2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

左を制する者は世界を制す。 

「左を制する者は世界を制す。」という言葉があります。
基本的にはボクシング用語だが要するに人間は右利きの人が多いので苦手な左を制すればおのずと頂点が見えてくるという意味です。

似たような言葉に「夏を制する者は受験を制す。」や「冬の峠を制す者は峠を制す。」その他には「ゴール下を制する者は試合を制す(笑)」などがあります。

クワカブの世界では「冬を制する者はクワカブを制す。」でしょうか???
今年の冬はタランドゥスの成虫がいるので去年より忙しいです(^^;
今週はネタ豊富です(笑)

昨日はそっとしておいたダンボールハウス(簡易温室)ですが今日は除いてみました。
おのパパさんタラ♂は段々真直ぐになってきて後ちょっとで蛹化かなって感じ。。

そんでもっておます♂さんタラの餌を換えようと覗いて見ると。。。
080117_1825~01


おーい!!一緒にはいっとるやんけ!!
仕切りを乗り越えたのか下を潜ったのか・・・
仕切りの隙間をガムテープで埋めて上れないようにしたのに
なんと積極的な♀なんだ!!

一昨日は入ってなかったのに。。夜這いか。。。羨ましい。。。。
その後頑固オヤジの如く♀を仕切りの向こう側に帰しました。。。

漢文調にするとこんな感じでしょうか。。。

「頑固親父如」
[ 2008/01/17 19:10 ] タランドゥス | TB(0) | CM(19)

いやぁ~今時のクワもやりますな!!
頑固親父には既成事実を作ってしまう作戦なんだな?
もう出来ちゃったもんね~♪
ってな感じでしょうか♪~~~( ̄ε ̄
結婚させてあげてください。。。。
[ 2008/01/17 19:50 ] [ 編集 ]

えりだんさん こんばんは^^

えらく積極的な♀ですね(笑)うちのクワは♂が脱走をして部屋中を歩き回る事はありましたが、♀はないです
そのまま、一緒にしておくとすぐにでも○尾をしそうですね(笑)
[ 2008/01/17 19:53 ] [ 編集 ]

ネタが豊富とは羨ましいです。(アセ
我が家では、冬場はクワネタほとんどないので・・・。

越冬中のオオクワのケースの画像載せる訳にいかないですから(笑
早く春が来ないかなぁ~(アセ
[ 2008/01/17 19:57 ] [ 編集 ]

俺冬制してない・・・
レギウスにボコボコにされております。
クワ制されます(爆
[ 2008/01/17 21:35 ] [ 編集 ]

おお、それならいずれは沢山仔が取れそうですね。(^_^; アハハ…
[ 2008/01/17 22:20 ] [ 編集 ]

えりだんさん今晩は。
夜這いされるなんて!♂になりたい!!(笑)
でもブス♀は断固拒否します!(爆)
[ 2008/01/17 22:35 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪

こうゆうことありますねw
うちの娘も夜這いされましたw
[ 2008/01/17 22:39 ] [ 編集 ]

クワガタの世界もメス強し。
うちは仕切りを乗り越えたルニフェルミヤマのオスが。
けんかするでもなく、し~んとしていました。
オス同士、なにやってたんだ、おまえたち。
だまってるところがなお怪しい。
もぅ、ふけつ!
[ 2008/01/17 23:08 ] [ 編集 ]

ああ、これウチもあるなぁ。
成熟待ちの場合には仕切っても両方♀とかにしているのですが、符節切れにされている事がよくあります。w
[ 2008/01/17 23:26 ] [ 編集 ]

冬を制する者は・・・か、同感です
温度管理できない自室のネシア系クワは常温で耐え抜いてもらってます
案外タフだったりして・・・

逆に低温種は温度管理いらないで楽なんですけどね
今度は夏が修羅場になります
[ 2008/01/17 23:58 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ~

夜這いですか~
ブリ成功???
案外すんなりメイトガードしてくれたりして~
ネタ不足になる冬場にうらやましいです~
[ 2008/01/18 00:02 ] [ 編集 ]

えりだんさん おっは^^

頑固親父登場ってことはまだ、未成熟?
反対されればされるほど
v-41燃え上がるものなんですよねぇ(笑

今の時代を象徴しているかのような
積極的な♀に「乾杯♪」
[ 2008/01/18 09:05 ] [ 編集 ]

こんばんわ~
真冬の寒さも二人の愛で・・・・
アチチィィ♪
仕切りを制するものはオスを制すか・・・
[ 2008/01/18 11:39 ] [ 編集 ]

皆さん、こんばんは♪

くるりんさん、こんばんは♪
「結婚前に子供が出来るような付き合いをしとっとか!!」と雷ば落とすとこばってんくるりんさんにそこまで言われれば考えなくもなかばい。。
雷で蕾じゃなかばい(最近九州弁がマイブーム)

もすたーさん、こんばんは♪
うちは一昨年国産カブトの幼虫を玄関で飼育してましたが脱走してドアに挟まれて★になってました(^^;
脱走者には切腹が新撰組の掟です。。

taisaさん、こんばんは♪
ケルブスのビン交換がUP出来ません(^^;
外国産の成虫がいるとやっぱり休戦にはなりません。。
春が来て初夏が来てミヤマ採集の季節にならないかな。。真夏
がくると冷却戦争。。。

ゴンタさん、こんばんは♪
レギウス上手く行ってないですかあ。。。
クワに制される屈辱感。。。よくわかります(^^;

おます♂さん、こんばんは♪
とても積極的な♀で交尾は上手く行きそうな感じです。。でもまだ♂がバイブしないんですよ(^^;

黄金鬼鍬太郎さん、こんばんは♪
マジ羨ましいです(^^;
そういえばクワは好み異性なんて個体差であるんですかねえ。。。一昨年ミヤマで交尾しない♀がいて♂を換えたらすぐしたくらいだからなんかあるんでしょうね(その基準をしりたい)

ハッセさん、こんばんは♪
娘ですかあ。。。うちの逆バージョンですね。。
やっぱり娘を盗られるのと息子を盗られるのと気分的に違いますか?(何の話ですかあ)

ルカJさん、こんばんは♪
♂同士ですかあ。。。ユナイテッドステイツのある州ではそういう事をしてもいいそうです(笑)
GO WEST!!ってその場所を目指してって意味もあるらしいですね(^^;

みすていっくさん、こんばんは♪
うちもフセツ心配しましたあ。。
♀の方が一時ゼリー減るのが早かったですし♂はまだバイブしないので。。。でも大丈夫だったみたいです♪

カオルさん、こんばんは♪
外産ヒラタとかって寒くしちゃ駄目だって聞いたことありますけどカオルさんとこは「クワが冬を制す」と言ったとこでしょうか。。。
夏・・・今度は「夏を制する者は・・・」ですね(^^;

ケダさん、こんばんは♪
どうなんでしょうかねえ。。。「あんたら子供が出来る付き合いばしとっとか」とも聞く訳にもいかないし。。。暫くほっとく事にします。。。(逃げてるわけではありません)

まんじさん、こんばんは♪
「成人(多分2月)にもならんとなんばしとっとかあ!!」と言いたいとこでしたが「もう大人よ」と言われそうなので止めときます。。。
私も。。。「乾杯♪」

アポリーさん、こんばんは♪
それにしても仕切りを制するとは侮れません。。。
♂は制されているのか・・・どうなんだろ。。。
・・・・まあ、いっか。。。(最近の口癖です)






[ 2008/01/18 19:01 ] [ 編集 ]

こんばんは。
我が北海道はエアコンのない家は普通でも暖房のない家はありません。なので、冬は管理しやすいです。逆にみんな夏の管理に苦労しています。

私にとっては「暴れを制するものはタラを征する」でしょうか(笑)。
[ 2008/01/18 20:47 ] [ 編集 ]

えぼ8さん、こんばんは♪

私のところは冬も夏も気を使います。。
>「暴れを制するものはタラを征する」でしょうか
あ!!それ忘れてました(^^;
[ 2008/01/18 22:53 ] [ 編集 ]

うちは今、家中ネコに大暴れ制覇されてます。。。うぅ~><。

リンクの件、全く問題ないですけど、あんな下らないブログで良いんですか?(^_^)
[ 2008/01/18 23:37 ] [ 編集 ]

こんばんは♪
初コメです♪
仕切り越えちゃいましたか!
障害が多いほど燃え上がるのかもw
うちは完全に別のケースに移しちゃってます^^
[ 2008/01/19 00:34 ] [ 編集 ]

皆さん、ちーっす(-。-)zzz

昆虫むしさん、おはようです。。
生き物好きに悪い人はいません。。。。(1人くらいいるかも(^^;)ネコに制覇。。。ブログ見た感じはたしかにそうみたいですね。。。これからも宜しくです♪

涙で♪さん、初めまして。。
他のサイトでお名前はよく拝見しております♪今度プレするとかで応募に行きますので宜しくです(^^;
仕切りで飼うメリットはフェロモンが作用するのか別ケースに比べるとペアリングがすんなり行く場合が多い感じがします。。でも喧嘩で足でも切られたら困りますしねえ。。。
[ 2008/01/19 09:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/130-9c4ad155























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム