2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07











スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うちのケルブス♪ 

ユーロミヤマの3令幼虫ペアで2つほど購入したがやっぱり成虫からペアリングして繁殖させたい。
そんな思いでついつい買ってしまいました。

1758年ミヤマクワガタの基準種として発表されたらしいんですけど全てのミヤマの基準種がユーロミヤマだなんて初めてしりました。

それどころか2年前まではヨーロッパにミヤマがいたなんてって感じでした。
ヨーロッパ最大種で6亜種に分類されるこの種。原名亜種が私も持ってるこのケルブスケルブス(通称ケルブス)最大は90mmを超える大きさで日本のミヤマより大きくなります。

他に有名なジュダイクスやアクべシアヌス見分け方の最大の特徴は触角が六節か四節かです。

私が買った児童向けの本にはニセアクべシアヌスが載ってました(笑)
他の亜種にはラティコルニス、ポウジャディ、トルキクスといった種類があるようですがとりあえず値段的にも買える範囲のケルブスを購入しました。

来てみると日本のミヤマのような渋さはありませんがやはり外国の人???
ワインレッドの大あご、張り出した頭部の突起。品があります(笑)

繁殖は日本のミヤマより簡単というのが通説ですが私の行ってるペットショップの方は難しいといいます・・・
いったいどっちが本当なのか???

まもなく答えが出るでしょう・・・ってか♀よ。動いてるみたいだがゼリーも食しておくれ。
070524_1951~01.jpg

[ 2007/05/26 22:03 ] ユーロミヤマ | TB(0) | CM(5)

幼虫のほかに・・・すばらしい行動力!!w
♂♀の成熟時期と、ケースの蒸れさえ気を付ければ簡単らしいですね。
購入した幼虫は激しく羽化ズレすると思いますので
今からブリードして採った幼虫とペアリングって感じになるかもしれませんね(^^ゞ
[ 2007/05/26 23:20 ] [ 編集 ]

ミヤマはよく分からないですけど…買われたのですね。
カッコイイですねぇ。
それにしても6亜種もあるんですか。聞いたことない名前ばかりです。(^^;
[ 2007/05/27 01:14 ] [ 編集 ]

くるりんさん、こんちは☆
行動力と言うか・・・衝動が抑えられませんした(^^;
だって長期出張で頑張ったもん☆自分への御褒美だもんと言わんばかりに・・・
羽化ずれ。そうなんです。恐らくズレるでしょうから同じ南仏産かいました☆

みすてぃっくさん、こんばんは☆
買ってしまいました☆だってミヤマの基準種だっていうし(^^;
6亜種は多分最近になって解った事だと思います。
出張中、よく図書館に行ってたんですけど古い書物には3種位しかなかったですもん。
最近気がついたんですがミヤマのあごの先って二又なんですよ♪


[ 2007/05/27 18:45 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。

えりだんさん こんばんは~
バナーの件もうしばらくお待ちください。
来週転属決定なので、チョット忙しいです。
バナー完成後に私のHPにアップします。
確認してフォントやカラーの注文をお願いします。
素材集が豊富にあるので、大半の注文にはお答えできます。
でも、GIFの動くバナーは作れません。ごめんちゃい。

私のサイトのLINKを貼っていただき感謝しています。
27日に私のサイトはリニューアルしました。
新しいURLは下記になります。
http://homepage3.nifty.com/mkwjp/
お手数ですが、お時間のあるときにでも
変更お願いします。
後日私のサイトにもLINKさせていただきます。
[ 2007/05/28 22:59 ] [ 編集 ]

MKWJPさん、こんばんは。

こっちに帰ってきてネット環境が悪いというかPC不調の為中々HPに伺えずにすいません。
うちのユーロどうですか☆結構いいでしょ(笑)
冗談はおいといてこちらこそMKWJPさんのようなくわがたの先輩のHPのリンクを貼らせせて頂きありがたく思います。
今後とも暖かく&厳しくご指導(笑)頂きたいものです(酔ってるもんで笑)
URLは酔ってないときに変更いたします☆(明日もノミです・・・)
ネット環境が万全になるまで中々お伺いできませんがどうか皆様同様見捨てず暖かく見守って頂ければ幸いです。
[ 2007/05/28 23:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eridann.blog104.fc2.com/tb.php/15-0cb5bb98























上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カウンター skyticket 予約宿名人 サーバー・ホスティング 父の日・ギフト・花束・母の日 旅ポケドットコム