2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

結構水分多いです。。 

タランドゥスのペアリングがとんとん拍子に行ったら次は産卵セットですね。。。
今まで材に拘ったこと無く全ての産卵セットに使ってきたのは椎茸のホダ木廃材と舞鶴の山で拾ってきたカワラ菌のついたナラ材。。。

さすがに今回はそれでは無理なんでビッダーズで購入しホテルに送ってもらいました(^^;

080201_1524~01


これだけだと送料も勿体無いのでQ-BOX20とゼリーもです。。
かぶとむし王国というお店の植菌レイシ材2本入りで安かったという理由での購入。。
送料も安かったです(^^;

でもこれに穴あけないといけないんですよねえ。。。
ドリルは今回持ってきてないし。。。10特ナイフでいけるかなあ。。。
そんな感じでやってみるといけました♪かなり水分が多くて柔らかいんですねえ。。。

タラレギは卵が腐るとかカビに巻かれるとかで水分がこんなに多くていいの???
だってこの材からは皆さんのサイトで見るような綺麗な削りカスが出そうにないもんって感じなので乾燥させることにしました。。

幸いまだペアリング中だし穴に入れるまでにいい感じになってくれればって感じです。。
皆さんはどのような対策とってます???

080201_1828~01

[ 2008/02/03 11:24 ] タランドゥス | TB(0) | CM(19)

私は新聞紙を畳んで下に敷いて、その上に材置いておくだけですよ。なんかタラは穿孔する場所にこだわりがあるみたいで、誘導坑に潜らないことが多いですよ。産みたい時は勝手にもぐりますね。
[ 2008/02/03 12:12 ] [ 編集 ]

話には良く聞きますけど、飼育経験がないので分かりません。w

樹皮、剥かないの?
[ 2008/02/03 12:12 ] [ 編集 ]

えりだんさん こんちゃ^^

えりだんさん!やりますね!
ホテルに配達してもらうなんて(笑
セット方法はσ^^と同じですね。
水分が多いとせっかく産んでくれた卵が菌に巻かれることが多々あります。
蓋をしてケース側面に水滴がつくようでしたら
水分が多すぎるみたいですね。
蓋を開けて少し水分を飛ばした方がいいと思います^^
たくさん採っちゃってください^^
[ 2008/02/03 12:49 ] [ 編集 ]

穴は開けなくても大丈夫ですよ。
水分が多いようでしたら、ホテルの部屋ならあっという間に乾燥するでしょ。
一晩放置しておけばだいぶ飛んでくれそう。
[ 2008/02/03 13:08 ] [ 編集 ]

こんにちは~

材に生えるカビは、ほっといたらなくなってるようななくなってないような(笑)
ホテルに配達してもらうのってなんかスゴイですね(笑)
[ 2008/02/03 13:42 ] [ 編集 ]

こんにちは。
ホテルは乾燥しているでしょうから、すぐにカラカラになったりして(笑)。ケースの内部が曇らなくなれば大丈夫だと思いますけどね。

我が家では誘導口はほとんど開けたことはないですが、それでもたいていは潜ってくれます。ちなみに、樹皮の外側の菌の膜すら我が家はとりません。つまり、購入したものをそのままケースに入れて終わりです(爆)。
[ 2008/02/03 14:09 ] [ 編集 ]

ぶらり行ってきましたあ。。

多分自転車で20km以上は走ってます。。UPは次回ということで皆さん、こんばんは♪

おます♂さん、こんばんは♪
新聞紙での床つくりは何処かで見た事があったんですけど今回はわざわざ花屋でミズゴケ買ってきましたあ(^^;次回は新聞紙試して見ます。。

>タラは穿孔する場所にこだわりがあるみたいで、誘導坑に潜らないことが多いですよ。

何となくそうかなって思ったんですけど。。。
開ける人が多いみたいなんで。。。これも次回開けずにやってみますm(__)m

みすてぃっくさん、こんばんは♪
樹皮剥がなくていいみたいなんですよ。。しかも立ててセットする方もいるみたいですよ。。ってかトレンディーらしいですw(パク)今度やってみます???

まんじさん、こんばんは♪
ホテルに配達してもらう方が結果的に効率的なんで。。この辺が出張慣れしてるところでしょうか(^^;
同じですか。。結構いろんなところでみるとこれがスタンダードみたいなので。。最初はマニュアル通りでここから皆さんのご意見を聞きながらアレンジして我流を創るというのがえりだん流です。。

>水分が多いとせっかく産んでくれた卵が菌に巻かれることが多々あります。

そこに気をつけたいですm(__)m

おのパパさん、こんばんは♪
>穴は開けなくても大丈夫ですよ。
やっぱり・・・(^^;それで菌もまだ元気でクローゼットの中に入れとくと少し白くなってきてるんです。。

axtuさん、こんばんは♪
>ホテルに配達してもらうのってなんかスゴイですね(笑)

当初の予定では連休で家に帰りそのときにかねだ○で購入因島持込との計画だったんですが移動時の荷物減の為買っちゃいましたあ(^^;時間だけは沢山あるし。。

えぼ8さん、こんばんは♪
>ケースの内部が曇らなくなれば大丈夫だと思いますけどね。

了解です。。昨日は若干曇ってまして蓋開けてたら今日は曇りません。。
えぼ8さんのセットは買ってきてそのままなんですね。。これも参考になりますm(__)m
[ 2008/02/03 17:57 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/02/03 20:54 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。
゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*ポワワワァァン
今日も寒かったでしょ??
コチラは雪の予報でしたが雨でした。。。。。
なんだか余計に寒かったようなwww(* ̄m ̄)プッ
どこへ行って来たのかなぁ~
楽しみにしてます。
[ 2008/02/03 21:00 ] [ 編集 ]

くるりんさん、こんばんは(笑)

午前中は寒かったんですけど午後は日が出てきましたから自転車走らせましたよ♪帰りに若干雨にやられましたが。。。(村上水軍の祟りか)明日まで御待ち下され♪
[ 2008/02/03 21:44 ] [ 編集 ]

こんばんは。

えりだんさん今晩は。
ホテルに配達してもらうなんてさすがです(笑)
植菌レイシは使ったことが無いのでわかりませんが樹皮は剥かなくて正解でしょうね。
たくさん産まして菌床ビンボー(爆)
[ 2008/02/03 22:22 ] [ 編集 ]

ホテル

部屋に菌糸臭が充満したりしません?
俺の部屋は作業中はひどいですww。

俺のカワラ材は、逆に水分少な目です。
削ってはいますけど・・・
[ 2008/02/04 00:08 ] [ 編集 ]

タラにはもう惨敗に惨敗で、見たくありませんww

誘導抗は、開けなくても基本的に問題ありませんよ。穿孔はしました。それ以上のことは言えません・・・
[ 2008/02/04 00:49 ] [ 編集 ]

えりだんさん、おはよう~
出張ごくろうさまです(~o~)
ホテル住まいは快適ですか?
体調崩さぬよう、頑張ってくださいね(^^♪
[ 2008/02/04 08:07 ] [ 編集 ]

皆さん、こんばんは♪

黄金鬼鍬太郎さん、こんばんは♪
樹皮をはがすとカビとかにやられる感じが何となくですがするんで皆さんもしないのかなって思います。。
菌糸貧乏。。。これも何と無くですが着実にその階段を登っているような気がします(^^;

ゴンタさん、こんばんは♪
今のところしません。。って現実逃避しているだけかもしれません。。最近するめにはまってて臭い消しに一役かっています(笑)

kuwakozouさん、こんばんは♪
まだ若いのに1度や2度の挫折で諦めてはいけません(笑)
誘導抗については皆さん同じ見解のようですね。。その先も共に見ようではありませんか(^^;

浜の黒豹さん(兄貴)、こんばんは♪
古いホテルなんで快適とはいえませんがネット喫茶もないこの島にロビーにLANケーブルがあるのは嬉しいです♪体調を崩さず頑張ります(仕事w)
[ 2008/02/04 19:13 ] [ 編集 ]

なるほど・・フムフム。
私も今年は初のタラちゃんの挑戦になりますから!!
参考にさせて頂きますよ~♪
[ 2008/02/04 19:14 ] [ 編集 ]

taisaさん、こんばんは♪

初心者による初心者の為の。。。ってどこかで聞いたセルフ。。。いやセリフの為この言葉はここで(^^;
いや~セルフうどんの」衝撃が忘れられずに頭の中はセルフです(^^;参考になれば嬉しいです♪
[ 2008/02/04 19:18 ] [ 編集 ]

こんばんは~

これは私の経験ですが、♀が自分で調整しますよ。
誘導孔を開けても、すぐに潜らない場合があります。
どうやら湿気を調整しているような。。。
穿孔しても、穴を自分で塞いだり、開けておいたり
♀が調整してるんじゃないかな~って思ってます。
この季節は先ず問題ないと思いますけど。
夏はやばいですが。
[ 2008/02/04 21:58 ] [ 編集 ]

ハッセさん、おはようです♪

自ら調整ですかあ。。でもそうして長い間子孫を絶やさず存在してるんですもんね♪やっぱりクワも自然の生き物も凄いです。。ご意見ありがとうございます♪
[ 2008/02/05 08:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/139-a55a4eaa























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム