2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

♂蛹化しましたあ。。 

連れてきたタラ♀ですがある程度かじって出てきてしまいます。。。
材が気に入らないのでしょうか・・・(==;

出張前で忙しくて更新できなかったのですがおのパパさん仕様のタラ幼虫が蛹になりました。
先に蛹化した♀に続き今度は♂です♪これでペア決定!!

早く羽化しないかなあ~・・・ん・・・でも出張中だし。。。
まあ無事に羽化すればいつでも結構です(^o^)

080213_0925~01
[ 2008/02/15 17:35 ] タランドゥス | TB(0) | CM(13)

こんばんは~

クワガタって、羽化するのはもちろん嬉しいんですけど、蛹化する瞬間が自分は一番好きですね~
あのイモムシみたいなのがクワガタの形になるっていう・・・感動です!(笑)
[ 2008/02/15 18:07 ] [ 編集 ]

おめでとさん!
でもここから長いのよね(笑)
[ 2008/02/15 19:27 ] [ 編集 ]

えりだんさん こんばんは^^

タラの蛹化おめでとう!
しかも、うまくペアになるとはばっちりですね^^
あとは成虫になるのを待つだけですね
[ 2008/02/15 20:15 ] [ 編集 ]

さなぎ~^^

こんばんわ!
うれしい反面、デリケートな状態での出張移動ですから大変ですね^^;
PA確定おめでとうございます!
[ 2008/02/15 23:28 ] [ 編集 ]

(^^)v

ばんわ~^^

ウチにもタラのサナっちが居ますが
そーそー、なかなかなんですよねぇ。。
待ち遠しいです。 瓶の中の子は羽化しても
見たいトコがよく見えなかったりするしw

お互い「とにかく無事」を祈りませう。

[ 2008/02/15 23:51 ] [ 編集 ]

こんばんは。

えりだんさん今晩は。
タラ♂蛹化おめでとうございます。^^
ペアになったということで累代も安心ですね。
後は完品で羽化してきますように^^
[ 2008/02/16 00:16 ] [ 編集 ]

えりだんさんこんばんわ~

スイッチが入るまでは
出たり入ったりしますね~
温度を一気に上げるとスイッチが
入るらしいですよ~
ホテルだから乾燥し過ぎって
可能性もありますね~
羽化がたのしみですね~
[ 2008/02/16 01:56 ] [ 編集 ]

えりだんさん ばんわ^^

♂の蛹化!おめです^^
こうなると羽化が待ち遠しいですね。

タラ♀も環境が変わって戸惑っているのかな^^
もう少し慣れてくれば
きっと穿孔して下さいますよ^^
気長に待ちましょう♪
[ 2008/02/16 02:42 ] [ 編集 ]

皆さん、おはようです♪

axtuさん、おはようです♪
確かにあれだけ姿が変化するなんて不思議というか神秘というか。。私は小さかった幼虫が大きくなってるのを見るのも好きですねえ♪

おのパパさん、おはようです♪
おかげさまでペアになってます(^o^)思えばこの幼虫をGETしなければおのパパさんともこうやって言葉を交わす事も無かったのかなと思うと感慨深いものがあります。確かにここからが長いかも(笑)

もすたーさん、おはようです♪
ありがとうございます。。おのパパさんの見立てが良かったおかげでペアです(^^)v
私の初タラ飼育ということもあり暴れさせて大きくはありませんが初羽化となると嬉しいですので無事羽化して欲しいです♪

アポリーさん、おはようです♪
さすがに蛹君達はお留守番です(^^;羽化の瞬間が見れないのは残念ですが無事が大事。。ペアだと嬉しいものですね(^^)v

もも☆さん、おはようです♪
ここからが長いんですよねえ(^^;見たいのは山々ですがやっぱり無事が大事。。お互い無事羽化祈願ですね♪

黄金鬼鍬太郎さん、おはようです♪
ペアで蛹化でやっぱり嬉しいです(^^)v
累代は今、おます♂さん仕様で思ったより苦戦中です。。経験がないというのは思った以上に不安になりますが「慎勿軽速」という気持ちで落ち着いて見届けます♪

ケダさん、おはようです♪
削っては出て削っては出てって感じですが温度上げて見ます♪タラの産卵セットは湿気もよくないみたいだしこの辺の微妙な湿度管理も難しいですね。。頑張ります。。

まんじさん、おはようです♪
何せタラは全ての行程が初なんでやっぱり自分がやってることがあってるのか不安になりますね(^^;気長にが大事なんでしょうねえ♪ありがとうございます。。
[ 2008/02/16 09:33 ] [ 編集 ]

こんにちは。
我が家で囓ってもすぐに出てくるタラ♀がいます。だいたい理由として考えられるものは
①材がダメ
②交尾がきっちりと完了していない
③♀が熟成していない(羽化から5ヶ月でも起きる場合あり)
④ケース内が蒸れている
なんて場合が多いです。すべての項目がOKなら、温度変化を与えてみる作戦もありますけどねぇ。ホテルだとそうもいかないかぁ~。
[ 2008/02/16 09:49 ] [ 編集 ]

えぼ8さん、こんちは♪

これはいいヒントを頂ました。。ありがとうございます。。個人的には材が若干細い感じがしてます。。今のところ1~3のファクターが考えられますね。。
[ 2008/02/16 10:18 ] [ 編集 ]

蛹化おめでとうございます。採卵はねえ・・まあ、一回くらいは失敗するのが普通ですから、慌てずに行くのがいいと思いますよ。私なんか何度も失敗しました。
(^_^; アハハ…
[ 2008/02/16 18:27 ] [ 編集 ]

おます♂さん、こんばんは♪

採卵。。。まあ、ゆっくり行きます(^^;やっぱり普通穿孔したら暫く出てこないもんなんでしょうねえ。。。削りカスは結構出てるんですが又外うろついてます。。。
[ 2008/02/16 22:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/145-c447f2e4























カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム