2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大きくなっちゃった。。 

昨年4月くらいにビッダーズで落札したケルブスWF1幼虫の餌交換ついにやりました(^^;
なんで今までやらなかったかというと・・・「餌換えのショックで蛹化したらどうしよう」とか「もぐっていかなかったらどうしよう」という不安からです(^^;

現に同血統♀はもぐっていかなかったし(でもまだ生きてる)ルカヌス属は他種よりも餌換えのショックが大きいらしいです。。

でもさすがにもう年が変わったしこの固体は100円ショップで買ったDVDケースにて飼育しておりいくら2Lでもさすがにもう栄養残ってないでしょって感じだったので昨日ついに交換したとです。。(ん・・・九州弁?)

案の定かなり土化しておりましたが3令幼虫はぷりぷり。。これが空中窒素固定理論とかの為か・・・重さを量って見ると・・

keruyou1.jpg


若干マットがあるとはいえ21g
そしてもう1頭は。。

keruyou2.jpg


こっちもマット着きで24g!!
しかも体色もまだまだ黄色っぽくないし結構大きくなりそう♪
ケルブスは25gで78mmという話もあるので今年もワインセラーでじっくり冷やします(^o^)
[ 2008/01/02 09:06 ] ユーロミヤマ | TB(0) | CM(15)

おお、順調そうですねえ。うちのはどうしているかなあ。完全放置です。(^_^; アハハ…
[ 2008/01/02 09:55 ] [ 編集 ]

こんにちは。
良い感じで大きく育っているようですね。4月から8ヶ月近く交換なしですか~。それでも大きくなるのなら、時間はかかるけどコストはかからない虫なんですねぇ。あとどれくらいの幼虫期間があるのか謎ですが、羽化するまで飼育テンションを保って頑張ってくださいね~。
[ 2008/01/02 14:19 ] [ 編集 ]

こんちゃ(^o^)

おます♂さん、こんちは。。
何とかいい感じです(笑)80mmくらいいってくれると嬉しいのですが・・・まあ羽化してくれたらいいです(^^;

えぼ8さん、こんちは。。
ルカヌス属は温度さえ気にしてあげればマットでも十分です。。確かに低コストでいける利点もありますね♪
これが国産ミヤマだとギネス狙いなんですが(^^;
[ 2008/01/02 16:25 ] [ 編集 ]

こんばん

あけましておめでとうございます^^
ケルブスいい感じにデカくなってますね☆お互い80UP目指したいですね
[ 2008/01/02 18:45 ] [ 編集 ]

今年もよろしくお願いします。
ウチのケルブスは夏に孵化したもので、まだ小さいっすわ。カワラでやってますけど。
最近、見てないなぁ(笑)
[ 2008/01/02 21:49 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ~

今年初コメ~
今年もよろしくです!!
今年もミヤマですね~うらやまし~
せっかちなのでミヤマは、向いていないですね~
たまにマットに潜らないニョロいますよね~
☆になりやすい気もしますが・・・
[ 2008/01/02 22:07 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

ケルブス属はストレスを感じやすいのですか
知らなかった。(><)覚えておかないとφ(。。)カキカキ
自分がせっかちなので、我が家のドクルス属は
2ヶ月に一度のペースで菌糸ビンを交換しています
[ 2008/01/02 22:33 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪

アポリーさん、あけおめ♪
30gとか行って今年の秋くらいに羽化してくれれば最高です!!80UPっていい響きですねえ♪

おのパパさん、あけおめです♪
うちの今年9月孵化(だったっけ)のケルブスもまだ小さいですね(^^;カワラのは2令でプリプリしてますが(笑)見ない方がストレス与えなくていいのかもです♪

ケダさん、おけおめ♪
こちらこそ宜しくです(^^)
ミヤマもカワラだと早く羽化するらしいのですが私も試してます。。ミヤマはまだオオクワほど飼育方法が解明されていないので近い将来1年1化で行けるようになるかもしれませんね♪

もすたーさん、こんばんは♪
オオクワだと安心してビン交換できますがミヤマはいつも潜って暫くしてもまた出てくるときがあるんで交換は心配ですね。。ちょっと気温が高いときにしたりするとスイッチまで入ってしまいそうだし。。最近ネタに出てこない佐賀産&愛知WWは3ヶ月に1度交換してます。。ちなみに大夢Bですが3ヶ月でもあまり劣化しません。。
[ 2008/01/02 22:46 ] [ 編集 ]

今年もよろしくお願いします。

俺の、国産ミヤマは完全放置多頭飼育です。
そのおかげ?で交換してからほとんど落ちてませんけど、重さが・・・

そういえば、国産ミヤマに合うカワラってあります?
ビッダで質問しまくったのですが、どこの会社も「試してません」という返信しかありませんでした。
こういうのでも、使っても大丈夫なのでしょうか?
[ 2008/01/02 23:15 ] [ 編集 ]

こんばんは~

かなり大きく育っている上にまだ成長の見込みがある幼虫とは・・・羽化が楽しみですね♪
自分はミヤマクワガタは小学生のころ、札幌の親戚の家に行ったときにオスばっかり20匹ぐらいもらってそれを飼った位しか経験ないですね~
ミヤマもんかなか好きなのでいつか飼ってみたいと思ってます♪

P・S リンク組ませていただいてもいいですか?
[ 2008/01/03 00:23 ] [ 編集 ]

とすると、ミヤマも居食いする種類なんですかな?アンテもほっとんど動きませんので、これは応用できるかも・・・。

栄養を増やせばいいのか、ショックを与えない方がいいのか、不安になりますよねw

そう言った意味じゃ、めちゃめちゃでかい容器にガチ詰めが一番いいかも・・・。

あ、材飼育・・・?
[ 2008/01/03 00:56 ] [ 編集 ]

ご挨拶が遅れました^^;

こんばんは~
今年もよろしくです。
ケルブスは難しそうですね。
我が家はなかなか低温が難しいので
ケルブスは手を出してないんですが。。。
いつかはと思っています。
[ 2008/01/03 02:36 ] [ 編集 ]

ちょっくらスケートでも行ってきます♪

ゴンタさん、今年も宜しくです♪
国産ミヤマ昨年孵化ですよね?うちはまだ初、2令で全て発酵マット+未発酵マットです。じっくり行きましょう♪
カワラですか・・・まだ自分は試してないしネットで先人の方々もそのような情報は流してないですね。。
ただ私は行けそうな気がするんです。あいにく我が家の国産は3産地とも10頭前後になり試せませんが来年はやるつもりです。。50頭くらいいたら5頭くらい試してみるのもいいかも(笑)

axtuさん、おはようです♪
ミヤマいいですよん。あの鎧のような外観、はかない命70を超えた個体はなんともいえない存在感です。
是非飼育してみて下さい。
リンクOKですよ♪貼っておきます。。

kuwakozouさん、おはようです♪
居食いとも違うような気がします。。結構穴堀が好きみたいでトンネルが多いですね。。
圧縮してつめたのにすかすかだし。。トンネルの中に窒素を固定する菌(バクテリア)を養いそこからたんぱく質をとることが出来るみたいです(確か)。。詳しくは小島啓史氏ら発表の空中窒素を固定する・・・(ネット参照)を見てください。。材飼育も選択肢に入りますね。。

ハッセさん、あけおめ♪
ケルブスは国産に比べると飼育も累代も簡単ですよ♪ルカヌス属の中では初心者向きだそうです。。やっぱり低温を保つって意外と難しいんですよね・・・我が家もその為にワインセラー買ったですもん(^^;
いつかは是非!!






[ 2008/01/03 09:24 ] [ 編集 ]

こちらもリンク完了しました~
これからもよろしくお願いします♪
[ 2008/01/03 14:24 ] [ 編集 ]

axtuさん、こんばんは。。

こちらこそこれからも宜しくです♪
(スケート帰りで疲労の為、言葉少なげ(^^;)
[ 2008/01/03 20:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/122-518a4348























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム