2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ケルブスビン交換 

先日どのサイズのビンに入れようか考え中だったケルブスのプリンカップ。。。
出来れば3令まで引っ張りたかったんですがどうもそうも行かないみたいで先週末に近所の「かね○い」というペットショップに行って買ってきましたあ♪

サイズはいろいろ考えたんですが「カワラ菌糸は寿命が短い事」や「次回のビン交換は20度以下の気温でしたいこと」があり結局大夢Kプロスペック800ccにしました。

買ってきた後温度をあわせる為に隣においてほっておいて2日後。。。
帰宅した私を出迎えてくれました(^^;

080115_1818~01


「おかえり~」 「ただいま~」

このケルブスは今年孵化の中では恐らく我が家一だと思います。。
着替えてすぐにビン交換。。。昨日見ましたが結構食い潜ってました♪
持ち腹の子なので♂の大きさが解らないとこがワクワクしますね(^o^)

080115_1826~01
[ 2008/01/19 09:27 ] ユーロミヤマ | TB(0) | CM(15)

こんにちは。
2令でも雌雄判別ができるとはすごいです。もしかしてミヤマは2令でも♀斑がはっきりする?それとも頭の大きさが明らかに違うのかな?

低温で管理した場合のカワラの賞味期間はどれくらいなのでしょうかねぇ。あまり交換したくないけど、栄養がないものを食わせても仕方ないし・・・。難しいところですよね。
[ 2008/01/19 11:01 ] [ 編集 ]

えぼ8さん、こんばんは。。

完璧に出来るかどうかわかりませんが2令では卵巣はよく確認できません(^^;そこはどの種も共通だと思います。。今回は♂と見てますが頭幅が大きいですね。。ミヤマは3令になるとかなり違いがわかります。。がこれも100%ではなく感と経験なんですかねえ。。
低温カワラですかあ。。これもカワラ経験の浅い私ですが銘柄によってなんでしょうね。。私が使ってるのは恐らく低温でも3ヶ月持たないような気がします。。
[ 2008/01/19 17:51 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは

こんばんは♪
奈良オオの黒カワラ菌床、食ってくれません・・・
以前教えてもらった大夢K、明日にでも買いに行ってきます
できれば70mmは超えて欲しいっす
[ 2008/01/19 21:05 ] [ 編集 ]

俺は800ccでいいと思いますよ。
って言っても、オオクワやホーペとほぼ同じ体重ってことで考えただけですけど。

ところでかね○いってどんなものがあります?
[ 2008/01/19 21:32 ] [ 編集 ]

カオルさん、ゴンタさんちわ(^^)

カオルさん、こんばんは♪
やっぱり駄目でしたかあ。。どの種にも当てはまると思いますが固体差ってあると思うんですよ。。
私は寿司でトロが好きですが弟は海老が好きとか(大げさ)大夢Kプロで上手く行くといいですね♪
ケルブスは20gあれば余裕で70mm超えるでしょうね。。私の今年秋目標は78mmです。。お互い頑張りましょうo(^o^)o

ゴンタさん、こんばんは♪
次回交換は4月初旬ですのでその時に♂確定だったら1400行きます♪
か○だいですかあ。。G-POT、大夢、砂埋め霊芝、KBファームのやつかなあ。。植菌カワラ、植菌霊芝、フォーテックのマット。。。結構いろいろありますねえ(笑)生体も結構ありますけど用品ほど割安感はありませんねえ。。
[ 2008/01/19 21:44 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんばんは~

かね○いというのはインター付近のかな?w
来週、海老名DGでオフがあるそうですが、参加してみては?w
[ 2008/01/19 22:40 ] [ 編集 ]

ハッセさん、こんばんは~

かねだ○はチェーン店でうちの近くの横須賀店しか知らないんです(^^;来週。。。行ってみたいけど来週の日曜から出張です(-o-;またGW過ぎでしたらお誘いくださいm(__)m
[ 2008/01/19 23:13 ] [ 編集 ]

今晩は。

えりだんさんこんばんにゃぁ~!猫ひろしです。(笑)
WD持ち腹は楽しみがあって私も大好きです!
幼虫もでっかくなるといいですね!
頑張って大型羽化させて下さいね。
[ 2008/01/19 23:24 ] [ 編集 ]

ケルブスのWF1ですか~!
うらやましぃ^^
持ち腹は、楽しいですね♪
宝くじのようで
[ 2008/01/19 23:38 ] [ 編集 ]

黄金鬼鍬太郎さん、こんばんは。。

猫ひろしときましたか(笑)酔ってますかあ(^^;
ミヤマ系は採集時期で大体交尾済みということで購入したんですけどオウゴンオニもそういうケース多いんですかあ???
今日もそっと他のビンを確認したんですけどWDの子の方が大きいような。。。CBの♂は69mmだったってのも関係あるのかなあ。。。オヤスミなさいませzzz

[ 2008/01/19 23:43 ] [ 編集 ]

アポリーさん、こんばんは。。

あの多分交尾済みでしょうって感じがまたドキドキしますね。。。坊主だと最悪ですけど(^^;
昨年は丹沢で採集したミヤマも持ち腹でラッキーでした♪オヤスミなさいませ(^^;
[ 2008/01/19 23:46 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ~

持ち腹のニョロって期待しちゃいますよね~
うちもアポリーさんからもらったスマトラニョロ
かなりでかくなってますよ~
横須賀のかねだいですか~
町田にあるかねだいに時々いこます~
そこは、専門店がはいってるんですよ~
[ 2008/01/20 00:10 ] [ 編集 ]

えりだんさん ばんわ^^

えりだんさん ばんわ^^
大夢Kはσ^^も使っています。
劣化が遅く使いやすいですよね^^

うちのケルブスはコバシャミニでマット管理です。
カワラなら大きくなるんでしょうねェ^^
[ 2008/01/20 04:58 ] [ 編集 ]

おはようございます。
そっと顔出したケルブス、幼虫フェチにとって
たまらん感じです。
大夢は安定していて使いやすいですよね。
むし社とランバーのものとも比べても、コスト
パフォーマンスに優れていると思います。
ただ、やや乾燥しやすく、数ヶ月つかっていると
硬くなってケルブスだと食が進まなくなるので
注意が必要ではないかと思います。
最近私が気に入っているのは、日本環境の
「そのまんまカワラ」です。自分でつめなきゃ
いけないのが面倒ですが、それでも名前の通り、
さらさら~と入れるだけなので、それほど苦に
なりませんョ。これのいいところは、ミヤマ用に
やわらかく詰められる点と湿度の持ちがいいと
いうことです。食いが違います。機会があったら
おためしあれ。
ケルブスにはカワラは合っていると思いますが、
自分だけの経験でいうと、国産ミヤマなど「毛深系」
のミヤマでは発酵マットの方が事故も少なく、順調
に成長するような気もします。(何代もデータとった
わけじゃないんで正直なところはなんともいえない
わけですけど、、、、、、)
[ 2008/01/20 09:00 ] [ 編集 ]

皆さん、おはようです。。

ケダさん、おはようです。。
持ち腹を購入する時はドキドキですけどニョロが生まれると親が見えないぶんだけ期待しちゃいますね♪
町田のかねだいですかあ。。横須賀のかねだいって比較的安い気がするしBE-KUWAも置いてあるし町田もそうですかあ?

まんじさん、おはようです。。
まんじさんも大夢Kですかあ♪うちは買いに行くのが楽で使ってます(^^;劣化はやはり遅いほうですよね。。間口が大きい1400以上はやはり上が乾燥ぎみになりますけど。。カワラだと大きくなるという説を同腹固体で発酵マットも使って試してみてます♪

ルカJさん、おはようです。。
大夢は使いやすいんですかあ。。カワラはこれしか使ったことがないもんで参考になります(^^;
「そのまんまカワラ」ですかあ。。。早速調べてみます♪ミヤマ系は確かにギシギシに詰めないほうがいいと私も感じています。。国産ミヤマは発酵マットがいいといいますよね。。うちではまだ試してませんがそのうち余裕が出来たらまたいろいろ試してみたいですねえ。。

[ 2008/01/20 09:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/131-823ad91d























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム