2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

因島を2倍楽しむ旅(第2章) 

思ったより皆さんに楽しんで頂いてるみたいで嬉しい限りです(^^;
前述の記事であったセルフうどんの写真の坂を登っていくとついに着きました♪

080203_1346~01


因島水軍城です。。山城ですねえ。。これは二の丸でしょうか。。。ここは無料なんで早速入って見ます(^o^)

080203_1349~01


中は二階建ての構造で1階壁の周りには内海水軍(恐らく瀬戸内の水軍)についての説明入り模型がぐるりと置いてあります。。
村上水軍は戦国時代は毛利家の水軍として活躍したんですなあ。。。
織田家が本願寺勢力を包囲した時に確かこの水軍が海から本願寺勢力の食料など支援したとか。。その後、織田軍が九鬼水軍を編成し鉄船を造りこの水軍を撃破したんですよね。。
さてその船はどんな感じなのかなあ。。と思い見て回りますが古代の船の模型の次に置いてあったのはこの船・・・

080203_1350~01


これってサンタマリア号・・・コロンブスと内海水軍の関係は???
最初の「内海水軍の繁栄」って説明と繋がらないんじゃ・・・(汗)

次に置いてあったのは・・・

080203_1350~02


ん・・・ペリー提督・・・何かどんどん時代が離れていってるようですが・・・(-o-;

コロンブスもペリーも内海水軍と関係ないんじゃ。。。いや、もしかして二人とも村上一族の末裔???んな馬鹿な(^^;
そして私が一番驚いたのは・・・

080203_1351~01


ちょっと!!んな訳ないやろ!!これはアニメですから!!

とツッコミを入れたくなるような展示品・・・これ以上ここに留まるのは得策ではないと判断した私は本丸へと移動します(^^;
本丸に着くと「拝観料・・・」やっぱ取るのね。。。水軍の船はきっとこの中ね。。。えりだんはそのまま素通り。。。後に聞くと鎧とか展示してるそうです。。
そして村上一族の墓を見てからセルフうどんを食べようと思い案内板に導かれるまま尾根沿いを下ります。。そして後ろを振り向くと。。

080203_1357~02


山城って感じでいいじゃん♪
そして到着☆

080203_1402~01


宝経印塔とかいうんですかねえ。。この形が当時の武将達の墓の基本スタイルらしいです。。
大きいのが恐らく当主で小さなのがその家臣だと思われます。。

それでは次回はお待ちかねのセルフうどんですだ(こんなに引っ張っていいのか。。。(^^;)
[ 2008/02/06 17:24 ] 旅ネタ | TB(0) | CM(11)

>ついに着きました♪
って、これがうどん屋さん?!
あっ、水軍城を見に行ったんでしたよね。驚きました^^;
へぇ~、内海水軍がヤマトを造ったんですか。昔の技術力は凄いですな~
[ 2008/02/06 17:51 ] [ 編集 ]

ヤマトの諸君!って感じですねw
バケツ持ち歩いて。。。。。。絶対変態だよwww(* ̄m ̄)プッ
うどん。。。引っ張りまくりですねw
みなさん、かなり期待しちゃっていますので♪
(゚ーÅ) ホロリとさせてくださいね!!!!

[ 2008/02/06 18:49 ] [ 編集 ]

こんばんは。

えりだんさん今晩は。
何で宇宙戦艦ヤマト?
きっとこれはえりだんさんにしか見えていないはず?
神様からのお告げでしょう!
「この宇宙戦艦ヤマトの本物をあなたが作るのです。」と・・・。^^
いや~ぁ、大変な任務ですなぁ(笑)

うどんどこまで引っ張るんですかぁ~っ!
気になってしかたがない(爆)

[ 2008/02/06 21:45 ] [ 編集 ]

はぁ~・・・
せっかくの城も歴史の解説も
宇宙戦艦ヤマトのせいで、なんの説得力もないですね
本丸には、たぶん木馬が展示されているのでしょうかか?(爆
セルフうどん、ここまで引っ張るか・・・侮れん
[ 2008/02/06 22:38 ] [ 編集 ]

出張を満喫してますなぁ。
出張で観光したことなんてないなぁ。。。
[ 2008/02/06 22:45 ] [ 編集 ]

これって4万円のヤマトですか?いずれにしても関係者の気まぐれな趣味の展示っていいですねえ。最近世の中細かいことで騒ぐやつが多すぎなんで、なんか安心します。(^_^; アハハ…
[ 2008/02/07 11:32 ] [ 編集 ]

祝☆日本代表♪初戦勝利♪

ち・ゆ・りのパパさん、こんちは♪
そうです♪今回は水軍城へGO部ですのであくまでもメインは水軍城です(笑)まあ戦艦大和は呉海軍工廠(現在のIHI呉)での建造ですけどねえ(^^;

くるりんさん、こんちは♪
変態ではありません!!「変なオジさん」です(* ̄m ̄)
期待・・・答えられるかどうか心配になってきました・・・このままうやむやにしてしまおうかと。。。

黄金鬼鍬太郎さん、こんちは♪
画像でご確認のとおり確かにヤマトです。。。しかも宇宙戦艦です。。。確かに現在海上自衛隊艦艇に搭載されている武器から電探、ソーナー装置に至るまで私の知らない装置は存在していませんが。。。波動砲やワープ航法装置は。。。専門外と言わざろう得ません・・・私より先にアメリカが開発するでしょう(笑)

アポリーさん、こんちは♪
後に調べた結果、本丸には小早川家から貰った鎧があるそうです。。。武田家の楯無の鎧なら見たいですけど(^^;

おのパパさん、こんちは♪
出張期間が長いんでどうしても観光とかしちゃいますね。。。昔はパチンコとかやって時間使ってましたけど観光の方が効率的です♪

おます♂さん、こんちは♪
4万かどうかは解りません。。。因島はこれといって目立つところのない島なんですが人材は豊富ということでしょう(^^;
[ 2008/02/07 14:22 ] [ 編集 ]

えりだんさん、こんにちは
出張お疲れ様で~す
仕事がら出張したことが無いので(^^ゞ
それはそれで大変なんだろうけど、色々な所にいけていいな~と思ったよ( ^^) _旦~~
出張レポ!楽しく読ませてもらっています(^^♪
山城、行ってみたくなりました
[ 2008/02/07 15:15 ] [ 編集 ]

浜の黒豹さん、こんちは♪

私もいいと思ってます♪
自分の目でいろんなものが見れるんですもん。。
過去の記事までさかのぼり「旅ネタ」としてカテゴリー作成しましたので楽しんでくださいませ♪
[ 2008/02/07 16:01 ] [ 編集 ]

牛乳ふきだしてしまいました。キーボードが臭くなりました。ヤマトよ永遠に、、。
[ 2008/02/11 11:56 ] [ 編集 ]

ルカJさん、こんちは♪

そうですよね♪これも結構イケてるネタですよね☆牛乳まで噴出してもらってえりだんは喜んでますよ。。真田さん!!
[ 2008/02/12 09:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/141-e484de07























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム