2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新飼育種増えました(vol.1) 

昨日ようやくみすていっくさんと待ち合わせが叶いまして受け取ってきました。
どんな感じかというと。。こんな感じです♪
071222_1004~01

その第1弾として新飼育種の紹介です。

TOTOROさんのサイトにて特別賞として受賞したアスタコイデスノコギリクワガタ・キンナモメウス亜種という種です。

どんな種だろうとググってみますが・・・TOTOROさんのサイトと分類表しか出てこず勉強のしようがありません(^^;

恐らく他のアスタコと同様の飼育でよいのでしょうがなんとも目面しいクワガタです。
見た目はトカラのオレンジをもっ薄く鮮やかにした感じですね。
産地はジャワ・ハリムンというところだそうで個体自体は小型なほうだと思います。

今年の11月羽化との事なので国産ノコなら休眠するところ。。TOTOROさんにも「累代は来年5月ですかね?」なんてのんびりした事聞いたら「多分5月には生きてません。」とのご返事・・・同じノコでもやっぱり違うんですね。。
asutako0.jpg

次回も新飼育種ネタです(^^;
[ 2007/12/22 12:41 ] アスタコイデスノコ | TB(0) | CM(8)

またまた、増えましたね~(笑
なんとなく、ブログのタイトル通りに・・・
飼育戦争になりそうですよ~(笑
[ 2007/12/22 14:32 ] [ 編集 ]

お久しぶりです
ハサミの形と全体の色合いがカッコいいクワガタですね!
次回のネタも楽しみに待っています。
[ 2007/12/22 21:56 ] [ 編集 ]

あ!

ネタを小出しにしてる。w
学名をカナで入れると、あまりヒットしませんよね。
[ 2007/12/22 21:57 ] [ 編集 ]

皆さん、こんばんは♪

taisaさん、こんばんは。。
えっへへ(^^;そうなんです。。
ニジイロあたりから戦争なんです(笑)

axtuさん、こんばんは。。
こちらこそ中々いけずにすいません。。
最初は興味なかった種なんですけどするめのようにジワジワと興味が沸いてきました。。
全体の色合いが気に入ってしまって。。
ありがとうございます♪

みすていっくさん、こんばんは。。
カテゴリーの関係で小出しになりました(^^;
なるほど。。さすがノコの達人・・・ってか添加剤の達人ですね。。英字で見てみます。。
[ 2007/12/22 22:31 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ~

アスタコイデスですか~
かっこいいですね~
うちも最近カネギエーテルノコ、ゲット!したんですが
まったく後食しませんねぇ~
色つきノコって案外いいですよね~
累代には自信ないですが(爆
[ 2007/12/23 00:45 ] [ 編集 ]

こんばんは~


ノコは色々な種がいますが、結構違い大きくて
扱いには困ることが多いですね。
アスタコの長歯目指して頑張ってください!
[ 2007/12/23 02:00 ] [ 編集 ]

アスタコいいですよ。絶えちゃったけど(^_^; アハハ…
[ 2007/12/23 12:56 ] [ 編集 ]

皆さん、こんばんは。。

ケダさん、こんばんは♪
いい色です♪今のところ♀が積極的に食べてる感じがないです。。温度低いのかな。。でもこれ以上上げるとなるとまた対策が(^^;

ハッセさん、こんばんは♪
そうですね。。ノコと言ってもまるで違う感じの種類っていますよね。。頑張ります♪

おます♂さん、こんばんは♪
おます♂さんのところ絶えてしまったんですか。。
うちでうまい具合にいったら期待してください(笑)
[ 2007/12/23 17:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/116-2cd3127b























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム