2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タランドゥスビン交換 

風邪も何とかよくなり回復したとこで週末です♪
12月には飲む機会も多くなりますので今のうち風邪引いといたのはよかったかもです(^^;

んで昨日の夜と今日の夜におのパパさん協賛品のタランドゥス(コンゴ産)CBF1の2頭のビン交換を行いました。

劣化したカワラのビン交換は初めての体験でした。
皆さんの言うとおり大変でしたあ・・・

ある雑誌に「ゴムのような・・・」という記事が載ってましたとおり硬いというのか中々掘れません。

ゴムのようでしたがちょっと違うような気もしました。
硬い、掘りずらいってイメージです。

ちょっと気を抜くと幼虫をブスっていきそうです・・・
たった2ヶ月でこの劣化。。やはりカワラは侮れません。。

んで掘り出したのはこの2頭やっぱり小さい方が♀、大きい方が♂と思っていいんでしょうかねえ~(^^;卵巣が見えづらく解りませんでした・・・

残りの2頭はまた後ほどです(^o^)

12tara1.jpg


こっちは♀?

12tara2.jpg


こっちは♂?
[ 2007/11/30 21:16 ] タランドゥス | TB(0) | CM(14)

そうなんですよ、卵巣が全然見えないでしょ?
春頃、全部オスかと思ったら全部メスでしたわ><
でかいのは40gとか行くようですよ。ウチでは見たことないですが><
[ 2007/11/30 21:38 ] [ 編集 ]

こんばんは、

越冬の工夫(金欠の苦肉の策)断熱材(グラスウール)をダンボールに敷き詰めましたよ、仕事中だったので写真はまだ取ってませんが写真をまたアップするので見てみてください。

それにしても色々な幼虫を育てれますね~本当感心しております。
[ 2007/11/30 22:16 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

おのパパさん、こんばんは♪
見えませんでした(笑)それに比べたらオオクワは少しは解りやすかったです。。雑誌でも40gとか書いてましたけどとりあえずお初なので羽化目標です♪
幅の割には体重が少ない種なんですね☆

豊吉さん、こんばんは☆
おお!!いろいろ工夫してますね☆写真Upしたらみにいきますね☆
幼虫種。。私なんぞマダマダです(^^;でもいろいろ見るといろいろ勉強になります。。
[ 2007/11/30 22:43 ] [ 編集 ]

タラはどうなんだろ?

俺はいつも頭幅で判断してますけど・・・
一応この方法で、3令幼虫ならば今のところ100%あたってます。

タラは頭幅で判断できませんか?
オスとメスでは全然違いますよ(オオ系ならね)。
[ 2007/11/30 23:39 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ~

風邪大丈夫ですか~~!!
カワラタケって超堅いっすよね~~
ホンとブスリですよ~
1400ccぐらいのボトルだと
少しは出しやすいかもですよ~
僕は、前科者なので今のタラの交換が
不安です・・・
[ 2007/12/01 00:02 ] [ 編集 ]

おはようです☆

ゴンタさん、おはようです☆
頭幅ですよねえ。。何せタラ幼虫を見るのが初めてなんで難しいです(^^;あとどれくらいで羽化するのかもイマイチわかりませんし。。ケルブスも頭幅で解りやすいです。。

ケダさん、おはようです☆
固いです(笑)それに水吹く量も多そうだし急激に温度変化させると怖いですね。。
1400ccであの面倒くささだとするとケルブスの850ccは・・・ケルブスはめちゃ劣化までまとうかな
不安な気持ちよく解ります(^^;
[ 2007/12/01 09:08 ] [ 編集 ]

こんにちは。
タラ幼虫は頭の大きさの差はあまりないのですが、顎(黒い部分)の長さと幅が♂の方が立派な感じがします。

孵化から2,3ヶ月なら、22gは♂のような気がしますけどね。蛹化直前になれば♀でも22gくらいは珍しくはないですけどね。その時期になれば♂はもっと立派になっていると思います。暴れとの格闘がこれから待っているかもしれないですね(笑)。
[ 2007/12/01 14:06 ] [ 編集 ]

えりだんさん こんにちは^^

劣化したカワラのビン交換はそんたに大変なんですか(><)ホーペイのビン交換でも、苦戦しているのに・・・ピン交換恐ろしい

タランドゥスうまくペアになりそうですね^^
[ 2007/12/01 14:19 ] [ 編集 ]

オイル交換してました♪

自分で交換するのもいいもんです☆
名無しさん、こんちは。
6月羽化個体で一時飼育温度が20度切ってたんで成長がイマイチなのかもしれません。
顎の長さと幅ですかあ☆かなりタラにお詳しい方とお見受け致しました。ありがとうございます☆暴れもよく聞きますね☆これからもアドバイス宜しくお願いします♪

もすたーさん、こんちは♪
大変でした(^^;この大変な作業を皆さんもやってるんですね☆素晴らしい♪ぺアになると嬉しいです。。もしもの時は。。(笑)

[ 2007/12/01 16:45 ] [ 編集 ]

こんばんは、写真をアップしました。時間がありましたら覗きに着てください、ご意見もお願いします。
[ 2007/12/01 23:09 ] [ 編集 ]

こん

カワラって扱いずらいですよね^^;
劣化は早いし、ゴムだし・・・
しかも、急にどこからか水が沸いてきて幼虫溺れるときあるし・・・
気をつけてください
[ 2007/12/02 00:33 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

豊吉さん、こんばんは。
拝見させて頂きました。これからもUP頑張ってください♪(俺もか・・・)

アポリーさん、こんばんは。
確かに・・・あの水気はやばいです・・・きっと水の精でも入っているのでしょう・・・
[ 2007/12/02 19:20 ] [ 編集 ]

えりだんさん、はじめまして、こんばんは^^

タラで検索していたら、ここまでたどり着きました。
リンクにはお知り合いがいっぱいいますね~w
カブクワの世界は狭いね^^
タラは2令か、3令初期の卵巣と頭幅で雌雄の判別をしますね。ただ同時期に孵化したタラは♀のほうが体重乗るのが早いので♂を勘違いすることが多いんですね。
♀で35gなんてのもいますからね^^;
[ 2007/12/04 00:17 ] [ 編集 ]

ハッセさん、初めまして。

閲覧ありがとうございます。
なるほど・・・最近大きいのは♀なんではないかと密かに思ってます。
ご意見ありがとうございます。
また、遊びに来てください♪
[ 2007/12/04 20:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/105-2c4c5a85























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム