2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やる気あるのかあ(笑) 

ここ最近クワネタがどうも少ない。。。
特にオオクワ関係・・・佐賀オオと愛知WW二つ足しても一桁UP。。。

何故かというと。。。佐賀産オオクワは放置放任主義です(^^;
でもそろそろビン交換の時期ですがこれまた悩みの種。。。

ダンボールでの簡易温室を作ってからずっと18~20度管理しているのですが・・・
この状態です。。。
080113_1531~01


こっちは♂の1.5Lビン・・・
んで。。。

080113_1530~01


こっちは♀850ccビン。。。

ほとんど食痕が出てこない。。。(死んだのか汗)
それともやる気が無いのか・・・
あまりの変化の少なさに写メがブレるくらいです。。。

交換後すでに3ヶ月くらいで予定では1月後半に交換しようかと思ってましたが2月の初旬にしよっかな。。。
ちなみに大夢Bプロでキノコ(オオヒラタケ)は生えてません(^^;
[ 2008/01/13 18:48 ] 佐賀産オオクワガタ | TB(0) | CM(14)

キノコでなくていいですね~
やっぱり値段の違いなんでしょうかね。
こっちは、また生えてきてます・・・
[ 2008/01/13 18:57 ] [ 編集 ]

こんばんは。
このような食痕の時には確かに交換を躊躇しますよね。私は当然交換しません。だって、その方がお財布にも優しいもの(笑)。でも、たまに外からは新品のようでも内部をほとんど食い尽くしている奴もいますからねぇ・・・まあ確率的には低いですけどねぇ。
[ 2008/01/13 20:37 ] [ 編集 ]

なんて経済的なんでしょ!w

もちろん自分はこの状態であれば交換しませんよ~。菌糸が縮むまでは・・・ね・・・。縮みすぎて蛹室がぶちこわれました・・・
[ 2008/01/13 21:51 ] [ 編集 ]

えりだんさん こんばんは^^

外見に食痕が見えないときは、不安ですが大丈夫ですよ^^自分の所のホーペイの菌糸ビンは、いつもそんな感じで居食いしてます^^;
[ 2008/01/13 21:59 ] [ 編集 ]

皆さん、おはようです♪

ゴンタさん、おはようです。。
オオヒラタケはヒラタケよりも生えてくるらしいのですがうちの大夢Bプロは全くこの時期は生えません。。
夏から秋にかけての常温時には白いのがちょぼちょぼはえましたけどね(^^;
キノコは温度差による水蒸気の蒸発を利用して生えてくると椎茸の本に書いてありました。
温度差が無ければ生えてこないのかも知れませんね。。

えぼ8さん、おはようです。。
いずれにせよ羽化する前には一度交換しなければならず4月までにしないと交換ショックで縮んだ状態で蛹化させてしまう昨年のパターンは避けたいなと思いまして。。2月中頃まで様子見ですね。。

kuwakozouさん、おはようです。。
経済的なんですけど。。。大きくなって欲しいのでもっとアピールしてほしいのが実情です(^^;
今年はオオクワ幼虫飼育2年目なんで目標は75mmオーバーですから(笑)
菌糸が縮む。。。大夢Bプロって5ヶ月くらいたたないと目に見えいて劣化しないんですよお。。

もすたーさん、おはようです。。
居食い=大型らしいんですけどこれで65mmとかだったらがっかりですね(^^;
昨年は同血統羽化個体は69.5mmが最小でしたけど気が抜けません(笑)
2月から死のロード(出張)があるのでちょっと暇見て帰宅時に交換パターンかな。。
[ 2008/01/14 10:09 ] [ 編集 ]

最近では食痕でなくて気にしたことありません。(^_^; アハハ…だいたい劣化しすぎて慌てて替えてます。飼育者失格であります。
[ 2008/01/14 11:38 ] [ 編集 ]

こんにちは~

多分、生きてますね^^
家のオオクワの瓶もこんな感じのが多いですよ。
家のは10℃くらいで管理?放置されてますがww
[ 2008/01/14 13:45 ] [ 編集 ]

おます♂さん、こんちは♪

飼育者失格とは大げさです。。おます♂さんタラですが♂は結構餌食べ始めました。。ですが♀が食べなくなりました。。。
[ 2008/01/14 13:46 ] [ 編集 ]

ハッセさん、こんちは♪

もっと派手にもう交換せねばみたいなビンにならないもんですかねえ。。。折角温かくしてるのに。。。去年の子達は結構アピール上手でしたが。。。
[ 2008/01/14 13:50 ] [ 編集 ]

冬場はどうしても食が進みませんよね。うちもそうです。食痕みえなくても、たぶんその温度であれば問題ないことでしょう。
[ 2008/01/14 17:04 ] [ 編集 ]

私もあまり食痕は気にしてません。
と言うか、すべて放置状態に近いですけど。
[ 2008/01/14 18:42 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

ルカJさん、こんばんは♪
やっぱりどこのお宅のオオクワもそうなんですかねえ。。昨日パネルヒーターを特大にしたら2度位上がりました。。実験の為この簡易温室には能勢産ミヤマも5頭入れて実験中です。。

みすていっくさん、こんばんは♪
最近風邪でも引いたのかと心配してました(^^;
そういえばみすていっくさんのお宅には常夏の島のような温室ありましたよね?そこで国産オオクワも飼育ですか?
[ 2008/01/14 20:29 ] [ 編集 ]

あの温室は

適温に落ち着きましたよ~。w
[ 2008/01/16 22:07 ] [ 編集 ]

みすていっくさん、こんばんは♪

落ち着いちゃったんですかあ。。。
機会があれば白いスーツの下に赤いアロハ着てサングラスしながら伺おうと思ったのですが(^^;
[ 2008/01/17 19:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/128-69f33b71























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム