2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マットの種類 

右サイドバーに投票ホーム追加しました。
皆さんはどんなクワガタが好きか好みがあると思いますので遠慮なく投票して下さいませ☆

私も含めた初心者の中にはいろんなマットがあってどのように使うのか?この種類のくわがたにはどのマットが一番あっているのか?意外と悩みません?
マットには値段も様々でつい「安価なマットでいいやあ」って思いがちですよね?
私の知ってる範囲内でマットの種類を上げてみたいと思います。

まずは白色腐朽材マット。
生広葉樹粉砕マット 30リットル
こんな感じの白っぽいマットでホームセンターでも売られているやつです。
他の呼び名に「埋め込みマット」とか呼ばれてますよね。
使用方としてはオオクワなどドルグス系の産卵セットに使用したり自作にて1次発酵マットを作ったりするのに用いられます。
幼虫の飼育には不向きというかあまり大きくなりません。

次は発酵マット。
クワガタマット 60リットル(10リットル×6袋)
これは小麦粉等の添加剤を入れ発酵させたもので主にノコギリやミヤマ、ニジイロ等の産卵マットや幼虫の飼育に使用されます。
発酵させる手間暇がかかっているので当然先のマットよりも高いです(汗)他に1次発酵マットと呼ばれますね。

最後は2次発酵マット。
幼虫用カブトマット 30リットル
1次発酵マットをさらに発酵させたものでミヤマの産卵床やカブト飼育に使われる黒っぽいマットです。

いろんなメーカー様が独自のマットを作ってますが基本的にはこのような分類ではないでしょうか?
他に成虫飼育にしか使えない針葉樹マットもありますので購入する時はよく考えて買いましょう(当たり前か・・・)

今年のミヤマはどのマットを使うか未だ悩んでます。
[ 2007/05/20 13:21 ] マット/材 | TB(0) | CM(6)

投票しておきました。
ノコとミヤマしか票入ってませんでした。w

マットは私はあんまり気にしたことないです。
月野夜さんのくわMatがほとんどですね。
[ 2007/05/20 13:57 ] [ 編集 ]

ミヤマは私です(笑)

みすてぃっくさん>投票ありがとうございます。
これは私の素朴な疑問です(笑)
私の場合特にミヤマの産卵セットで今年は悩んでます(^^;
ユーロミヤマは1次発酵マットでも産卵するとの見地がありますが果たしてどうだろうかと・・・
床に腐葉土粉砕しいて上は埋め込みマット+1次発酵マットにしようか、はたまた1次発酵だけに・・・考えたらキリがありません(笑)
[ 2007/05/20 14:10 ] [ 編集 ]

マットはビミョウに産む、産まないがありますよね^^;
ミヤマは難しいと聞きます^^
今年採取できたら、私もセットしてみようかなぁ~と考え中です^^
[ 2007/05/20 22:51 ] [ 編集 ]

お邪魔します~

えりだんさん、こんばんは~
バナーの件、了解しました~。
チョット質問です。「88くらいの小型のバナーはないでしょうか?」
88はピクセルですか?それともミリ?ですか?
どちらにも対応できますが。
古くからネットで使用されているフォーマットは
200×40の横長バナーです。参考までに。
(この比率に合わせることは簡単です)

バナーでGIF形式は、ソフトの関係で厳しいかな?
JPGなら問題ないです。
ベース(バック)はいくつかフォーマットがあります。
ご希望の文字はありますか?
「くわがた飼育戦争」「えりだけ」など、なんでもOKです。
フォーマットさえ完成したら、文字は簡単に変更可能です。

長文でスミマセンが、もう1点。
私も外産のミヤマ系の飼育を考えています。
今すぐにではないので、気長にチャンスを待ちます。
その際には、ミヤマ飼育の先生、えりだんさんのアドバイスお願いします。

超個人ごと
今年から、個人的事情で職場を変更してもらいました。
水曜日までは、泊まりで仕事です。
バナーの文字等はゆっくり考えてくださいね。
[ 2007/05/20 22:58 ] [ 編集 ]

飼育当初はいろいろ悩みましたが
マットも生き物ですので、同じメーカーでもロットによって
よし悪しもありますから一概には言えませんよね。
商品名だけ換えて、中身は同じ??ってマットも結構あるようですし・・・
可能なら自分で作るのが一番何ですが(笑
[ 2007/05/21 00:41 ] [ 編集 ]

沢山のコメントありがとう☆

ゆみさん>ミヤマは特にあるみたいです。
私の場合2回目(年目)で成功したのですが割り出し数の少なさから成功したとは思ってません・・・
ネットで見ても失敗しとの情報が比較的多いですね。
ゆみさんも上手く採取出来て爆産出来るといいですね☆
お互い頑張りましょう☆

MKWJPさん>88・・・どっちだろう・・・
素人ですいません(^^;
MKWJPさんのバナーを仲良しクワカブサイトに貼り付けたいので現在貼ってるbittyoさんのサイトと同サイズでお願いしますm(__)mバナーはそのサイトの看板ですので私が勝手に加工する訳にもいきませんし(技術無し)このサイズじゃないとこのテンプレートには貼れないようです・・・
職場変更、念願かなって良かったですね☆おめでとうございます♪

くるりんさん>確かにそうですね。
今、国産ミヤマ3令達は自作小麦粉発酵マットにて育成中です。落ちる事なく6頭元気です(今の所・・・)
[ 2007/05/21 17:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/11-509d6df6























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム