2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

因島を2倍楽しむ旅3部作(第1章) 

くるりんさん、お待たせしました(笑)
今回は前回の「ドカベン」や「立ち食い寿司」に勝るとも劣らないネタをご用意させて頂きます。。たった半日の奇行?紀行でしたがかなり面白いもの(私だけかも)見つけたんで3部作とさせて頂きます(^^;

因島は村上水軍の拠点だった事は有名ですがその歴史は源平の合戦まで遡ります。
屋島で足止めされていた源義経軍に村上頼冬がついたことから壇ノ浦でも源氏側で戦っています。

そんな土地を歴史好きの私が見逃す訳も無く、日曜は関東で大雪に見舞われていましたがここは曇り。。5段変速付きのママチャリでいざ!!因島水軍城にGO!!

海沿いの道を20分ほど走りそろそろ頃合かなって感じで右折。。。私はいつだって無計画です(^^;右折して10分ほどでしょうか。。。アップダウンの多い道をひたすら走りモチベーションが下がってきた頃、見慣れた看板が目に入りました。

080203_1258~01


ダイソーやん♪(何故か関西弁)

この看板に灯火に集まってしまう昆虫のように入ってしまいまして店内を物色。。
売ってるものはほとんど一緒(当たり前)ですがついつい買ってしまいます。。。
でもけして無駄なものは買わないのがえりだんですだ。。。

080203_1259~01


デカイバケツと室内物干しですだ(^^;
買い物に満足した私は漸くして当初の目的を思い出します・・・水軍城に行くんだっけ。。。
んでどっち???腹もも減ってきたし・・・

再度自転車を走らせると島の分岐点であろうか左右に分かれる看板が目に入ります。

080203_1312~01


おお~あった!!水軍城♪後2kmにゃりかあ☆(実はこのショット撮るのに道路中央部で車が来なくなるまで2~3分ほど待つ)

自転車を走らせると何となく気になる捨て看板が目に入ります。。。
私も仕事柄あちこちの土地に行きますがこのような表現をあまり目にする事が無く最初は気のせいだろうと思ったのですが気のせいではありません。。。
水軍城が近くなるにつれその捨て看板が多くなってきます・・・

「この誘惑には乗らん。俺はネタを探しに来たのでは無く純粋に村上水軍についての文献を広げる為にきているのだ。」

そう自分に言い聞かせてきましたが・・・・

もう我慢なりません!!撮っちゃいます(パシャ)


080203_1421~01


え~!!セルフうどんってどんだけセルフやねん!!(しかもオープンしたて???)

まさか・・・店員は座ってるだけ???それとも店員自体がいないのか???
この謎は数時間後身をもって知ることとなろうとは・・・(汗)って(もう行く気満々やん)

こんな調子でまだ水軍城には着きません(^^;

[ 2008/02/04 18:57 ] 旅ネタ | TB(0) | CM(11)

こんばんは。
個人的にはお城なんかよりセルフうどんの方が百倍気になります。まさか、茹でるのまでセルフ・・・それとも、麺を作るところから?次の更新が楽しみだ!!
[ 2008/02/04 20:56 ] [ 編集 ]

こんばんは。

えりだんさん今晩は。
チャリで爆走!じゃない紀行ですか?いやいや体力ありますねぇ~(笑)
自分は10分も乗ったらヘトヘトです(爆)
車無しでは生きてけません!^^

うどん情報楽しみにしてます(笑)

[ 2008/02/04 23:37 ] [ 編集 ]

おはようです♪

えぼ8さん、おはようです♪
えぼ8さんにも楽しんで頂いて旅する甲斐があります(笑)やっぱり北海道でもないですよね?この表現。。。

黄金鬼鍬太郎さん、おはようです♪
走り出すとつい意地になっちゃって登りでもローで走ってました(笑)出張先では温和ですが普段の仕事でツンケンしてるんでその反動がこういう子供じみた行動にでるんでしょうねえ(^^;黄金鬼鍬太郎さんにも楽しんで頂けてこの旅ネタ、カテゴリー作ろうか考えてます。。
[ 2008/02/05 08:26 ] [ 編集 ]

ママチャリでの徘徊、元気ですね~^^

本因坊秀策の碑も気になりますな~
囲碁でしたよね?
[ 2008/02/05 11:02 ] [ 編集 ]

ち・ゆ・りのパパさん、こんばんは♪

以外と筋肉痛になってないんで自分でも驚いています(笑)
秀策を知ってるなんて物知りですね(ΘoΘ;)凄く囲碁の強い方だとしか知識がなかったのですが人格も素晴らしい方で座右の銘は私も影響を受けました☆
[ 2008/02/05 22:15 ] [ 編集 ]

こんばんわ 

うおおおおぉぉぉ~~
続きが気になるよ!
まさか、自分でうどんを茹でるのか!?
村上水軍っていえば、小船での集団戦法を得意としてたことが有名ですね^^水軍城ってどんな感じなんだろう、こっちも楽しみです♪
[ 2008/02/05 23:32 ] [ 編集 ]

因島紀行、わくわくしますね。
セルフ、、、気になるw
[ 2008/02/06 00:31 ] [ 編集 ]

えりだんさん ばんわ^^

楽しい奇行紀行ですね。

「セルフうどん」めっさ気になります!(笑
まさか麺打ちからセルフ?^^;
次回の紀行記事期待しています^^
[ 2008/02/06 01:10 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ~

えりだんさんの出張ネタが
ですね~毎回楽しみにしてますよ~
セルフうどんですか~
自分でゆでるんですかね~
[ 2008/02/06 01:51 ] [ 編集 ]

お待たせしました((笑´∀`))ヶラヶラ
広島を満喫されましたねwダイソウの本社も広島県ですね!皆さん触れていませんが、、ひょっとして?ダイソウで買ったバケツとハンガー持ってウロウロしたの?www(* ̄m ̄)プッ 。。本因坊秀策も広島だったのね!碁はやりませんが、「ヒカルの碁」という漫画持ってるので。そこで拝めば頭よくなりそうですね( ̄ー ̄)bグッ!。
そして!この展開!。。。木曜スペシャル。。いや!水曜スペシャルを彷彿させますね!!!!!「セルフうどん」とは????一体?????って言うか、なぜ広島に来てうどんなの!www(* ̄m ̄)プッ
[ 2008/02/06 08:57 ] [ 編集 ]

皆さん、こんばんは♪

アポリーさん、こんばんは♪
今日はW杯予選サッカーがあるのでうどんは次回で(^^;当時の戦術などを記した資料も本丸に展示してあると聞きました。。肝心な本丸を素通りしちゃってすいません(^^;

ルカJさん、こんばんは♪
意外とこの旅企画を皆さんに楽しんで頂いてよかったです(^^;マジメなネタでしたら結構いろいろな特徴がある島ですよん♪

まんじさん、こんばんは♪
広島の方に聞くとこの表現は普通みたいにいうのですがやっぱり聞かないですよねえ「セルフ・・・」第2章も結構びっくりしたんでうどんネタは第3章で(^^;

ケダさん、こんばんは♪
ホント思ったよりも皆さんに楽しんで頂いて嬉しいです。。ブログ名とはかけ離れてますがやっぱ「セルフうどん」は衝撃的でした(^^;

くるりんさん、こんばんは♪
この旅ネタはくるりんさんだけ期待してると思ったら皆さん楽しんでくれたようで(^^;しかも因島紹介サイトにもこの記事リンクされてしまったようです(爆)
ダイソーよくご存知で♪バケツとハンガー???だってもうあの坂道に帰る気力なかったんで勿論、水軍城の中も持参でござるよ。。セルフうどん店にも持参でござる。。。(^^;秀策は次回行きますだ・・・

[ 2008/02/06 17:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/140-d4fc8833























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム