2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

5感。。 

聴覚、視覚、味覚、触覚、嗅覚。。。
この5つの感覚を持って5感といいます。。
それ以外の説明のつかない感覚を第6感といいますが(^^;

実は私この5感の中で視覚が宜しくありません。。
幼少時に小競り合いで片目を傘でさされて以来眼鏡をかけても0.4以上は無理です。。

でも全く不具合ありませんしむしろ幼少時からこの環境で生きてるため他の感覚が普通以上に発達してるような気がします。。

通常「喫煙者は舌がバカになる」というのが定説ですし20代前半は料理人の端くれのまた端くれでいた私にとって耳にたこが出来るほど聞かされた格言でした。

以前煙草を吸い続けてる私が今日とても嬉しかったこと。。
行った店に赤霧島がありちょっと飲んで最寄駅で降りたあとラーメン屋によった話です。

とんこつ醤油のその店が店の名前が変わったんでいい機会なので寄って一番安いラーメンを注文しました。

何故かというと一番安いラーメンこそがその店の実力がよく現れるからです。
4杯くらいスープを飲んで麺をすする。。。

ちょっとした違和感を私以外の全ての客がいなくなった後の大将に告げる。。
俺参上「これ、とんこつ醤油ですよね?」

大将「はい。なにか?」

俺「ここは前の店の関係は?味は引き継ぐ感じでやってるんですか?」

大将「そうです。。お客さんいつもこられてる方?」

俺「いや。。。タマにしかこないけど若干骨臭くないです?」

大将「・・・・・」

俺「・・・・・・」

大将「正直若干焦がしたかなって思ったんですけど解らないレベルと思って・・・」

俺「気悪くしないでください。。。私も他の客がいなくなったんでちょっと言ってみただけです(^^;」

大将「普通このレベルは何度か出したんですけど初めて言われました。お客さん卸の仕事か何かされてますか?」

俺「普通のサラリーマンです(^^;」

自分の舌がまだ生きてる感じがして嬉しい気分でした。。
プロの方から認められる。。。こんな嬉しいことはありません。。

ってか19~20位まで日本料理やってたんですけどね(^^;
その後新しい麺の試食、新しいスープ(たれ投入前)を試食させられお腹いっぱい。。

新しい麺の方がスープに合うといったら・・・・
「俺もこっちがいいと思うんですけど長年の付き合いで変えられんのですよ・・・」って・・・

何で俺に食わせんねん!!

スープの時にはすでに集中力なく月並みなご返答しか出来ませんでした(^^;
でも一所懸命さを十分伝わりました。。

俺も早く寝てさっさと仕事かたずけないと今週納期にまにあわねえぞ・・・
ちなみに私はクレーマーではありません(^^;



[ 2008/01/23 00:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(13)

えりだんさん、おはよう~
う~ん、流石!
おそるべし、えりだん(笑
[ 2008/01/23 08:25 ] [ 編集 ]

うわっ、凄いですね~
自分は余程不味くなければ、どれを食べても一緒なんですよね。
「ココのは○○が美味しいよ」って言われても…
“本当に美味しいもの”を食べた事がないだけかもしれませんが…(^^;)
[ 2008/01/23 08:30 ] [ 編集 ]

うほ!ものすごい状況が今頭に浮かんでます。
傘が目に突き刺さってそのままの状態で
痛いよぉ~痛いよぉ~と助けを求めて歩き回るえりだんさん。。。
そんなえりだんさんに一言いいたい!
「まずは、傘を抜け!!」


ラーメンさすがです!
元浪人は何でもお見通しですね!

ポチィ~~~~~!
[ 2008/01/23 09:36 ] [ 編集 ]

確かに味覚はトレーニングで向上しますね。後は食べ物に関心があれば、そのレベルを維持するのは可能なような気がします。(^_^; アハハ…
[ 2008/01/23 11:48 ] [ 編集 ]

味覚・聴覚・嗅覚が・・・
かといって、他の2つが優れているとはいえません・・・

でも、結構勘がいいっす。
勉強以外でしか発揮できませんが・・・
[ 2008/01/23 20:12 ] [ 編集 ]

皆さん、こんばんは♪

浜の黒豹さん、こんばんは♪
若い頃いろいろと先輩が語ってくれたうんちくのおかげでしょう(^^;少しでも長く作った人の努力がわかるような舌でいたいです。。

ち・ゆ・りのパパさん、こんばんは♪
でも「ここは美味しいよ」と言われてる所でもたいしたことないとこもいっぱいあります。。
本当に美味しいものは・・・プロの方とお友達になり一緒に行く事が近道かも知れません(^^;

くるりんさん、こんばんは♪
さすが土井垣だぜ!!俺は土井垣が負けたら南海に入るぜ!!」と言いたくなるような想像力ですね(笑)
そこまで行ってたら死んでます(^^;
これからも傘を貼り続けます。。

おます♂さん、こんばんは♪
おます♂さんも結構上手い物食べてそうですけどいかがですか?昨日は赤霧島が入ってたんで飲んじゃいました♪

ゴンタさん、こんばんは♪
感覚がいいということは生まれながらに授かった大事なポイントです♪
勉強以外に発揮・・・でもいいと思います。。勉強できるにこしたことはありませんが勉強が全てではありません(^^;
[ 2008/01/23 20:57 ] [ 編集 ]

今晩は。

えりだんさん今晩は。
幼少期にそんな事件があったんですね!
現在レーザー治療なんかで視力が回復するようですが単に目が悪いのとは違って回復できないんでしょうかねぇ~?
私も裸眼視力は0.01ですがメガネをかけて1.2なのですが、先日友人がレーザー治療で視力が1.0まで回復して「別世界だ!」と喜んでました!
一度相談してみるのもいいかもしれませんよ!

しかし凄い味覚をお持ちですね!
私は「うまい。マズイ!」くらいしかわかりません(爆)
料理番組の審査員なんかも凄い味覚の持ち主なんでしょうかねぇ~?
「愛のエプロン」の芸人なんかうそ臭い(笑)

[ 2008/01/23 23:10 ] [ 編集 ]

外傷で落ちた視力は中々戻らないんですかな?医学の発展を祈ります。

えりだんさん、なんかかっこいいっすなぁ!wっというかこれぐらいならいいやって店長言っちゃダメな気がする・・・。自分は親の味なら敏感に反応しますけど、それ以外は全然だめです。拒絶しちゃいます。

特に他家のチャーハン食べて、嘔吐した覚えが。。。外食なら大丈夫なんだけど、なんでかなぁ
[ 2008/01/23 23:34 ] [ 編集 ]

味覚というのは鍛えられるのか、それとも持って生まれたものなのか。どうなんでしょうねぇ。いちど飲んだスープの材料をすらすら答える人って、すごいですよね。
[ 2008/01/24 00:26 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ~

神の舌をお持ちなんですか~??
ラーメン屋の大将もびびったんじゃないですか~
絶対音感ならぬ絶対味覚の持ち主だったりして~
神奈川のうまいラーメン屋教えてください!!
[ 2008/01/24 02:58 ] [ 編集 ]

えりだんさん ばんわ^^

素晴らしい感覚をお持ちですね^^
ラーメン屋の店主!「ドキッ‼
だったでしょうね(笑

σ^^は「ニュータイプ」です!(爆
[ 2008/01/24 03:51 ] [ 編集 ]

すごいッ!
まるでグルメ漫画を読んでるようでした。v-373
実は私も小さい頃、近所の悪ガキに右目を棒で刺され、
ずっと右の視力が悪かったです。
今はもう、左目の視力も落ちてきて、左右ほぼ同じに
なっていますが。
しかし、その代わり他の能力が──全く発達していません。
いや、でも、まだ自分では気が付いていない特殊な能力が
・・・あるといいなぁ。(^0^;)
[ 2008/01/24 21:16 ] [ 編集 ]

皆さん、こんばんは☆

黄金鬼鍬太郎さん、こんばんは♪
レーザーで刻んで屈折を変えてすむ話ではないようで体がこの目を使いたがってないようなんです(汗)眼球の周りの筋肉を鍛えたりとかリハビリしないと駄目みたいで。。某○省の武器の形態管理の専門の私からみたら機械はパーツを取り替えたら全能復帰できるでいいですね(笑)人の体は難解です(^^;
味覚に関しては自分でも嬉しいんです。。専門外ですから。。どの世界でも口に出すやつほどたいしたことなものです。。。あ・・・TVのうさんうさい人のことですので誤解のないように(^^;

kuwakozouさん、こんばんは♪
言葉は人類に与えられた最高の伝達手段ですがその前に交わされている戦いというものもあります。。
山本勘助曰く「戦いは戦う前に勝敗は決している」という奥深さの中で引くか引かないかの戦を今後自らの人生の中で体験してください。。短気を起こしてしまうときもありますが・・・私も20代半ばまで駅で人を殴り倒してました(^^;ノックアウト強盗ではありません(笑)

ルカJさん、こんばんは♪
多分両方だと思います。。時に全ての有機物から愛されて生まれた人ってみた事があります。。
センスなんでしょうね♪プロの人は答えるのが仕事なので少しでもその話すことをリアルに感じられる感覚でいたいです。。

ケダさん、こんばんは♪
ゴッド・・・タンシオですかあ。。。
とんでもない(^^;持ってたらこれでめしくいます(笑)でも正直嬉しかったですね。。
うまいラーメン屋ですか・・・まずいのでしたら「日本2位まずいラーメン屋」というのが相模湖の近くにありますがヤ○ザの会合場らしく人がこないようそのような看板をだしているらしいです。。私も入れません(^^;

まんじさん、こんばんは♪
大将が正直にいうとこがいい店なのかなって思いました。。有名店で沢山の人が作ってる店ほど味のばらつきが多いですね。。
まんじさん、ニュータイプですかあ(笑)
まんじさんの「スタンド」を教えて下さい(笑)

とらっぴぃ~さん、こんばんは♪
私と逆ですねえ。。
自分で気がつかないだけできっと発達してるとこがあるかもしれませんよ。。以外と夢で犯罪捜査が出来るとか。。竹竿で土井垣のボールを叩き落とすとか(^^;


[ 2008/01/25 00:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/133-db3953f6























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム