2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっと3令です♪ 

このところ皆さんのサイトで見かける国産ミヤマの幼虫は3令が多いですね。。
うちは低温(何にもしてない)だからかほとんど2令です。。

ただ1頭だけ。。丹沢産ミヤマが3令になり200mビンから見える体はどうも♂(^^;
これは大型容器に入れ大物を狙うぞって感じで今日交換しました。。

ビンからだして♀だったらどうしようかとちょっぴり不安でしたが頭幅からして♂です。。
70mmUP目指して沢山食ってくれ♪

TS3D0001.jpg
[ 2008/02/10 21:43 ] 国産ミヤマクワガタ | TB(0) | CM(21)

うちのは

まだまだ2令です。
絶賛放置中です。w
[ 2008/02/10 22:43 ] [ 編集 ]

ども!

ミヤマ順調そうですね^^
今年こそは採集ミヤマの産卵を成功させ飼育してみたいですなぁ~
とりあえずケルブスでも眺めてガマンします^^;
[ 2008/02/10 23:49 ] [ 編集 ]

私のところは加温してますからね。
本当は長野においてくるはずが、こっちで最高気温が1桁になるまで温室の中にいれたまま存在を忘れてまして・・・
温度差で☆になるのが恐く、温室に入れっぱなしですww
そのせいか、なんか黄色っぽくなってきた・・・
[ 2008/02/10 23:58 ] [ 編集 ]

こんばんは。

えりだんさん今晩は。
出張は終わったんですか?
もしかして幼虫まで同行?なわけないですよね^^;
ミヤマの70upは難しいみたいですが頑張って下さいね。^^
そろそろオウゴンも・・・(笑)
[ 2008/02/11 00:33 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ~

やっぱいいですよね~
国産ミヤマ!今年こそは
卵取りたいですね~
70UP期待してます~
[ 2008/02/11 01:37 ] [ 編集 ]

皆さん、おはようです。。

みすていっくさん、おはようです♪
うちのはケルブスも含めてこの1頭だけ3令です。。
去年のはこの時期は3令だけだったんでこれが成虫の大きさにどう影響するか面白そうですね。。放置。。これも大きくするのは大事な要素のような気がします(^^;

アポリーさん、おはようです♪
ケルブスも好きですが国産の渋さも好きです。。勿論今年も採集しますよん。。お互い40mmUPの♀ゲットしましょう♪

ゴンタさん、おはようです♪
ゴンタさんとこのは大きくなってますもんね♪温度差は私も怖くて実験で温室に入れた固体を常温に戻すに戻せません(^^;黄色ですかあ。。出来れば半分は1年1化でもう半分は2年1化と都合よく成虫にしたいですねえ。。

黄金鬼鍬太郎さん、おはようです♪
出張は5月の後半までで今回は連休を利用して帰ってきてます♪同行は成虫のみで幼虫は留守番です(笑)飼育ミヤマの70mmUPは難しいみたいでうちの昨年羽化のは65mm行くかどうか・・・昨年孵化から大きさ狙ってます♪黄金。。。欲しいです(^^;

ケダさん、おはようです♪
いいですよ~国産ミヤマ♪正直アジアのルカヌスでは一番好きです♪今年こそ採卵成功に向けて頑張って下さい♪私もワインセラーは幼虫用にして昨年とは違う環境(去年より冷えないかも)で産卵させてみようと思います。。
[ 2008/02/11 09:54 ] [ 編集 ]

うちの山梨は超低温屋外飼育で、齢を止めてます。真夏をなんとか3齢初期までで過ごせないか思案中です。
[ 2008/02/11 11:39 ] [ 編集 ]

ミヤマ幼虫は低温にはめちゃ強いですよね。
うちも雪降る中、ベランダ放置プレイです。
70アップ、いまだに飼育ではないですね。
2年間15℃キープできる環境がないと難しい
のかもしれません。
越冬中の山梨ミヤマ、死んでました。
あぁ、ブリード用だったのに、、、。
[ 2008/02/11 12:09 ] [ 編集 ]

こんばんは。
まだ2令が多いとはかなりの低温状態なんですね。2年かかってもいいやと思えばじっくり大きい幼虫を育てられるかもしれないですね。1年羽化させたくて、今の時期に2令だと大きいのは難しいのかな??
[ 2008/02/11 20:05 ] [ 編集 ]

皆さん、こんちは♪

おます♂さん、こんちは♪
真夏を3令初期ですと大きな個体になりそうですね♪お金のかからない冷やし方を思案中です(^^;

ルカJさん、こんちは♪
ただひたすら低温。。。夏にとって置けないものかって思います。。。越冬中の。。。うちのはどうかなあ。。。無事でいてほしいです。。

えぼ8さん、こんちは♪
もう3ヶ月たってるのにまだ2令です。。お陰で雌雄の判別ができずにいます。。基本的には今年のは全て2年1化ですねえ(^^;
[ 2008/02/12 10:03 ] [ 編集 ]

こんにちは~

70mm↑のミヤマって言うとかなりデカイですよね~
昔親戚にたくさんもらったミヤマの中で1番大きかったのは
そのぐらいあったようななかったような・・・
[ 2008/02/12 17:22 ] [ 編集 ]

えりだんさん(^^♪
あれ?何で二日酔い??
大人で言う職安は行って来たんですか?w
[ 2008/02/12 22:21 ] [ 編集 ]

皆さん、こんばんは♪

axtuさん、こんばんは♪
70mmUPはデカイですねえ。。私が見た一番大きいのは75mmでしたけど。。大きいミヤマはかっこいいです♪

くるりんさん、こんばんは♪
昨日近所のA氏としこたま飲みまして・・・記憶がございません(^^;今帰ってきましたよん。。凄い人気で休日は5月過ぎまで予約でいっぱいらしいです。。おそらく今一番人気のあるテーマパークでしょうね(^^;
[ 2008/02/12 22:34 ] [ 編集 ]

えりだんさん こんばんは^^

ぼちぼち大きくなってますね^^
ニョロ達が、すくすく育つとうれしいので
ぜひとも70ミリ越えしてください。
[ 2008/02/12 22:35 ] [ 編集 ]

私も、70アップ目指すぞ~!ってカワラ入れたんですが、未だに菌糸交換できずにドロドロ状態の菌糸の中に黄色くなった幼虫がいます(^_^)v
[ 2008/02/13 07:35 ] [ 編集 ]

皆さん、おはようです♪

もすたーさん、おはようです♪
ぼちぼちですが少しづつ大きくなってます♪20gUP
のミヤマ幼虫を見てみたいです。。問題は夏ですねえ(^^;

昆虫むしさん、おはようです♪
国産をカワラに入れる方ってあまりいないんで貴重なデータだと思いますよん。。やはりミヤマはかなり熟成されたカワラじゃないと駄目なのかなあって思いますがその熟成具合がよく解りません(^^;

[ 2008/02/13 07:57 ] [ 編集 ]

おはよう~おかえり~
3令か~・・・
でも、ウチにはミヤマはいないけど(>_<)
[ 2008/02/13 08:41 ] [ 編集 ]

えりだんさん こんちゃ^^

なんと!5月まで出張なんですか!?
大変ですねェ。
でも、お仕事ではしょうがないですね^^;
タラも一緒だから大丈夫!^^
国産ミヤマは常温で2年1化でしたっけ?
ミヤマもそう考えると長いんですねぇ^^;
[ 2008/02/13 16:47 ] [ 編集 ]

皆さん、こんばんは♪

兄貴、こんばんは♪
最近兄貴でのご投稿痛みいります(笑)m(__)m
金曜に帰ってきて4連休して今日また因島です。。
つかの間のただいまでした(^^;ミヤマ雌雄の判別がついたらうちの飛ばしましょうか???

まんじさん、こんばんは♪
まあ仕事ですからねえ(^^;今回からタラだけではありません(笑)国産ミヤマはまともなサイズならやはり2年1化ですねえ。。間違いなく成虫で1冬越します。。ん・・・1年1化1越とかいうんでしたっけ???この辺の言葉の使い方が解りません。。。
[ 2008/02/13 19:21 ] [ 編集 ]

こんにちは

以前国産ミヤマをブリしていた時、
一冬玄関フード放置して4月に掘り出したら
2齢のままでしたねー
因みに我が家の玄関フード内は・・・
真冬には氷点下です。
[ 2008/02/14 15:47 ] [ 編集 ]

たらこ唇さん、こんちは♪

北海道の玄関フード内はやはり氷点下ですよね♪その中でも生きてるんだからミヤマは寒さに強いですよねえ。。ちなみに私は寒さに弱いです(^^;
[ 2008/02/14 17:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/143-aa26fb0b























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム