

新参者で分からないのですが、えりだんさんって!
海軍なんですか!?

イージス艦って自衛隊艦ですよね^^;

聞いちゃダメといわれると余計に気になりますよぉ^^;
[ 2007/11/19 20:57 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんちは☆

新参なんて気にしないでください☆
ここに来てくれる方には老若男女新旧問わずお付き合いさせて頂きたいと思ってますし皆さんで楽しい空間を共有させて頂きたくブログを書かせて頂いてますので☆宜しくです☆

さて・・・私は元海軍軍曹でしたが中途退役して今の会社勤めです。
民間勤めの方4倍長くなりました(^^;

イージス艦の所属に関しては建造会社との秘密保持契約の為お答えできません(^^;
(ホントは言いたい(笑)
勝手なご想像は自由といたします(^^;
[ 2007/11/20 12:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/100-aec5eec5























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム