2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

駄目でした・・・ 

今日思い切ってトカラノコ(悪石島)産卵セットひっくりかえしてみました。
予想通り0・・・ゼロ・・・ジイロでした(--;

敗因は成熟不足です。。

これで♂2頭しかいなくなり来年はどこかで♀1頭探してこねばなりません(^^;
♀のマット交換や飼育温度をもう一度参考にしてこの失敗を生かします♪
[ 2007/12/08 14:01 ] トカラノコ(悪石島) | TB(0) | CM(11)

あらら、残念でした。これも経験と言うことで!来年に期待しましょう~♪
我が家でも残念な知らせが・・・ニジイロ・・・羽パカです。いやだ、いやだ、そんなの嫌ダァ~。
[ 2007/12/08 17:19 ] [ 編集 ]

こんばんは

残念ですね(><)
累代って言葉では簡単ですけど、実際にするのは
難しいですよね。

♀が早く見つかるといいですね^^
[ 2007/12/08 19:17 ] [ 編集 ]

残念・・・

えりだんさん、こんばんわ
累代って難しいですよね^^;
うまい人のみるとポンポン産ませて、楽勝みたいに見えますが・・・
実際やってみるとねぇ^^;うまくいかんのですよ~
[ 2007/12/08 22:16 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ~

orz~残念。
うちはノーマルノコかなりセットしましたが
すべて惨敗・・・
来年また採集ですね~
ちなみに今年羽化したメスは、寝かして
来年に使いたいですね~
[ 2007/12/09 02:41 ] [ 編集 ]

採りたい!!!
って思うほど上手くいかないですよね。
♂♀どちらかが早々に☆になったり。。。
採れなくてもいいや♪
って。。。。適当にやると爆産したり。。。。
[ 2007/12/09 09:51 ] [ 編集 ]

皆さん、おはようです☆

taisaさん、おはようです。
そうですね☆飼育環境ばかりに目が行ってしまいましたが個体状況に若干気が回りませんでした。。
去年結構とれたので甘くみてたかな(^^;
羽バカですか。。残念ですね。。

もすたーさん、おはようです。
愛情の問題もあるのでしょうか・・・
今年はミヤマばかりに気がいってたから・・・
勿論、落ち込んでる私ではありません♪

アポリーさん、おはようです。
勿論そんなに難しくはないと思います。
去年40近くとれたし・・・
1回とれたからってうまくいきませんね(笑)

ケダさん、おはようです。
ノーマルノコ・・・あれ意外とむずいんですよね(^^;
うちは去年で終了しましたが去年は1頭・・・
しかも今年羽化して♀ですが・・・マジ、「えー!?」って感じでした(^^;

くるりんさん、おはようです。
人それぞれパターンがあるみたいで(^^;
こんなことでへこたれる土井垣ではありません(^o^)
[ 2007/12/09 10:05 ] [ 編集 ]

こんばんは。
熟成を見極めるのって難しいですよね。そんなこともありまして、よく寝る事で有名なミヤマなんかは私には飼育できないですねぇ。国産ノコ系もけっこう寝るのかしら??
[ 2007/12/09 19:45 ] [ 編集 ]

えぼ8さん、こんばんは♪

今日はステッカーチューンしちゃいました(^^;
そうなんですよ・・・今年は特に暑かったせいか活動しちゃうんですよ国産ノコも翌年まで寝かしたほうが確実ですね。ミヤマもそうですけど。。
ミヤマは寝てくれてていい感じだんですけどまさかトカラがあんなに早く成虫になってしまうなんて思いもよらなかったです。
[ 2007/12/09 21:19 ] [ 編集 ]

初めまして

えりだんさん、初めまして。
先日は、当方ブログに書き込みいただきまして
有難う御座いましたv-436

トカラノコは、家にも中ノ島産がいるんですが
成熟判断には結構苦労しました。

で、現在は羽化ズレに苦しんでおりますv-393
♀が8匹も羽化済みなのに、♂は1匹も蛹化気配なしですv-356




[ 2007/12/10 10:23 ] [ 編集 ]

えりだんさん こんちゃ^^

残念ですね!
クワもやっぱり成熟が大事なんですね。
カブも同じです。
しっかり成熟した固体ならも卵の孵化率も
高いですもんね^^
次回は大丈夫でしょう^^v
[ 2007/12/10 11:44 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

たらこ唇さん、初めまして。
羽化ヅレきついですよね。今年14頭とってて12頭♀だった時の悲しさと言ったら・・・無駄にしないようオークションに出品しました。
この血統は購入された方に受け継がれるんだなって思います(爆)

まんじさん、こんばんは。
次回はどうも♀がやばいっす・・・
オークションで落とさねば(^^;
それかミヤマバカを貫き通すかですね(笑)
笑うしかない♪
[ 2007/12/10 22:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/108-65473333























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム