2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小夢です・・・ 

今日はちょっぴり気分がいいんで書いちゃいます♪
子供向けの昆虫飼育本にこう書いてありました。

「オオクワの幼虫は幼虫期間が長ければ大きな成虫になるので晩秋に産卵させた方が大型化する」

今年初めてオオクワを羽化させた私は去年これを真にうけて飼育しました。
愛知産wwの幼虫が今年の春先に2令で割り出し(割り出し忘れ)がいたので期待して飼育してたんですけどこの間1・4Lから1.4Lに交換したところ16g(♂)でした。

当ブログのサイドバーに出ている本にはそのようなことは書いてないので経験豊富なブリーダー様達はそのような嘘には引っかかりませんが初心者はそのような記述を見ると真にうけますね(笑)

疑いながならやってましたけど結果として16g・・・大夢プロスペックBまで使ってワインセラー内にいれてたのにゴンタさんじゃないけど小夢でした(^^;

WWは難しいというのかオオクワに限らず結局のところベテランブリーダーのご意見と実体験でしか真実は見えないということが解ってきている現状です♪





[ 2007/12/05 20:40 ] 愛知産オオクワWW | TB(0) | CM(6)

私はその手の飼育本持ってないです。w
何も知らずに飼育始めて、ネットで色々調べてビックリしたことが山ほど。(^^;
[ 2007/12/05 23:06 ] [ 編集 ]

俺のホーペと同じだ・・・

16gというのも一緒です。
まぁ私は、ワインセラーみたいに完璧に低温飼育していたわけではありませんけどね。
発泡スチロールに保冷剤を入れてたのですが、たまに暴走し20度切ったり・・・
[ 2007/12/05 23:54 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ~

確かに最初は鵜呑みにしちゃいますよね~
そこまでやって小さいと涙ですね~
でもこれから、ぐんと伸びたりして~~
うちは、スマトラヒラタ初令で大き目のボトルに
投入したら化けましたよ~~~
マットに投入した分は、まだ小さいですけど・・・
これに味を占めて初令にデカボトル作戦で行こうと
思ってますよ~~
案外、居食いするとでかくなるような気がします。
[ 2007/12/06 02:36 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんにちは
あながち間違っていないですが、表現に問題が・・・
東京ダイナマイト!楽しみにしております(^^♪
[ 2007/12/06 15:33 ] [ 編集 ]

こんばんは。
虫飼育を始めた頃は、少しでも多くの情報が欲しくてBE-KUWAのバックナンバーなんかも欲しかったものですが、実際には最新の飼育情報じゃないとダメですよね。パソコンの進化なみに、飼育技術や餌の進歩も早いですよねぇ。
[ 2007/12/06 19:37 ] [ 編集 ]

皆さん、こんばんは♪

みすていっくさん、こんばんは。
その本ですがアクベスとケルブスの写真は間違えてるしその他ミヤマでも間違えて載せてるんですよ。
そんな私もその間違えに気がつくのに1年かかりました(^^;

ゴンタさん、こんばんは。
いや~(^^;ゴンタさんのネタ無断使用してしまいましてすいませんm(__)m
でも大夢の性ではないことは言っておかねば・・・誤解されます(^^;お互いそう書いてないけど。。
佐賀産は22gと順調でしたから☆

ケダさん、こんばんは。
昔は正解だったかもしれませんが今の主流は7月までに割り出しみたいですね。
涙ではなくネタですネタ(笑)

浜の黒豹さん、こんばんは。
表現・・・昔から下手なんです(^^;
その他血統や親種の食した菌糸とかいろいろな条件が重なっての産物なんでしょうね☆
こちらこそまたご教授ください♪

えぼ8さん、こんばんは。
ホント日進月歩なんでしょうね☆かなり成熟してきたようなことが定説的な意見のようですがおっしゃるとおりだと思います☆
それにしても♀は47mmとかになるんですよ(^^;


[ 2007/12/06 21:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/107-dd883a88























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム