2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新飼育種増えました(vol.2) 

みすていっくさんのツッコミの通り昨日TOTOROさんのサイトの特別賞はアスタコだけではありません(^^;

今日はもう一種の新飼育種紹介です。
suwaosu.jpg


携帯を変えた性か写真デカ!!
早速発酵マットと未発酵マットを足した850ccボトルに入れました。

最近思ったことですが未発酵マットと発酵マットの違いがあるのは皆さんすでにご存知なところだと思いますがそれぞれメリットとデメリットがあるような気がします。

その双方のデメリットを2種類を加えることで添加剤と似たような効果を引き出せるのではないかというのが私の仮説です。

3頭頂いた中で♂1頭♀1頭が確認できました。もう1頭はまだ2令で解りませんが上手くペアになりました。

TOTOROさん、大事にしますね♪

suwa1.jpg


トカラノコ諏訪瀬島産♂

えりだんさんもトカラゲットされましたか~~

大型の個体は迫力もあって、かつ体色も綺麗でいいですよ~~
お互い70UP目指して頑張りましょう♪
[ 2007/12/23 18:49 ] [ 編集 ]

こんばんは。
トカラって赤くなる奴でしたっけ?いつか、きれいな羽化個体をUPできるように祈っていますよ。

未発酵と発酵マットを混ぜると、長持ちと栄養を両立できそうなメリットがありそうに感じますね(素人考えかもしれませんが)。ただ、夏に混合マットを作ると再発酵の心配はありそうですね。研究成果がサイズに現れてくるといいですね。
[ 2007/12/23 20:11 ] [ 編集 ]

えりだんさん こんばんは^^

えりだんさんもちゃくちゃくとクワが増えていますね^^
増えたトカラノコもうまくペアみたいですし、あとは
2令の幼虫が♀ならバッチグーですね^^
[ 2007/12/23 20:25 ] [ 編集 ]

皆さん、こんばんは♪

刹那さん、こんばんは。。
悪石島は今年羽化ずれに苦しんで残ったのは♂2頭・・・はあ~・・・諏訪瀬島もいい色だし頑張ります。。

えぼ8さん、こんばんは。。
赤というよりオレンジ色ですね♪悪石島産は羽化個体をUPしてますので諏訪瀬島産もこれに負けずにUPします♪
私も素人考えで気温が低く再発酵しないこの時期を狙って実験です。。結果にでると嬉しいですね(^^;

もすたーさん、こんばんは。。
増えてますよ~(^^;ミヤマはあんまり増えてないですが・・・アジア系の中では国産ミヤマが一番好きなんで増えないのかもしれません。。後は今年苦しんだ羽化ずれに気をつけます。。
[ 2007/12/23 21:43 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ~

次は、トカラですか~
しかもブリブリしてますね
羽化が楽しみですね~
最近自分も添加に関してかなり興味ありです。
添加発酵マットの初令死亡率の高さが
気になってます。
[ 2007/12/23 23:41 ] [ 編集 ]

こんばんは~

トカラですか!
綺麗なノコですよね^^
TOTOROさんもノコ一杯持ってるみたいですからね♪
[ 2007/12/24 02:23 ] [ 編集 ]

相乗効果を狙うと相殺されるのが、おます家ではよくあるパターンです。(^_^; アハハ…
[ 2007/12/24 08:49 ] [ 編集 ]

皆さん、おはようです♪

ケダさん、おはようです。。
添加剤については少ないほど死亡率が高いと言われてます。でも入れないと大型は難しいし・・・私の知ってる限り添加剤について詳しいのはみすていっくさんですね。また勉強させてもうおっと♪

ハッセさん、おはようです。。
綺麗なノコです♪トカラでも有名なのは中ノ島、悪石島ですが現在は採取禁止という貴重な種ですよね。
TOTOROさんはノコの達人です(笑)

おます♂さん、おはようです。。
相殺・・・あるある(笑)十分ありえます(^^;
[ 2007/12/24 09:35 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんちゃ~♪

トカラは産地いっぱいありますよねぇ。ノコは嵌ると抜け出せなくなりそうで避けてるんですが、最近キクロまで来ましたから、そろそろ危ないかなぁw
[ 2007/12/24 12:17 ] [ 編集 ]

無事でした?

無事に生きていたなら何よりです。w
添加剤に詳しいわけじゃありませんよ~。良く分からないんで色々試してみているだけですから。(^^;
[ 2007/12/24 20:57 ] [ 編集 ]

なるほど!発酵マットと未発酵の合わせ技ですか!(笑)

マット飼育メインの虫には効きそうですね!今度、ミヤマに試してみようかな?(^_^)v
[ 2007/12/24 21:14 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

kuwakozouさん、こんばんは。
そうですね。。私の知り合いの実家が小宝島に祖父がいるという方がいまして。。トカラノコの話をしたらそんなの初めて聞いたみたいな話になりました(笑)私もこの所節操ない状態です(^^;

みすていっくさん、こんばんは。
無事でしたよん。。いや~ご謙遜を(笑)私は小麦粉とキトサンしか使ったことないんで今度試した結果などこっそり教えて頂ければ幸いです(^^;

[ 2007/12/24 21:17 ] [ 編集 ]

昆虫むしさん、こんばんは。。

そうです。国際ルールでも合わせ技1本です(笑)
試しても責任は負いません(^^;
問題は気温が上がった時の再発酵ですかね。。
[ 2007/12/24 21:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/117-332e23b9























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム